☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


ワンコも・・・

日に日に 暑いっすね~


この挨拶しか言葉が出ない時期ですね(笑)


きょうは、ワンコのことについて・・・


我が家のワンコは、朝夕の散歩を365日年中無休で、おねだりします。。


朝は、5時30分頃 。。


夕方は、夏場18時 冬場17時 。。


こんな電車の時刻表のように、定刻に出発する日々が殆どです。。


散歩で、特に注意してるのが、夏場です 。。


夏場の夕方は、まだまだ気温も高く、路面も焼けていて熱くなってます。。


ワンコにとっても、暑い条件となるので、


出来るだけ、涼しくなって散歩をするようにしています。。


夕方の散歩は、家人と娘が担当しておりやす。。 (感謝39っす!)


 HI350031.jpg 2006年05月撮影


ちょうど、こんな記事がYahooに掲載されていました。。


 -----------------------------------------------------------------

『 犬の熱中症 』


 シーズー、チン、ペキニーズが要注意と獣医警告


 NEWS ポストセブン  8月7日(日)16時5分配信

 節電の夏、人間だけではなく、熱中症にかかるペットが急増しているという。

 赤坂動物病院の柴内晶子副院長によると、

 「うちの病院でいうと、今年は前年比2割増しくらいです。

 特に多いのは犬ですね。猫はもともと砂漠の動物ともいわれていて、

 暑さや渇きに強いのですが、犬は冷涼な地域の出身種が多く、暑さに弱いんです」。

 他にも、犬が熱中症になりやすいのにはこんな理由が。

 「人間は、汗腺があって熱を放出できますが、

 犬の場合は口からハァハァと呼吸するか、四肢の肉球で汗を出すしかないので、

 非常に体温調節がしづらいんです。

 それに人間より体が地面に近いので、

 地面からの反射熱も受けやすくなります」(柴内副院長)

 夏場のアスファルトは、昼間だと50度を超える熱さになる。

 地面に近いだけにその影響は大きく、

 そのまま歩かせると熱中症だけではなく、肉球を火傷する危険性も。

 特に熱中症にかかりやすいのは、短頭種といって鼻の短い犬種だという。

 「気道が短かったり、曲がっているため、換気が難しくなりやすいんです。

 シーズー、チン、ペキニーズ、フレンチブルドッグなど、

 いま人気の犬種は要注意ですね」(柴内副院長)

 年齢は関係あるのだろうか?

 「犬の場合、5才を超えると人間でいう35才を過ぎた中年で、

 熱中症に限らず日々の健康管理が重要になります。

 ぐったりしていても、熱中症なのか持病なのかわからない場合は、

 早めに獣医師に相談してください。

 5才以上の犬は、年2回以上、健康診断を受けたほうがいいですね」(柴内副院長)

 ----------------------------------------------------------------- 




室内犬を飼われている皆さんは、室温管理も大切ですよお~


エアコンの温度設定にも、注意してあげて下さいね~



我が家のワンコは、毎日エアコンの効いた部屋で、一日中寝ています。。


人間より、快適に暑い夏を過ごしています。。。(笑)


ワンコみたいに、一日中寝たい気分っすね~


おしまい。。。




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

おばんです(^O^)

今日は快適化して長野から山梨の韮崎に来てマッタリ

してます、、、が、めっちゃあついです(^^;;

日陰で椅子出して昼寝しました。

さて、ワンちゃんの親としては色々しんぱいに

まりますね! ひめちゃんは病院で寂しくしてないか

心配です( ̄▽ ̄)

短足犬も要注意っす!!

こんばんは~

この暑さは尋常じゃないっすね~
いつも散歩に行く前は、地面に手を当てて暑いと感じたら時間ずらすようにしてます!
特にモモは短足なんで、かなり気使いますね~

ラチョレ家のワンコ達はかなり贅沢ですね~
うちは節電対策で扇風機のみで~す(笑)

らふくんさんへ

おばんでやんすぅ~
今日は快適化したんですか!!!
何をしたのかな~
どこまでZilっちは快適になるのかなーーー
山梨の韮崎も暑いでしょう~
甲府盆地っすからねぇ~ 京都並みかも??

ひめちゃんのパパになると、色々心配ですね(笑)
病院だから体調面は安心っすね~
寂しいから、早く帰って来てって、言ってるかもよお~(笑)

もっちゃんさんへ

こんばんは~っす~
きょうも暑かったっす・・・
体温並みの37℃になったところもあるとか・・・
我が家は、田舎なので出来るだけ土の道を散歩するようにしてます。。
モモちゃんは、地面に近いので、気使うでしょう~
うちのチビ犬、「あんず」も暑いときは、外出をしなようにしてます~
贅沢犬に育ってしまったので、困ったものです。。
毛を剃って、まる裸にすれば、扇風機でもOKかも??(笑)

No title

お暑うござんす
本当に毎日暑いですね~
家はわんにゃんが今はいないので、散歩を考えることはないんですが、とど(別名まゆどん)が家でゴロゴロ転がっています^^。

ラチョレさんの肉球の腱鞘炎はだいぶよくなりました? (^u^)
 

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
お暑うございます~
きょうも、無茶苦茶暑かったっすね~
本間に、日本かな?って思うほど、赤道直下みたいですね(アツイ)
まゆどんさんも、お家でゴロゴロですか(笑)
我が家の○○○も、ゴロンゴロンしてますよお~(笑)

ありがとうございます。。
肉球の腱鞘炎は、相変わらずです・・・
テーピングしてると、指が伸びなくなって、
右手は、指4本で頑張っております。。

No title

またまた、こんばんは~
水曜のお休みを金曜に変更したのでちょっくらお出かけしますので、早めのご挨拶どす(^^)

せんべいまゆさんへ

こんばんは~どすぅー
金曜がお休みになったということは・・・
今夜からお出掛けするんかな???
いいなあ~  ウズウズ
お気をつけて行ってらっしゃいませ~
ご無事でご帰還されることをお祈り申し上げます。。
非公開コメント

