☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


お餅投げの・・・

昨日(1月8日)は、一か八かの勝負の日でしたね。。

勝負の日は・・・

早朝から親類へ 。。

親類へ勝負事をしに行ったのではなくて・・

新築をすることになって・・

昨年より進んでいた工事も大詰めになり・・

  DSC_0355.jpg

いよいよ来週は、建前(たてまえ:上棟式のこと)。。


田舎では、建前で 屋根からお餅を投げる風習があります。。

色んなイベントでの餅投げ(餅まき)と同じ感じ 。。

お餅には、種類があって・・

 天の餅・・(30cmぐらいで記念品の引換券が入ってる) 

 地の餅・・(天の餅と同じ) 

 角(スミ)の餅・・(30cmぐらい) 

 小餅・・(5~6cm) 

そして・・ お菓子(えびせんとかカルビーとかの小袋)

それから・・ 縁起を担いで、5円玉

などを投げたりするんです。。


この準備をしたんですが・・・

小餅つきは、もち米が2石(こく) 。。

2石とは、200升なんです ・・・ (汗)

お餅の個数にしたら、15000個ぐらいになるのかな??

朝から夕方まで、20人が一生懸命に、お餅つき 。。

もち米を蒸して・・

  DSC_0359_20120109095541.jpg
  
餅つき機で、お餅つき・・(写真撮り忘れ)

小餅にして・・

  DSC_0357.jpg

お餅を並べる台を作り・・

  DSC_0362.jpg

お餅を1個1個並べて・・

  DSC_0356_20120109095542.jpg

冷やして・・ひっくり返して・・また冷やして・・

  DSC_0354_20120109095819.jpg

2個づつ袋詰めして・・

  DSC_0361.jpg

コンテナ詰め 。。

  DSC_0360.jpg

これを流れ作業で・・・

サボることも出来ず・・・(笑)

こき使われました 。。


一日中、お餅を並べたので、昨日はブログを覗くこともなく、爆睡 。。

今日は今日で、腰が痛くて、90歳のお爺さん状態 。。(笑)

温泉にでも行こうかと思ったのですが・・・

カーペットに寝転んで腰を暖めながら・・ ブログ書きかき  。。


来週の建前が楽しみです。。

新年早々・・ お祝い事はいいですね~♪





最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様。

新年そうそうお祝い事の準備でお疲れさまでした。

それにしても餅まきは知っていますが、2石も餅をついて・・
量が多いですね~。
私の知っている量とは餅の桁が違いますね。

「おぞうに」なんかもそうですが、地域毎にいろいろ違う
ところがあるんですね~。

No title

おはようさんです。
お祝い事はいいですね\(^o^)/
でも、15000個の餅つきとはすごいですね。
お疲れ様でした。
我が家はまだうどん県に滞在中で、うどんとお買い物をして帰ろうとおもってます。

のんびりカメさんへ

新年早々のお祝い事で、良かったのですが・・・
腰が痛くて、くたばってます(笑)
蒸し器で、2升×100回です。。
前日に、もち米を洗うのも大変だったようです。。
昔の人は、臼で餅つきしてたので・・・
それに比べれば、文明の力もあって、楽なんでしょうね~(笑)
香川県??は、あん入りのお餅で、お雑煮を作るみたいですョ・・

せんべいまゆさんへ

15000個も餅を並べて、腰が・・・駄目です(笑)
建前までに、腰が治るかどうか・・・(汗)
お餅投げに参加したいな~~

うどん県に滞在中なんですね~
今日は、山越えは開店してますね。。
讃岐うどんを堪能して下さいね~
そして、近々に伊勢うどんも食べ比べてみて・・♪
(笑)

少なく成りましたね〜

家の方も餅投げはしますが近頃は少なく成りましたね〜。
20数年前に建てた家の時は餅投げをしましたが
10年位前に建てた家の時はしませんでした・・・
最近では ご近所さんにお餅と粗品配るのが多いいみたいです。
子供の頃は喜んで拾いに行った事を思い出しましたよ〜!

No title

新年早々お祝い事があって縁起がいいですね!
それにしてもこれだけのお餅一度に見たの始めてかも!?
そりゃ90歳のお爺さんにもなっちぃますね(笑)
無理せずゆっくり休んでください(^^ゞ

トノさんへ

こちらの田舎でも、餅投げをしないお家もあります~
都会では、お餅投げをしないお家は、ご近所さんにお餅と粗品を配るんですね~
なるほど~
田舎では、何にもしないようです(笑)
最近は、ユニット式の家などもあって、投げれないこともあるようですね。。
お餅拾いは、楽しいですもんね~
昔は、ビニール袋に入ってなかったので、お餅が泥だらけになったりしてましたけど・・
そんなの関係なしに、水洗に浸しておいて、せんざいや雑煮にして食べたもんですね(笑)

もっちゃんさんへ

春から縁起がいいんですが・・・
広い台に、何回もいっぱいに並べましたからね・・
腰が痛くて、たまりましぇ~ん(笑)
明日が一番痛いかもなあ~??

こんばんは(^-^)

おおっデカイお家が(゜o゜)
わてもこの様なお家に住みたいです(キッパリ)
たてまえは分るけどこんなお餅を一杯作るのは
初めてです(^○^)  餅ひろいの極意は昔
おばちゃんたちに聞いた限りでは上を見ないで
下を見たら良いって(笑) 少年の私はその通り
したら頭に固い餅が当たったのを思い出しました(爆)

らふくんさんへ

田舎は、広い敷地があるので、大きな家が建てれますね。。
でも、あとが大変ですけどね~(笑)
沢山のお餅を並べた光景は、お見事でした。。
そうそう、おばちゃん達は、
下で転がるお餅を膝の中へかき集めるんですよね~
頭に固い餅が当たったら痛いので、
最近は、ヘルメットを被ってる人もいるようですよ(笑)
非公開コメント

