☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初キャラバンは・・・・・

昨日、10日の夜から出発するべく、お風呂して、夜ご飯を食べていたが、
今晩からの雪のことが気になる・・・・・
21時前の県内の天気予報、ニュース9でも、大雪への警戒が必要っていますぅ・・・・・
 
最近の天気予報は良く当るし、100%雪と思っているが、アナゴと牡蠣と広島焼きが脳裏を横切る・・・・・
「どうする、広島へ行くだけ行ってみる?」と家人と相談・・・・・
ちょうど、TV画面から目に飛び込んで来たのは・・・・・、『発達する低気圧が四国沖を通過するため、今晩から明日AMにかけて、中国四国地方の平野部でも、20cmの積雪となり凍結の警戒が必要です。 車でお出掛けの際は、タイヤチェーンを携行してください」と言っている(汗)
 積雪20センチ予報

取り合えず、「行ける所まで、行ってみよう」と悩みに悩み、出発することに・・・・・
出発と同時に、雨がざあざあ・・・・・、食料の買出しのため途中寄り道、24Hスーパーで買い物を済ますと、みぞれ混じりに・・・・・、燃料を満タンに張るころには、超本降りで、しかも風が強い・・・・ 初心者キャンカーに厳しい洗礼が・・・・・
 GS給油 雨本降り

『やっぱり、天気予報は大当たり!やなぁ』
「これは、行ける所までどころか、何処にも行けないかも?」と家人に『ファイナルアンサー』を・・・・・
「雪道で事故でもしたら大変だし、おまけに強風やし・・・・・」「外気温度も、2度やし、凍結するかも・・・」
「Skipちんにも十二分に慣れてないし、近くで良いよぉ~」とアナゴと牡蠣とお好み焼きを諦めるご発言が・・・
「ほな、近くへ行こっ」と急遽行き先を180度方向転換!!!!! (気が変わるのが早かった 笑 )
進路を「北西」から「南西」へ変更ぅ~~!

そんなんで、広島を諦めて、雪のない南国「坂本竜馬の高知」を目指すことに (笑)
四国のXハイウェイも山間部を通るので、出来るだけ雪が少ないであろう室戸岬周りで、高知を目指します。
とはいえ、道中に山越えもあり、雪交じりの外気温が2度の国道55号線をひた走る。
夜間の走行が始めてでもあり、60Km走行でひた走る・・・・・
 
途中でSkipちんの小休止を、
 道の駅「宍喰(ししくい)温泉」
  道の駅宍喰温泉 道の駅宍喰温泉2


 ここまで、南下すると、雪は皆無!! 雨だけに・・・、風もあまりない・・・

道の駅「キラメッセ室戸」に、02時を過ぎて到着。 ここで車中泊をすることに・・・・・
数台の車中泊の仲間に入れていただきました。
 キラメッセ室戸Skip ← 翌朝

全面ベッドにして、寝ま~すぅっ! ワンコも間に入っての『川の字』状態!
 室戸綺羅メッセ ベッド

FFヒーターの御蔭で、5分で熟睡・・・・・ 
隣の車の音で目を覚ます。 07時・・・ 今日はワンコもお疲れモードで熟睡中(笑)
毎日、これくらい寝ていてくれたら、いいのに!
いや~、それにしてもキャンカーは、足を伸ばせて寝れるし、フラットなベットなので快適快適っ♪
もっと早くキャンカーを買えばよかったなぁ・・・・・

ワンコの散歩を始める頃には、パラパラの小雨になっていました・・・
ワンコに、スペシャル・シューズを履かせますっ!
 チョコ キラメッセ室戸1
これは、昨年に清里ドッググッズ屋さんで買った魔法の靴!!
ワンコは嫌がらずに、ルンルン気分でお散歩です~♪
 チョコ キラメッセ室戸2
 あんず キラメッセ室戸 ←この子は、眠いから散歩へ行かない(笑)

