☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


恋車Skipちんの嫁入りは・・・ 明日!

今日はハードスケジュールでした・・・・・

昨夜も日付が変わって寝たのに、毎朝恒例のワンコの散歩に06時出発。

散歩を済ませ、ワンコの食事を先に終えて、次は自分の食事を・・・


今日は、09時から地元地域の「防災訓練」に参加しなくてはなりません。

と言うのも、地域防災委員の「避難誘導隊 副隊長」を仰せつかっているのです。


食事を済ませて、ブログチェックもしないで、09時前に集会所へ。

集会所へ行くと、既に「消防署レスキュー隊」の皆さんは到着して、日向ぼっこ状態(笑)
   防災訓練1

参加予定の30名が揃い、レスキュー隊隊長さんの挨拶に始まり、
  
 先ず、消火器による初期消火の実践訓練を行いました。
   訓練用として、特別に作った水消火器を使用して、消火のイロハを学びました。
    家事になったら、まず大きな声で、「火事だ!」と叫んでから初期消火にかかり、
    火の勢いが強くなって、天井まで延焼したら、避難することが大事なんだって!
    (御免なさい、写真なしで・・・)

 次に、応急用の担架の作り方を、教わりました。
   「2本の棒」と毛布(よく似た物であれば何でも可)があれば、担架の出来上がり。
    広げた毛布を3等分した中央の位置に、2本の棒を50cmの間隔を開けて置き、
    左右の棒からはみ出している毛布を左右順番に折り畳めば、担架ができます。
    ポイントは、毛布がきちんと棒に被さっている事なんだって!
    (御免なさい、これも真剣にやってたので、写真はなしです・・・)

 続いて、救急蘇生訓練を行いました。
   「ダミー人形」と「本物に近いAED」を使用して、蘇生訓練を行います。
   恥ずかしがって、誰もやらないので、私目が悪い見本を見せることに(笑)
   倒れている人を見たら、先ず救急車の要請と近くにAEDがあるなら、
AEDを持ってくるように、名指しで要請します。
   次に、声を掛けて意識があるか? みます。
   意識なければ、仰向けに寝かせ、アゴを上げて気道を確保して、
   自分の顔を相手の口と鼻に近づけて、呼吸の有無をみます。
   呼吸をしていなければ、口から空気を入れます。2回空気を入れます。
   心臓の横(肋骨の中央)を両手の手の平を重ねて、30回体重を掛けるつもりで、押します。
   再度、2回空気を入れ、30回胸を押します。 これを4セットします。
   呼吸が戻らないようであれば、救急車かAEDが到着するまで、同じ事を繰り返します。
   AEDが到着したら、電気を流すシールを体に貼り、スイッチを入れます。
   脈などがなければ、電気ショックが流れるので、離れて様子をみます。
   AEDの使い方は、スイッチの番号順に押すだけです。(簡単!)
    防災訓練2 
    防災訓練3 ← AED

 最後に、火災警報機の取付け義務が、6月1日から開始されます。
   これは、火災の死者は、逃げ遅れによるものが6割りを占めるようです。
   この逃げ遅れを少しでも減らすため、5月31日までに、
   各家庭の寝室と2階に寝室がある家は階段にも、火災警報機を取付けしなければなりません。
   火災警報機の種類は、煙感知式と熱感知式があって、市町村の条例で決められています。
   私目の住んでいる所は、煙感知式が義務付けられます。
    防災訓練4 
    防災訓練5
    防災訓練7

   
この防災訓練が10時30分に終わり、お次はグランドハイエースの順番です。
    
恋車Skipちんが嫁いでくるので、グラハイもお化粧しておかなければと、
立春を過ぎたので、少し早いですが、夏用タイヤへ交換です。
今までの遠出、お疲れさんの感謝も込めて、WORKのホイル+トランパスに変えて、
グラハイが光って見えます。
 グラハイ スタッドレス1 Gra-hai タイヤ交換
 WORK 1 

BSのREVO-1もよく頑張ってくれました~。 
 BSホイル NR595-1
雪道走行は僅か数キロ(1Km?(笑))でしたが、安心して走れました。ありがとう!
そんでもって、少し古いですが、BSのNR595(6穴 15×6.5J オフセット30)
このホイルよく見ると、JWL-Tのトラック対応の表示が・・・・・ある
 BSホイル NR595-2
 BSホイル NR595-3 955kg← T=955Kg カムロードに対応してる??

