☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


ドア修理に挑戦・・・

初キャラバンで、ツッパリをくらったトイレのドアをなんとかしなきゃと・・・
修理に挑戦しました。
結果は、元通りに復活しましたので、ご報告いたしておきますね~♪
ではでは、修理の一部始終をご覧あそばせ賜えぇ~~~~~~っ


2011年02月16日
今日は、私目のお誕生日でぇ~す。
が、先に片付けて置かないと、気がきでないものがあります。
それは、初キャラバンで、ツッパリをくらったトイレのドア!
見た感じは、超重傷に見えます・・・
 壊れたドア7 ガイドから外れたドア
 壊れたドア2
 壊れたドア6 外れたガイドのアップ

これは、只者でないと、岡モータースさんへ電話する事に。
「トイレのドアが、凹んだので・・・」と隊長さんに相談します。
隊長さんからVANTECH社へも問い合わせして、貰いました・・・
V社からは、全国でも初めてのケースですとのこと・・・(汗)
ついに日本記録を塗り替える名誉ある記録♪♪ (笑)

「トイレのドアは、アルミ製に見えるけど、実はプラ&塩ビ系で出来ているので、修理方法はドア本体を膝などを使い湾曲させて、レールに入れ込めば、いいそうです。」
まあ、簡単に言いますと、「お風呂のあの"フタ"に似たものを湾曲させる」と思ってくださ~い。
この情報があれば、鬼に金棒と、いそいそと修理にかかります。

先ず、ドアを曲げるには、トイレの中へ入らないといけません。
が、・・・・メタボ体型ではどうすることも出来ない20cmの隙間!!!!!
無理やり入ろうとしても、ドアが、開かない。
こうなれば、全滅覚悟の一か八かの、総攻撃!!
ドアを思いっきり、こじ開けます。(笑)
お見事、ドアが擦れながら、ギュッギュッと動いたのです。
 壊れたドア1

ドアが開けばしめたものと、トイレの中へ入り、膝や肘を使って湾曲させようとしますが、
以外や以外、ドアの強度は相当なものです。
よくぞ、この強いドアを「ツッパリ」で、レールから抜いたなあと、「ツッパリ」の威力に改めて感心しました。
もしかしたら、横綱「白鳳」級かもね(笑)
幾度か、チャレンジしてみましたが、私目の「真空膝蹴り」では、効き目なさそうです・・・
ツッパリで、逆方向からチャレンジして貰おうかと思ったのですが、ツッパリ名人はお仕事で帰っていません。
これは、どうしたものかと、ドアの構造を解析することに・・・
「なるほどぉ~」「これは、抜けばいいじゃないの~」と、ドアを締めて固定するストッパーを外せば、ドアが抜けそうです!!
 修理検討1 ストッパー外し

ドアが閉まる方向に動くか? 少し動かしてみます・・・
なんとなんと、簡単に動きます・・・

早速、ドライバーでストッパー取り外しにかかります。
ストッパーは、「上・中・下」と、3枚のプレートが留められています。
 修理検討2 ストッパー外し

ピスを外すだけなので、いとも簡単にストパーを外すことが出来ました。
 修理開始2 ストッパー外し

次に、ドアの取っ手部分が壁に当り、ドアが抜けないので、取っ手を取り外します
 修理検討3 取っ手外し
 
ロック部分は、ドライバーで簡単に外れました。
が、取っ手本体は、なんとお~~~、六角ボルトで留まっていますぅ~ 
 修理検討4 取っ手外し

0.5mm~2mmサイズなら持っているけど、4mm程度のものは我が家にはなし・・・
仕方なく、近くのホームセンターまで、緊急出動します。 往復40分のロスタイムが発生っすぅ(汗)
六角ボルトのピンポイトサイズがわからないので、2.5~6mmの六角レンチセットを購入することに・・・
 修理工具1 六角レンチ

急いで帰って、休む間もなく続きに取りかかります。

さすがに、工具ですね。
それと、安物やけど、ラチェット機構付きなんで、便利~ 
こんな所で感心している場合では、ありません。
 修理開始1 取っ手

取っ手が取り外せたのですが、「がたん」と重いものが落ちる音が・・・
「何だろっ?」と思いながら、ドアを抜き出すことに。
抜けましたあ~~ やったぜぇ~  思う壺です(笑)
 修理開始4 ドア巻き直し

しかし、先ほどの「落ちる音」は、取っ手を止めるために、ドアのシャッター部の空洞部分に入っていた鉄のプレートです。
このプレートに、六角ボルト&ビスをネジ付けるためのものでした・・・
ここで、やっかいなことが・・・
このプレートが30cmと短く、ドア本体シャッターの空洞部分へ入れて、取っ手が付いていた位置(中央)へ合わせるのを、どうすれば良いか・・・
ドライバーで探り寄せましたが、どうやってプレートを固定するか・・・
うぅ~ん、悩んだあげく、バンドで固定することにしました!
 修理開始3 取っ手ベースビス穴固定

これが、結果的には、大正解でした・・・  (笑)

