☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



涼しく・・・


ことしは、東日本大震災の影響で電力不足が騒がれていますね。。


お盆も終わり、企業の生産活動も本格化して、


これから電力の需要がグンとアップするみたいっす。。


この真昼のいちばん暑い時間帯にピークカットが求められてますよね。。。


節電を優先するか・・・・・


暑さを凌ぐのを優先するか・・・・・


節電を熱心に取り組んだために、熱中症になってしまった・・・・・


なんていう事態も発生するかも知れませんね。。。


熱中症は、室内にいても起こりうるので、、、


ちょっと、真面目・忠実過ぎるのも、考えものですよね。。。


まずは健康第一で、熱中症対策を万全にしたうえで、


節電に取り組みましょうね。。。。。



そこで、室温28℃でも、涼しく感じるコツと熱中症予防とを、考えてみました。。


◆夏野菜をしっかり食べる


 「トマト」や「きゅうり」や「なす」などは、ほてった体を冷やしてくれる作用があります。


◆服装に注意する


 通気性がよい服装、速乾性がある生地を選ぶのがいいです。


◆首筋を冷やす


 冷やしたタオル、最近流行の冷え冷えスカーフなどを使ってみましょう。。


◆扇風機、うちわ(扇子)を使う


 電気店の扇風機が売り切れになるくらいの人気のようです。。


 エアコンで室温が下がれば、扇風機に切替えて節電してみては。。


 冷えた風に当たると結構涼しいですョ・・・


◆窓からの日差しを和らげる


 すだれ、よしず、植物の葉、などで、直射日光を遮りましょう。。


 朝顔、ゴーヤ、ツタ、などを植えて、自然のカーテンを作るのもいいですね。。


 植物を育てる楽しみもあるしね・・・


などの方法がありますね~


そして、熱中症にかかり難くするには、


☆暑さに負けない健康づくり


 普段から運動する習慣をつけておく


 いい汗をかくと体温が下がるんですよね。。。


 情報によると、汗100mlで体温が1度下がるようです!


 悪い汗は、体温が下がらないようです。


 悪い汗は、粒の大きな汗で、俗に言う「流れる汗」のような汗ですね。。


 汗を一杯かいたから、「いい汗」をかいたと思わないで下さいね!


 いい汗(粒の小さな汗)をかくには、、、、、


 汗腺を活発化させないと駄目みたいですョ。。


 余談ですけど、犬(ワンコ)は汗腺がないので、汗をかかないんですよね~


 汗腺を元気にするには、


 ぬるめのお風呂にユックリつかって汗をかくのが、いいみたです。。


 できれは、半身浴(阪神ではありませんョ!)で、副交感神経を刺激するのが、いいみたい。。


 そして、お風呂から上がったら、扇風機やエアコンを使わないこと。。


 自然に汗がひくのを待つんです。。


 そして忘れないのが、お風呂上りの水分補給っす。。


 熱中症は、夜でも起こりますから注意が必要ですョ。。


このような工夫をして、熱中症を予防しながら、節電に取り組みましょうね~


もちろん、我慢しないで、暑い時は、エアコンを上手に使いましょうね~


体があっての節電ですからね!!


  P1000244.jpg





以上、医学と節電のお勉強でした。。




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title

エアコン使わないと、クルマでは寝れません・・・・。

昨日の夜も嫁様が12時過ぎに風が抜けるからと窓を全開にして寝たのですが

暑くてまともに寝れませんでした。

No title

こんばんは~
最近は昼間の暑いのは扇風機でガマンして、寝る時と朝方だけはタイマーでエアコン付けるようにしてます!
起きてる時はガマンできても、寝てる時はガマン出来ないからね~
水分補給は十分過ぎるほどしてるので、たえずお腹がチャポンチャポンいってま~す(^O^)

No title

こんばんは~
自転車で通勤してるのでいつ熱中症になるかwからないので、たいへん為になりました~
さすがラチョレ先生(^u^)
でも、毎日暑いよ~(~_~;)

ハラさんさんへ

こんばんは~
長距離を走るとエンジンも焼けてるし、
エアコンを少し効かさないと寝付け難いですね。。
湿気がなくて、カラッとしてる風であれば、いいのですがね~
この時期は、「べっとり」してるので、蒸し暑く感じますからね~
こんばんは、涼しいところでP泊ですかね??

もっちゃんさんへ

こんばんは~
昼間は、扇風機で我慢してるんですね・・・
節電に協力してますね。。。
寝るときは、エアコン付けないと寝付けないですね~
我が家も、疲れを翌日に持ち越すので、エアコンをタイマーにして、
扇風機を微風にして、寝てます。。
同じく、水分補給し過ぎて、水太り状態っす!!(笑)

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
自転車通勤は、直射日光と路面の輻射熱で上下から暑いですもんねぇー
水分補給は十分にして下さいね~
全部汗に出てしまうかも知れないですけど・・・
焼酎をロックで飲むように、ちびちび水分補給して下さいね~(笑)
今週末は天気が崩れるので、少しだけ涼しくなるみたいですね~
非公開コメント

