☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知名物の日曜市へ 出陣! (初キャラバン3日目)

【 2011年 2月 13日 日曜日 晴れ 】

初キャラバンも3日目に入りました。

2日目は、『ゆず庵』→「高知イオンモール」→「ホームセンター」→「100均」とSkipちんの快適化のため小物探しに大忙しで、観光名所は『ゆず庵』だけとなりました。(大笑)

早いもので、キャラバンも最終日・・・・・
もっと休みが欲しいなあ・・・・・(明日から仕事かと思うと憂鬱っ(涙))

「ゆず庵」のインパクトが強烈過ぎたのと、高知の観光地は既に行った所が多いので、高知名物の日曜市でブラブラすることに。

高知の日曜市
 日曜市と言うことから、日曜日に開催されている高知市の日曜限定イベントです。
 日曜市 露天1
 場所は、高知市追手筋の周辺一帯
 時間は、朝6時~夕方5時まで
 夏場は、朝5時~夕方6時まで
 休みは、年末年始とよさこい祭りの時だけで、基本的には毎週日曜日に開催されます。 
 300年の歴史がある由緒ある「市」です。
 開催当日は、片側2車線の道路を閉鎖して、露店と歩行者天国に変身します!
 露店は、地元の野菜、果物、お寿司、お茶、鮮魚、植木、刃物、金物、骨董品など沢山の露店が出店しています。
 日曜市 露天2

高知市内には、沢山の駐車場がありますが、ほとんどがコインパーキングですう。
コンパクト族のSkipちんでも、普通車と比べると、ドンガラが大きいのでコインPは無理ですね~
皆さんが乗られてるもぉ~っとデカイキャンカーでは、全体に無理ですよね(笑)
 高知駐車場1

そんなんで、キャンカーの皆さまへ、私目のお勧めの駐車場を紹介したいと思います。
高知公園駐車場
 高知公園駐車場1 高知公園駐車場2 料金

 駐車場の場所は、日曜市が開催される通り「追手筋」まで約100m!
 高知公園駐車場4 前方日曜市

 大型観光バスも停車しており、広々としていますし、日曜市だけでなく、
  高知城へのアクセスにも近くキャンカー向きの駐車場です。
 高知公園駐車場3 Skip
 
公園を併設した造りとなっており、
  ワンコのお散歩にも、高知城の見学にも、絶好のポイントとなっています。
 夏は木陰があって涼しいですよ~、冬は逆に寒いかもね~(笑)
 高知公園1 高知公園2
 高知城1 高知城2 山内一豊の像
                                    ↑ 戦国の武将「山内一豊」・・・初代土佐藩藩主
 出来るだけ早く行かないと、満車になる確率大です・・・・・
 ゆっくりキャンカーを置いて、日曜市を堪能するのであれば、お昼過ぎ15:00頃が狙い目かも知れませんね。
私目が到着した10時20分頃には、ほぼ満車状態になってました。
ということで、高知公園駐車場へ到着、丁度ナイスな場所が空いてました。 ラッキィ~♪

Skipちんのサブバッテリー・・・・・
 昨日から市内をウロウロしただけなので、走行充電が効かず、
 サブバッテリーの残容量が「150A」程度だったので、
 発電機を回しながらの駐車をお願いしたら、係員さんはOKの了解をしてくれました。
 その代わりに、駐車場係りの叔父さん・・・
 もの珍しそうにSkipちんをチラチラ見つめてくれていました。
 (熱い視線を感じたぁっすっ)

発電機EU16iを回したままで・・・・・日曜市へ行くことに。
ここで、恋車Skipちんのお話を少々・・・
 『i-Box効果レポート~!!
  高知公園駐車場4 i-Box1 高知公園駐車場4 i-Box2

 発電機の騒音もせず、超静かですよ~ 
 静まり返った場所でも・・・「少し気になる程度」と思われる感じの音やし、
 ちょっと騒がしい国道沿いなどであれば、「全く気にならない程度」と思われます。
 『i-Box』は
かなり効果あります!! 
 良かったぁ! 良かったぁ!
 音より、
少し「臭い」が気になったかな・・・ 新品エンジンやから・・・ なの??
 
