☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



信州&甲州キャラバン  清里「萌木の村」編


2011年9月23日(Fri) 秋分の日

ブログは、シルバーウィーク後半の記事です。。

甲州は、山梨県北杜市にお邪魔しております。



小淵沢のリゾート施設リゾナーレから、次なる目的地「清里」へ向います。

ここで、ちょこっと『清里高原』について

 清里高原は開拓によって開かれた所で、
 八ヶ岳の南麓にあります。

 高原野菜の栽培と酪農が盛んで、
 夏は避暑、冬はスキー、春秋は観光シーズンと、
 自然豊なリゾート地です。。


小淵沢から清里までは、山岳ロードの「八ヶ岳高原ライン」と

長閑な田んぼが見える「八ヶ岳レインボーライン」経由「清里高原道路」の

2ルートがあります。。。 

よくコメントをいただく「トノさん」からいただいた地図は

大きくてごっつい見易かったっすー

  P1020286_20110921190002.jpg

いただいた地図が大活躍しました。。 (トノサン、アリガトウゴザイマス)

山岳ロードは、Skipちんには手強いので・・・

キャンカーに優しい田んぼ街道を選択。。


レインボーラインからは、八ヶ岳が綺麗に見えるのですが、

朝の晴天はどこへやら・・・  曇って山頂が見えましぇ~~ん

写真も撮り忘れてます。。。 

石堂交差点から清里高原道路で、清里を目指します。

この高原道路は、有料だったのですが、

2005年から無料化なってる清里への直通道路です。。

途中、川俣川にかかる八ヶ岳高原大橋を渡ります。

  P1020573.jpg

雲がかかって、残念ながら八ヶ岳の全景は見えず・・・

  P1020579.jpg

ちょっと、ズームると、まだまだ紅葉には早い青々とした頂きが・・

  P1020580_20111004194311.jpg

そして、南側の南アルプスも見えない状態・・・

  P1020576_20111004194309.jpg

もちろん、富士山も見えましぇ~~んっっ

  P1020575_20111004194310.jpg

(晴れて空気が澄んでおれば見えるっす!)


直通だけあって、あっと言う間に「清里」に・・・

清里駅周辺のショッピングエリアを抜けて、

  P1020583_20111004194558.jpg

改装されて綺麗になった駅前広場・・

SLもあって、いい雰囲気です。。

  P1020584_20111004194559.jpg

ちなみに、「清里駅」は、JRの駅の中で2番目に高い所にある駅です。

ここは、 標高1274m です。

長袖で丁度いいっすーー


駅から下って、清里ラインと交差する所が、

清里でもっとも賑わう「清里」交差点です。。

  P1020586_20111004194730.jpg

真正面に見えるのが、「萌木(もえぎ)の村」です。。

 萌木の村HP  ←  こちらからどうぞ~

駐車場がいっぱいのようなので、南側駐車場へ・・


こちらの駐車場は、意外とガラガラでした。。

奥の隅っこへ・・・

  P1020590_20111004195005.jpg

ラリカーが置いてありました。。

ワンコと一緒に、村へ・・・

  P1020596_20111004195130.jpg

入口には、木のトナカイさんが、いました。。

  P1020597_20111004195131.jpg

正面の石畳に、ハロウィンの大きな南瓜がお出迎え・・

  P1020593_20111004195245.jpg

奥の建物は、「オルゴール博物館」で、

手作りのオルゴールを作ることも出来ます。

そして、清里の開拓を物語るトラクター・・・

  P1020594_20111004195245.jpg

レトロさと、緑色が、清里にマッチしてますね~

そして、4屯ウイング車に何か載ってます。。

  P1020647_20111004195517.jpg

これは、世界最大級の自動演奏オルガンで・・・

東北大震災の被災地でも、演奏されたようです。


南ゲートから森を歩いていくと、レストランやショップがあって、

あちこちにハロウィンの飾りがあります。

  P1020599_20111004195803.jpg

レストランやショップを抜けると、広~~~い広場へ・・・

  P1020603_20111004195910.jpg

この広場では、子供さん連れのファミリーが

ボール遊びやらワンコと戯れたりして、

皆さん思い思い自由にされています。


この萌木の村広場は、

春はお花見、夏はバレエ、秋はハロウィン、冬はクリスマス など

色んなイベントが催されています。

ちょうど、ハロウィンの季節で、中央にハロウィンの飾付けが・・

  P1020609_20111004200054.jpg

「魔女の宅急便?」をイメージされたのかな~

去年も良く似た飾付けやったかな・・・(笑)


