☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


土用の丑の日は、台風!!

三連休だった皆さまは、お疲れさまでした。。

皆さま、思い思いに休日を過ごされたと思います~

お休みでなかった皆さまは、これからのお出掛けに向けて、

準備を進めてくださいね~


我が家も、本当なら信州・八ヶ岳・清里をブラブラする筈だったのですが、

月末にお出掛けが重なるし、病人もいるので、3連休は遠出を控えました。。


そろそろ「土曜の牛」じゃない、「土用の丑の日」も近づいてますね。。

うなぎの出番ですね。。


「土用の丑」の暑い時期に、鰻を食べる習慣って、誰がどう広めたのでしょうね~

ちょっと調べてみると、、、

土用の丑の日は、土用の間(7月19日~8月7日)のうち十二支が丑の日のことで、、、

夏の土用には丑の日が1日か2日あって、

2日ある場合はそれぞれ「一の丑」「二の丑」というみたいです。

ことしは、7月21日(木)が「土用の丑の日」なんですね。。


うなぎを食べる習慣は、

平賀源内が発案したのが、始まりとも言われてますね。。

   うなぎimage  ネットよりお借りしてます


ちょこっと参考書によると、

うなぎを食べる習慣についての由来には色んな説がありますが、

讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られているようです。

これは文政5年(1822年~1823年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められていて、

それによると、商売がうまく行かないうなぎ屋が、夏に売れないうなぎを何とか売るため源内の所に相談に行ったそうです。

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、

「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたんだそうです。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、そのうなぎ屋は大変繁盛したそうです。

その後、他のうなぎ屋もそれを真似るようになって、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が定着したということです。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは、うなぎでなく「う」の付くものでいいのだから、「うどん」でも「うど」でも「うり」でもいいみたいですがね。。。。(笑)

うなぎ以外には、梅干や瓜などを食する習慣もあったようですが、今では殆ど見られないようですね。。


うなぎを食べる習慣は、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同じで、

マーケティングによって広がっていったようですね~~~


うなぎには、ビタミンAやBが豊富に含まれているんで、

夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できますね~

うなぎ&ビール、最高っすね!!(笑)



そしてもう一つ、近づいているのは、台風6号。。

   台風6 気象庁のHPよりお借りしてます

西日本(四国)に大接近する予報が、だされていますね~

招かざるものなんで、近寄って欲しくないですけどね。。。

大きな悪さをしないで、とっとと過ぎ去って欲しいものですね~

このままであれば、四国へ上陸してから太平洋へと進んで行きそうですが。。。

ことしは、5月の末に台風2号が接近していて、台風の当たり年かも知れませんね。。

夏バテだけでなく、防災への備えも必要な時期になってますね。。

皆さん、くれぐれも危ない所へ近づかないようにしましょうねー

台風の被害がないことを、お祈りします~




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

台風あっちいけ!

台風6号「マーゴン」、ラチョレさんちを家庭訪問するルートですが、招待したの?
20日の03時のアポらしけど・・・起きてる?? 
予報円のド真ん中ですね。

あっ、平賀源内 勉強になりました。。

さとさんへ

おはようさんです~
マーゴンちゃん、わざわざSkipちんを見に来るようです(涙)
明日の朝早くなんで、寝てます~
とっとと太平洋に帰って行って欲しいっすね~
まとも直撃コース!
困ったちゃんです~

直撃コース!

おはようさんです~
この台風このままでは徳島上空を通過しそうなんで、くれぐれも気を付けて下さいね~!
何か今年は台風の当たり年なんかな~(こんなの当たって欲しくないけど。。)
Skipちんがコケないように、転倒防止金具の設置を早急にお願いします(笑)

No title

おはようさんです^^
朝からお勉強になりました。
さすが雨男ですね。普通の雨では物足りず台風の雨をお招きですか(^u^)

台風被害が最小限になるといいですね。

美味しいうな重食べたいです♪
平賀先生は志度出身ですよ!
私の祖先?・・・訳ないか(笑)
台風の影響で会社もちょい被害が( ̄▼ ̄|||)
今日は居酒屋の開店は無理でっせ!

No title

台風直撃ですね~><;
速度が遅いんで被害が大きくならないか心配です。
でも、今日は台風の影響で15時頃には家に帰りました^^
子供たちも今日は園が休みになったんで、久々に昼寝と家族の団欒ができましたぁ☆
うなぎ美味しそうですね~^^あ~ビール飲みたいっすぅ~。
でも、買い置きが2本しかなくて、夕飯まで我慢っすぅw

台風被害は大丈夫ですか。 こちらは風はヒドいですが まだ雨もなく、台風って感じはないですが、多分これからでしょうね…。 ラチョレさんも気をつけて下さいね。 四国は直撃みたいです。 危険のない程度に台風レポートお願いします

もっちゃんさんへ

こんばんは~
龍野は、被害ないですか??
まだ、これから接近するので、注意して下さいね。。
徳島は、雨も風も凄いですよ。。。
早くも、田んぼの稲が、こけてます。。
Skipちん、まだこけてないっすね~
少し、揺れてるみたいです(笑)
風が強いので、飛来物が当たるのが怖いですね。。。

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
雨男が、台風を・・・・(笑)
どうしても寄って来るみたいですね~
風も雨も、凄いです。。
徳島県大きな川は、ほとんどが危険水位まで達してるようです。。
もう雨は、いりましぇ~ん。。

らふくんさんへ

こんばんは~
うなぎが、美味しい時期になりました・・・
21日は、うなぎをリクエストして下さいね~
平賀源内先生は志度の出身なんですか~
それは、知らなかった~
ええ? 祖先?(笑)

台風で会社に被害があったんですか・・・
大した事なかったですか??
風も雨も凄いので、ご注意下さいね。。
台風、早く去って行って欲しいですが、
まだ明日も台風と付き合わないといけないっすね。。。
居酒屋の開店は、また今度にします(笑)

しんしんさんへ

こんばんは~
台風まともですね~
しんしんさん家は、被害ないでしょうか??
学校、園は、警報が出てて、休みですね。。。
凄い風なんで、飛ばされそうっすね。。
会社、早仕舞いだったんですね~
お子様とユックリできて、良かったですね~
台風に感謝!!?? 

アレなんか変(笑)

ハムロードさんへ

こんばんは~
久々に猛烈な台風っす・・・
凄いですわ~
雨も風も・・・
ハムロードさんのボートは、大丈夫っすか??
陸に上げてあるんですかね。。
風が強いようですから、お気をつけて下さいね。。
早く過ぎ去るように、祈ってて下さいね(笑)

No title

今晩は!

TV 見てて、台風大丈夫ですか~。

明日は講習会です。関東も大雨になるのかなあ~。

災害対策車????が水没しないように、気をつけて下さいね。

ハラさんさんへ

こんばんは~
一日中、大雨と強風です。。
まだ、ザーザー、ビュービュー、音がしてます。。
予報では、800ミリ~1000ミリも降るらしいです。。
川の流域では、避難勧告が出ているところがあります。。
我が家の近くの川も増水が進んでると思います。。
怖くて、見に行くのは、やめてます。。

災害対策車・・・
そうなんです・・水没しない様にジャッキアップしようかな~(笑)
停電したら、発電機回そうと準備は出来てますョ(笑)
非公開コメント