そんなこんなで、Skipちんも無事停めれたし、発電機のOKも出たので、公園でワンコの散歩を早々に済ませ、日曜市へ出陣です。
出陣の進路は、高知城(西側)から はりまや橋(東側)方面へ、ブラブラします。

まずは、
刃物』 土佐の刃物は切れ味最高みたいっすっ
  日曜市 刃物1 日曜市 刃物2
  日曜市 刃物3 鯨ペーパーカッター ← 高知らしい「鯨のペーパーナイフ」

植木と花』 梅が沢山ありました。 「しだれ梅」が一番人気のよう・・・
 水仙が満開です。 さすが、高知、温かいもんね・・・
  日曜市 植木1 日曜市 植木2 枝垂れ梅

骨董品
 絵皿40万円也! 高~い! なんでも鑑定団に出してみたら? どおかな?
  日曜市 骨董品1 絵皿 日曜市 骨董品2
  日曜市 骨董品3 おもちゃ

野菜』と『果物
  やっぱり、高知とくれば、『文旦』でしょうね!
  肝心の「文旦」の写真撮るの忘れました。 あ~あっ(笑)
  代わりに、「ポンカン」、「いちご」、「さとうきび」
   日曜市 果物1ポンカン 日曜市 果物2いちご
   日曜市 果物3さとうきび

芋けんぴ
 言わずと知れ渡った、高知名物! 最近はが楽しめます
  日曜市 芋けんぴ2 日曜市 芋けんぴ3
 
  極めつけ! 芋けんぴツリーをご覧あれ~
    日曜市 芋けんぴ1
     ↑ スカイツリーに負けない高さ!! (笑)
       お砂糖で固めるらしいョ。
       高さは1mぐらいかな?? 本物の「芋けんぴ」で出来ています。
おまけ
  ↓ ぼうしパン                          ↓ カニ
 日曜市 芋けんぴぼうしパン 日曜市 果物鮮魚1かに
  ↓ 金物                              ↓ 本場の鳴子 
 日曜市 その他1金物 日曜市 その他4本家鳴子
  ↓ 手作りブローチと携帯ストラップ
 日曜市 その他3ブローチ1 日曜市 その他3ブローチ2
  ↑ 女性の名前しかないらしいです・・・ あなたの名前見つかりましたか??
  ↓ 変わったものでは・・・ 備前玉
 日曜市 その他2備前玉 日曜市 その他2備前玉2
 日曜市 その他2備前玉3 日曜市 その他2備前玉4 円広志
                           関西TV「よーい、ドン!」で放映、円広志と・・↑
  ↓ ご当地 高知のアイスクリン
 日曜市 その他5高知のアイスクリンぜよ
   なめたら、いかんぜよぉ~!! (笑)



高知の日曜市のお勧め(お目当て)は、何と言っても「ひろめ市場」! なんですが・・・・・
次回のレポートとしますね~
お楽しみに~



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ほんと、キャンカーの駐車場って探すのが困るんですよね~~

阿波踊り会館では駐車場がみつからずに、見学を諦めちゃったし (T ^ T)

現地のレポ、とっても助かります~~

メモしとかなきゃ!
φ(◎◎ヘ)カキカキ

やっぱり駐車場が・・・

初めて行くところ、特に街中の観光地では駐車場に困りますよね~!

たぶんSkipちんは車幅と車高が問題なんやろうけど、BADENは全長で

困ってます。

なんせコンパクトキャブコンをも凌ぐ全長5.38mと、ホイールベースの長さ

からくる最小回転半径の大きさが致命的で・・・

i-BOX静かそうで良かったですね!!

その感じなら周りに気兼ねせず、エアコン、レンジ、ティファールとガンガン

電気使い放題ですネ(笑)

No title

鯨のペーパーナイフ!可愛いですね。
朝市楽しそう。

-box そんなに音が気にならないんですか?!
駐車場のおじさん、良い人で良かったですね。

皆さんの様に大きなサイズになると、駐車場探しって
本当に大変ですよね(汗)

ちょっと聞いてもいいですか?
寝具は、何を使ったんですか?
お布団?寝袋?
キャンピングカーだと、専用布団を常設するのかな?