次に、ドア本体部の上下に付いている白色の滑らせパーツ?(勝手に名前付けました(笑))
が外れているので、きちんと連結しますぅ~
 修理開始0 白い滑らせパーツ

そして、今度は、ドアを元通りに入れるので、ドア本体を抜いた時と同じ状態に巻きます
 修理開始4 ドア巻き直し 

ここまで来れば、もうしめたものです。
あとは、レールにドア本体の巻物を、スルスルと滑り込ませながら、レールに「そお~っ」と入れます。
先ほどの、白色の滑らせパーツが、数回外れて、チャレンジすること、3度目の正直で、ドアが全部入りましたあ~~
 修理開始5 ドアレール挿入

やったぜ、ベイビー イエ~ィ!!
ドアロック、取っ手、ストッパーを元通りに、ビス&六角ボルトで留めて完成です。
 修理開始6 ドアロック取り付け 
 修理開始9 ドアエンドストッパ取り付け
 修理検討3 取っ手外し
 修理完了 ドア完治

悪戦苦闘の末、実質2時間も作業にかかってしまいましたが、やり遂げることが出来ました。
これで修理する方法がマスターできたので、次から「ツッパリ」攻撃を受けても、大丈夫です。
受けてたちますよぉ~ (笑)

これにて、ドア修理に挑戦の巻き  おちまいぃ~~~



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

頑張りましたね~♪

2時間で修理完了なら早いですよ~。ボクなら1日悩んで・・・ふて寝します^^;

救迷士さんへ

いつもありがとうございます。

修理にかかるまでの3日間悩んで、ふて寝しましたよぉ~
夢にも「壊れたドア」が出てきましたし~、どうしたものかと夢ん中でも考えてましたもん! (笑)

No title

これで、誰かが突っ張りで外してしまっても、ここのマニュアルを見て直すことができますね!

(。-`ω´-)ンー

でも、skip史上初の快挙だそうから、そうそう突っ張りで外す人はいないんでしょうけど(^^;;

ほんとにお疲れさまでした~^^

No title

御苦労様でした。

私だったら、すこ~し悩んで面倒だなあと思ったら、人任せですよ。

その為に、近くのキャンカー屋さんで、購入したのですから・・・。

2年を、過ぎたのですがそれなりに面倒みてもらってます。

第一に、持ってる道具が違うので・・・・。

知識も違うし・・・・・・。スピードも違うし・・・・。

いい勉強になりました

なるほど、こうして手順を踏んでいけば
修理できるんですね

それより、後部住人の私は
ドアに近寄らないように
一層気をつけるようにします

HEYさんへ

いつもありがとうございます。

そうなんです(笑)
まれなケースで、このマニュアルも参考にならないですね~

やはり、我が家限定のマニュアルですね!!(笑)
次からは、30分で修理できる自信がありますよお~
任せておいて下さい・・・(笑)

Oncho Hk Grさんへ

いつもありがとうございます。

いやあ~、本当は人任せにしたかったのですが・・・
暇だったもんで・・・、「いっちょうやってみるか」って事になってしまいました(笑)

ばらした状態で、元に戻らなければ、岡モータースさんへ持ち込もうと思ってました~
そうなんですね~、専用工具があると何でもバラせますもんね。

岡モータースさんまでは、往復200Kmなんで、ドライブがてらお出掛けできるのも、
楽しみになっています。 
お店へ行くと、ドリンクバーがあるので・・・・ これが楽しみっ!!(笑)

NEEL’Sさんへ

いつもありがとうございます。
少しだけ、ご参考になったようで、嬉しいなあ~
修理に必死で、写真をうまく撮る余裕がなかったです・・・(汗)

そうそう、後部では「ドアに近寄らない」ようにしないといけないですね!!
我が家も、「ドアは開けっ放しにしよう」って、家人と相談しました。
ドアには、細心の注意が必要ですね。
お互いに、気をつけましょうねっ!!

ラチョレさんへ

おはようさんです♪

すご~いo(〃・◇・〃)ゞ  良く自分で直しましたね!

私は図画は4でしたが工作は多分1位で・・・(-“-)

これからは色々とDIYするのよねぇ♪ 

重くなりそうになったら体重測定させてあげますので

言ってね(笑)

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。
工夫工作は駄目なんですが・・・
ばらしたり、組み立てたりは、まあまあ得意分野です。
プラモとかラジコンとか程度ですけどね~
創造画とかは、0点っすよ(笑)
体重計、是非貸してくださいね~ Skipちんと私目の体重もついでに量ってね~(笑)

お疲れ様でした!

ラチョレさん、こんばんは!

納車早々色んな事があって大変ですね。。
それも日本初の快挙達成だなんて(笑)

でもこの記事でVANTECHさんも貴重な修理データが出来て喜んでるんじゃないですか(^O^)

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

色んな事があって、嬉しいです(汗)
日本初の快挙なんで、VANTECHさん表彰してくれへんかなぁ・・・

もっと写真あればマニュアルが作れたんやけど・・・
そのうち、もう1~2回あるから、次は写真を撮りまくりますよっ!(笑)
非公開コメント