カムロードのオフセットに合うかなあ?
少々オーバーするぐらいのオフセットかな? 
許容範囲以外でも、大丈夫なんだろうか・・・・・???
皆さんのホイルは、オフセットいくらの装着していますか?? 教えて?

そんなんで、今日は知能体力ともに疲れました。 (ああ~しんどっ!)

明日は、恋車Skipちんが嫁いで来る記念すべき日!
嬉しさのあまり、家人と前祝い! 
「ビールで、乾杯~」、「ロールケーキ」で締めた前祝い!


お正月から待つこと、37日! いよいよ嫁入り日となります。

厳かに、恋車Skipちんをお迎えしないといけないので、今日は早い目に寝ます。

 
明日の恋車Skipちんの嫁入りに、ご期待ください!!!!

疲れて、アップ出来なかったら、御免ね~~

恋車Skipちんの嫁入りは、明日!!


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

今晩は(o^^o)

明日を夢見て寝てる?・・・

ん な訳ないよねぇ(*^。^*)

ワクワクしてくるでしょう!

午前中なら こそっと 見に行くかも(o⌒0⌒o)bウフッ♪

忘れてませんよっ

昨日 今日 お疲れ様でした 私と同じような過ごし方で ちょっぴり笑ってしまいました。 ついに明日ですね。 つ い に っ。 明日ぢゃないですかぁっ。 明日のアップは見逃しませんよぉ。 楽しみにしてます。 今日はゆっくり休んでくださいね おっ 休めますか? 嬉しくって…。では…。

らふくんさんへ

おはようございます。

いつもありがとうございます。

いや~昨日は、疲れてて寝ましたよぉ~
今起きたところ、これから、ワンコの散歩です。 さむう・・・

ワクワクしてたけど、グッスリ寝れました。
午前中に岡モータースさんへ行きますので・・・
え~、見に来てくれるの♪
ご対面の節は、よろしくです。

ハムロードさんへ

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ワクワクですが、疲れに負けて、グッスリ寝れました。
歳には、勝てません(笑)

まだ、ハムロードさんのブログ覗いてないので、ごめんなさい~

今日は、午前中にSkipちんに会いに行って、帰ってきたら夕方かな?
あっちこち、見せびらかしに、回るから、アップは日付変更線の時刻になるかも(笑)

では、これから、ワンコの散歩に行ってきます。

楽しみにしていて下さいね~

おつかれさまで~す。

防災訓練、ご苦労様でした。
うちの近所でも防災訓練するって、
あさから広報車が回ってました。
ま、私はサボって柱立ててましたが。(^▽^;)

話変わって、
今日はSkipちん嫁入りの日ですか。
納車おめでとうございま~す。(@^▽^)∠※

て、まだちょっと早かったかな。(;^_^A

hosoさんへ

いつもお世話になります。

ブログの覗くのサボってるので、ごめんなさいね~
柱立ててたんですね~。どこまで組みあがったか楽しみ・・・
後ほど覗かせていただきますね。

良くご存知で、今日はSkipちんの嫁入り日でした。
皆様方のご協力ご声援で無事に嫁入りできました。
ありがとうございます。

夕方、Skipちんと帰宅して、
今日は写真を120枚も撮ったので、一生懸命に整理してました。

これから、食事・お風呂して、ブログ書きますよぉ~
楽しみにしていて下さいね。

納車おめでとうございます!

初めまして!!
のんびりカメ@大分です。

納車おめでとうございます!
2/11からのお出かけ、天気もよさそうですね。

いつかお会いしたら宜しくお願いします!!

のんびりカメさんへ

初めまして~

のんびりカメさんのブログは、何度も拝見させていただいております。
沢山の道の駅を周られており、貴重な情報をいつもありがとうございます。

本日、納車でした。
先ほど、ブログを書き上げました・・・遅くなりました。ごめんなさい。

九州の別府・湯布院方面へが好きで、ちょくちょく出掛けております。
火山活動が活発で、油断出来ないでしょうが、頑張ってくださいね!

どこかで、お会い出来れば光栄ですね。
これを、ご縁に今後ともよろしくお願いいたしますね。

ラチョレ
非公開コメント

