☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



年末キャラバン 「おはらい町&おかげ横丁」

お正月気分も覚めぬまま、お仕事の皆さんも多いと思います。。

ぼちぼち慣らし運転で、スタートしましょうね~

ではでは、

年末キャラバン記を引き続き、アップします。。




2011年12月23日(金)天皇誕生日

伊勢神宮の参拝を済ませて、向かった先は・・・

おはらい町通り 。。

  P1040899.jpg

ここは、賑やかな門前町で・・

  P1040900.jpg

宇治橋前から800mも、お店が立ち並んでます。。

老舗のお店もあって、レトロな感じが最高です・・

  P1040944.jpg

参拝客でごった返す通りを、ぶらぶら~~

  P1040939_20120103172853.jpg

真珠をガラス越しに見たり・・・

  P1040940.jpg

お酒を見て、ヨダレを垂らしたり・・・

  P1040943.jpg

右へ左へ・・ ぶらぶら~

4~500m歩くと・・・

「おかげ横丁」 に着きました。。

  P1040945.jpg

この横丁だけでも、25軒近くのお店があるんです。。

食べ物屋さん、お土産屋さん、喫煙具屋さん・・などイッパイ~

でも、歩き疲れて、横丁をぶらぶら出来ず・・

帰ろうかな~って、脇道から五十鈴川縁を覗くと・・・

  P1040946.jpg

「ぺったん♪ ぺったん♪」

お餅つき・・・

それも、参拝客が参加してお餅つき・・

  P1040947.jpg

お餅つきを体験してます。。

下へ降りると、おはらい町の皆様が・・・

  P1040950.jpg

つき立てのお餅と野菜汁を振舞ってくれました。。

寒い時に、温かくてつき立てのお餅、大変美味しいかったです。。

  P1040948.jpg

お餅に、大根おろし、かぼちゃが・・・ うまかっちゃん♪

野菜汁は、一息に飲んでしまって、写真がありませぬ・・(笑)

おはらい町の皆様、ご馳走様でした。。


お餅で元気が出たので・・

平成25年の遷宮に使われる「お白石」を見たり・・

  P1040951.jpg

伊勢えびコロッケを買ったり・・

  P1040953.jpg


そして、着いたる所は・・

『赤福』

  P1040896_20120103174628.jpg

ちょっと前には、色々あったようですが・・

  P1040894_20120103174628.jpg

大盛況でおます。。

お伊勢参りには、やっぱりこれかな~

  P1040954.jpg

冷えた体が温まるように、おぜんざいをいただきました。。

あっさり甘くて、何杯でも食べれますね。。

焼き餅も最高~♪

  P1040957.jpg

小豆も美味しい~♪

  P1040959_20120103174951.jpg

チョコたんは、駄目だめ~

  P1040962.jpg

ごっちょさん~


おはらい町を堪能して・・

Skipちんに帰り、ワンコカートを積み込んでると・・・

ハプニング発生!!

伊勢えびコロッケが・・・

  P1040963.jpg

ぺちゃんこ(笑)

まあ、腹に入れば、どんな型でも良いですけど。。(笑)

美味しくいただきました。。



時間もお昼を過ぎたので・・

本格的な腹ごしらえに向かいます。。

外宮を車中から見ながら・・・

伊勢市駅近くにある「魚勘さん」へ 。。

  P1040968.jpg

外宮周辺のお店は、海の食材を使った「丼」が名物みたい 。。

ここ、魚勘さんも「丼」が有名~

  P1040964.jpg

このご当地丼は、『御饌丼(みけどん)』って言うみたいです。

車えび、大アサリ、など・・・

お店毎に、色んな丼があるみたいです。。


蓋を開ければ・・・

  P1040965.jpg

アナゴ ぉ~~ 

家人の大好物~~ 「アナゴ丼」♪

伊勢もアナゴがとれるんですね~

  P1040966_20120103180145.jpg

甘タレの焼きアナゴと錦糸玉子のバランスが最高でした。。

ごっちょさん 。。


お腹も気分も満足したので・・・

次は、お風呂~

  P1040970.jpg

伊勢志摩でも最大級のスーパー銭湯へ・・

みたすの湯

  P1040972.jpg

広~~~い駐車場もあって、バスコンでもOKです。。

観光バスでもOKかも(笑)

炭酸泉、絹の湯、岩風呂、石風呂、ジェットバスなど・・・

疲れが吹っ飛びました。。

  P1040973.jpg


お風呂の後は、お買い物 。。

「みたすの湯」の・・・

真横にある「ミタス伊勢」でお酒のあてを買って・・

道の駅「伊勢志摩」まで足を延ばして、

  P1040974.jpg

P泊となりました。。

  P1040975.jpg


つづく・・・




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。

いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

おはようさんですo(^-^)o

おおっ今回は美味いもんシリーズでんな^m^

甘いモノも美味そう♪ レトロな場所で食べるのも

おつなモノでしょうなぁ(^-^)

おお赤福だ!

