☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


親指がいててぇ ・・・

2011年 08月 05日 (金)

いつか忘れたけど、、、親指のつけ根に激痛が走ることがあり、

そのうちに治るだろうと様子をみてきたのですが、

一向に痛みが治まらず、一昨日 病院へ行ってきました。。

 DSC_0002_20110804200335.jpg



診察をしてもらうなり、「腱鞘炎(けんしょうえん)ですね」との診断が・・・

「指を伸ばすと痛いでしょ?」 と関節を曲げられると・・・

「痛いっす~」 激痛が親指に走ります。。

いつから痛くなったのか記憶にないのですが・・・

かれこれ 1ヶ月ぐらいになるかな・・

痛みの原因は、

指を曲げたりするための腱(けん)を支えている腱鞘(けんしょう)が

炎症を起していて、腱が伸びようとする時に、炎症した腱鞘と擦れるんだとか・・・



治療は、

 一、シップで炎症を冷やす

 二、炎症箇所への注射

 三、炎症箇所を切開して治療

などの方法があるみたいです。


そんでもって、ワテの場合は・・・

しばらく様子を見るとのことで、シップで炎症を冷やすことになりました。



親指って、指の中では短いですが、重要な指なんですね~

何をするにも、親指を使うので、その度に激痛が・・・

例えば、

 クルマのエンジンキーを回しエンジンをかける時、親指に力を入れて回しますね。。

 ズボンを履く時、親指をズボンの内側に入れて力を入れて、手繰り上げますね。。

 お箸を持つ時、親指で支えますね。。。

 鉛筆を持つ時、親指で支えますね。。。

 歯ブラシを持つ時、親指で支えますね。。。

 キーボードを打つ時、親指で変換しますね。。。

 ビールを持つ時、親指で支えますね。。。(笑)

 必ず、親指に力を入れる場面がありますね。。

この親指が使えないと、なんともなりましぇ~んっ。。。



腱鞘炎になったのは、長時間に渡って腱を使い過ぎたことによるものらしいけど・・・

そんなに、長時間使ったことがあるかな??? って考えてみても思い浮かばない。。。

可能性は、お百姓仕事かな??

それとも、ブログのし過ぎかな??(笑)



まあ、日頃は何気なく使っている身体ですが、

どこかある一部分だけでも、調子が悪くなると、身体全体のバランスが崩れますね。。

弱いところを庇おうとして、痛くない所まで痛くなってしまいそうっす。。。


そんなんで、右親指を使わないでキーボードを打つのも、肩がこりますね。。

皆さんも、腱鞘炎にならない程度に、ブログを書いて下さいね。。

 DSC_0003.jpg




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。






いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようさんどす^^
あらら、今度は腱鞘炎ですか。
でも、また親指とは・・。
ラチョレさんのは力作が多いからでしょうな(^^

私は親指と人差し指がしびれるでガンす^^;
お大事に~ ♪

ブログのしすぎですよぉ 原因は…。 笑 毎日 すごいなぁ なんて感心しながら読ませて頂いてます。ご苦労様です。 無理のないように、お盆が控えてますんで…。
私、お盆まで忙しくてコメントが上手くできず読み逃げになってしまうかもしれません。大変スイマセン。

そらアカン!

兄さん、そりゃ痛風が足から手に回ったんでっせv( ̄∇ ̄)ニヤッ

クワバラ・クワバラ(笑)  農作業が影響したのと毎日のBiog更新が・・・

かと推測します(*^。^*) しばらく無理しないよう気をつけましょう♪

No title

暑中お見舞い申し上げます。(暑中か~い!)
「けんしょうえん」?中国のパクリ遊園地の名前のようですが。。
徳島の「よしのがわゆうえん」なら知ってます。

お盆休みが近いから、はよ治しなはれや~v-24

腱鞘炎?

おはようさんです。

健勝炎ですか? 健康に勝っちゃったんですね。
ブログのやり過ぎ・・・でしょう。

お盆までには良くならないでしょうが、秋の行楽シーズン
までは治して下さいね。

無理は禁物ですよ!!

No title

痛めてる親指をかばいながらのブログ更新お疲れ様です^^;

年齢とともに日頃からの身体のケアが必要なんですよね~。無理が利かなくなってくるというか何と言うか・・・(笑)

大丈夫っすか?

