☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州&甲州キャラバン  「三角石」編

昨日の記事では、本文が表示されない不具合があり、大変ご迷惑をお掛けしました。
無事復活しましたので、引き続き宜しくお願いします。。


さて、

シルバーウィーク後半のキャラバン記も、終盤大詰めです。

2011-09-24 (SAT) も 夕闇が迫ってきました。



『ク・ソフト』を美味しく食べたあとは、、

  P1030050_20111017221105.jpg  (笑)

次なるお店へ向かいます。。。


「清里」から「大泉」へ

  P1030064_20111017221236.jpg

甲斐大泉駅前を甲斐小泉駅方面へ左折すると・・

甲斐大泉温泉「パノラマの湯」があります。

  P1030065.jpg

この温泉からは、富士山が見えるですが、

温泉に浸かる時間もないので、パスします。。


木立の中のクネクネ道(泉ライン)を・・・

小枝がルーフを擦りそうな所を抜けると・・

到着です。。

『EAZY』さん   HPはこちら→ EAZY

  P1030066_20111017221237.jpg

店内は、ワンコのグッズが沢山あります。。

  P1030068.jpg

お買い物をすると、ドッグランが無料になります。

オーナーさんも、キャンカーオーナーなんですね~

  P1030067_20111017221352.jpg

家人の欲しいものを買いました。。


また、クネクネ道を甲斐小泉駅方面へ

着きましたる所は・・・

『三分一湧水』

  P1030084.jpg

江戸時代に、この湧き水をめぐって、三つの村の農民の争いが絶えなかったらしい。

そこで、村人が知恵をしぼり、湧き出し口に三角石を置いて、均等に水が配分されるようにしたらしい。


一日に8500トンの豊かな湧水量があって、

八ヶ岳南麓湧水群として名水百選にも数えられています。

  P1030069.jpg

湧き水の周辺には、遊歩道が整備されていて、

せせらぎを聞きながら散策することができます。

  P1030072.jpg

少し歩くと、見えてきました「三分一湧水」

近所のお嬢ちゃまが、チョコと遊んでくれました。(アリガトー)

  P1030076_20111017221559.jpg

三分の一に均等にするためにあるのが、「三角石」

黄色の矢印が、三角石です。

  P1030079_20111017222111.jpg

そして近くには、三分一湧水の仕組みや水質、

歴史や伝承を学べる『三分一湧水館』があります。

残念ながら17時を過ぎていて、閉館なってました。。

  P1030085.jpg

名水で打ったお蕎麦処や農林産物直売所も併設してます。

次回に、ユックリ散策することに。。


暗くなってきたので、P泊地へ急ぎます。。

毎度、お世話になる道の駅「こぶちさわ」へ到着。。

  P1030096.jpg

すでにキャンカーさんも到着されてます。。

  P1030093.jpg

肌寒いので皆さん、まったりされてるようです。

後から到着された「ダッジ」さんと少しお話を。。

  P1030112.jpg

温泉「延命の湯」をいただいて、夕食に。。


あちこちと、沢山回ったので、チョコもお疲れモード。。

  P1030116_20111017223319.jpg


「開うん」をお願いして、水平飛行となりました。。

  P1030107.jpg  (笑)


つづく・・・





最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No Title

ク・ソフト、食べましたか~!

ネタとしては外せませんもんね!(笑)

「三角石」、歴史がおもしろいですね!
ぜひ資料館も見学してみたいっす~~!

おはようさんです(^-^)

おーー! ワンちゃんグッズが一杯ですねv-286  
ひ~さんが喜びそうっす♪
湧水はお持ち帰りOKなのかな?

No Title

おはようさんです!
三分一湧水の由来が面白いですね!
ここに行く時は三分一湧水館とセットで行くべしですね♪
水を分けてる三角石は意外と小さくてビックリ!!

HEYさんへ

こんばんは~
HEYさんは、ク・ソフトを食べましたか??
たぶん食べてるんだろな~(笑)
「三角石」が江戸時代からあるので、
歴史を感じながら水の流れるのをボーっと見てました。
もしかしたら、珍宝が資料館にあったかも~~(笑)
見えなくて残念!

らふくんさんへ

こんばんは~
ワンちゃんグッズがワンさかあります~
ひめちゃんも連れて行ってあげてくださいねー

湧水を汲みに来てる人がいたので、
汲める場所があると思います~
勉強不足で、ごめんなさい~

もっちゃんさんへ

こんばんは~
三分一湧水の由来、なかなか面白いでしょっ。
資料館とセットで行けば、お蕎麦も食べれるし、
早い目に行った方がいいですよお~
そうそう、三角石は予想外に小さかったです(笑)

No Title

こんばんは!
三分一湧水の三角石、昔の人の知恵ですね^^
私は個人的にはパノラマの湯に入って富士山を眺めたいです。

No Title

ク・ソフトですかぁw
開運までお願いしちゃってw
道の駅「こぶちさわ」、いいところですねぇ^^
ホテルに温泉にレストランとなんでも揃ってるし♪

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
三角石、小さいけれど、昔の人がよく考えた石でした。。
時間があれば、パノラマの湯に入って富士山を眺めたかったです。。
この温泉、いつ行っても駐車場がいっぱいなんです・・
凄い人気なんで、是非行ってみてくださいね。。

しんしんさんへ

おはようさんです~
ク・ソフト、開運の効果バッチリですよ(笑)
道の駅「こぶちさわ」、いいところで大好きです。
温泉、レストラン、蕎麦、パン屋、体験工房と
楽しめて、まったり出来る駅ですね~
是非、行ってみてくださいね~
非公開コメント

