☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州&甲州キャラバン  「世界最大級のお茶碗」編

2011-09-24 (SAT) in 野辺山

シルバーウィーク後半のキャラバン記も

終盤となって、野辺山にお邪魔してます。



野辺山駅から農道を走ってると、白い物体が頭を出してました。。

P1020958_20111012221210.jpg

暫く、走ると到着しました。。

P1030007.jpg

ここは、国立天文台 「野辺山」です。。

空気が綺麗な所にしかない天文台です。。

all_001.jpg 天文台HPより

野辺山高原は、標高1350mで水蒸気量が少なくて、

周りを山に囲まれた平坦な地形で、寒冷地やけど雪が少なく、

宇宙電波・太陽電波の観測に最適な場所として選ばれたようです。。

日本一、空気が澄んでるのかも?知れませんね!

海外から研究者や学生さんも訪れて、

日夜、天体観測と装置開発を行ってるところです。。

いままでに、沢山の発見があったのでしょうね~

 『国立天文台 野辺山』  ←  紹介ビデオですョ(7:13)

 『国立天文台 野辺山 2』  ←  紹介ビデオですョ(2:21)


野辺山には、こんな凄い天文台があって、見学をすることができます!

前回に見学したので、今回は近くの展望台から・・・

  P1020972.jpg

一番大きなパラボラは、

直径45m!

遠くから見ても、異様なくらいデッカイっす!

  P1020968.jpg
  
パラボラの重量は、700トンもあるんですよ!(すげぇ~)


近くには、南牧村農村文化情報交流館があって、

  P1020980.jpg

この屋上に展望台があります。。

交流館の庭は、45mの丸いものが・・・

  P1020973_20111013223713.jpg

これが、あの電波望遠鏡と同じサイズ・・・

まあ、でっかいの一言です~

人の大きさと比べてみてください・・・ (凄いでしょ!)

この広場は、「パラボラ広場」と名付けられてます!

  P1020978.jpg

この交流館がまた驚くものがあるんです。。。


「フライトシミュレーター」と・・・

  P1020984_20111013224058.jpg
  P1020986_20111013224059.jpg
  P1020987.jpg

「グローブシアター」が・・・

  P1020983.jpg
  P1020992.jpg

有料ですが、凄く楽しいそうでしたが、時間に間に合わず。。

残念でした~

子供さんが、かなり喜びそうですよ!!  オススメ~


凄いお椀でしたね。。

あの電波望遠鏡を御茶碗にして、ご飯を食べれるのは、

ウルトラマンくらいかな(笑)


こんなバカなことを想像しながら、国立天文台をあとにします。。。

  P1020963.jpg

さて、残るもう一つの日本一へ向かいます。。。

  P1030005.jpg



つづく・・・





最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No Title

おはようさん~
45mのパラボラってすごいでんな^^
私が子供の頃、天体望遠鏡で星を眺めるのが好きだったんですよ。その影響で上の娘が天体好きなんで喜ぶでしょうね。
はるまはこのおばちゃんに似たところがたくさんあるので喜ぶかな>^_^<

せんべいまゆさんへ

こんちは~
45mの御茶碗、すごいっしょ。。
天体観測が趣味だったんですか~ロマンチストですね(やるぅ~♪)
上の娘さんも天体観測が好きなんですね!
はるま君もロマンチストのDNAを持ってるでしょうから、
綺麗な星が見えたら、喜ぶと思いますよお~
天体観測イベントもやってるようなので、
イベントに合わせてお出掛けするのも、いいと思いますね~

野辺山は空気が澄んでるんで、星空を見るために沢山の皆さんが夜に野辺山へ出掛けてるみたいです。。
以前、清里のペンションに泊まっていた時も、夜に皆さん車でお出掛けしてました。。
我が家は、アルコール漬けになっていたので、無理でしたけどね(笑)

こんちはっ♪

めちゃデカイっすねぇ! さすがは国立ですゎ。
しかも空気が綺麗なとこにしか無いとは!
そんな空気の良いとこでお昼ねしてみたいっす!

ポチポチ教さんへ

こんばんは~
めちゃデカイでしょ!
今ではちょっと無理かもしれない建造費50億っすョ。。
空気が綺麗なんで、パラボラ広場で皆さん、まったりしてました。。
展望台から眺めていたら、レジャーシート広げて、お昼ねしてる人が
二人もいましたョ!(笑)

デカッ!!

こんばんは~
45mのパラボラって何ぼなんでもでか過ぎ~!!
普通のBSアンテナのちょうど100倍の大きさっすね(*^^)v
次の日本一は何かな?

もっちゃんさんへ

こんばんは~です。
45mのパラボラでBSを受信したら、
台風の日でも受信障害にならないかな~(笑)

あのデカイ図体してるけど、
凄い精度で動かせることが出来るらしいですよ!
1度の1/1000の精度で目的の天体に合わせることが
出来るらしいんです。。
これも凄いっすね!
非公開コメント

