☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


信州&甲州ぶらぶら旅日記 安曇野わさび編

今日は一日中台風さんの通過を首を長くして待ってました 。。

17時頃には、青空も広がり天気回復してます。。

  DSC00910.jpg

台風の進路にあたる皆様は、風雨が凄いのでお気を付け下さいね。



今宵は、中秋の名月・・・

台風で見えないと諦めてましたが、見える可能性が出てきました 。。

ユーミンは14番目の月が大好きなようですが・・

15番目の月は、さてさて綺麗に見えるかな。。



それでは、ぶらぶら旅日記の続きをどうぞ・・



9月16日(日) 9時

豊科ICで高速を下りました 。。


話は逸れますが、長野道「豊科IC」は、

10月7日から「安曇野IC」に変わるそうですね。。

  300px-Toyoshina_Interchange_01.jpg

Wikipediaより写真をお借りしてますっ

知名度からすれば、「安曇野」がピンとくるでしょうけど・・

豊科ICって名前が消えてしまうのが、寂しいですね。。


豊科と聞くと、上高地、黒部、乗鞍、白馬を連想してたのが・・・

安曇野となると、何だか上品になる感じがしますね 。。


話を戻して、豊科ICからは一般道を北上します。

犀川に沿って走ると・・・

広がる田園~♪

この辺りからは、北アルプスがよく見えるのですが・・

気温が上がってきたので山にガスが掛かってまする 。。。

  fc2blog_20120916175657c9b.jpg

もう少し季節が進み、湿度が少なくなれは、綺麗な山々が見えるんでしょうね~

田園地帯を更に北上すると・・・

「わさび農場」の看板が・・・

以前から名前を聞いたことはあったのですが、

行ったことがなかったので、ちょっと寄ってみることに 。。。


到着しました・・ 「 大王わさび農場 」。。。。。


広い駐車場には、早くも沢山のクルマが押し寄せて・・・

第二駐車場?に係員さんが誘導してくれました。

  DSC00551.jpg

キャンカーさんも、2台来られてました。。

家人は足が痛いとのことで、自分ひとりで行ってみることに 。


駐車場から入場門へ

  DSC00550.jpg

これは、大きな桶かな? 

わさびの漬け物に使うのでしょうかね?


観光案内板を見てみると、

  DSC00527.jpg

大王わさび農場は、無料で見学できるようで・・

ゆっくり周れば、1時間半コースもあるようです。。

取り敢えず、ちょいと覗いてみようと思い、、

ちょっとそこまでコースの30分よりも短い、

チョットちょっとお散歩コースを散策することにしました。。



入場門に行ってみると

  DSC00549.jpg

脇には、「わさび漬け」を作っているのが見える工房があります。。

  DSC00530.jpg

ここで、わさびを捌いてるのを見てるだけでも楽しいっス。。



奥へ入ると、わさびのチューブ 

  DSC00531.jpg
  
ビッグサイズ~

売りもんでは、ありませぬ・・

記念撮影ポイントでおます 。。



場内へ入ると広場が・・・

  DSC00543.jpg

「大王広場」なんやと。。

広場周辺は、お土産物売り場、蕎麦屋、とんぼ玉体験、レストランなどがあります。。



そのまま進むと、広いわさび田があって、

  DSC00534.jpg

  DSC00538.jpg

せせらぎがあって、黒い寒冷紗の下に「わさび」が植わっています。
 
  DSC00528.jpg

広大な敷地のようで、東京ドーム11個分とか・・・

  
夏場は、日除けのために寒冷紗をしてるんですね~

  DSC00537.jpg

わさびは、綺麗な水でないと生育しないけど、

このわさび農場は、

北アルプスの雪解け水や犀川や穂高川の清水に恵まれた地の利によって、

美味しいわさびが育つようです。。

歴史を紐解くと、

  DSC00547.jpg

今から約100年前の大正時代に、原野をわさび畑に開拓を行い、

現在に至るようです。。


場内は、公園のように美しく、木陰もあって真夏でも散策することができますね。。

春には、桜も咲き乱れるようで、わさびと桜のコラボが綺麗だそうです。。



ちょっと歩くと、「わさびの石造」があって、皆さん記念撮影をされてます。

  DSC00536.jpg



散策コースには何箇所か休憩所を兼ねた売店があって、、

一息入れることもできます。

  DSC00540.jpg

暑いときは、湧き水が大人気のようで、

皆さん「美味しい~♪」って飲んでました。。

名水百選にも選ばれてる水飲み場らしいですね 。 。 。


水飲み場の横には、銅像・・・

  DSC00539.jpg

先代さんと先々代さん、ご夫婦の像でしょうかね 。。

現在、三代目さんが経営されてるようです・・

その傍らには、名水のお茶がいただける茶室が・・

  DSC00541.jpg

この茶室・・

昭和51年8月に、天皇・皇后両陛下もご来場されたようです。。

気品ある茶室のようですね。。

平民には縁遠いので・・・

てくてく歩くと・・・



わさび田に、長~い橋が架かってます 。。

  DSC00542.jpg

この橋は、アベックで渡ると幸せになれるとか・・

名付けて「幸いのかけ橋」なんだとよぉ~~


これ以上幸せになったら困るので、橋を渡らずに・・・

引き返すことに・・・  (笑)



