☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


正解は・・・ これっ!

昨日のお題に、たくさんのコメントをいただいて・・・

毎度ありがとうございます~ ♪♪


それでは、いきなりですが・・

答えをっ!!


正解はっ・・・


『皮ちくわ』

田舎では、「皮ちっか」って言ってます。。(笑)


  DSC_0378.jpg

徳島の名物には・・・

「竹ちくわ」と・・

  ダウンロード HPより

「フィッシュかつ」があります 。。

  images_20120113231243.jpg HPより

この二つは、結構メジャーなんですが・・・

この『皮ちくわ』は、希少なので・・

徳島県の観光お土産物売り場にも並びません 。。


地元でも、知る人ぞ知る珍味なんです 。。


竹ちくわは、魚のすり身を巻いて焼きますが・・

この皮ちくわは、「鱧(ハモ)」の皮だけを巻いてるんです。。

  DSC_0366.jpg

鱧(ハモ)は、うなぎやアナゴに似てますけど・・

長いですね~

しかも、京料理に使われる高級魚 。。

湯切りハモ、ハモしゃぶが有名かな ・・

このハモの皮を使ってちくわにしたものなんです 。。

竹ちくわは、1本の竹に巻くのですが・・・

皮ちくわは、2本の竹に巻くので、これまた珍しいです。。

  DSC_0370.jpg


皮ちくわが出来るまで →→ こちら


手に入りやすいのは・・・

阿南市内のスーパー・・

と言うのも、この『皮ちくわ』を沢山作っているのが阿南市なんです 。。


四国西端の宇和海・愛媛でも・・

よく似たものがあるようですね 。。


食べ方は、竹から身を抜いて、薄くスライスします。。

  P1050261_20120113231242.jpg


お味は、歯ごたえがあって・・・

超美味しいのです 。。

すだちを搾って・・・醤油か・・

ポン酢であっさりと食べても最高!!

  images (1) HPより

お酒のあてにするのが、最高なんです 。。

ごちそうさま 。。





最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはようちゃん(^-^)

ほーー(´・ω・`) 答えは皮ちっかでしたか♪

しかも鱧なんだ~! 竹輪の何かのバージョンとは

思ったけど分らなかったっす(*^。^*)

次の居酒屋には用意しといてねっ♪

皆さん見て期待してまっせーーo(^^o)(o^^)o

鱧をまいてるんだ!

鱧を巻いて作った竹輪なんだ!

機会があれば阿南に行ったときに捜してみます。

No title

へ~「皮ちっか」ですか?
それも鱧の皮を巻いてあるんですね!
阿南市の椿泊漁港は日本でも有数の鱧の水揚げ高を誇ってるので、当然といえば当然かな・・
京都で何度かハモ料理を食べた事あるけど、自分的にはコッチの方が好きかも(^^♪

No title

なるほどなるほど。
鱧でしたか。
今度、居酒屋Skipちんでごちそうになる日を楽しみにしておりまーす(^u^)

らふくんさんへ

ハモの皮は珍しいでしょ。。
病み付きになる味でおますョ。
次は、居酒屋メニューに追加しときます。

のんびりカメさんへ

ハモを巻くのは阿南だけなんですー。。
なかなかの珍味なんで、阿南のスーパーにも寄って下さいね。

もっちゃんさんへ

よくご存じですねー♪
阿南ではハモは、そう珍しくないんです。。
身は、なかなか口に入らないけど・・
皮は、食べれます(笑)
お酒に最高ですよ♪

せんべいまゆさんへ

ハモなんですよー
癖になる味なんで、一度食べるとはまりますョ(笑)
居酒屋Skipちんで、食べるともっと最高かも(笑)

No title

皮ちっかなんだね~
私も知らなかったです~♪
今度帰ったら南へ足のばそ~っと!!
すだち酎とかに合いそうですね。

No title

お~、こんなの見たらたまりません~食べてみたいっすぅ~^^
今度の休みには阿南にいっちゃおうかなっ♪
スライスして食べるんですねぇ☆
あぁ、ビールが飲みたいですぅ(^▽^)

ふぇありさんへ

皮ちっか でおました~
阿南まで足をのばして、スーパーに寄ってみてみて~
すだち酎とバッチリ合いますよ。。
Msiさんも喜びますよ~

しんしんさんへ

気に入ってもらえて良かったぁ~(笑)
写真見ても、美味しいそうでしょ。。
チーム瀬戸内のオフ会には、持参しますからね~

スライスして、すだち か ゆずポン で食べると美味しいですよ!
大根おろしともマッチするし、
きゅうりの酢の物に混ぜても最高です。。
ビールとの相性は、バッチリですよ!!
非公開コメント

