☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



車中泊がピンチ・・・


今日は終戦記念日。。
全世界そして人類が永遠に平和でありますように・・・


すでにご覧になった皆様もおありでしょうが、、、
今日の日本経済新聞によると・・・

  
道の駅やサービスエリアなどでマナーの悪い車中泊が増加して、
ゴミの放置や場所の占有を問題視する声が上がり始めてる・・・

車中泊は、ゆとりを持って車中泊を楽しむことが魅力だったのが、
宿泊費を節約する目的で車中泊をする人達が増えたこと、
雑誌やインターネットで車中泊が紹介されて話題になったこと、
車用品店で、車中泊グッズが販売されるようになったこと、
このようなことが、マナー悪化の原因とか・・・


道の駅を管理してくださる方からは、、、
火気厳禁のルールを破ってバーベキューをしたり、
電源を勝手に利用したり、
常識では考えられない行動をする愚か者もいる・・・


ちなみに、掲載されていた草津温泉の道の駅の写真には驚く光景が・・・


タープなどを駐車場脇の樹木などに張った乗用車!

  マナー違反1 日経新聞より

駐車場に堂々とテントを張ったキャンカー!

L字に駐車してオーニングを広げたバスコン!

  マナー違反2 日経新聞より


知らない人がこんな写真を見ると・・・
キャンピングカー乗りは全員同じことをすると思われるかも知れません。。。

一般の方からは、、、
車中泊のクルマが駐車にあふれてトイレに行けない・・・

東日本高速道路の方からは、、、
サービスエリアとは、本来は旅行する人が休憩をとる休憩施設。宿泊を想定した場所ではない・・・

そして、、、
道の駅の事業者からは基本的なルールを求める声が上がり、
連泊禁止や届出など社会的なマナーだけでなく、管理を求める要望も・・・


車中泊研究会の調査に携わった多摩大学総合研究所の松本教授からは、、、
道の駅の駐車場はあくまで公共の場。
旅の恥はかき捨てという意味ではどの施設も車中泊を拒否してしまう。
快適に旅行を続けるたけには最低限のマナーを守り、ゆとりを持って行動すべき。
と訴えている。


マナーを守らない一部の人によって、大勢のキャンカー、車中泊愛好家が、悪者扱いされ、道の駅やサービスエリアから締め出されることにならないように、最低限のマナーを守って、公共の場の邪魔にならないように使用させていただきましょうね。。。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

これは深刻な問題ですね。
北海道や東北でもこのような光景を見たことがあります。
見ているこちらが恥ずかしくなりますが、やっている当人は平気なんだから困ります。
せっかくの車中泊が禁止になると残念ですね。

せんべいまゆさんへ

かなり深刻な問題になりそうで、夜間は道の駅から閉め出される日が刻々と近寄って来てる感じで、同じキャンカー乗りとして情けないです。
旅の恥はかき捨てと言える時代でないですからね。
公共の場を使うからには責任ある行動をしてもらわないと、連帯責任でアウトですもんね。
北海道や東北でもこのような光景があるんですか・・・
最後に自分自身へ天罰が下るのが分からないんでしょうね。
大きな問題にならないうちに、何とかしたいのですね。。

No title

自分のブログでも数回こういう問題を取り上げたけど、ついに日経新聞に取り上げられましたか!
でも逆にもっと取り上げてもらって車中泊のマナー向上を訴えて欲しいんですよね!
これまではマナーの悪い人がいても本人達がそれを自覚してないみたいだったので・・・

自分達がしてる事が世間からどう見られてるかって考える機会を与えて欲しいんです!
これを機に車中泊のマナー向上に繋がれば嬉しいです!!

もっちゃんさんへ

そうそう、もっちゃんさんの高知キャラバンや九州キャラバンの記事でもマナー違反の凄い写真を見せてもらいました。
そうですね・・ 日経に載ることで車中泊のマナー向上を訴えて欲しいですね!
車中泊やキャンカー誌でも取り上げて大騒ぎして、最低限のマナーでも守れるようになって、気持ち良く公共施設を使えるようにしたいですね!

No title

連休のサービスエリア、
特に夜は、
車が多くて止めれない事が多くなりました。
トイレに寄れなくて、
一旦入っても、そのまま出たことも・・・。(;´▽`A``

ゆっくりしたいなら、
外に良い所いっぱい有るのにね~。
ま、
こういう方々に知られると困るので、
大切なところは
ネットに上げないようにしてますけど。(^▽^;)

hosoさんへ

そうですね、連休のサービスエリアは満員御礼ですよね。。
平日はトラックで満員ですね・・・
特に山陽道はトラックで凄いですね。。
連休はトイレやガソリンスタンドに行列出来るし、下道が何かと良い面が多いような気もしますね。。
そうですね。。 マナーの悪い人達に良い所は教えられませんね!

No title

ホント一緒の目で見られるの嫌ですよね~。

マナーの悪い人たちを見ると、同じ駐車場でも避けて停めるようにしています^^;

No title

最低限のマナーは守らないといけませんね!
でもずうずうしい人は何を言っても聞く耳を持たない場合があるので困っちゃいますね。
世の中は自分を中心に回っているって誤解している人が多いのでhosoさんの意見に賛成です。

我々正統派はマナーを守りましょね!

救迷士さんへ

同じ駐車場でマナーの悪い人がいると、同じ場所にいるだけでも不快ですね。。
避けて停めるようにしている気持ち、わかるわかる~

のんびりカメさんへ

そうですね・・マナーは守らない人は、ずうずうしくて聞く耳を持たないんでしょうね。
そんなの関係ないって思ってるんでしょうね。
マナーは守っていきますよ~!

No title

待った同感です。キャンカーが道の駅から締め出されるのは
時間の問題ではないでしょうか。
たった1軒、山口で宿泊可能の道の駅ができても、マナーの
悪い人たちの悪影響が浸透していく方が早いでしょう。
キャンカーに関係する業界や、心ある一般のオーナーたちが
本気で立ち上がらないと駄目かもしれません。
今年のツアーは、7泊しましたが、6泊はキャンプ場に宿泊
しました。道の駅は歓迎されていないムードがいっぱいでした。
どうしてこんなことになったのでしょうか。

woopuruさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪
マナーの良いキャンカーが1000台いて、マナーの悪いキャンカーが1台いたとしても、世間の目はキャンカーはマナーが悪いと言いますからね。。
それだけキャンカーは特別のクルマであって、皆から注目されてるってことだと思うんです。
だから、一番にキャンカーが駐車お断りとかになるんでしょうね。
woopuruさんは、6泊もキャンプ場を使われたんですね。
キャンカーのお手本ですね。
これからも、ブログを覗きにきて下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

No title

マナーって実はその人その人で違うんですよね。
いくらマナーを守ろうって言っても人によって基準が違うわけですから決して良くはならないんだと思います。
明確なルールを作る時期にきたのかもしれませんね。

おかちゃんさんへ

そうですね・・ 人によって善悪の基準が違いますもんね。
行き着くところは、ルールを決めるしかないですね。
実名で申請する方法になりそうな予感がしますね・・
非公開コメント

