☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


うどん県の庵治石(あじいし)

先週の土曜日に、『庵治石(あじいし)』を見に行ってきました。



『庵治石』とは、日本でも有名で三本の指に入る花崗岩です。


  


うどん県(香川県)高松市の東には、


山全体が花崗岩の層となっている山があって、


牟礼町と庵治町から花崗岩が産出されています。


この花崗岩が『庵治石』と呼ばれています。。


  


庵治石は、花崗岩のダイヤと呼ばれている石で、


きめ細かな肌で風化に強く、磨けば磨くほど艶を増す。。


地肌から細目と中目に分けられて、


きめ細かな模様の細目は、水晶に近い硬度を持つようです。。


  


庵治石は二百年経っても丈夫で美しく、文字や模様が


崩れたり変質したりしないといわれてます。


細目は、水を吸収し難く、長年経っても割れたりしない。。


お墓の石に最適なんです。。。


  


四十九日まで、なんだかんだと大忙しが続きます。。


  







いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

お墓もいい石使うとめちゃ高いですよね。
まだまだいろいろと忙しいですね。
今年のGWはお出かけなしですか?

大変ですね。

お墓も国産の良い石を使うと高いんでしょうね。
でも49日が過ぎるまでいろいろあって大変ですね。

GWはのんびり休んで下さい。
我が家も孫の初節句があり、遠出できません。

なぁ~んだf^_^;

我が家から10分チョイのとこに来てたんや!
困りまんなぁ! しっかり関所の門をトントンって
ノックしてくれなきゃぁ(笑)
家も墓地にじゃりの敷きを連休にやってもらう
予定ですゎ♪ もち庵治の業者さんですよ(^-^)

No title

うちもお墓は小さいけど墓石だけは良いのをしてあげました。
安物だとどうしても年数と共に劣化が激しいみたいなので・・
まだ色々と大変でしょうが、GWは出来るだけのんびりして下さいよ!

No title

近頃ではお墓さんの形も洋墓や故人の趣味を表したものとか多様化していて、私のお墓のイメージとは少しちがって可愛いらしいものもありますねっ。ラチョレさん家はどんなかなっ。オーソドックスな形かなっ。

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
お墓は馬鹿にできないですね・・・
キャンカーが買えますよね。。
今年のGWは納骨でお出かけなしです(涙)

のんびりカメさんへ

こんばんは~
国産の墓石は、ダイヤモンドみたいに高価ですね。
49日が過ぎるまでは、遊びどころでないです・・・(涙)
GWにお孫さんの初節句があるんですね♪
楽しみですね~♪
我が家はGW どころでなさそうです(涙)

らふくんさんへ

こんばんは~
庵治石って何かにつけて凄いですね~
地元なら安く買えますかね?(笑)
GW は墓地にじゃりを入れてもらうんですか・・・
たぶん高価なじゃりを入れるんでしょうね~
我が家は、黒色のじゃりにしました~

もっちゃんさんへ

こんばんは~
見比べたら、良い墓石になっちゃいますよね・・・
安いと劣化が激しくて割れたりするみたいですね。
GWは納骨なのであまりのんびりも出来ないかも~(涙)

ふぇありさんへ

こんばんは~
そうそう変わったお墓もありますね~
○○家の墓、なんてでなくて丸いのやら、『絆』とか変わったお墓も・・・
我が家は、昔人間なのでオーソドックスなお墓ですよ(笑)
非公開コメント

