☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


Skipちん、おまんに惚れちゅうき・・・

2011年2月22日(火) 今日は、2・2・2 の3重連も並ぶ日っ! 
ャンゃんャンから『猫の日』らしいっすね!!
巷の猫ちゃん達は、美味しいものを貰ったか、にゃ~~

 気らく屋 猫?犬?

お話は、まだ初キャラバンでの「ひろめ市場」の続きです・・・

初キャラバンのネタで何話書いたかな~
そろそろ『恋車Skipちん』の話でも、書かないと皆さんが飽きてしまいそう・・・・・(汗)
ですが、我慢してもう少し初キャラバンネタにお相手して下さいね♪


美味しい名物を食べて、満腹になったので、「ひろめ市場」をブラブラすることに・・・
 自由広場 満席
ランチタイムで、「ひろめ市場」はもの凄い混雑! 凄いことになっています。

人を掻き分け・・・掻き分け・・・ ブラブラ・・・
一風変わったお店に行きます。
アジアのエスニック衣料を取り扱っている『気らく屋』さん

 気らく屋 エスニック衣料 ← 変わったデザインでしょ! 暖かいらしいョ!

 気らく屋 エスニック衣料 ブーツ ← 雨の日は、駄目だって!

 気らく屋 エスニック衣料 ブレス ← 高価に見えるけど・・・(笑)

 気らく屋 タイ人形 ← 日本とは何かが違う!

男の私目には、わからないデザインん~~ 
店員さんの話によると、「Made in Thailand」  タイのデザインらしいっす~。
家人は、1枚お買い上げしました。

私目は、暇つぶしを兼ねて、店内の表示を、パシャッ!ぱしゃっ!パシャッ!
ここのお店には、土佐弁入りのTシャツが売っていました。

 なめたらいかんぜよ 『馬鹿にしたら、駄目よ』

 おまんに惚れちゅうき『あなたに惚れてるから』

 たっすいがはいかんぜよ 『元気がないのは、駄目です』
 
のうが悪うないかよ 『調子が悪くない?』

 へのつってぱりんもならん 『なんの役にもたたない』

 土佐のいごっそう 『土佐の頑固者』

 高知には潮ふく鯨がおよぎよる 『高知には潮吹く鯨が泳いでます』

 飲んだら乗られんいうたろう 『飲んだら乗ってはいけないって、言ってあげよう』

私目は、記念に『なめたらいかんぜよ』のTシャツを買っちゃいまいした(笑)

ここで、ちょっとだけ、土佐弁のお勉強の時間です!!
『○△ぜよ』  →  「○△だよ」
『○△ちゅう』  →  「○△している」
『○△ちゃ』  →  「○△だよ」・・・ 『ぜよ』より強調
おまさん』  →  「あなた」
おまん』  →  「あんた」
わりことし』  →  「わんぱく小僧」
あやかしい』  →  「いいかげん、ばかばかしい」
えずい』  →  「ひどい、つらい」
おっこうな』  →  「おおげさな」
なんちゃじゃない』  →  「どうってことない」
げに』  →  「ほんま、まことに、実に」
けんど』  →  「けれども」
こじゃんと』  →  「すごくたくさん」
ごっつい』  →  「すごい」
ほんなら』  →  「それなら」
どだい』  →  「実に」
あっつろう』  →  「あったでしょう」
いたい』  →  「(お湯が)熱い」
おぼこい』  →  「幼稚な、子供っぽい」
だらしぃ』  →  「しんどい」
てにあわん』  →  「手におえない」
のうが悪い』  →  「調子が悪い、具合が悪い」
はしかい』  →  「肌にちくちくささる状態」
ぼっこな』  →  「思い切った、危ない」
あだたん』  →  「納まりきらない」
ちゃがまる』  →  「壊れる」
えどる』  →  「なぞる」
おどろく』  →  「目を覚ます」
『お金をこわす』  →  「お金をくずす」
つむ』  →  「乗せる」
せられん』  →  「してはいけません」
ぼっちり』  →  「ちょうど」
かまえる』  →  「用意する」
てがう』  →  「からかう」
かまん』  →  「かまわない、OKです」
もんてくる』  →  「戻ってくる」
びっしり』  →  「しょっちゅう」
ほいたら』  →  「そしたら」
ちょびっと』 →  「少し」

