☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐の「いごっそう」が集まる・・・ ひろめ市場

初キャラバンの記事も、段々と終わりに近づいてきました。

追手筋で、日曜市を堪能した後は、皆さ~ん、『ひろめ市場』へ寄って高知名物をご賞味下さいね。
  ひろめ市場看板2
  ひろめ市場看板3 営業時間
ひろめ市場』は、高知の名物が一箇所に集まった『グルメの館』って感じのグルメや飲兵衛が、どこからともなく集まってくるところです。
我が家は、お昼を過ぎると非常に混雑するので、日曜市をそこそこに廻り終えて、「自由広場」へやって来ました。
  ひろめ市場内 自由広場

まず、最初に行うのは、空いている席を探すことから始まります。
  ひろめ市場内 自由広場の様子

6人掛けのテーブルが、何セットもあって、非常に広い「ひろめ市場」のダイニング(笑)ですが、時もう既に遅し・・・満杯状態となっていました。 こうなると、誰かが席を立つのを待つしかありません。
暫く、駄目かなっとおもっていたら、何と二人組みさんがお食事を終えられましたので、その席へなだれ込みます(笑)
ちょっと奥ばった席ですが、通路側の席と違って、落着いて食事が出来そうな席でした。

家人に調達をお願いして、私目は席のキープ係りです(笑)
この奥ばった席は、何故か、飲兵衛が集まってきています・・・。
  ひろめ市場内 奥隣り 御ちょうし
  ひろめ市場内 右隣り
右隣さんは、男性4人で車で来られているようで、「昨日は、高速道が通行止めで・・・」なんて、話をしながら、ドンちゃん騒ぎが始まっています。

真ん中奥にも、男性4人組みが酒盛り状態で、ひろめ市場にご満悦の様子です。
  ひろめ市場内 右奥隣り
さて、左隣さんはというと・・・・・
  いごっそう おばちゃん2 ←酒を呑みながら、煙草吸いながら、読書!!
これが凄い! おばちゃん、もう既に出来上がっているのか、「煙草をぷか~ぷか~ぷかっ!」。
もう、煙たくて煙たくて! 禁煙席が空いてなかったので、仕方ないですが・・・・・
それにしても、ヘビースモーカーなんですね~ 丁度、館内の風が私目の方向へ流れてきており、最悪状態(怒)
こんな貼紙がテーブルにしてありましたので、撮影開始!
  いごっそう おばちゃんの喫煙マナー
「おばちゃん~、この貼紙見てよぉ~~」って言いたい気分でしたが、もう出来上がっている人に文句言っても効き目ないだろうと思い、暫し我慢することに・・・・・

余り酷かったら、「今度こそ」と思っているところへ、家人が帰ってきました。
お盆を見てみると、酒の肴になりそうな美味しいそうなものばかり・・・・・
  ひろめ市場での昼食かつおたたき ←かつおのたたき(連日です 笑)
  ひろめ市場での昼食かつおコロッケ ←かつおのコロッケ・・・変わった食感とお味
  ひろめ市場での昼食あわびのクルミ酢味噌あえ ←あわびのクルミ酢味噌あえ・・・なかなか旨い
  ひろめ市場での昼食高知地鶏の焼き鳥 ←高知産地鶏の焼き鳥
  
そして、以前に来て食べて美味しかった「ねぎ蛸(たこ焼き)」を買いに家人は、再び混雑した売り場へ向かっていきました。
  ひろめ市場内 たこ焼き(ねぎ蛸)

待つ間に、左隣のおばちゃんを見ると・・・、酒盛りが始まってました・・・
  いごっそう おばちゃん

土佐の銘酒「土佐鶴」を相手に、「ちびちび」やってます・・・・・
酒の肴はなく、日本酒のみで・・・、「ちびちび・・・!」
これは、相当な酒豪とお見受け候~
しかも、煙草も切らさず、「すぱぁ~すぱぁ~っ」、酒臭いし、煙たいし・・・・・って思っていたら、家人が帰ってきましたぁ~~
焼き上がるまで時間がかかるので、後から配達してくれるとのこと。
テーブルの位置(番号あり)をお店の方へ伝えておけば、熱々を配達してくれます、
良く出来たお客を喜ばすサービスです(感心)

ものの5分して、お店のお姉さんが配達してくれました。
待ってました「ねぎ蛸(たこ焼き)」登場~ ♪
  ひろめ市場での昼食ねぎ蛸ポンズ味
この「ねぎ蛸」、軟らかくて美味しいんです。 おまけにソースでなくて、ポン酢を選びました。
これだけ、酒の肴が揃ったら、飲みたくなるのが飲兵衛(笑)
隣傍が皆んなが飲んでるのを指咥えて見て居れる訳がない・・・・・我慢出来ずに「ノンアルコールビール」をいただいちゃいました。(美味しくないけど、飲まないよりましっ 笑)
  ひろめ市場での昼食ノンアルコール

美味しく「ねぎ蛸」「かつおのたたき」「コロッケ」「焼き鳥」「あわび」といただきます。
「そう言えば、初日に『アナゴ』を食べたし、あと『お好み焼き』を食べたら、広島グルメ旅に行ってるのと変わらんね」っと家人と話しながら、振り返るとありましたぁ~~『お好み焼き』が・・・・・
  ひろめ市場内 100円お好み焼き
しかも激安っす~  『100円お好み焼き』  頭の中は、もう広島に飛んでました(笑)
 
お店の看板を見てるだけでも、お酒が飲めそうな・・・・・(笑)
  ひろめ市場内 わら焼きたたき ← わら焼きたたき
  ひろめ市場内 寿司、生まぐろ ← 生まぐろ
  ひろめ市場内 屋台餃子 ← 焼き餃子

かつお、たこ焼き、餃子屋さん、お好み焼き、だけでなく・・・・・ お寿司屋さん、鯨、うつぼ、マンボウ、カレー、焼きそば、焼き鳥、焼肉、丼物、などなど、何でもありますよ。
また、地酒もたっぷりありますよ~
  ひろめ市場内 酔鯨 ← 鯨の名が付く、地酒は高知だけやろな
  ひろめ市場内 土佐地酒「酔鯨」
  ひろめ市場内 土佐地酒 ← 色々な種類が・・・
  ひろめ市場内 芋焼酎まんこい ← 芋焼酎「まんこい」 気になった焼酎!