No title

駐車場 探しって、大変ですよね。

2×5 程度では、高さ制限さえなければ、コインパークでも、止まれるけど バスコンとかアメ車の

大きい人は、どうしてるのかなあ~。

大きいのが、ゆったり出来るのはわかりますが、駐車場がなくて 行くのをあきらめ・・・。

コインパークの注意  たまに高さで大型と認識される場合がありますよ。

400円が2500円とか、 でも係りの人を読んだら400円にしてくれました。

HEYさんへ

いつもありがとうございます。

キャンカーの駐車場が少ないですね~~
高さで駄目、幅で長さで駄目・・・、多いですね。困ったものですね。

高知の日曜市は、何度も行ってるので、ホームグラウンドみたいなもので、
キャンカー停めれるところは簡単にわかりますが・・・
初めての場所であれば、本当に諦めるしかないっすね。(涙)

阿波踊り会館は、会館前のロータリーに数台が置けるだけですもんね。 
徳島市内でキャンカーを停めるところは、数箇所程度かと思います。
ただし、少し遠いので、駐車場から自転車が必要かも・・・ だめですね~徳島は!!
徳島文化センター駐車場、徳島市役所駐車場、徳島県庁駐車場、新町川沿いの駐車場、程度かと・・・
ほんと徳島の駐車場は、わかり難いと思います・・・(御免なさい)

もう一つの方法として、
阿波踊り会館の裏側に、眉山(びざん)という山があるのですが、
ここにロープーウェイが山頂と阿波踊り会館を連結してるので、
眉山山頂までキャンカーで行き、山頂からロープーウェイで下りて阿波踊り会館へ行くという方法もありますので、これに懲りずに是非また徳島へお越し下さいね~♪

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

そうそう、初めて行くところは、駐車場探しに困りますね~
もっちゃんさんの、バーデンを駐車しようとすれば、広~~いスペースがいるもんねぇ~
Skipちんは、車幅と車高さえ、クリアできれば、なんとかなりそうです。
ホイルベースが短いので、以外や小回りがききますよ。 自分でもびっくりしたもん!!
レガシーやグランドハイエースより、断然小回りなんで・・・ 
軽四には負けるけどね・・・(笑)

i-BOXは、使いものになりそうで、良かったです~♪
ちょっと、夜遅くは無理やけど、昼間、20時位までなら、なんとか使えそうですよ!!
オール電化の可能性も、少し見てきました(笑)

こむぎさんへ

いつもありがおうございます。
鯨のペーパーナイフ、思わず買っちゃおうかと・・・思うほど「グラッ」ってきましたよ(笑)

-box そこそこ使いものになりそうで、良かったで~す!!
そうなんよね~、駐車場のおじさんが良い人で良かったっす~

こむぎさんも、駐車場探し、本当に大変になりますよ(もう少しで・・・笑)
この駐車場を探すよい方法があればいいのですね・・・
警察署で聞くか、県の観光課や観光振興協会などへ問合わせするしかないかも・・・


寝具は、お布団を使いました。
FFで室内を暖めておいて、FFは切って寝ました~
ワンコは、電気アンカ・・・
そうですね、専用布団にしました。
バンクヘッドが押入れになってます(笑)

ハイエースであれば、布団でなくて、
電気敷き毛布と掛け毛布2枚があれば、暑いくらいかもね・・・

グランドハイエースでの車中泊は、電気敷き毛布+掛け毛布でOKでしたよ。
寝る前には、FFヒーターで室内を暖めておくのが、いいと思います。
FFヒーターとか電気毛布が使えない場合は、寝袋が必需になりますね~
こむぎさんのハイエース、
もう少しで納車なんで、そろそろ初キャラバンの準備ですね~♪

Oncho Hk Grさんへ

いつもありがとうございます。

ほんとに、駐車場探し大変ですね。
問題は、高さ制限ですね~
コインパークの自動精算機の屋根が・・・、なければいいのですがね~。
屋根付きの駐車場って、結構多いですよね~

本当に大きいバスコンの方とか、どうされてるんでしょうか・・・
どこかの、河川敷きにでも駐車して、そこから原付きバイクですかね・・・(笑)

『コインパークの注意』、ありがとうございます。
メモっておきます・・・ 「大型で認識されたら、係りの人を呼んで料金を変更してもらうこと」

いつもためになる、経験談ありがとうございます。

こんばんは♪

お~っ!  i-box静かそう!!!

