☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州&甲州キャラバン  「ポールラッシュ」編

きのうは、夕方から夜にかけてブログへアクセス出来ず、
更新ができず諦めていました。。

原因は、FC2 blog116が、緊急メンテナンスを行っていたようで、
FC2サポート情報に、
------------------------------------------------------------
 FC2ブログ(http://blog116.fc2.com/)にて
 サーバーの緊急メンテナンスを行います。
 メンテナンス中は、下記のサービス及び操作がご利用頂けません。

 【影響を受けるサービス】
  ・blog116の閲覧
  ・blog116管理画面へのログイン、及び、操作一般

 【メンテナンス期間】
  日本時間 2011年10月08日 午後4時半~
------------------------------------------------------------
なんてアップされていました。
この情報に気付くのが遅れてアップが遅れちゃいました。。
ス・ン・マ・シ・ェ・ー・ン っっっ。。


それでは、先月のシルバーウィーク後半のキャラバン記です。。

2011年09月24日(SAT) in 清里 。。


高原大橋で八ヶ岳を見て、まったりしたので、移動することに。。

高原大橋から綺麗な八ヶ岳を左手に眺めながら急勾配を上っていきます。

  P1020740_20111009065640.jpg

標高1100mポイントを通過・・  

ここでは、登坂車線をユックリ・・
  
高原道路のトンネルを通らずに側道へ・・・

そして、八ヶ岳を正面に見ながら、

  P1020749.jpg

更に標高1300mまで上っていきます。

牧場を抜けて上っていくと・・・

前から清里名物のバスが・・・

  P1020751_20111009070426.jpg

ピクニックバスと名付けられています。

JRで清里へ来られた方は、

このバスで名所を周遊することができますョ。

一日、600円で乗り放題みたい。。


そして、赤い屋根が見え出しました・・・

ここが、『清泉寮』です。。

  P1020753_20111009070426.jpg

清里と言えば、ポールラッシュ博士。

ポールラッシュ博士と言えば、清泉寮とキープ協会。

清泉寮と言えば、ソフトクリーム!

となるのかな??


少し離れた所へ、駐車させていただきました。。

  P1020760.jpg

清々しい気持ちいいお天気で、空気も美味しいような・・

  P1020764.jpg

ここから眺める八ヶ岳は、険しく感じます。。

清泉寮は何度か見てるけど、あらためて歩いていってみます。

  P1020778_20111009073222.jpg

お天気もいいので、観光客の出足は快調みたい・・

清泉寮は、宿泊も出来るので、お泊りさんもおられるかな~

  P1020788.jpg


清泉寮とポールラッシュ博士について、お勉強タイム。。

  P1020779_20111009073222.jpg

ポール・ラッシュ博士は、米国ケンタッキー州の出身でキープ協会の創設者です。
博士は関東大震災で崩壊したYMCAを再建するため1925年に米国派遣され、初来日しました。
その後、ミッションスクールであった立教大学で教鞭を取って、日米開戦で強制送還されるまで日本の青年たちを教えました。
1938年山梨県八ヶ岳山麓の清里に、キープ協会の中心施設となる青少年訓練キャンプ・清泉寮を建設しました。
1934年ポール・ラッシュ博士が日本にアメリカンフットボールの組織を作りました。
日米開戦で、強制送還された博士は、米国陸軍日本語学校に志願し日系2世兵の指導に当って、米国各地の教会で、戦争後の日本救済への支援協力を訴えて、講演活動を行いまいした。
そして終戦と同時に、GHQ将校として東京に戻り、マッカーサー元帥の理解を得て、戦禍で疲弊した日本社会の再建活動に取り組みました。
終戦直後に、空襲で家を焼かれて行き場を失った人々、大陸の開拓植民地から全てを失った人々が続々と日本に引き上げてきましたが、人々は生活する場もなく、戦前は放置されていた山間高冷地に入植せざるを得ませんでした。
その入植地では栄養失調や病気が蔓延し、冬の酷寒の中でからだの弱い子供や女性、お年寄りが次々に倒れていく悲惨な状況でした。
博士は、こんな日本を、もう一度山間高冷地の原野から民主国家として再生しようと考え、緊急農業改革に取り組んだのでした。
そして、米作ができない未開の荒野として放置されていた日本の高冷地を開拓し、緑したたる牧草地に変え、冷涼な気候でも栽培できる西洋野菜を導入して、近代的な酪農や畜産、高原野菜など新しい農業体系を作り上げました。
博士の日本復興支援はキープにとどまらず、戦時中軍部に弾圧された立教大学や日本聖公会、アメリカンフットボールの復興、聖路加国際病院の再生などに尽力されて、日本の若者たちに"DO YOUR BEST,AND IT MUST BE FIRST CLASS"「最善を尽くせ、そして一流であれ」というメッセージを遺し、1979年82歳の生涯を閉じられました。
このポールラッシュ博士は、清里の教会で今も眠り続けています。

  P1020781_20111009073223.jpg

このような聖なる清泉寮は・・・

  P1020780_20111009073645.jpg

恋人の聖地にもなってますね。。

そして、足湯や・・・

  P1020790_20111009074049.jpg

売店では、ソフトクリームがあり・・・

  P1020789_20111009074306.jpg

まったり高原の雰囲気を味わうことができます。。

  P1020792_20111009074307.jpg

皆さん、こんな感じでソフトクリームを食べながら・・・

  P1020793_20111009074505.jpg

富士山を見て、ポールラッシュ博士が開拓した牧場を見てます。。

綺麗な観光地には、壮絶な博士の開拓が隠されています。。

ポールラッシュ博士の銅像は、富士山を見つめてるらしい・・・

  P1020794.jpg
  

余談ですが、、ここ清泉寮にはライブカメラもあるので、

いつでも行った気分になれますよお~

カメラは、駐車場の道を挟んだ・・・

  P1020796_20111009075213.jpg

木立にありますね。。

  P1020797_20111009075213.jpg

    
ライブカメラはこちらから  → カメラ


博士が見た富士山も見えたので、次へ行くとします・・・

  P1020800_20111009074841.jpg




つづく・・・




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No Title

へー、そんなすばらしい方ゆかりの地だとは知りませんでした。
今日はとてもためになりました^^。

昨日は

昨日はブログにアクセスできず、どうしたのかと心配していました。

天気にも恵まれ良かったですね。
ポールラッシュ博士の事初めて知りました。
いつどこにでもこのような方がいるんでしょうね。
ラチョレさんのブログは勉強になりますね。

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
博士がいなけれは、
清里の牧場や高冷地野菜は、なかったと思うと
凄い方が日本へ来てくれて良かったっす。。

のんびりカメさんへ

こんばんは~
ブログにアクセスできずに、ご心配お掛けしました。
HPを確認するのに気付くのが遅れてしまい、
昨日は諦めて、ふて寝しました(笑)

ポールラッシュ博士のような方は、
東北の被災地にも、いらっしゃるのでしょうね~
非公開コメント