売店前の「大王広場」へ帰ってきました 。。

天気が良くて暑いので、賑わってるお店が・・

  DSC00533.jpg

噂の・・・ 「わさびソフト」

暑いので間髪容れず、「わさびソフト」をご賞味することに 。。(笑)

JAFの会員証を見せれば、50円引き~ 300円也。。

  DSC00544.jpg

何だか得した気分で、旨い旨い~♪

鼻にツーンって来ないし、あっさりしてて美味しかったです!


ソフト以外にも、「わさびコロッケ」「わさびコロッケバーカー」が売ってます。。

  DSC00545.jpg



一息入れたので、売店内をウロウロ・・

生わさび、わさびの漬け物、わさびのふりかけ、わさびのワイン~♪

いっぱい、こっぱい、お土産を売ってまする。。

酒の肴になるお土産を・・・

  DSC00548.jpg 
   ☆センベイマユサン アリガトウゴザイマス 再アップロード シマス
   
ゲット 。。


今夜のアテも出来たので、次へ向かいます 。。。



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは!
わさびコロッケ食べてみたいです~
わさびが効きすぎたのかお土産の写真が見えなくなりましたが(^u^)

せんべいまゆさんへ

こんばんは~です~
うわ~
お土産の写真が、わさびウイルスに感染しました(笑)
再アップしましたので、見てやって下さいませませ。。

わさびコロッケも沢山の皆さんが食べてました。。
お腹が大きかったのでソフトにしましたが、コロッケも食べたかったです!
機会があれば、わさびコロッケ食べてレポして下さいね~

No title

台風の方大丈夫でしたか?
田んぼには被害出てないですか?

安曇野はこの前の信州くるま旅のときはスルーしたんで勉強になりました!
今度はわさびソフトとコロッケ食べに行ってみま~す(*^^)v

もっちゃんさんへ

台風の被害もなくてホッとしてます。
安曇野はスルーされてたんですね。
今度はわさびのフルコースを食してみて下さいね~
病み付きになりますョ。。

No title

甘いものに敏感な私。
わさびソフトが妙に気になります(^^

No title

こんばんは。
万年水不足の香川からすれば水が豊富なところは羨ましいです。ずいぶん前に、ここでわさび漬けの体験をしましたが楽しかったです。
わさび田の景色も最高ですね♪

てん☆そら☆ゆきさんへ

甘いものに興味津々ですね~
このわさびソフトは、クリーミーなミルクとのコラボが最高ですよぉ~
一度、行ってみてください~

さとさんへ

こんばんは~
カーポート大丈夫でしたか??

湧き水があるし、川の水も澄みきって、
川の水をキャンカー用に汲めるくらいに綺麗でした。。
わさび農場でわさび漬けの体験をされたんですね。。
自分で漬けたわさび漬けは、最高でしょうね~
わさび田の景色を眺めながら食べるソフトも最高でした(笑)

No title

わさびは 水のキレイなところが いいんですよねっ
以前 伊豆の天城峠で わさびソフトを食べた事があります
安曇野のわさびソフトも 食べてみたい~
湧水もいいよね~
持ち帰って キャンカーの中で 美味しいコーヒーって方法もあるな~(o ̄▽ ̄o)

ひ~ちゃんさんへ

安曇野のわさびソフトも わさびの味が美味しいですョ~
行く機会があれば是非食べてみてくださいね。
湧水を持ち帰って、キャンカーでコーヒーを飲めば良かったなぁ・・
残念、気がつかなかった。。(笑)

No title

大王わさび農場、何度か行ってるのですが、すぐそばを流れてる

川を、見ませんでした。

すご~く、綺麗な水。

そこで、カヤックやりたくて、以前から調査中です。

でも、なかなか実現出来ません・・・・・。

誰か、やってませんでしたか・・・。

ハラさんさんへ

大王わさび農場の近くは、犀川や高瀬川が流れてました。
石がごろごろしてて浅そうで、沈すると石で頭を打つかも~
誰も、カヤックやってなかったです。。
ハラさんさんが、やったら連られて来るかも~(笑)

非公開コメント