ここ、キラメッセ室戸は、鯨の博物館・地元の野菜やお魚の販売所もあるようですが、時間が早く開いていません(残念)
 キラメッセ室戸クジラ館2 キラメッセ室戸

キラメッセ室戸を出て、西進・・・・・
道の駅「田野駅屋」で、各駅停車。
 道の駅田野駅屋 コンビニ スリーエフ

近くのコンビニで、サンドイッチとコーヒーでモーニングぅ~♪
 
急遽、「高知」に決まった「初キャラバン」なので、あてもなく行くことに・・・
そうそう、高知といえば、御ひいきの「タイガース」・・・
2軍がキャンプをしているので、覗いてみることに。
「安芸の宮島」ならぬ、高知安芸のタイガースタウンへ。
安芸に到着する頃には、雨は完全に上がり、雲が切れ、薄日がさす天気に。
 安芸ドーム 安芸ドーム2

09時頃まで雨だったので、人でもまばらでしたが、「桜井広大」がランチ特打をやってました。
まだまだ、振りが鈍いようです・・・、「1軍目指して、頑張れ広大!」
 広大1 広大2
そんなんで、虎グッズも仕入れたので、あてのない宛てを目指して出発です。

次に、立ち寄ったのが、
道の駅「やす」
 道の駅野須1 

ここは、ランチの美味しいお店があるので、遅くなったランチがお目当てですが、
先に、地元の特産品を物色・・・・・、
魚に、野菜に、果物と、珍しいものが、沢山ありました。
 道の駅野須 店内
ここで、今晩の「あて」を買占め!

「あて」の調達が終わり、ランチのお店へ行くと、「何と改装中に付き休業中!」
ショックぅ~! 仕方なく、初めての「インド料理」を食べることに。
変わったメニューですが、「カレー」と「チキン」がベースのメニューのようでした。
初めてでしたが、予想外に美味しかったです。
 インド料理1 インド料理2

お昼を食べ終える頃には、初夏並みの日差しに!!!
「もしかしたら、広島も良い天気かも?」とかいいながら、綺麗なビーチがみえる芝生をワンコとお散歩・・・
 道の駅野須やす 散歩1 道の駅 やす2
 道の駅やす 温度
 ↑ 何と直射日光が当る外気温は、17℃っ、初夏です!

アイスが欲しい・・・・・
 道の駅 アイス
 
ワンコのストレスも発散できたので、次は「稼動橋」を見に行きます。
NTVで放映してましたが、橋に遮断機があります。
時間指定で、橋が上がり、漁船を通すようです。
生憎、橋が上がったのは、見えませんでしたが、踏み切りだけ見てきました。
 やす 稼動橋

さて次は、今回の初キャラバンのサブテーマでもある「100均巡り」です。
ナビが教えてくれた100均へ行くことに・・・
西日本では、定番の「ダイソー」でした。
店内は、結構広くて、品数も結構なものでした。
 高知ダイソー

用意出来ていなかった小物を買い足して、次のお目当ての「温泉」へ目指します。

「高知ぽかぽかの湯」へ到着しましたが、満車状態! 
仕方なく、ワンコのお散歩をして、「マクド」へ・・・
マクドの目的? そうなんですブログのアップ!!
皆様が心配してらっしゃるので・・・、早くアップしなければ!
そんなんで、やっと皆様に元気に高知へ到着(笑)した御報告ができました。
ああ、よかった!
まだ、今晩の車中泊先が決まっていません(汗)
どこで寝ようかな・・・

マクドでコーヒーの御代わりしながら、ブログアップに4時間も長居してしまいましたので・・・
この続きは明日にしますねっ!

今日はこのへんで、おちまいっ・・・・・


追伸)
 皆様からご心配のコメントをいただきましたが、
 無事に元気で初キャラバンを楽しんでいますので、
 ご安心くださいね~♪

 これから、マクドを出て、温泉して、晩ご飯にします・・・
 コメントの返信は、明日にさせて下さい~ねっ!
 では、また・・・    腹減ったぁ・・・


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

心配してましたよ!

初キャラバンが悪天候になりすっごく気になってましたが、心配も杞憂に終わりホッとしました。

広島に行ってたら多分しまなみ海道で強風に煽られて大変だったと思いますよ。。。高知への方針転換は大正解でしょう!

今回のような急な行き先変更にも対応できるのがキャンピングカーの魅力の一つでもあるので、早速それを享受できてラチョレさんちはある意味ラッキーかも!!

