☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験! 高所恐怖症なのにぃ・・・

初キャラバンのことを、綴り終えたので、書くネタがなくなってしまいまいた(笑)
けど、ブログを始めたからには、何かを書かなければいけない・・・・

今日は、先週末に初体験したSkipちんの洗車の模様を振り返ってみたいと思います。
特別ゲストとして、家人がカメラマンです。
ナイスショット!に撮れてるかな~~~


【 2011年 2月 20日 (日) 】 
今日は、お天気もいいので、予定どおりSkipちんの洗車に取り掛かる準備をします。
まずは、雨合羽、長靴、脚立、バケツ、スポンジ、セーム皮、大型車用魔法の棒付き洗車グッズなどを用意しました。
特に、大型車用の洗車グッズは、前日にオートバックスへ襲撃して調達、準備完了です。
 洗車ブラシ らくのび 洗車スポンジ らくのび 洗車スポンジ シュアラスター セーム皮
 らくのび ( 洗車ブラシ & 洗車スポンジ ) ・  スポンジ  ・  セーム皮
  ↑オートバックスのHPより画像をお借りしてます

車種が変わると、今までに使用していたものが使えなくなり、大変です。

また、我が家には、高圧洗車機などないので、超ノーマル水道ホースで、ゴシゴシやることに・・・
ぱっと見、あまり汚れてないようなんだけど、「水垢の赤ちゃん」と「泥のコーティング」が出来ているようです。

まずは、Skipちんの一番大変な場所からスタート!
ルーフ専用の長靴に履き替え、洗車棒をルーフへ仮置きしておき、水道ホースを持ちながらラダーをよじ登ります。
メタボ&短足の体型には、昇降し辛いラダーです(笑) 
もう少し幅が広ければ、両足を揃えて置けるのに・・・、片足では不安定で恐る恐るです(怖)

ラダーを登りきると、「リアスポイラーの上に上がらないで下さい」の表示!!
短足&雨合羽姿では、コンパスが足りません・・・
なんとか、はい上がり、スポイラーを避けてルーフに着地成功です。
 洗車0

ルーフ上で立ち上がって洗車ブラシ棒を擦ろうとしたのですが、高所恐怖症で立上がれません(汗)
 洗車2

座ったままで洗車ブラシ棒で軽く擦ってみます・・・
ガラスコーティングに傷が入らないか確認・・・、なんともないようです。
あまり力を強く入れないで、腰を落とした状態で、ルーフ後部から前方へブラッシング掛けをしました。
足も短いし、腕も短いので、バンクヘッドの先端まで、魔法の棒でさえ、届きません。
取り合えず、手が届く限界まで、ブラシ掛けを行いました。

次は、洗車スポンジ棒で、大雑把にルーフ後部から前方へスポンジ掛けをしました。
ここまで来れば、高所の恐怖も和らぎ、なんとか立ち上げれるようになり、皆さんと同じように、ルーフに仁王立ちすることが出来ました。
 洗車1

スポンジ掛けも順調なのですが、後部中央にあるソーラーパネルとFANが邪魔でした。
 洗車4

Skipちんは、ルーフセンターが盛り上がっており、両サイドへ少しルーフに傾斜がついています。
今回は、コーティング間もないので、洗剤やWAXなど使用せず、水洗いだけでしたが、
洗剤で洗うとなれば、ルーフ上の洗剤に滑り、地上へ転落なんて事も考えられるので、
次回からは「自転車用のヘルメット」を頭に被ろうかと考えています。
今回は、ヘルメットの代わりに、ニット帽で頭を保護してます。(あまり効果ないでしょうけど 気休め 笑)

お次は、仕上にシュアラスターの柔らかスポンジを使って、手で洗い残しがないように、スポンジ掛けします。
ルーフの先端では、パイプがあるので、少し安心できます。
この作業は、中腰ではメタボ腹が邪魔になり、座り込んだ状態で、仕上げます。
 洗車0
ブラシとスポンジで、そこそこ汚れが落ちており、この柔らかスポンジ仕上は、撫でる程度で充分です。
 
