☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずる・・・

なんとも、呆れる話題を・・・


msn 産経ニュースより


『 東北高速トラック無料化、8月末で打ち切りへ “ただ乗り”横行で 』

2011.8.19 11:31

東日本大震災の復興支援を目的にした高速道路のトラック・バスの無料化について、国土交通省は19日、当初の予定通り8月末に制度を打ち切る方針を固めた。

被災地と関係のないトラックによる制度の悪用が問題となったためで、国交省は22日に開かれる有識者委員会の意見を踏まえ、正式決定する。

今回の制度は、料金システム改修が遅れたため、発着地点のいずれかが無料化対象区間内であれば走行区間すべてが無料となる。
このため、被災地支援とは無関係の車両が常磐道の水戸インターチェンジ(IC)などの無料化対象区間で一般道に降り、あらためて高速道に入り直して首都圏などの目的地に向かう「ただ乗り」が横行した。

国交省が7月中旬に調査したところ、水戸ICを乗り降りしたトラックの約14%に悪用の疑いがあることが発覚し、トラックの業界団体に不正行為をやめるよう通達を出していた。

大畠章宏国交相は19日の会見で、「制度の趣旨を理解してほしいと再三にわたってお願いしてきたが、是正されない」と述べ、制度打ち切りの可能性に言及した。





NHKニュースより


『 トラック無料化 打ち切り検討 』

8月19日 12時6分

大畠国土交通大臣は、19日の閣議のあとの記者会見で、震災の復旧・復興の支援のための高速道路の無料化のうち、中型以上のトラックやバスに対する無料化の措置は、無関係なトラックなどが便乗するケースが一向に減らないとして、今月末での打ち切りを検討していることを明らかにしました。

震災の復旧・復興を支援するために行っている高速道路の無料化のうち、中型以上のトラックやバスを対象にした措置は今月末が期限で、国土交通省は期限を延長するかどうかを検討してきました。

しかし、被災地のインターチェンジで乗ったり降りたりするだけで、被災地以外で通行した区間も含めて無料になるという制度に便乗し、復旧や復興の輸送に関係ないトラックが茨城県などのインターチェンジで乗り降りするケースが目立っています。

これについて、大畠国土交通大臣は19日の会見で、「制度の主旨を適正に理解し使ってほしいと再三にわたって業界にお願いしたが、ほとんど是正されていない。それを踏まえて今後どうするか検討している」と述べ、この措置を期限どおりに打ち切ることを検討していると明らかにしました。

そのうえで、来週初めにも有識者の意見を聞いて、最終的な結論を出す方針を示しました。






トラックの高速無料化が、強制終了しそうですね。


復興支援の筈が、私利私欲のために悪用。。。


連帯責任なんでしょうけど、真面目に東北自動車道を利用している運送会社が、可愛そうです。。


素晴らしい頭脳は、善意なことに発揮してもらいたいですね。。。


「ずる賢い」のは、駄目っすョ。。。






最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようさんです!
これは難しい問題でもありますね。
いくらよくないと分かっていても、実際に無料にできる方法があってそれを利用する人がいればどうしても無料にする走り方をしてしまうのではないでしょうかね。人間の心は弱いですから。

それより、本来無料化によって支援しようとする地域の運送会社に補助金を交付したほうがいいような気もするんですけどね。どうするのが一番いいのかな^^;

No title

こんにちは~。

耳が痛いです。

我が家は被災証明を利用して山口まで帰ってきました。

今も、水戸経由で我が家に帰る予定で北陸道~上信越~北関東~常磐道で

走ります。

ほとんど被災はしてないのですが、被災証明書を持ってるので1年間有効利用

させてもらうつもりでいますよ・・・・。

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
稲刈りで、ちょいと疲れやした。。。
確かに、無料にできる方法があるんでね・・・
しゃあないか~(笑)
ETCの乗り継ぎシステムを何の変更もせずに、
無料化を先走ったのが、お国の敗因っすね~
被災地の運送会社には、補助金を交付するべきですね!

ハラさんさんへ

こんばんは~
稲刈り繁忙期で、コメントが遅くなりました。。
ハラさんさんは、被災対象地域なんで、疚しい事はないですね!
正々堂々と、被災証明を利用して下さい~(笑)
被災証明書って、1年間の期限があるんですね~
知らなかったです。。。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。