緑色は、我が「徳島」でも使うことがあります。 (笑)

同じ四国やけど、さっぱり意味がわからない言葉もあるし、方言って想像豊かになるから・・・いい響きですね~~♪

今日は、ちょっと短いけど、この辺で終わりやけんど、かんまんかな?? (笑)

ほな、また次回にご期待ください~~


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

土佐の方言って、最初理解でないかもヽ(;▽;)ノな感じですよね(^ー゜)
リポートご苦労さまでした(^O^☆♪
今朝はお近くをスルーして高松へ戻ります☆~(ゝ。∂)

ふぇあり~さんへ

いつもありがとうございます。
まさか、今日お会いできるなんて・・・、信じられないぃ~
ZILが止まってたんで、まさかと思ったんですが・・・・
ナンバープレートがチラッと見えたんで、アレッて思い、
信号待ちで思わず、ZIL君へ駆け寄ってしまいました(笑)

短い時間でしたが、ありがとうございました。
また、ゆっくりとお話したいですね~
お帰り、お気をつけてね・・・byby~
これから、仕事しま~すっ!

No title

方言って難しいですよね。
でも、教えてもらって、そう言う意味なんだぁ~
って、分かる瞬間が好きです(笑)

ハイエース、トヨタからの連絡がまだ無い様で…
中旬~下旬になるかなぁ~
って事でした。
早く、こないかなぁ~

そうそう、昨年 山梨に住んでいました。
でも、賑やかなほうとう屋さんは、知りませんでした。残念…

こむぎさんへ

いつもありがとうございます。

そうなんよね~、方言って別の意味を間違って想像していて、
本当の意味がわかった瞬間って、感動ものですね(笑)
ああ~、そう言う意味だったの~って、恥ずかしいやら嬉しいやらですね。

「ハイエース」遅くなるんだね~
いいの、いいの、いいのよぉ~それでぇ・・・
遅いほうが、絶対に楽しみと感動が大きいから!!
あと、1ヶ月の辛抱ですよ~
もしかしたら、桜前線と一緒に「ハイエース」やって来るかもね~
早く、来い来い、こむぎさんのハイエース!!

河口湖のほうとう屋さん、「ハイエース」で是非行って、レポートしてね!!

No title

ラチョレさんへ

ほんとうに~
マジで~
あの道で・・・・
あるんですね(^_^)v
偶然って・・・(びっくり)
わたし、鳩?が豆鉄砲でしたでしょう(^_^;)
失礼致しましたm(_ _)mペコリ
お別れしてMsiから聞き、【狭いな~四国!】って叫んじゃいました(^_^)v
私のいとこが(たぶん)お近くの呉服(○りや)なので会いに寄っていたんです(^o^)
それも本当に久しぶりに・・・・
お仕事・・・無事に間に合いましたでしょうか。。。(^o^)

ふぇあり~さん、Msiさんへ

いや~まさか、ZIL君が止まっているなんて、思ってもいなかったので・・・
今日は驚き、サプライズな1日だったっすよぉ~

ちらっと見たら、Msiさんだとわかったので、思わず飛び降りました・・・
赤信号で、車止めることが出来て、超ラッキーでした。 信号さん、ありがとう!!(笑)
ものの、数秒でしたけど、お会いできて、最高でした。
こちらも、動転してて、ご挨拶も出来ずに、いきなり話掛けたので、ビックリされたのでは・・・

仕事は、バッチリでしたよ~ 今日は、昼からルンルン気分のままです♪
日が変わりましたが、お会いできた嬉しさのあまり、目がルンルンにさえてます(笑)
今日は、寝れないかも・・・・・・
 
非公開コメント

