☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


あ~あっ!やってもたぁ・・・

高知の日曜市、ひろめ市場のグルメランチも終わり、3日間に渡る初キャラバン高知グルメ旅から自宅へ帰ることに・・・・・

いつも思うのですが、「今日で旅も終わり」と思うと、何故か「胸キュン」となり、「早いなぁ・・・、明日から仕事やなぁ・・・、もう1日あったらいいのに!」と思っちゃいませんか?
皆様方は、同じ様に思いませんか?? どうですか???

先ずは、ワンコのお散歩をします。
公園内では、将棋の対戦に皆さん力が入っています。
 公園で将棋に夢中
 公園で将棋に夢中2
隣をワンコが歩いても、知らん顔でした・・・(笑)
散歩もそこそこに済ませて、ちょこっと運転席の快適化を100均グッズで行い、
高知市内に後ろ髪を引かれる思いで、高知公園駐車場を出発します。
駐車場の係員さんへも、きちんと「発電機のお礼」を言って、駐車料金の850円の支払いを済ませました。
駐車時間「3時間22分」!  以外に短く感じましたが、3時間半もゆっくり出来ました。
 駐車料金850円

帰りのルートも、「まさかの雪」を警戒して、太平洋海岸線回りで帰ります。
電車道ともお別れです・・・
 土佐電
 
走り慣れたルートですが、ナビをセットすると、到着は21時頃! なんと、目安6時間の運転時間となります。
この到着予定時間を見るまでは、元気ハツラツだったんですが、見たとたんに「うわぁ~えっとかかる」って思い、一気にお疲れモード状態に・・・  
高速だと3時間もあれば楽勝に到着するのでしょうが・・・、「1秒でも多くSkipちんに乗れる」と言う嬉しさをバネに、Skipちんを走らせます。
途中の南国市辺りから四国山脈を見ると、案の定! 薄っすらと雪化粧しています。
ノーマルタイヤのSkipちんは、下道を選択して、正解でした。
 四国山脈は雪模様

グランドハイエースの「1KZ」のターボサウンドのキューン♪と違って、「1KD」は軽快なサウンドをコロコロ♪と奏でてくれるし、パワー&トルクもカムロードがあるみたいで、重い車体も快調に走らせてくれます。
 洋風のお城?

来る時に寄り道した100均へもう一度お邪魔をして、快適化の品を追加しました。
この100均に近い山頂に、「西洋のお城」見たいな建物が見えます・・・・・
 洋風のお城
店員さんに尋ねても分からず、「お城の正体が不明のまま」、100均を出発します。

次に、目指すは「アイスプラント」を買込んで帰るので、道の駅「やす」を目指します。
国道55号線も、空いており、順調に道の駅「やす」&「ヤシィパーク」へ到着ぅ~。
 道の駅 やす
 ヤシィパーク

駐車場は満車状態でしたが、何とか隅っこへ押し込まさせてもらいました。
ここで、コーヒーを飲むため、コーヒーメーカーの出番となりました。
 コーヒーメーカー
 コーヒーメーカー スイッチON
コーヒーメーカーの消費電流は、44A。。。電子レンジに比べれば楽勝です・・・
 コーヒーメーカー 消費アンペア

順調にコーヒーも沸き、家人が買い物から帰ってきて、リラックスタイムです。
今までの、くるまでは考えられない・・・・・  ゆっくりとした時間が過ぎて行きました。
少しだけ、ワンコのストレスを、ヤシィパークで発散させてあげて、再び出発です。

次に目指すは、道の駅「キラメッセ室戸」。 ここで、ワンコのトイレ休憩を予定します。
いいお天気で綺麗な海岸線を眺めながら、東進して行きます。
 向うに見えるは羽根岬
向うに見えるのは、「羽根岬」「室戸岬」です。

家人と「キャンピングカーと全然すれ違わないなぁ~」「南国の道の駅で見かけた2台だけやなぁ・・・」「皆、雪模様だったから、自宅でクスぼっているのかなぁ・・・」
なんて会話をしながら、快調に東へ東へ・・・走っていると、前からやって来ましたあ~キュンピングカーが!
カムロードベースでしたが、車名は不明、ナンバーの県名も不明と、対向した時には、「手を振らなければいけない!」って、なにかで読んだか見たかしたことがあったので、「手を振ることに集中」してしまいましたっす(笑) 御蔭で、写真もなにもないです(笑)