おはようさんです~
とうとうブログの書き過ぎで腱鞘炎になっちゃいましたか。。。
実はうちの長男もシステムプログラムの仕事で、ずっとキーボード使うから腱鞘炎になって困ってるみたいなんです~
治す一番の方法は「患部を使わないこと」らしいので、くれぐれもブログの更新も無理のないようにして下さい^_^;

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
ブログが原因ではない筈ですよお~(笑)
早く治るといいんですけど・・
長期戦になりそうな予感がしてます(汗)
せんべいまゆさんも、親指と人差し指がしびれるんですか・・・
それはいけませんね~ 焼酎グラスが持てなくなる前に、
早い目に病院へ行って下さいね~

ハムロードさんへ

こんばんは~
決してブログが原因ではないですよお~
仕事のし過ぎだと思うんですが・・・(笑)
ハムロードさんも、お仕事お忙しいそうなんで、
体調崩さないようにして下さいね~
お盆キャラも控えてるし、読み逃げでいいので、
遊びに来て下さいね~

らふくんさんへ

こんばんは~
ひめちゃん、元気してますか??

笑 痛風が足から手に回っきたのかな~
やばいやばい・・・
原因は、会社の仕事のし過ぎにしておきましょう(笑)
ありがとうございます・・ しばらく無理しないようにします。。

さとさんへ

こんばんは~
またまた発病です。。
暑中ぅ~ お見舞いしてもらって、ありがとうございます~
笑 中国のパクリ遊園地の名前のようですね。。
中国から流行った病気かな~(笑)
お盆休みまでに、たぶん治りましぇ~ん~ 
ヤバイっす~

のんびりカメさんへ

こんばんは~
あれ、福島からお帰りになられたんですね~
お帰りなさいましぇ~
健勝炎に、、、
いやいや腱鞘炎になっちゃいました。。
決して、ブログのやり過ぎでは、ないですから~
焦らず、秋の行楽シーズンまでには、治したいと思ってます~
ありがとうございます・・ 無理しないようにしますからね~

救迷士さんへ

こんばんは~
富山の親善大使の大役、お疲れさまでした~
やはり、親指が使えないとなると不自由です・・
歳相応のブログをしないといけないですね~(笑)
そうそう、無理が利かなくなってる歳なんで、
日頃からケアしないと駄目ですね~

もっちゃんさんへ

こんばんは~
笑 ブログの書き過ぎでちゃいますよお~
息子さんこそ、大丈夫ですか??
システムプログラマーは、職業病になるんでしょうね~
それに比べれば、ブログを書くのなんかで、なる訳ないですね~(笑)
そうそう、患部を使わなければ、早く治るみたいなので、無理しないようにします~
ありがとうございます~

No title

判るわ~(~_~;)私も昨年固定サポーター付けられて、局所注射(麻酔)打つ手前まで治療しました。
とにかく使わない事ですね。
スキップチン運転しないように(o^^o)いつでもお預かりするよー(⌒▽⌒)イヒッ
お大事にね

No title

こんちは~
腱鞘炎の治療中ですかー^^
そういえば、うちのまゆどん昔腱鞘炎になってギブスを作ったんですが、テレビゲームをしまくったら治っちゃいましたよ。
ラチョレさんもブログやりまくったら治るかも?
ポチ

ふぇありさんへ

こんちは~
ふぇありさんも、腱鞘炎で治療してたのぉ~
あまり動かさないように、テーピングで固定してるけど・・
どうしても、他の指を動かすと、親指も一緒に動くので・・・
なかなか固定出来ないので、添え木でもしようかと、考えてます(笑)
スキップチン、預かってもらおうかな~
こんな状態で、洗車もままならないので、洗ってもらおうかな(笑)

せんべいまゆさんへ

こんちは~
腱鞘炎の治療中やけど、じっとさせてくれず・・・
明日は、地域の皆さんが集合して、墓地の草刈するっす~
やばい・・・(汗)
草刈ってる振りしてサボらないと・・・(笑)

まゆどんさんは、TVゲームで腱鞘炎を治したのですか!!
なんていうTVゲームかな??
同じゲームしたら、リハビリなって治るかも~(笑)
非公開コメント

