☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


Skipちん 1ヶ月点検

2011年 3月 4日 (金)   

今日は、3 と 4 が 付く日・・・

 世間では、

  「雑誌」(さんし→ざっし)
 
  「ミシン」(みっつし→みしん) などなど

 の日らしいです・・・


我が家は、

恋車Skipちんの『1ヶ月点検』の日

でした。


早いもので、Skipちんが嫁いで来て、25日が経ちます・・・

初キャラバン、もろもろで走行距離も1,200Kmオーバーになってます。

ざっと、年間10,000Kmペースでしょうか・・・

これから、季節も良くなり、お出掛けも増えそうなので、

もっともっと、走行距離が伸びるかも知れません。


1ヶ月点検の予約は、昨日しておきました。
     P1010872[1]

     P1010867[1]


予約の電話をかけると、

 購入先と販売店を聞かれました。

 他の営業所で販売してるので、情報が必要なようです・・・(ホント?)


点検以外には、

エンジンオイル、オイルエレメントの交換を

するか、やめるか、迷いました・・・

いろんなQ&Aを、見てみましたが、意見はそれぞれ理にかなってるし・・・

 ☆新車のオイルには、コンパウンド入りで、
   エンジン部品の擦り合わせをさせるため、
   鉄粉などが出るので、交換した方がよい。

 
 ☆最近のくるまは、エンジンの部品精度・材質も良く、
   昔のようにエンジンの慣らしも必要でなく、
   エンジンオイルの交換も通常並の4~5,000Kmまで、
   使用しても全く問題ない。


どうしようかと、悩んだあげく、

取り敢えず予約の段階では、

後者の意見を信じて、点検だけお願いしておきました。


しかし、今朝になって、

もしも、エンジン部品の擦り合わせにより、

鉄粉などが悪影響し、Skipちんが長~く乗れないと困るので、

昔人間らしくエンジンオイルを交換することにしました。

けど、オイルエレメントは、交換しないので、

両者の中間を採用したようなものです。


地元のトヨペットに予約時間に到着。
     P1010866[1]


点検の受付けをして、コーヒーをいただいてましたが、

どうなっているのか・・・ 気になる・・・

整備工場を、こそぉ~っと覗いてみると・・・

岡モータースさんと同じ方式のリフトで

Skipちんを持ち上げてました。

     P1010869[1]

     P1010870[1]


安心したので、

ゆっくりとコーヒーを飲んでいると、

良く知ったセールスのTTさん、

「すごいキャンピングカー買ったんやねぇ~」

「グラハイとレガシーを捨てて、これにしました・・・」

など、雑談してると『1ヶ月点検』が終わり、

     P1010871[1]

整備士の方が、事務所へ戻ってきましたので、

オイル交換の費用だけ、お支払いして、帰宅することに・・・


帰りの道中、気のせいかも知れないけど、

少しだけエンジンの音が軽やかに聞こえました・・・


帰宅すると、見たことのある箱が・・・

通販で注文してあった、回転モップが届いてました

     回転モップP1010874
     
皆さんが使っているのを見て、

凄~く便利そうなので、買っちゃいましたぁ(笑)


今度の洗車の拭き取りは、この回転モップに頑張ってもらおっ!!




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お~~っ♪ 回転モップっ

買ったのね~( ̄∇ ̄)ニヤッ
踏むのが洗車が楽しくなりますね~♪
また 洗車時のアップ 宜しく~

でも もう 一か月点検か・・・・
早いですね(^^) 色々と揃えたり・快適化を考えたり
キャラバンのコースも考えなアカンし・・・
そうこう してる間に もう点検っ^m^
楽しい忙しさが 病みつきになる?(笑)

No title

おはよう 御座います。

もう1ヶ月 立つのですか。早いですね。

だんだんと、自分の使い方が決まって来ましたか?

これから、いろいろしたい事が、出てくるのですかね。

四国では、春が早いのでは・・・。

近くの夜桜もいいですよ。 人が帰る頃に到着して 一晩お泊りして 人が来る前に

クルマで桜を眺めながら、朝御飯を食べて帰る。

いいですよ。桜の時期の我が家です。

ひ~ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

回転モップ、買っちゃたぁ~っすよっ!
踏むのが楽しくなりそう(笑)
問題は、踏む担当者が手伝ってくれるかどうか・・・
一人でルーフへ登ったり降りたりなら、
回転モップの意味ないしねぇ~(笑)
「出張踏み踏みサービス」・・確かOKって言ってたっけ??

洗車時のアップもせなあかんし、
Zilっちの真似して快適化をせなあかんし、
次のキャラバンのコースも考えなアカンし・・・

キャンカー一色で、他の事、全くしてません・・・
と言うか、全く出来ません(笑)
嬉しい悲鳴ですが・・・ 財布が一番悲鳴あげてます。

Oncho Hk Grさんへ

いつもありがとうございます。

早いもので、もう1ヶ月です。

現在、使い方の方向性360度なもので、
あれもこれもと、模索中です・・・
そのうちに、カチッと決まれば、良いのですが(笑)

ここ数日、四国から、春が逃げて行きました(笑)
昨日は、雪がチラチラして、冬に逆戻りしてます・・・
桜のつぼみも、膨らみかけてましたけど、
この寒さで、様子見してると思います。

そうそう思い出しました、Onchoさん流の桜見物、一度やってみますね!

No title

今年は、それに カヤックからの桜見物も

追加しようかなとも・・・・。

水の上からの花見、良さそうでしょう。

優雅かなあ~。

Oncho Hk Grさんへ

おはようございます。

カヤックから桜見物!!!!!!!!!
それは、まだ誰もやったことないのでは・・・・
カヤックで桜見物したなんて、耳にしたことないですよ~
世界初? 日本初? ブログ初? かも知れませんね。

それは、「優雅」を通り過ぎて、「豪華絢爛」+「贅沢三昧」ですね(笑)

オルビスに、カヤック積んで行かれるんでしょう・・・
積んでる写真が見たい~

ゴム製のカヤックで、到着してから膨らますのかなぁ~
それとも、木製のカヤックでキャリアカーを牽引なんちゃって(笑)
非公開コメント