やっとの思いで、ルーフの主要な部分の洗車が完了しました。
バンクヘッド部を洗うためにルーフから降ります。
後ろ向きにバックオーライでラダーへ足を掛けるのですが、怖くてリアスポイラーのエッジに指を入れて、恐る恐るラダーの位置を足で探ります。
なんとか、片足がラダーに乗ったので、3点支持でラダーへ体重を掛けます。
そう言えばと、岡モータースさんの秘密兵器「高所作業車」の存在を思い出しました・・・・・
あの作業車があれば、怖いもの知らずだろなぁ~、なんて考えながら、地上へ無事帰還することができました。
「ふ~」「疲れたぁ~」

休む間もなく、バンクヘッド部を魔法の棒でブラシ掛けします。念のために、脚立に登り、届く限りのところまで、ブラッシング。
続いて、同じようにスポンジ掛けします。柔らかスポンジの手が届かない部分があるので、念入りにスポンジ掛けをしておきます。
最後に、バンクヘッド部を手の届く限り、柔らかスポンジで撫でて、仕上げました。
これで、ルーフは全て完了です。

いよいよ、地上から出来る水洗い作業になります。
地上用の長靴に履き替えします。
ルーフと同じように、ブラシで全面の汚れを洗い落とします。
ここで、気を使ったのは、アクリル製の窓。 アクリルだけに、傷が付くのがイヤなので、ブラシでは擦りません。
次に、同様にスポンジで全面の汚れを落とします。 (アクリルの窓は洗いません)
最後に、柔らかスポンジで、アクリル製の窓も含め、全体を手洗いします。
 洗車5
 洗車6

いやいや、3度同じ作業を繰り返すと、本当にイヤになってしまいます。
トリプル洗車は、「たぶん、新車のうちだけかな~」なんて思いますけど (笑)

ここで、少し休憩を入れます。 
コーヒーでも飲もうかと思ったのですが、雨合羽を脱ぐのがたいそうなので、脚立に腰掛けてSkipちんを眺めます。
 洗車7

 このタイヤ早くなんとかしなければ・・・
 サイドマーカーが前方にも欲しいな・・・
 マフラーカッターで排気をi-Boxから離さないと・・・
 ライトも明るいものに変えないと・・・
 メッキのミラーに変えたいな・・・

とか、Skipちんの快適化をついつい考えてしまいます(笑)

体力も回復してきたので、再びルーフ用の長靴に履き替えて、ルーフへ登ります。
ルーフは、行きはよいよい、帰りは怖い~~~

拭き取りは、タオルでなくて、吸水力のある「セーム皮」で拭き取ります。
タオル生地では、吸水力が悪いので、拭き取りに時間がかかりますが、これであれば拭き取りは楽勝に近いです。(正解!)
ルーフから落ちないように、中腰で拭き取りします。 良く考えれば、雨合羽を脱いでおけばよかった・・・
そしたら、ルーフへ座れるのに・・・、次回から雨合羽を脱ごうと、一つ勉強になりました。
拭き取りの最大の問題は、バンクヘッドです。
ここは、手が届きません・・・
仕方なく、魔法のスポンジ棒にセーム皮を巻き付けて、拭き取りしますが、どうもうまく拭けません・・・(涙)
頭の中には、「Zilっちのつぶやき」のらふくんさん&ひ~ちゃんさんが買った『回転モップ』が必要と痛感しました。
先日ブログに「回転モップ」のレポートをしていただいてましたが、効果は抜群のようです。
絶対に、回転モップを買うぞ!! 