相手のキャンカーさんも、「手を振ってくれていました」。 スライドどうもありがとう!!! 気を付けて帰ってねぇ~byby~
 初めての、スライドでしたので~ 「ああ、嬉しって」気分でどんどん快調な走りになり、道の駅「キラメッセ」へあっと言う間に到着です。
丁度、時間は17時30分頃だったと思います。 夕日が、太平洋へ沈もうかとしていました。
少し寒く感じたので、ワンコのトイレ散歩を早々に済ませました。

ここ道の駅「キラメッセ」からは、室戸岬をショートカットするトンネルルートを走り、夫婦岩のカーブを通過します。
 室戸夫婦岩
写真では明るく見えますが、ライトON状態でないと、暗くなっていました。
 室戸夫婦岩2

あとは海と山が続く海岸線を延々と走ります。

ここから徳島との県境「咲浜」「甲浦」までは、少し高速走行が可能な区間ですが・・・
キャンカーには、魔のカーブもありますので、注意が必要です。

順調に徳島県へ入り、海部町、宍喰町、道の駅「宍喰温泉」で一息と思ったのですが、前の車につられて通過~です。
かれこれ、3時間弱も走ると牟岐町を過ぎ、美波町へ、道の駅「日和佐」も勢いで通過してしまい、睡魔がやってきました。

室戸から4時間の連続走行で、「あくび」が出る中、なんとか自宅近くのスーパーで数分の休憩タイム。
少し睡魔が納まったので、出発ぅ~。
カーブで減速したとたん、「うわあっ!」って、トイレ付近から家人の声!
「なにかあった~」って聞くと、「ごめん~」・・・・
「どうしたん?」と聞くと、「トイレのドアが壊れた!!」とのこと・・・
 トイレドアぺちゃんこ
シルバー色のドアが凹んでいます(涙)(涙)
スーパーで休憩をした時にTVを見るため、ダイニングへ行ったのですが、運転席へペットボトルを忘れたので、取りに来ようと歩いてて、揺らっとした時に、思わずツッパリがドアに入ったようです。
「ありゃまぁ~」「ドアが動きません」
その後、10分程度で自宅へ到着し、念のために、下回りを水洗いして、初キャラバンが終わりました。
最後の最後に、大事件が発生しましたが、土産話が沢山でき、楽しい初キャラバンでした。

次は、何処へいこうかなぁ~~~

初キャラバンでの教訓。 
 『走行中は、ダイニングでは歩かないこと』
 『歩かずに、赤ちゃんのように、「はう」こと』
 『出来る限り、走行中は助手席でいること』


くくりに、
今回の初キャラバン出発に際し、アドバイスいただいた皆々様、『ゆず庵』の情報を送ってくれた「ひ~ちゃんさん」、高知公園駐車の係員の皆様、マイペースで助手席で寝ていた家人、家人が寝ている時に相手をしてくれたワンコ等々にお礼を申し上げて、初キャラバンの巻 これにて、おちまいぃ・・・・・・・・・・



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはよう御座います。

『やってもうたぁ~』 で、我が家も思い出しました。

購入して、始めてのドライブ、嬉しくて 息子夫婦も同伴。
走行中に、嫁様が孫を抱いて立ち上がり、21インチの液晶TV に エルボウスマッシュ ・・・。

液晶のひび割れ 発生。まだ30分しか、見てないのに・・・・。
 ゴミ となりました。 思い出してしまいましたよ。 走行中は、立上がらないように・・・・。

サブバッテリー 残量計  活躍してますね。 欲しくて価格調べたら、高すぎて買えません。

AV モニターで、我慢します。

おつかれさま~

初キャラバンは悪天候でまさかの行き先変更となったけど、とっても楽しそうで良かったですね!
最後のアクシデントも貴重な思い出として、生涯ずっと記憶されるのでしょう(笑)

もちろん走行中は危ないのでキャビン内を歩かないようにしないと・・・ホント思わぬ事故が起きるので、お互い注意しましょう!!

