☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



うかうかしておれません・・・


近いうちに起きると言われてる東海地震や東南海・南海地震・・・


これらの地震がもしも同時に起きると・・・


四国沖で巨大地震が発生する可能性がある・・・


怖いっすね~



こんな非常に気になるNHKニュースから・・


巨大地震の可能性 分析結果

8月23日 7時8分

3月の巨大地震では、日本海溝に近い海底で岩盤の境目が大きくずれ動いたために、津波がより大きくなったとみられていますが、東海地震や東南海・南海地震が想定されている太平洋の海底でも同じようなタイプの巨大地震の可能性があるという専門家の分析結果がまとまりました。

3月の巨大地震では、「太平洋プレート」という岩盤が陸側のプレートの下に沈み込んでいる日本海溝に近い海底で、プレートどうしの境目がおよそ50メートルもずれ動いていたことがその後の調査で分かり、津波がより大きくなった要因と考えられています。

専門家などでつくる地震予知連絡会は、22日に開いた定例の会合で、東海地震や東南海・南海地震が想定されている「南海トラフ」と呼ばれるプレートが沈み込む海底でも同じような地震が起きる可能性がないか検討しました。

このうち、独立行政法人海洋研究開発機構の堀高峰研究員は、地震が起きるプレートどうしの境目のうち、陸に近い側だけがずれ動くタイプの地震と、3月の地震のように「トラフ」に近い沖合まで広い範囲がずれ動くタイプの地震が百数十年から200年程度の周期で、交互に起きる可能性があるという計算結果を報告しました。

  K10050760111_1108230729_1108230738_01.jpg

計算では、東海地震と東南海・南海地震が同時に起きて四国の沖合のプレートの境目が20メートルほどずれ動くと、今回のようなマグニチュード9に近い巨大地震になるということです。

東京大学名誉教授で地震予知連絡会の島崎邦彦会長は「海溝付近では急激なずれは起きないと考えられてきたが、3月の巨大地震でこれが間違いだったことが明らかになった。こうしたことが起こりうると考えて長期的な予測を進めていく必要がある」と話しています。

以上、NHKニュースより





西日本各地でも、震災から防災への見直しがされています。。


これからは、想定外も考えた対策も必要かと・・・


昔には余り耳にしなかったゲリラ豪雨・竜巻など・・・


異常気象の今日この頃・・・


平穏無事な日々が続いて欲しいものです・・・







最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

そうですね。 私の所は瀬戸内海 津波は心配ないとしても、 過去 芸予地震では、結構なダメージを喰らいました。 やっぱり普段から、もしやって時の事を考えておかないといけませんね。 本当 東北地震は他人事ではないです

No title

おはようさんです~
龍野は瀬戸内海と四国山脈に守られて、日本の中でも比較的穏やかな気候で災害も少ないので有り難いです。。
でも実は自宅の下には山崎断層っていう断層が通ってて、大地震は他人事じゃないんですよ!!
いつ来るか分からない地震に、ちゃんと対策をしとかないといけないですね。。

やはり

震災だけは何時来るか分からないので不安はありますねぇ!

キャンカーだって毎日水満タンでもないし、電気もフルでないし

何より太平洋側は津波が怖いっすねv-292

出来るのは家族と集合場所や連絡の取り方を事前に決めて

おく事くらいしか・・・  暗い考えはこんくらいで~

今から備えをキャンカーにしっかりと施しましょう♪(笑)

ハムロードさんへ

こんばんは~
瀬戸内は津波の心配はないでしょうね~
芸予地震では、大変だったんですね。。。
地震だけは、ある日突然やってくるので、怖いですね~
日頃から備えをしておかないといけませんねぇ。。

もっちゃんさんへ

こんばんは~
瀬戸内は、安心かと思いきや・・
龍野には、山崎断層っていう断層が通ってるんですか!!!
それは、日頃から備えをしておかないといけないっすね。。

らふくんさんへ

こんばんは~
震災は、身構える余裕がないので、怖いっすね・・
こちらは、津波が怖いっす~
あんな20mも30mある津波が来るかも知れないので。。
家族との連絡、集合、避難の取り方をしておかないと・・・
それと、キャンカーに備えをしておくことが、大切っすね!!

