☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


アウトドアで・・ ハデ作り。。。

きょうは、アウトドアでおました。。


何日ぶりかな・・・ こんなに涼しかったのは・・・


朝から涼しい風も吹いてて、仕事は順調に・・・・・


田んぼの中は・・・・・ ぐちゃぐちゃでおます(笑)


  P1010823.jpg



どんどんと仕事がはかどる筈が・・・


またもや・・・


雨男出現 !!!


お昼過ぎからは、パラパラと・・・・・


雨となりました。。。(笑わなしゃあないな~




そんなんで、こんな事をするはめに・・・・・


  P1010811_20110820194426.jpg


稲 ハ デ


我が家の辺りでは、簡略化して、通称「ハデ」といってます。。


昔は、この「ハデ」がところ狭しと、田んぼに並んでました。。


現在では、珍しいと思いますね・・・



そして、刈り取った田んぼには・・・


白い鳥が・・・・・

  P1010820.jpg


「白鷺(しらさぎ)」でおまっす~


徳島県の県鳥っす~



こちらの田んぼには・・・


黒い鳥が・・・・・


  P1010825.jpg
 

黒鳥ではおまへん~


カ ラ ス でおます~


カラスが鳴くので、稲刈りを止めて帰ってきやした。。。


  P1010827.jpg



ちゃんちゃん






最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは~
アウトドアで稲刈りお疲れ様です!
ハデっていうんですか、たいへんそうですね。
白鷺,黒鷺相手に活躍されたんですね、腱鞘炎に気をつけてガンバッテくらはい!(^^)!

しらさぎって徳島県の県鳥だったんですね(^.^)
ウチの実家では、何年も前から自宅での乾燥をやめてカントリー(農協)に持って行ってます。
雨が降るとたまりませんよね(;´д`)
稲刈りお疲れさまでしたぁ。

稲刈りお疲れさん♪

またまた雨にパラれましたねΣ( ̄ロ ̄lll)

稲はやっぱり昔ながらの天日干しが一番ですよね!

機械代が高くつく割に一俵がね・・・

消費者にとってはお米は主食だから安く済めば

有り難いですが(*^。^*)   クロサギ=カラス 笑えまっす♪

No title

お疲れ様です。
雨になっちゃいましたか、今までお天気が良かったのに・・・
稲ハデで藁を取るんですか?畳用に?
今ではほとんど見かけませんね。

昨日は岡モで ゆっきょさん達とプチミーティング、
OMPの軽キャンも完成間近ですよん。

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
きのは、稲刈り疲れで、
ブログ見ずにバッタン休でした。。
ハデは、手間がかかるし、強風で倒れることもあるので、
このあとも大変でおます~
早く乾いてくれたら、いいんですが・・・
きょうもガンバリやす~

しんしんさんへ

おはようさんです~
自宅で乾燥すると、「モミすり」もしないといけないし、
農協でやってもらうのが、正解っす!
きょうは、そのモミすりもしますよお~

らふくんさんへ

おはようさんです~
雨男が、やっぱり居そうですね・・・(笑)

昔ながらの天日干しは、お米が美味しくなるの、
よくご存知ですね~
昔に経験してるから、流石でおます!!
お米も安いので、機械代のために、お米作ってるようなものですね~
高い機械買うんだったら、キャンカー買ったほうがイイんやけど。。(笑)

さとさんへ

おはようさんです~
雨男の仕業でおます・・・・・
稲ハデをして、来年のために種モミを取りやす。。
残った藁は、お神様のしめ縄などに、使いますよお~
今年は、お神様の本当夜があたってるので、
ムシロとかも作らないといけないので、
藁が沢山いりやす~

あれ~、土曜日休みは珍しいですね~
岡モで、ゆっきょさん達とプチミーティングですか。。。
早くドリンクバーで、浴びるほどジュースが飲みたいでおます(笑)
OMPのミニチュアBOXも完成間近なんですね~
9月は大商談会があるようですね~
大笑談会もあるんですかね(笑)

稲刈り・・

稲刈りご苦労様で~す。

今日も雨男がいるみたいですね。
でも昔ながらの天日干しは日本の風情がありますね。

徳島県の県鳥が「白鷺」だとは初めて知りました。
腱鞘炎が悪化しない程度に頑張って下さい!!

No title

稲刈りお疲れさまっす!(^^)!
うちは畑で野菜や果物しか作ってないので、稲刈りってした事ないんですよね~

えっ、徳島県の県鳥って「白鷺」なんですか?
兵庫県は「コウノトリ」です。
ちなみに姫路城の別名は「白鷺城」です!(有名やから知ってますよね?)

今日は広島もすごい雨でしたよ。 まさにゲリラ。 無事に稲刈り終えてよかったですねっ。 お疲れ様でした。 しかし 新米おいしいでしょうねぇ…。 笑

のんびりカメさんへ

こんばんは~
毎日、雨男が悪さしてますね。。(笑)
天日干しの効果が・・・ ないです。。(笑)
きょうで、第一弾の稲刈りが完了しました!!
腱鞘炎もそう酷くなく、大丈夫でした~

もっちゃんさんへ

こんばんは~
稲刈りは、未経験なんやね~
稲の粉塵を被ると、チクチクするし、大変っす!

白鷺城は、知ってますよお~
兵庫県は「コウノトリ」なんですか・・・
なんか、神秘的ですね。。。
コウノトリは、豊岡市など県北に沢山いそうですね。。

ハムロードさんへ

こんばんは~
広島はすごい雨だったようですね~
こちらは、降ったり止んだり・・・でした。
なんとか、第一弾の稲刈りが終わったので、ホッとしてます。。
また10日後には、第二弾の稲刈りをしないと・・・
早く終わって欲しいーー

こんばんは~その2

アウトドア作業お疲れ様です!
でも、第2弾が待ってるんですかー
それはまた大変だ~
陰ながら応援するぞー (笑)
頑張れ!!

せんべいまゆさんへ パート2

こんばんは~ パート2
きょうも疲れやした。。
まだ、第2弾があるんやけど・・
応援してくれたから、楽勝で稲刈りできそう~っす!

シロサギ

こんにちわ
シロサギ綺麗ですよね。
高松にきても(付いてきたのかなっ(o^^o)近所に出没してキャーキャー鳴いています。
カメラを向けると逃げちゃう はにかみ屋ですね。

じゃなくて.......稲刈り 稲ハデご苦労様でした。
急に涼しくなっちゃうし雨で大変でしたね。
実家はまだのようですが、新米を心待ちしているフェアリーです(⌒▽⌒)ウッシッシ

ふぇありさんへ

こんばんは~
白鷺を高松まで連れて行ってるんですね~(笑)
近づくとすぐに逃げちゃいますね。。
超敏感!
涼しいのはイイんやけど、、、
雨はいらないっすね。。
けど、香川県は、雨がいるのかな??
新米が届くのが待ち遠しいっすね!
9月中旬には届くのかな~
非公開コメント