それより「バズーカ砲」の登場はまだですか(笑)

無事でなによりっ(o^^o)

宍喰温泉は 小休止だけだったんですね~
「ホテルリビエラししくい」のお風呂&朝のバイキングは なかなか良かったよ~♪
今度 行ってみてね(o⌒0⌒o)♪

うちも 去年の11月に 同じようなルートで 南下してます
南国インター近くに 「ゆず庵」って言う 一風変わったレストランもあるから
話のネタに 寄ってみてっ(^○^)

初キャラバン 楽しんで来てね~♪

No title

おはよう御座います。

急遽 変更は正解だと思います。
(キャンカーのいいところです)
なれないクルマで、ノーマルタイヤで雪でも降ってきたら
乗用車でも大変なのに、重たいキャンカーでは走れません。

我が家は福島 裏磐梯 外気温度 マイナス7度 桧原湖
全面氷結 その上をスノーモービル 運送や?が走り回ってます。どこでも、大丈夫なのかなーと、気にします。

我が家はスノーシュウをやりに来たのですが、圧雪路でスノーブーツ ウォーキングで片道40分ぐらいで、滝を眺めてきました。 氷のブルーが最高に綺麗でしたね。

大英断

そうですか、予定変更で高地でしたか。
大正解の大英断!

我が家は昨夜は三重でした。
雪が結構降り積もりました。
新妻skipちんは、どうしているかなあ、と
しきりに話題に上りました。

ひろびろベッドはたまんないですね。
うちも、ワンコと川の字、睡眠でした。

No title

初キャンカー旅行を満喫している様で、良かったです。
関東は、雪がうっすら積もりましたが、既に溶けてしまいました。

私も、バズーカー砲の登場楽しみにしています。
が、思いのほか暖かいみたいなので、出番が無いかな?!

もっと早くキャンカーを!! の、お言葉。待ってました。でした(笑)

ひ~ちゃんさんへ

いつもありがとうございます
元気で高知へ来ていますので、ご安心下さいね~
そうそう、「ホテルリビエラししくい」の食事は、評判いいですね~
今度、お風呂と朝バイキングへ、行こうかな♪

この荒れた天気なのに、サーファーさんが車中泊してましたよ(寒)
ウエットスーツが、鯉のぼりみたいに、泳いでましたよ (笑)
 暗くて写真てませんでしたけど・・・

去年の11月に 同じルートで 高知へ行かれたんですね・・・
竜馬とグルメ旅ですかね~
もう、竜馬博も終わったので、残念です・・・

南国インター近くの 「ゆず庵」ってところ、今日行ってきました (なんとも楽しい、変わったお店 笑)
本日のネタは、ゆず庵で、後ほどアップしますよぉ~

Oncho Hk Grさんへ

いつもありがとうございます。
ご心配かけてしまいましたが、何とか初キャラバンも順調です。
急遽 変更して、正解で良かったです・・・
少し、悔いは残っていますが、安全第一なんで・・・
スノータイヤが羨ましいです~
-7℃の 福島 裏磐梯で、スノーシュウをされてるんですね~
四国では、圧雪路をスノーブーツ ウォーキングなんて!
ブルーに凍結した滝を眺めるなんて、幻想的でしょうね・・・
出来ればアップをお願いしますね氷のブルーを一度も見たことがないので・・・
よろしくお願いします。

NEEL’Sさんへ

いつもありがとうございます。
安全第一で、急遽 高知行きになってしまいました(残念)
心配かけました・・・
NEEL'Sさん家は、三重県へ出陣されているようで、
雪も積もってるようですね・・・
雪道走行は、慣れたもんでしょうね

Skipちんのベットで寝るのは最高です!
これだけ、ぐっすり眠れるとは・・・、快適で~す。
ワンコも、FFヒーターの恩恵で、喜んでます。

川の字に寝れて、Skipのベッド最高っすね!!

こむぎさんへ

いつもありがとうごいざいます

ご心配かけてますが、当の本人は初キャラバンを楽しんでます。
関東地方も、TVで雪景色なのを知りました。
スカイツリーも雪景色になってましたね。

キャンカーは、無理してでも買った方が良いかもしれませんね!
たぶん、人生を変えてくれるでしょうから・・・、早い方がいいっすね!
こむぎさんも、あと20日少々で、ハイエース着ますよぉ~
人生が180度、変わりますよぉ♪

バツーガ砲は、そろそろブログに登場しますので、
ご期待くださいね~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。