☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



建前~  餅投げっ

昨日 1月14日は、朝から建前 。。


一週間ぶりに行ってみると・・


  DSC_0396.jpg


一階部分は、完全に組み上がっていて・・


  DSC_0394.jpg


二階を組立中 。。


かなり家らしくなってました。。


建前のお手伝いの証として ・・


  DSC_0399_20120115151515.jpg


黄色いタオルを首に巻き ・・


うぅ~ん 大工さんになった気分 。。



昔は、親類が寄って集まって・・・


柱を運んだり・・


貫を入れたり・・


くさびを入れたり・・


でも、最近は安全面もあって・・


施工業者さんが全て単独で組み上げます 。。


  DSC_0407_20120115151817.jpg


手伝いに行っても・・・


何もすることなく・・


  DSC_0397.jpg


2階が組み上がるまで、現場監督 。。(笑)



夕方になり ・・


これからは、お手伝いが主役 ・・


餅投げのコンテナに ・・


  DSC_0405.jpg


「ヒノキ」を敷きます 。。


  DSC_0406.jpg

神事には、榊と檜が付き物 。。


いよいよ近づいてきました。。


  DSC_0408.jpg


御幣を立てて、お祀りして ・・


  DSC_0409.jpg
  

祭殿を作り ・・


  DSC_0410.jpg


神主様の御祓い ・・


  DSC_0412.jpg



そして ・・・


待ちに待ったメインイベント ・・


『 お餅投げ 』 です 。。


  DSC_0411_20120115152546.jpg


200人余りの皆さんが 家の周りを取り囲んでます 。。


四隅の餅投げからスタート ・・


隅の餅 ・・


天の餅 ・・


地の餅 ・・


小餅 ・・


15000個のお餅が・・・


宙に舞いました 。。


  DSC_0417_20120115152939.jpg


子供は、野球投げ ・・


  DSC_0413_20120115152804.jpg


遠く離れた道まで 。。


  DSC_0415_20120115152805.jpg


皆さん、沢山お餅を拾って ・・


  DSC_0419.jpg

満足して帰られました 。。



そして、お手伝い衆は ・・


反省会で ・・


どんちゃん騒ぎ ・・



へべれけになり、帰宅すると同時に気絶 。。 ヒック♪


建前 と お餅投げは 無事終わったのでした 。。



目出度し♪ 目出度し♪





最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

お疲れ様でした(^-^)

いやぁ行った気持ちになりました♪
凄い家ですねぇ!! 材木の量も半端ないっす!
お持ち投げって小さい頃良く拾いに行きましたが
何時やりますってPRもないのに、どこも人が一杯
集まってくるのは何で~(笑)

No title

いや~持ち投げの風景を生まれて初めて見ました。
すごいもんですね^^。
横綱白鳳がCMやっているお家ですかね。

私が子供の頃で待っていたのは、お葬式の時にこどもたちにお菓子を配る習慣があって、それを楽しみにしていたような。(今思えば不謹慎なような気もしますが^^;

No title

すっごく立派な家ですね~、完成が楽しみです!!
それにしても群集が200人とは!
写真で見る限り回りにそんなに家無さそうなのに・・・
どっから集まってきたんだろ??
朝から夜の反省会(?)までご苦労様でした~(^^♪

お疲れさまでした。

日本の文化がいまだにしっかり残ってるんですね!
こんなしっかりした餅まきは子供のころの記憶にしか
残っていません。

最近は簡単な形式だけの事が多いように思います。
いつまでも残したい日本の伝統ですよね。

でも反省会はいつになってもすたれないでしょうね!
お疲れさまでした。

ポチ爺じぃさんへ

最近の家は、がっちりした作りですね~
昔みたいに、必要上に太い柱など、使わなくなりましたね~
お餅投げは、口伝えでドンドン広がっていくみたいです。。
何もPRしないのに、大勢集まるのは、本当に不思議ですね・・(笑)

せんべいまゆさんへ

初めて、お餅投げを見たですか??
都会では、少ないのでしょうね~
そうそう、横綱白鳳がCMやっているお家です(笑)
昔は、お葬式の時に、子供にお菓子を配る習慣があったんですね。。
それは、田舎にはないですね。。
どんな 言い伝えがあったのか、知りたいですね~

もっちゃんさんへ

屋根がついたら、もっとドッシリ見えるかな??
完成は、4月頃になるようです・・ 楽しみです。。
200人の群衆がよると、ワイワイ賑やかで良かったです。。
誰も来てくれないと・・ これまた困るし・・(笑)
口伝えで、ドンドン広がったようですね。。
皆さん、お餅拾いは、楽しみなようです~

のんびりカメさんへ

こちらの田舎は、日本の文化が残ってるんです~
でも、お餅投げをしないお家もあります。。
これからも、日本の伝統文化は残して欲しいですね。。
反省会だけは、永久的ですかね(笑)
非公開コメント