これがあの納車での自慢のアレですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

確かに見てても全くジェネの音が聞こえてこないし・・・(笑)

お尻が重たくなければ、もしビッグボーナスが出たら?(涎)

何から何まで。

こんばんは ここまで詳しくアップして頂けたら 次はここに行くっきゃないですね。 大変参考になります。これ 書き上げるのに二時間くらいはかかりますか 笑 すごく濃い内容で、私が次回こちらにキャラった時のアップは、 詳しくはラチョレさんのアップをって書いて終わらせてしまうかもです 笑 毎日楽しくよんでます 頑張ってくださいねっ

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。
i-box意外と、静かで正解でした!!!
そうそう納車の時のアレです(笑)
音が聞こえないように、見えるでしょ(笑)
ひ~ちゃんさんへ、言ったら即、OKかも。。。。。(笑)

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。
大変参考になって良かった~
これ 書き上げるのに二時間以上かかってるかも~(笑)
ちょこっと手抜きする術を、考えないと体力が。。。。
負けずに老体に鞭打って頑張りますからね!

是非、高知へ行ってみて下さいね~

ようこそ土佐へいらっしゃいました

古い記事にいきなりコメントして申し訳ありません。こてこて土佐人のUKAと申します。
高知は一昨年の高速1000円化と昨年の龍馬伝で観光にこられる方がどーんと増えていて凄いですが,はたして今年はどうだか?
少しだけ地元民からコメントさせてください。
【日曜市】「休みは年末年始とよさこい祭りのとき」とありますが,年末は休みなし(31日が日曜日となっても日曜市はあります)。1月1日と2日が日曜と重なったときのみ休みとなります。
よさこいの時は8月10~12日(本祭+全国大会)が日曜日と重なればお休みになります。
【大型車駐車場】高知公園駐車場はお城の真横,追手筋に隣接する一等地なので,日曜日は直ぐ満杯となります。もしここに駐車できなければ,少し離れますが「天神橋パーキング」というところが駐車できるんではないかと(いつも宿泊する観光バスが停まっています)。場所はひろめ市場の南,「大橋通」というアーケードを南に行けば天神大橋という橋がありますが,その南岸右手が入口になります。
それでは,このあとの「ひろめ市場」の記事を楽しみにしつつも,ちっくとだけ土佐の「日曜市」の紹介を。
土佐の「市」の特徴は「終日市」「街路市」「曜日市」(火・木・金あり)であること。山内家4代目の1690年,お山の農家がお城下に農産物を売りにきたのが最初です。総延長1.3km・約500軒が並ぶ日曜市が最も大きい「市」で,出店者の7割が生産農家。狭い店頭にいろんな種類の野菜や果物,漬物や田舎寿司,餅・饅頭,苗木・花苗や盆栽,さらには土佐刃物までが並びます。
昨年5月からは日曜市東端付近で高知大生が「日曜市サポーターズ」として休憩所兼案内所の運営を始めましたがお気づきになられたでしょうか。簡単な日曜市ガイドや日曜市写真集の販売も始めてます。次回もし高知を訪れる機会がありましたら是非お立寄りください。土佐では近々3/12・13のアーケード街が全て土佐料理の宴席となる「土佐のおきゃく」,13の「皿鉢祭」などがあります。また来年夏頃には高知駅前に大河ドラマで使用された龍馬生家のセットが展示されるそうです。
説明口調で長くなってすみません。最後は龍馬伝口調で「おまさんらぁ,今度来るときはちっくと寄っとうせ。わかっちゅうがかえ,約束ぜよ」 サポーターズ応援団でした。

なねほど~。

『高知公園駐車場』ですか~。φ(・_・”)メモメモ

日曜市には、20年以上前に、
前に居た会社の社員旅行で行きました。

日曜市って、屋台が並んでるのかと思ったら、
普通に日用品うられてて、驚いた記憶があります。(^▽^;)

「こてこて」のUKAさんへ

初めまして、UKAさん
ようこそ~、ラチョレのブログへ遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

こてこての土佐人ですか(笑) 了解いたしました。
高知は、これからUKAさんの情報で、活動したいなぁ~
やはり、高知は高速1000円化と龍馬伝で観光客が急増したんですね~
今年も、昨年の竜馬博?に来れなかった方が、今年来られるのでは??と思いますよぉ~
まだまだ、竜馬のブームは続くと思いますね~

さすが、地元の日曜市の情報! 詳しいっすね~
「天神橋パーキング」という大型駐車場もあるんですね。 天神大橋って、丸いアーチの橋かなぁ・・・南岸右手が入口になんですね。 了解です。 ナビに登録しておかなきゃ!!