バンクヘッドは適当に誤魔化して、地上へ降ります。
ここで、スポイラーに擦り傷を発見!!(汗)
あ~、これは水道ホースが当たって擦れた傷やぁ・・・・・
調子に乗って、洗車していたのはいいのですが、傷をつけてしまった様です。
これも、次回までに、カバーとか、保護シートなどで対策を考えなければ・・・・・(汗)

次は、地上から全面を拭きあげします。
脚立をあっちこっちと移動しながら、拭き取りしました。
アクリル窓は、残してありましたので、特別なクロスで拭き取り磨きをかけました。
 洗車8
 洗車8 1

なんとか、初めての洗車作業を終えることができましたが・・・・・
高所作業で恐る恐るルーフへ上がっていたので、足腰が疲れます。
また、地上からルーフエッジ部を魔法の棒で洗ったのはいいのですが、袖から水道水が入り、腹までビショビショ状態に・・・(笑)
次回から、袖口の対策もしなければ・・・・・

そんなこんなで、反省の多い初めての洗車となりましたが、お蔭様で恋車Skipちんが嫁入り日のように、ピカピカに生まれ変わりました。
 洗車9
それにしても、3時間強の洗車は、疲れました!(ああ~、しんどっ)

次は、魔法の液体で、磨いてあげるからね~Skipちん!!


これにて、洗車編、おちまいぃ~♪



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはよう(o^^o)

洗車すると気持ちが良いでしょう!!  それに車にも愛着が増すしね♪

ルーフは高い(* ̄~ ̄*) 私の気持ちを分かって貰えて何よりです(o⌒0⌒o)b

ルーフは滑りにくい靴底のを履いて下さいよ! キズが付くより安全第一ですから。

慣れてくるとでしょうが、私は・水かけ→洗剤で洗車→水洗い→ふき取りを90分で

やってます。 擦り傷ていどならコーティング用の付属であったと思う白いスポンジで

拭けば大丈夫と思います(o^^o)  月に1度は仁王立ちの訓練をv( ̄∇ ̄)ニヤッ  

洗車お疲れ~

初めての洗車、お疲れ様です。
キャンカーの洗車は時間と労力が必要です。
『回転モップ』は超便利です。

あとはこまめに洗車すればいつもピカピカで気持ちが良いのですが
2年目以降は洗車間隔があいてしまいます。
そこを何とかすれば気持ちの良いキャラバンが続くんですが・・。

きれいなSkipちんを守り抜いて下さい。

お気をつけて

ラチョレさん、おはようございます。

洗車、おつかれさまでしたぁ~~~^^

それにしても、脚立がいっぱいあってうらやましいです~~。ルーフ上は洗剤を使って洗車すると、びっくりするくらい滑りますので、かなりの注意が必要ですよ~そして、SKIPの屋根は、傾斜が付いてますので、くれぐれも注意が必要です。ただ、左右両方にバーが付いてるので、滑っても足がひっかかりますので、少しは安心です。

このバーが無いキャンピングカー洗車は、ジェットコースターより怖いです^^一回、試してみます(笑)????

あっ!そうそう、いつLED祭りを始動しますか???サイドマーカー、スモール連動で青点灯では車検NGかと・・・・・サイドは燈色のはず・・・一番後ろだけ赤OK。。

お疲れさま~

初めてであれだけの作業を3時間強でしちゃったんですか?
ほとんど休憩なしですね!

多分今回気が付いたと思うけど、ルーフは洗車より拭き取りが大変でしょ?
バーデンもルーフの拭き取りにてこずります!!
さすがにキャブコンのようにルーフに仁王立ちは出来ないし(笑)

今はいいけど夏場は適度に休憩と水分補給を挟まないと、それこそ熱中症でルーフから転落なんてことになっちゃいますよ!
ホント初キャラバン~初洗車とお疲れさまでした!!!