広場の奥に見える森には、メリーゴーランドがあるんですョ。。

小さなお子ちゃまの、喜ぶ声が響き渡っていました。。

メリーゴーランドの横には、メリーゴーラウンド・カフェって、

喫茶店がありますョ。。

ここのサンドイッチ・・・ 

  P1000154.jpg  昨年のワンショットより

美味しいですョ。。


広場に沿って石畳が続いていますが、色々なショップがあります。

  P1020611.jpg

ペットショップの前で、パシャっ・・・ 

  P1020618_20111004200359.jpg

広場を歩いて行くと・・

カナダからの輸入専門店。。

  P1020622_20111004200745.jpg

店内は全てクリスマス用品・・・

  P1020624.jpg

ここは、一年中カナダのクリスマスです。。(笑)

  P1020623.jpg

昨年、一昨年と、「クリスマスグッズ」を購入。。

今回は、見てるだけで、終わりぃ~

お店は、これから忙しくなるのかな??


突然・・・

いい匂いが、プーン ~ ~ ~

  P1020627_20111004200747.jpg

ショップの上は、有名なレストランが・・・

もう堪りません・・・ (撃沈)

お昼にします。。。  


 
つづく・・・




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No Title

良い雰囲気ですね~♪
おしゃれなお店が沢山あるし 楽しそうだし
時期も良かったんだろ~な~
テンプレートと一緒で ハロウィンの時期ですもんね
催しが 色々ありそうで 料理も期待できそ~o(*⌒―⌒*)o

No Title

JR清里駅って1200m以上あるんですか。
それは涼しいはずね。
詳しい紹介で半分行ったような気になります^^
とても参考になります。
続きを~

ひ~ちゃんさんへ

おはようさんです~
萌木の村は、まったりすることが出来ますョ。。
来年は、ひめちゃんとお散歩しながら、
お買い物と食事をしてみては、どうですか~
清里は、ワンコと同伴できるお店が多いので、いいですよ~

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
清里高原は、標高があるんで、避暑に最高なんですが、
この時期には朝晩の冷え込みがあって、晩秋って感じでした。。
ビールより熱燗が欲しくなりましたよ(笑)
続きも読んでくださいね~

No Title

八ヶ岳 近辺、おしゃれな所がいっぱいあるのですね。
あまり、最近は行かなかったのですが、行ってみたくなりました。八ヶ岳にも、登ってみたいし・・・。
もう、北は 紅葉の季節ですよ。

ハラさんさんへ

おはようさんです~
八ヶ岳の周辺は、素敵なところが沢山ありますねー
多すぎて全部行けないっす(笑)
北は紅葉ですねー、そろそろ雪の便りも・・・
八ヶ岳の紅葉は、11月になるかもですねー
今週は、北へ行かれるのかな??

No Title

多少はお役に立てた様ですね。

今頃は紅葉の季節なので夏場とは
違う風景が見れるので又行きたいですね〜
つづきを楽しみにしてます!!

No Title

へぇ~!
知らないとこばかり周ってますね~!

すごい~~~~!

ぜひ参考にさせていただきまぁ~す!
。。。φ(◎◎へ)フムフム

No Title

いつも詳しいレポートありがとさんです。
実は清里は行ったことなくて以前から行きたいな~って思ってるんで、このレポートがとっても参考になります(*^^)v
続きもよろしくっす♪

トノさんへ

こんちはあ~
地図ありがとうございました!
すごく活躍してくれて、助けられました。
そろそろ紅葉が始まりますねー
赤橋からの紅葉は、最高みたいなので、行きたいですねー

HEYさんへ

こんちはあ~
あれぇー HEY さんが行ってない所もあるんすねー
ちょっと走れば清里に行けるから、隅から隅まで観光してくださいねー
いい所あったら、教えて頂戴ねー

もっちゃんさんへ

こんちはあ~
清里はまだですかー
ならば詳しく書いて正解かなー(笑)
今回行けなかった所もいっぱいあるので、
一部だけやけど、参考になればいいなあー
非公開コメント