あけっぱなしです

あのドアはおしゃれでいいデザインですよね。
しかし、強度からゆうと、ほんとにあやふやですよね。
止まっているときでも、何度もドアに手をつきました。
すれ違うだけでも、よろりとして、ドアを押してしまうことも多々

そこで、我が家では暖簾をつって、開けっ放しです。

人を招き入れるときだけ、するすると閉めます。

No title

アイスプラント。お気に召したようで(笑)

すれ違い時に、お互いに手を振り合えるのは
嬉しいですね。

初出動は、楽しい思い出だけで終わらない何かが
やはりあるんですね。
走行中は、立ち上がらず、ハイハイ!! メモっておきました(笑)

我が家の愛車ちゃん!!
桜前線と共に納車日がやって来るのを楽しみに待ってるよ。

初キャラバン 楽しかったみたいですね♪

でも うちは コーヒーメーカーを持って出た事ないな~^_^;
出先では いつも 手立てです(^^)
お湯を沸かして コーヒー豆にシュボシュボって やつです(笑)

でも レンジや コーヒーメーカーは やっぱり 電気をかなり使うんですね~
参考になりました(*^。^*)

っで? ドアは 岡Mになおしに来る?
企みのついでに?(笑)

Oncho Hk Grさんへ

いつもありがとうございます。
え~、そうなんですか! 
Onchoさんとこも『やってもたんですかぁ~』 (ありゃま~)
21インチの液晶TVに強烈なエルボウスマッシュをお見舞いしたんですか(笑)
なんと! 30分しか見てないとは、超不運ですね・・・
走行中は、絶対に立上がったらいけないですね・・・よく判りました。

残量計は、重宝してますけど、
Onchoさんほど、電化できてないので、まだまだこれから、勉強です・・・
色々教えて下さいね~

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
初キャラバンは、最後にアクシデントもあったけど、総じて楽しかったです! いい思い出が出来ました!
「走行中は、立ち上がって歩いては危ない」って判ったことが、大収穫でした。
一つ賢くなりましたので、お互いに注意して、くるま旅をエンジョイしましょうね!!

NEEL’Sさんへ

いつもありがとうございます。

あのドアは、いいデザインですけど、
岡モータースのイワキャンさんからも、
「壊れやすいんで気をつけてください」って、
お聞きしてたんですけどね・・・
まさか、でしたあ~。 
本当に壊れるとは(笑)(なさけない・・・)

NEEL'Sさんは、開けっ放しで、暖簾を吊ってるんですね~
それは、名案ですね。
正解! 正解!!

こむぎさんへ

いtもありがとうございます。
アイスプラント買い込んで帰ってきたのですが、
3日程で食べつくしてしまいました。
はまってしまいました「あの食感に」(笑)

徳島で探してみましたが売ってないんっすョ・・・
また、高知へ仕入れに行ってこようかなぁ~

やっぱりキャンカーは、いいですよ~
スライドしたら、手も触れるし、互いが相手を意識しているから、
スライドだけですが、親近感が沸いてきて嬉しくなるますよぉ~

こむぎさんの、愛車ちゃん!!
桜前線と一緒に納車される日を楽しみに待ってるからね~。

ハイエースでも、走行中は、ハイハイ!! してね(笑)

ひ~ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
ひ~ちゃんさんところは、手立てで、シュボシュボって やつですか~
本当は、手立てが美味しいんだけど、不精こいてます。
たぶん、ティファールで沸かして、手立てした方が、バッテリーにはいいと思うんだけどね・・・
相変わらずのB型なんで、コーヒーメーカーになっちゃってます(笑)

ドアですか・・・・秘密っ!
どうするか、ブログのネタに取ってあるので、お楽しみにっ (笑)
企みは、「Zilっち」とあんまり変わらないかも~~~(汗)

No title

キャンカーって、家みたいなものだから、ついつい家にいるときと同じように行動しちゃいがちですよね^^;

ジュニア乗り仲間には、走行中にシャワーを浴びるツワモノもいます。
(便器に座りながら浴びたそうですが)

ただ、やっぱり車なので、走行中はシートベルトしないと・・・ね

σ( ̄∇ ̄o)もマジックテープで止めていたものが落下して壊れるということがありました。
まだまだいろいろあると思いますが、「工夫」と「慣れ」と「諦め」で乗り越えましょうね~

HEYさんへ

いつもありがとうございます。

ほんとっ、キャンカーがマイホームになって、家と同じ行動しちゃいます・・・・・
気をつけなければ・・・・・・そしてシートベルトもしないと・・・・・
Skipちんは、ダイニングにベルトがないので、走行中は運転席で居るのが正解~

けど、ジュニア乗りのお仲間は、走行中にシャワーを浴びたり、凄いですね~

色々と経験しながら、賢くなるしかないですね~


非公開コメント

