☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通安全祈願!!

【 2011年 02月 27日(日) 先勝 】

■■ 本編 ■■
久々にSkipちんとデートに出掛け、第九の里でキャン友と話し込み、目的地が近くて遠く感じます。
本当に、キャンカーはいいですね・・・
乗用車では、道の駅に停まっていても、知らない人達が近寄ってきて、ワイワイガヤガヤ話しをすることは、まずないでしょうね。

前置きは、これくらいにして、道の駅「第九の里」を出発します。
キャンカーに乗り出して、車道へ出る時に、「ゆっくりと出るように」気を使うようになりました。
レガシーなど乗用車では、車の切れ目があれば、アクセル全開(笑)なんてやってましたけど、
車両重量の重いSkipちんを車道に出す時は、「揺っさ揺っさ」揺れ、小物がガチャガチャ動くので、気を使わなければ・・・
特に、左リアのクーラー室外機との地上クリアランスが少なく、尻餅にならないようにも、注意が必要です。
お店とか、道の駅とかも、車道から少し高い所から、出る時は、超気を使いますね!

出発して、エンジンも温まらないうちに、目的地へ到着ぅ~
  大麻比古神社 00
  大麻比古神社 02

乗用車であれば、あまり歩かなくてよい近場まで、乗り着けるんですが、高さ制限で少し離れた広~い駐車場に停めます。
  大麻比古神社 01

大型観光バス対応の駐車場は貸切状態です・・・
  大麻比古神社 03

さっそく、目的地まで数分間歩くことに。
こん盛りとした木々を抜けると沢山の乗用車が駐車場に停まっています。
まあ、今日は日曜日だし、お日柄も、お天気も良いので、人出も多そうです。
  大麻比古神社 04 大楠

目的地、大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)へ到着です。
大麻比古神社は、徳島県鳴門市にある神社で、阿波一宮で、通称「大麻さん」と呼ばれ、徳島県の総鎮守として信仰を集めています。 
周辺は、大麻山県立自然公園に指定されています。
  大麻比古神社 000

ここ大麻比古神社は、お正月の参拝者が県内一と最も多く、よく旧正月に初詣に来たことがありますが、今日は旧正月よりも人出がありそうです。
何か供養などがあるのかと思いましたが、特に祭典もなく、平日そのものですが、どうしたんだろうと思う程に人が多いです。
  大麻比古神社 06

特に、乗用車も多いし、境内では、産着で着飾った赤ちゃんも、多いです。
先勝』ということもあり、午前中に皆さん来られたのか??
  大麻比古神社 05 境内

早速に、御祈祷受付所にて、『交通安全祈願』の御祈祷の受付けを済まして、待合所で待つことにします。
  大麻比古神社 06 御祈祷受付所

御祈祷は、30分間隔で執り行われます。 
次の御祈祷は、11時30分・・・、開始まで15分程待ちます。
  大麻比古神社 10 待合室
  大麻比古神社 07 待合室

待合室もずいぶん混雑してきました・・・
  大麻比古神社 08 待合室
 
なんだかんだと20組ぐらいまでに膨らんできました。 人数ですと、そうでうね~50名ぐらいでしょうか・・・
  大麻比古神社 09 待合室

定刻となり、神主さんより案内のお知らせがあり、聖なる神殿へと向かいます。

神殿に向かい、整然と並び、ご祈祷を待ちます。
  大麻比古神社 11 御祈祷

神殿は、「し~ん」と静まり返っているものですが、新生児のおにいちゃん達が、ワイワイ賑やかな神殿となっています。 
厳かな神殿が、賑やかな遊園地状態です・・・(汗)
後ろでは、巫女さんが控えています~
  大麻比古神社 12 御祈祷

「祝詞」、「御祓い」を、20分ぐらい受けて、終了となりました。
神主さんから、「交通安全のお御守りを授かり」ました。
  大麻比古神社 13 御祈祷

「交通安全祈願の方は、くるまでお待ち下さい」と説明を受けて、神殿を後にします。
駐車場のくるまを拝んでくれるので、境内から駐車場へ向かいます。 

神主さんは、二人体制で対応しなければならないほど、交通安全祈願の人は意外といました。(10組くらいかな!)
ここで、写真を撮影しようとすると、なんとぉ~バッテリー切れ!! 最悪!!