No title

洗車、丁寧ですね。

我が家はほとんど水洗いだけで終りです。(自然乾燥です)

ガラスコーティング してると、水洗いでOKのはずですよね。

屋根の上は、3ヶ月に1回 位ですかね。

バンクの上が、怖くて手が届きません。

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。
洗車は大変だけど、ピカピカになって気持ちが良いです!!  
Skipちんが喜んでくれてる様な気がします♪
ルーフ用の長靴は、底のゴムが柔らかい長靴を選択してます。
白色の長靴で、裏ゴムが黄色い長靴です~。 釣具屋さんへフエルト製の長靴を見に行こうかと思ったんですが、フエルトが滑らないかどうか解らないので、黄色のゴムにしました。
もっとイイ長靴があれば、教えて下さいね~

え~~、水かけ、洗剤洗車、水洗い、ふき取りを90分でやれるんですか!!!!!
それは、らふくんさん、しか出来ないと思いますよお~~~~~~

ああっ忘れてた! 教えて貰ってたのに忘れていました。ありがとうございます!!
擦り傷なんで、白いスポンジで拭いてみます\(^o^)/
月に1度を目標に仁王立ちの訓練をしますっ(笑)  

のんびりカメさんへ

いつもありがとうございます。
いやあ~、キャンカーの洗車は、疲れますね~
そうそう、のんびりカメさんは『回転モップ』を使って長いんだったあ~
やっぱり、回転モップーは超便利ですか!!!!!
今日でも、ネットで探してみよっと♪

先程のらふくんさんも様にはマメに出来ないけど、1ヶ月に1回は洗車しなければと思ってるんですけど、どこまで続くかな?(笑)

イワキャンさんへ

いつもお世話になって、ありがとうございます。
うちには、ハイテク機器が無いんで、脚立の数だけが自慢かな?(笑)
ルーフの傾斜には気を付けなければと・・・自転車用のヘルメットを本気で買いますから(笑)
あの、左右のバーがあるのと、無いのでは、えらい違いです~
もしもバーがなかった、ルーフには様上がりません!!!!!
マジで建設用の足場が欲しいくらいです(笑)
胴長短足は、ルーフには向いてるんやけど、滑ったら、足でなく腹がひっかかると思います!!!!!(笑)

LED祭りの始動は、来週末で、出来れば日曜日でどうでしょうか???

サイドマーカーは、ブルーNGなんですか・・・・
じゃあ、フロントのサイドマーカーは燈色にしよっと!
「フロントのタイヤハウス後部の下部へ張り出した所へ、マーカー取り付け」て・・・
それと、「らふくんさんのパクリ」のエントランス照明も・・・(笑)
怪しいブルーのLED、アンダーライトに、使えますかね?

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
そう、ほとんど休憩なしだったんで、しんどかった!
屋根付きの車庫があればなあ・・・・・

ルーフは洗車より拭き取りが大変やなあ~
「回転モップ」で楽したいな~~~~~~
バーデンのルーフは、キャブコンみたいに上がれないし、もの凄く大変と思うな~~~~~~

夏場は、水分補給しながら、海パン一枚で頑張りますからね!(笑)
滑らないビーチサンダルを探さなきゃ!!

Oncho Hk Grさんへ

いつもありがとうございます。
ガラスコーティングなんで、楽させてもらってますけど、
高所はどうも相性が良くないんで・・・(笑)
ORBISのバンクは、高くて大きいから~~~~~~超超大変でしょう!!!!!
私だったらバンクに梯子が要ります。(笑)

No title

ルーフの洗車がこんなにも大変とは…
しかも、高所恐怖症…
そのうち、克服できるかもしれませんね(笑)

大きくて長い脚立。 羨ますぃぃぃ~
我が家もハイエースが嫁いで来たら、サイズ見ながら
買いに行こっと。

こむぎさんへ

いつもありがとうございます。
洗車は本当に大変です…
高所恐怖症でなければ、もっとテキパキと素早く出来るんでしょうけどね…
ちょっとだけ慣れたんで、案ずるより生むが易しで、そのうちに克服できるかな(笑)

大きい脚立は、ハシゴにもなる物で、今まではハシゴとして使ってて、
脚立としては、今回が初めて使いました(笑)

こむぎさんもハイエースが嫁いで来たら、マッチするサイズの脚立をベストチョイスして下さいね~
納車まであと3週間ぐらいかなぁ~、早く来い来いハイエース!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。