☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



年末キャラバン 「伊勢の郷土料理」

毎日寒いですね。。

寒いはずですね・・昨日は、「小寒」。。

これから「大寒」に向かい、もっと寒くなるんでしょうね~


さて、年末キャラバン三重県は鳥羽市からの続きを、

お付き合い下さいませ。。



2011年12月24日(土) クリスマスイブ


パールロード鳥羽展望台で、景色を満喫して・・

展望台から下り、パールロードを少し走ると・・・

最後の眺めができる駐車場へ 。。

  P1050049.jpg

記念写真をパシャッ ♪

これは、来年のキャンカレ候補かな(笑)


満足して・・パールロードを北上します。。

すると焼き牡蠣の看板・・・

1個100円・・・

安いっ!! ・・・と思うけど・・

どれくらいの大きさかな?? (笑)

三重県一の生産量の浦村牡蠣のようです 。。

止まりたかったけど・・我慢 っっ

匂いを嗅いだだけで素通り~~ ♪

楽しみは後回しの方が感動が大きいもん 。。

麻生の浦大橋を渡り・・・

  P1050050.jpg

牡蠣イカダを眺めながら・・

  P1050051.jpg

鳥羽市内へ 。。

市内へ入ると

「ジュゴン」「アザラシ」「スナメリ」「マナティ」で有名な・・

  P1050054.jpg
  
鳥羽の水族館 。。


世界で初めて真珠の養殖に成功した御木本幸吉ゆかりの島・・

  P1050055_20120106222257.jpg

ミキモト真珠島 。。


鳥羽湾めぐり観光船の乗り場・・

  P1050057.jpg

を横目で見ながら、少し走ると・・


伊勢市内へ再突入~

トドのショーで有名な二見シーパラダイスを横目で見て・・

  P1050058.jpg

少し行くと・・

『夫婦岩』の看板

町並みへ下って行くと・・

お土産物屋さん、食べ物屋さん、旅館が並んでいて・・・

公園風の駐車場がありました。。

  P1050112_20120106222543.jpg

ここは係員さんもいて、無料なんですが・・

キャンカーはちと厳しいので・・

昼食を兼ねて、、、

  P1050060.jpg

「はるはま」さんでお世話になります 。。
  
お店の了解を得て、専用駐車場へ。。

  P1050114_20120106223157.jpg

 
はるはまさんは、伊勢の郷土料理が自慢 。。

お店に入ると、椅子席、座敷とあって、広々~

  P1050073.jpg


まずは・・・

的矢で食べ損ねた「牡蠣」を・・・

  P1050063.jpg

生で味わってみます 。。

旨いぃ~~~ ♪


家人は、はるはまさん自慢の郷土料理・・

  P1050064_20120106223517.jpg

穴子丼っ!

嘘ぉ~!! またっ(笑) 

穴子が、丸ごと3匹~~

  P1050068.jpg

なかなか、旨そうやし~~ ♪


伊勢は、近場で穴子も獲れるみたいですね。。

隠れ名物なんですかね・・・(笑)

家人は、大間のマグロよりも、穴子が大好きなんで 。。

でも、このお方、穴子に良く似た「うなぎ」は駄目なんですョ 。。(爆)

よくわからないけど・・ 川魚は食べない性分 。。

海魚の王様は、穴子と信じてます 。。 

穴子教の信者でおます 。。(笑)

はい、 ここで三重県の穴子丼を2軒いただいたことになります。。


さて、自分も・・・

伊勢の郷土料理を・・

  P1050065.jpg

「海鮮丼と伊勢うどん」のセット ♪

新鮮なネタがのった海鮮丼・・・

  P1050067.jpg

旨いぃ~~~


「伊勢うどん」は・・・

  P1050066.jpg

初めて見るうどん・・

麺は、超太麺 ・・

  P1050069_20120106224140.jpg

そして、何とも例えようのない・・ 

腰抜け麺 !

軟らかくて、歯応え・・・ ゼロ 

歯がなくても、食べれますね (笑)

出汁は、濃い口醤油 ・・・  黒々~ 

  P1050072.jpg

少し辛めかな ・・

でも、しっかり完食しましたけどね (笑)


最後に、牡蠣フライを・・・

  P1050070.jpg

熱々で、超うまかっちゃんでした 。。

  P1050071.jpg

ビールが欲しかったでおます ・・・


お店の前で、超ご満悦な記念写真 ♪

  P1050111.jpg

次回、伊勢に来たら、「てこね寿し」とやらを食べてみたいです。。



はい・・

満腹になったので・・

食後の運動に行きます 。。


つづく ・・・



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

No title

奥さまは思いっきりあなご好きなんですね(^^)
海で取れたうなぎならいけるかな^^;

うどんは、すごい太い麺ですね。お味は??? ・・・かな(笑)

おはようさんです(^-^)

鳥羽はまだ行ったことないんよなぁ(ーー:)
見るとこ多いね(^-^) 
キャンカレ候補も出来て良かったね♪
しかし腰抜けはアカンわぁ^m^ 歯ごたえあるやつ
でないとね! でも兄さん食べすぎみたいアルヨ(笑)

No title

鳥羽水族館に二見シーパラダイス、懐かしいな~♪
子供の頃、親父の里に帰った時によく連れてきてもらったな~
伊勢うどんはコシの強い「讃岐うどん」と対極にある“腰ぬけうどん”なんで、関西人には無理ッス(笑)
奥様の為に今度は淡路島へあなご狙いで釣りに行かないとダメですね~
もし釣れたら鳴門海峡渡ってお届けしま~す(*^^)v

せんべいまゆさんへ

穴子大好きねんですョ・・
お寿司(回る)屋さんへ行っても穴子です 。。
まゆどんさんの、「うに」と同じです(笑)
川魚は、生臭いから嫌いなようです・・

讃岐うどんの対抗馬と思ってたんやけど・・
伊勢うどんは、ちょっと期待外れでした。。
味は、△□× です。。(笑)

ポチ爺じぃさんへ

良いとこですよ~ 鳥羽・伊勢・志摩は~!
見るとこ多いから、アルくん・リョウガくんを水族館に連れて行ってあげてね~
その時には、腰抜けうどんも食べてみてぇ~~
感動ものですよ(爆)

やはり、食べ過ぎですかね(笑)
あの夜ご飯は、餃子1個とビール&焼酎でした。。

もっちゃんさんへ

お父さんに連れて行ってもらった頃を思い出しましたか~
定期的に伊勢・鳥羽へ行って、お父さんを偲んであげてくださいね~
あんなに「腰の抜けた」うどんは、珍味ですね。。
伊勢の皆さんは、軟らかいのが好きなのかな??
包丁研いで、「あなご」待っておこうかな~(笑)
非公開コメント

