☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



発電機のメンテ~♪

久々に洗車をしようかと思ったのですが・・・

曇が出てきて、

雪でも降りそうな天気になってきたので・・・

洗車を諦めて・・・

オイル交換をすることに 。。。


オイル交換といっても・・・

Skipちんのオイル交換は、自分一人では不可能なので・・・

発電機のオイル交換をしました 。。。

  P1050489_20120129191450.jpg


お出掛けの際、毎回使ってはないので・・・

あまり運転時間は多くないですが・・・

かれこれ半年は、オイル交換をしていないので・・・

取り掛かることに 。。。


量販店へ行って・・・

適当なオイルを買って・・・

  P1050424_20120129190909.jpg


オイル処理のための小道具もついでに 。。。

  P1050441_20120129190909.jpg


SkipちんのI-Boxから発電機を取り出して・・・

  P1050483_20120129191154.jpg

蚊取り線香の空き缶を用意して・・(笑)・

  P1050435_20120129190910.jpg

ビニール袋を中に広げて・・・

オイル処理の綿を適量入れて・・・

  P1050440.jpg

ビールの箱に発電機を載せれば・・・

  P1050442.jpg

スタンバイOK 。。。


発電機のメンテナンスカバーを外して・・・

  P1050444_20120129191602.jpg

オイルキャップを外して・・・

オイルを抜きます 。。。


オイルを流す溝があるのですが・・・

  P1050449_20120129191602.jpg

どうもオイルが周囲に流れ込んで汚れてしまいます 。。。

次回は、何か対策を考えないと 。。。


オイルは意外と黒くなってます・・・

  P1050447_20120129191723.jpg

使用時間は短くても・・・

定期的に交換するのが、正解ですね 。。。


で・・・

買ってきたオイルを・・・

  P1050452.jpg

計量器で測って(規定量は400cc)・・・

  P1050455_20120129191944.jpg

オイル缶に付いていたパイプで注入してやります 。。。

  P1050459.jpg

口元までオイルを注入して、オイル交換完了 。。。

  P1050457.jpg


オイルを注入しづらいので・・・

次回は、ジョウロを使おうっと 。。。


ついでに、エアクリーナーも点検して・・

SkipちんのI-Boxに・・・

  P1050481_20120129192201.jpg

発電機を載せて・・・

  P1050482_20120129192201.jpg

ハイ♪ 終了~~♪

  P1050427.jpg


これで、夏まで発電機は快調に回ってくれるかな♪





いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

オイル交換やりましたかっ!?

オイルを入れるのに、わが家では100均で買ってきたドレッシング入れを使っています。
先っちょが細くなっているので、オイルを入れるにはもってこい。

オイルはちょっとお高いですが、レッドラインです。これはリー社指定のオイルで、これが一番発電機にいいんだそうです。


わが家も

そろそろ

オイル交換しないとなぁぁぁ

おはようちゃん(^-^)

洗車よりOIL交換っすね!
赤いジェネ君良い仕事しそうですね(^-^)
定期的にメンテは必要です(キッパリ)
面倒になったら何時でも引き取るよー♪

No title

グッモーニー!
オイル交換は大切ですね。定期的なメンテナンスがよろしいです。特に居酒屋には必需品。^^
EU系はオイルセンサーが正確なんで、オイルが減少して警告灯が点灯すると自分でエンジンストップしてしまいますね。
昨年夏の大事なときに動かない事がありました。UE9i君を傾けて無理やり使いましたが、それからはオイルを常備しておりんす。。
たぶん同じオイルです。

HEYさんへ

こんばんは~
ドレッシング入れは、正解ですね。。
注油口が狭い所にあるし、斜めになってるので少し改良してくれれば、良いのですがね~

ジュニア君の発電機はレッドライン指定なんすね~
エンジンも海外製かな??

らふくんさんへ

こんばんは~
オイル交換を先にしました~
赤発くんは、文句なしに調子良いです。。
静かやし、言うことなしです。。
これは、手放せましぇ~ん(笑)

さとさんへ

こんばんは~
居酒屋は赤提灯が電気大食いなんで・・必需品でおます(笑)
予備燃料を積んでおくのも大変・・
デカイ燃料タンクがあれば、良いのに。。
オイルセンサー、ちょっと賢過ぎですね~
オイルも積んでおかないと、いけないっスね。
積むスペースに困りまする(笑)

No title

発・電・機 ですか。
なんとうらやまひー
これさえあればいざという時の電機はバッチリでござるな(^u^)
あとは洗車をして、どこへお出かけかな~

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
サブが少なくなった時には、発電機を重宝してます。。
でも、走れば充電出来るし・・
なくても大丈夫ですよ。。

準備をしてますが・・・
お出掛けの予定は決まってません(笑)
非公開コメント