No title

こんばんは~♪
地震も津波も、そしてそれ以外の災害も、いつどこで起きるか分かりませんね。
でも「想定外」を想定するということは、「無駄」をするという発想になりがちなんですよね、民間企業でも国でも自治体でも^^;
この、一見無駄に見える備えを、国民や消費者が評価することが、大切かもしれませんな~^^。

話は違いますが、高速無料化の記事のOUTポイントほんとすごい!

まさかの時の・・・

やはり地震・津波の時の行動計画をしっかり作っておきましょう。
仕事中に発生したら、家族の避難経路+連絡先+集合場所を複数決めておく。(多分携帯電話は繋がりません。)

家族と一緒の時はキャンカーで高い所へ一目散!
その後の為に食料+水は1週間分は備蓄が必要ですね。

瀬戸内海も津波はやってきます。
大分は数百年前の地震・津波で十m以上の津波痕が
見つかっています。

何か起きた時は自己判断での行動が必要です。
みなさん危機管理計画が必要ですよ!

追記:地震保険

追加で「地震保険」が必要です。
東北大震災では全壊・半壊でも数十万円しかもらえていません。
まして一部損壊では、修理代数百万でも1円ももらえません。
よほどお金が無いと住むところも無くなり、仮設住宅は入れません。

地震保険は金額は少ないのですが、国が保険会社と一緒にやっていますから支払いは保障されます。

年間1万円程度の地震保険は入った方が良さそうです。
(一部損壊で修理代に困っている経験者より)

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
想定外を想定することは、非難もあるでしょうけど、、
今回の震災がいい教訓になって、
想定外が必要と評価してくれるようになると思いますね~

高速無料化の記事は、沢山の皆さんが覗きにくれてるみたい・・
やはり、無料化には皆さん興味がおありのようっすね~

のんびりカメさんへ

おはようさんです~
そうですね・・まさかの時の行動計画を作っとかないといけないですね。。
携帯電話は繋がらないでしょうね。。
メールも繋がり難いでしょうね。。
複数の手段を決めておくことは、イイことですね!(なるほど~)
飲料水の備えも必要ですね。。 

大分にも10m以上の津波痕があるんですね・・・
油断はできないっすね!

危機管理計画を自分で作っておいて、
それを行動できるように準備しておかないといけないっすね~

のんびりカメさんへ

「地震保険」が必要ですか・・
全壊・半壊で数十万円、一部損壊では、もらえないんですね。。
お金が無いと生活できないっすね。。
掛け捨ての地震保険に入るのが、イイんですね~
ありがとうございます。
さすが、ご経験者・・・ 勉強になります!

こんばんは(その2)

こんばんは~の2
家の地震保険もですが、キャンカーも日本中走り回るので地震保険が必要ではないでしょうか
でも、車の地震保険は家の保険と違って、国がバックアップしてくれてないとのことで、東北大震災後に新規契約をストップしているはずですけどどうなったんですかね^^;

せんべいまゆさんへ(その2)

おはようさんです~
昨日は稲刈りパート2で、ぐったりで早々と寝てしまいました。。
車の地震保険もオプションで付保出来るはずですけど、、、、
震災で新規契約はしないようですね~
Skipちんの保険が10月で満期になるので、
資料を送ってきてるので、パンフを見てみましたが、、、
地震のことは、な~~んも書いてないっすね・・・
地震の付保は出来ないようっす!
おまけに、自動車保険が10月から改定なって、
ゴールド免許割引やら、等級割引の料率が下がって、
値上げなるようですわ・・・・
困ったもんでありやす~
非公開コメント