日曜市サポーターズの存在は知らなかったっすョ~ 一番東まで行かなかったんで(ご免~)

皿鉢祭り、土佐のおきゃく っていうイベントもあるんですね。 
知らなかったぁ~(汗)
高知の皿鉢は、有名ですもんね。 凄い大盛りで豪勢だって・・・・
徳島にも皿鉢はあるけど、今一です・・・・、値段は豪勢ですけね(涙)

竜馬の銅像だか、人形だか忘れましたが・・・・・、
竜馬って右手を懐へ仕舞ってますが、右手と握手出来るのを作るらしいですね?!
それが、高知駅にも出来るのかなぁ・・・ (高知駅は綺麗な駅でした 信号待ちの時に車内から写真撮りましたよ)

「ひろめ市場」の記事を書きますので、フォローよろしくお願いしますね(笑)
もし、良かったらUKAさんのブログ教えて下さいね。
これを機会に、今後ともよろしくお願いします♪

hosoさんへ

いつもありがとうございます。

『高知公園駐車場』あ、日曜市にベストポジションの場所にあるから最高ですよ~
許可をもらえば、発電機も回せるし~。

日曜市に、20年以上前に、来られたことがあるんですね。
たぶん、露天のスタイルはあまり変わらないかも知れませんね。
そうそう、普通に日用品も売られてるし、お店の玄関先に陳列棚を置いてる刃物屋さんなんかあったりと・・・
露天に「コールマン」のテントを張っているとこもありましたよ(笑)

高知は去年行きました~!

今日年のよさこい祭りを見ました。
高知城も、はりまや橋も行きました。

市電は一日乗車券で乗りました。
駐車場ははりまや橋から駅の方に少し行ったコインパーキング
が600円/MAXでキャンカーもOKの平面駐車場があったので
そこに止めました。

日曜市は未体験です。
今度行ってみたいな~!

のんびりカメさんへ

いつもありがとうございます。

「よさこい」、見に行かれたんですね。
いいな! いいなぁ~!
隣の県にいながら、「よさこい」は未経験です・・・

高知城、はりまや橋、など、市電一日乗り放題で堪能されたようですね。
はりまや橋に近いところのコインパーキングって、安いですね!!
600円/MAXでキャンカーもOKの平面駐車場、あ~知らなかった・・・
いいところ、見つけたですね(笑)
高知公園駐車場に4時間くらい駐車すると、800円~900円必要ですね。

今度は、日曜日に四国高知へお越し下さいませませ~~

追伸)
 長崎の軍艦島へのキャラバン・・・策略練ってますよ
 AutoCamperに長崎の記事が載ってたので・・・非常に行きたくなってます

キャンカー駐車場

コインパーキングに駐車できますか…
自分がキャンカーなんて大型車を持っていないので,
そんな目で見たことなかった。
確かに高知市中心部も他都市の事例に漏れず
コインパーキングが一気に増えました。
はりまや橋から駅のほうに向かった右手
(もしくは1つ2つ右手に入った通り)
に広めのコインパーキングができました。
そこかな?
高知公園駐車場など日曜市界隈の駐車場は
特に連休中なんかは身動きが取れないくらい混雑しますので
少し歩くことを我慢してちっくと離れた駐車場にあらかじめ
停めておくことをお勧めします。
一昨日,法事の帰りに桂浜の坂本龍馬記念館に
10何年か振りに寄って見ましたが凄い人でした。
(地元の人間が最も行かない)
よさこいの時も凄い人が出ます。
土佐では年末年始とよさこい期間中は宿泊料金も別料金となるそうです。
が,よさこいソーランではない「元祖」よさこい(8/9~12)も是非どうぞ。
ただホテルはないかも… でもそのためのキャンカーですからね。

UKAさんへ

いつもありがとうございます。
市内は、コインパーキングが一杯あって、どこにキャンカーが置けるか迷うくらい多いっす!

年末年始とよさこいの期間中は宿泊料金が高くなるんですね~
徳島も阿波踊り期間中は、2倍くらいするんじゃないかな??
よさこいは、キャンカーホテル付きで、今年こそ、見に行きますよ!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。