「近くにくるまを回しておいて下さい」と神主さんから指示があったので、少し早足でSkipちんへ向かいます。
ちょうど、境内からの正面の駐車区画が空いていたので、Skipちんを移動させます。
ドアから降りると同時ぐらいに、神主さんも到着~

  大麻比古神社 15 御祓い ← 携帯でパシャッ

くるまの前で拝んでもらうのか、手前側でいるのか分からず、神主さんと一緒にSkipちんを見つめる側に・・・・・
Skipちんの助手席には、ワンコが乗ったままですが、ワンコ共々Skipちんを御祓いしてくれました。
(人の立つ位置は、これで良かったのだろうか・・・? 少し変なように思いましたが、気にしないことにします)

御祓いも終わり、いい天気だし、ゆっくり昼寝でもしたいのですが、そうもしておれず大麻比古神社を後にします。

このあと、もう一度、道の駅「第九の里」を覗いて見ます。
さすがに、キャンカーは1台もいません・・・ 
  道の駅 第九の里 帰り Skipちん

代わりに、海外からの観光客さんがいらっしゃってました・・・ ドイツ人?と思いましたが、話し声から英語圏からの観光客さんだと分かりました。
  道の駅 第九の里 帰り 海外からの客さん

ドイツ館の広場でも、昼食をする海外からの観光客さんがいました。
  
余りにも天気がいいので、このまま帰るのは、もったいないので、観光客さんを横目に、ベートーベンの丘に駆け上がり、周辺の景色を眺めます。
  道の駅 第九の里 帰り ベートーベンの丘

天気がいいと、遠くは、徳島市内、眉山まで眺めることができます~
ベートーベンの丘からは、Skipちんも見えます♪♪
  道の駅 第九の里 帰り ベートーベンの丘からのSkipちん
  
お弁当を持参で来ても、結構遊べる場所かも? なんて思いました。

初めて、Skipちんを上から見下ろすことが出来、自己満足したので、徳島市内で昼食をして、もう1箇所だけ寄り道して、帰路に着きました。

大変良いお天気で、Skipちんの交通安全祈願も出来たし、良い一日となりました。
大事に、Skipちんを乗らなきゃ・・・・・

これにて、おちまいぃ~


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

そうなんですよねぇ。私の愛車もこうして祈願をうけとかなゃとは思うんですが、 毎年 年始に 交通安全の御守りを買って終わりって感じになってしまってます。 今年は今更ですが 嫁さんが厄年なんで それと含めて 祈願に行こうと思います。 無事故で御利益あればいいですねっ。 お互い気をつけなきゃ キャンカーはいいですねぇ ってワード。私もつくづく思いますよっ 本当にいいくるまです

No title

クルマを運転するようになって、20年経ちますが一度もお祓いを受けたことが無いですね~^^;

やっておこうかな~、うちも^^;

本格的な交通安全祈願♪

うちも お守り買ってるだけです(#^.^#)
やっといた方がいいかな~・・・・・

もちろん安全運転を心がけるんよね~(^^)

なら レーダー 必要ないんじゃないん?( ̄∇ ̄)
うちが 貰っとこうか(笑)

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。
長年付き合っていかないといけない大切な恋車なんで、
思い切って御祈祷してもらいました。
交通安全は、自分が気をつける以外に道は開けないのですが、
縁起も担がないといけないんで・・・(笑)

それと、キャンカーは初めての道を走ることも多いんで、
リスクも高いし、キャンカーだからこそ、安全祈願しました。

もしも新車の乗用車を買ったとしても、「お守り」だけになってると思います(笑)

救迷士さんへ

いつもありがとうございます。

救迷士さんは、一度もお祓いを受けたことが無いですね~

そう言う、私目も、今回が初めてのお祓いでしたよ(アチャ・・)

気分的に縁起を担げるので、「快適化」成功です!!

ひ~ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

お祓いは初めてで、初詣で「お守り買ってるだけ」、同んなじっよっ!!

最初どうしよぉ~かなぁ~って、思ってて、気になるので、やっちゃいました!!

気になってるんだたら、お祓いしてもらった方が、いいかもよぉ・・・

もちろん、お神様に全てをお願いするんじゃなくて、自分も安全運転に心がけなくっちゃ~
けど、レーダーも「大切なお守り」なんで、ダメぇ~あげなぃ~っす(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。