我が家も1年半前に、赤福本店には行きました。
年末はお餅つきやってるんですね。
それもお客さんにふるまうなんて、おかげ横丁・・太っ腹。

しかし美味しいもの+甘いものの摂取量オーバーですね。
今年こそカロリー計算しながら、食べまくりのお出かけに
して下さい!

No title

出遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます^^;
今年もよろしくお願いします♪

伊勢志摩って、20年前に当時と彼女と行ったっきりですね~(自爆)

おはようちゃんです(^^♪

伊勢志摩方面へ行く時の参考になります。ありがとさんです^^
みたすの湯ですね。メモメモ
やっぱりラチョレ家にはあなごがつきものなんですね(^u^)

No title

おはらい町&おかげ横丁良かったでしょう!?
ここは何回行ってもいつも楽しめますネ♪
でも祭日の割には人が少ないですね~
寒いし正月前だから参拝客も普段より少なかったのかな?
伊勢うどん食べなかったのは正解ですね~
1時間以上茹でて徹底的にコシをなくした極太麺と濃厚なタレは、讃岐うどん食べ慣れてる人には受け入れられないんで(笑)

らふくんさんへ

旨そうでしょ・・・(笑)
おぜんざい、お正月らしいでしょ・・
と言っても、クリスマス前でしたけどね~
レトロな雰囲気の軒先で、純和風のぜんざいは、おつでした(爆)

のんびりカメさんへ

赤福は、歴史を感じますよね~
あの味は、日本でしか味わえませんもんネ~
カロリーは、かなりオーバーですけどね(笑)
夜は、貧相なものしか食べてませんから、
一日トータルすると大丈夫かな??
でも、お酒のカロリーでオーバーかな(爆)
今年は、カロリー計算機を買わなくっちゃ・・(笑)

おはらい町&おかげ横丁の皆さんは、サービス満点です~
太っ腹の皆さんばかりでした。
流石、お伊勢さんの門前町です!

救迷士さんへ

明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします♪

20年前に愛する奥様と婚前旅行に行かれたんですね(笑)
そうそう、伊勢志摩は、新婚旅行のメッカだったりしてますね。。
沢山アベックさんもいらしてましたョ。。
今年、20年前を思い出して、伊勢志摩へ行ってみてね~

せんべいまゆさんへ

伊勢志摩方面の参考書になるかな~?
みたすの湯は、広い駐車場もあって、
真横にスーパーもあってお酒も調達出来ますョ。。
体調が悪くなれば、これまた日赤病院もありまっせぇ~ 
何でも間に合いまする(笑)
我が家から「あなご」は、絶対外せないです。。
そのうち、全国あなご巡りの旅をするかも!!(爆)

もっちゃんさんへ

おはらい町&おかげ横丁、良かったですね~ 最高っス!
もっちゃんさんは、数えられないくらい行ってるんでしょ??
ウラヤマです~~
結構、人出があったようなんですが、まだまだ序の口なんですね(笑)
たぶん、寒くて、皆さん足が鈍ってたのかもかもです。。
伊勢うどん、ここでは食べなかったんですけどね・・・
腰抜けでした(爆)

No title

私は お伊勢さんより おかげ横町参りの方が好きです(笑)
玉が当たっても落ちない ボンドでしっかりと固定された
射的はやってましたか(笑)

いつかあれを落としてやろうと思ってます

赤福ぜんざい うまそうですね~ また食べに行きたい~

やまもとさんへ

おかげ横町参りは、最高です(笑)
玉が当たっても落ちない射的は、ボンドなんですね(笑)
今度は、撃ち落して下さいョ(爆)
赤福ぜんざい、赤福もちより、美味しいかもかもです!
非公開コメント