お隣のおばちゃん、何か気になるぅ・・・・・
コップが2個もある・・・・・ 何か変ん~~~
  いごっそう おばちゃんの土佐鶴

お酒と何を飲んでいるのか気になる私目・・・・・ 家人がおばちゃんと話し出し、「徳島から」と言うと、「阿波踊りに一度行きたい」とのこと。
「高速バスも運行しているので、また来てくださいね」と話しが順調に盛り上がり、
家人:「良くここへ来られるのですか?」  おばちゃん:「日に日に来ています」
「え~、毎日来てるん~、いいなぁ~」:家人  「いっぱい友達がいちゅうから」:おばちゃん
二人の会話が、かなり弾んでいます・・・・・
「この割引券、良かったら使って!」:家人  おばちゃん:「ありがとう! もうなくなっちゅうから、丁度良かった!」
そして、おばちゃんのお友達も登場ぉ~
「もう少し、こちらに席ずらせますよ。どうぞぉ~」:私目  「ありがとう」:おばちゃん
「はい、お水入れて来たから」:おばちゃんのお友達  「ありがとう」:おばちゃん

そして、おばちゃんは、コップに「日本酒」を半分入れ、「お水」を注ぎ足します。
「嘘だろぉ・・・・・」と思いましたが、『日本酒の水割り』が完成です(笑)
家人が聞いた話によると、「土佐鶴はアルコールが良く効くので、水で薄めている」とか・・・・・
これは、新しい日本酒の呑み方かも知れん!!!(笑)
「そりゃ、毎日酒盛りをすのであれば、薄めた方が身体にいいよな」なんて考えながら、完食ぅ~♪

私目:「お好み焼き、食べる?」  「お腹いっぱい~」:家人
そんなんで、通路で空席待ちの方が大勢いたので、席を立つことに・・・・・
ここ「ひろめ市場」は、食べた食器類はそのまま机に置いておくと、係員さんが後片付けしてくれます。
  ひろめ市場内 後片付けおばさん

非常に、お客にとっては、嬉しいシステムの整った『ひろめ市場』です。

皆さんも、『ひろめ市場』で一杯やってみませんか? ノンアルコールビールで・・・(笑)
奥様方は、心おきなく酒盛りして下さいね~~ 
運転手さんは、「飲んだらいかんぜよ!!」(笑)

今日の「ひろめ市場」は、ここまででぇ~すぅ♪


次回は、高知弁について、勉強してみたいと思います~

ご 期 待 く だ さ い ね ~ ~ ~


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

高知って

ここも随分賑わってますねぇ。 こりゃ 家族4人で行くにゃあ 実際に行った方の意見を聞いて行かないと、スムーズにいかなさそう…。大変参考になります。ありがとうございます。高知は楽しい所がありますね。グルメなツアーにはもってこいな場所ぢゃないですか。 今日は高知弁 、しっかり 勉強するぜよ。アップよろしゅーっ 笑

私も

この焼酎気になりますo(〃・◇・〃)ゞ

もちろん買ってくれたんでしょうねぇ(笑) 

ここは全て安くて美味いものばかりですね!!

skipちんも初出動なにもなくて快調みたいですし良かった♪

次の快適化はアレを狙ってるみたいですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ・・・ピカッ

どれも、うまそ~。

うまそうだな~。( ̄¬ ̄)ジュルジュル

今度高知に行くときは、
トレースさせてください。(^-^ )

No title

オイラも気になる焼酎っす!
今度ポチろうかな(^_-)

しかし「ひろめ市場」って凄い所だねぇ^_^;
長期休暇が取れたら、是非行って見たい所ですよ!
参考になりました。

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。
高知は、楽しい所がいっぱいありますよ!
子供さんも喜ぶと思いますよ~
広島と同じで、食べものも美味しいしね!

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。

やっぱり、焼酎気になると思ったっすよ~
ああ~お土産に買ってくるの、忘れたあ~(笑)

残念ながら、売ってなかったので、酒屋さんで取り寄せ出来るか聞いてみようと思ってます(笑)

Skipちん、最後の最後に・・・・・内緒ないしょ内緒~
今度のネタに取ってあるから~、またのお楽しみよぉ~(笑)

そうそう、次の快適化はアレですよ、アレ! 「ピカッ!!」「ピカッ!!」
むぅぅ~、らふくんさん、もう付けたの???

hosoさんへ

いつもありがとうございます。

旨そうでしょ! ゴックン♪

今度高知へ来たら、旨いもの全~部っ、トレースして下さいよぉ~

たかぴょんさんへ

いつもありがとうございます。

焼酎! 気になるでしょう(笑)
珍しいでしょう~、初めて見たし・・・
味は不明やけど(笑)
ポチって~(笑)

長期休暇が取れたら、是非高知へ行って見てくださいね~
いい所ですよ~
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。