☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



高速休日上限1000円最後のキャラバン その七

この日記は、一ヶ月前の

高速道路休日上限1000円最後のキャラバン日記です。。

お暇な時にでも、見てくださいね~


2011年6月12日(日)のことです。。 

蒜山高原へ上って行くと、そこは下界とは別世界・・・

牧場というか草原が、広がっていて、

 P1000968.jpg

放牧を思わせる赤い酪農小屋が綺麗。。

 P1000971.jpg

この平原は、「三木ヶ原」と呼ばれているようで、、、

休暇村(温泉あり)や遊園地もあり、滑らかな傾斜地もあるので、、

 P1000969.jpg

冬場はスキー場にもなりそうな予感。。。

冬場は怖くて運転に自信がないので、来れないでしょうけど・・

冬の蒜山も見てみたいものです~


ほんの少し行くと、お土産物屋さん、ジンギスカン屋さん、、

 P1000972.jpg

高原らしい造り・・・

しはらく高原道路を進むと鮮やかな新緑が。。。

 P1000973.jpg

鳥のさえずりも、春のような感じです。。

高原道路の脇には、別荘も・・・

 P1000974.jpg

高原には、ログハウスがよく似合いますね~

別荘地も販売中ですョ~ 余裕がある皆様は、お一つ如何~

 P1000975.jpg

すこしアップダウンを繰り返すと、看板が・・・

 P1010008.jpg

『ひるぜんジャージーランド』に到着。。

 P1000985.jpg

早くも、沢山のクルマが・・・

 P1000977.jpg

ここ「ジャージーランド」は、

 P1000991.jpg

ジャージー牛乳を使ったチーズやヨーグルトも作っていて、、

 P1000981.jpg

 P1000982.jpg

バーベキューもできるし、、、

 P1000979.jpg

乗馬もできるし、、、

 P1010001.jpg

乳搾り体験も出来ます。。

 P1010004.jpg

売店では、作りたて"ホヤホヤ"の

ケーキ、シュークリーム、ヨーグルト、牛乳、ソフトクリームなどが

 P1000992.jpg
 
 P1000994.jpg

 P1000995.jpg

販売されていて新鮮な乳製品がその場で味わえます。

バター飴などのお土産も・・・

 P1000997.jpg

肉やサラミやウインナーも・・・

 P1000998.jpg

 P1000999.jpg

お酒もあります・・・

 P1000996.jpg

道の駅で野菜を仕入れば・・

すぐに、バーベキューが出来るっすね!!(笑)


 P1010002.jpg

建物の裏側へ周ると、

 P1010007.jpg

広~~~~い牧場・・・

ここからは、蒜山が綺麗・・・

 P1010005.jpg

蒜山は、上蒜山・中蒜山・下蒜山の三山からなっていて、

 P1010042.jpg

それぞれ稜線が綺麗ですね~

ちょうど、お子様向けに乳搾り体験が・・・

 P1010003.jpg

自分で絞った牛乳が飲めて、バターも作れるのかな?

記念撮影をしてると、「ポツっ ポツっ」・・・

 P1010013.jpg

あれぇー、早くも雨が。。。

ちょっと予定より早いなあ。。

ゆっくりとワンコを牧場で遊ばせてあげたかったのですが・・・

またの機会に・・・ (残念)


雨が酷くならないうちに、次へ・・

少し上ると道の駅「蒜山高原」が。。。

 P1010019.jpg

 P1010020.jpg

ここは、サイクリングのベース基地にもなって、

 P1010029.jpg

沢山のサイクリング愛好家で賑わいますが、きょうは少な目・・・

ポツポツ雨が振り出しているけど、これから自転車を組立てる方も・・

 P1010025.jpg

道の駅には、貸し自転車もあって、

Myチャリンコがなくてもサイクリングを楽しむことができますョ

サイクリング以外には、ハイキングをする方も沢山いらっしゃるのですが、

 P1010030.jpg

これまた、少な目のようですね~

道の駅の横には、宿泊施設「蒜山ヒルズ」もあって、

 P1010016.jpg

シーズンには大勢の人が押し寄せるのでしょうね~

道の駅「風の家」より標高が高いので、

避暑には、道の駅「蒜山高原」がいいのかな??

でも、駐車場は、狭そうで、、、野菜市、売店も小さいですね~

そうこうしてると、雨が強くなってきました。。

もう傘なしでは、無理なくらい・・

もっともっと、蒜山でのんびりしたかったのですが、

雨男には雨が付き物なので、そろそろ帰り支度を・・

 P1010031.jpg

下界へ下ります。。


下る途中で、蒜山ワイナリーで「パシャあ~」

 P1010035.jpg

お土産物屋さん前で「パシャあ~」

 P1010041.jpg

目を細めると珍しい「4枚ドアのフェラーリ」が見えますョ・・

そして遠くには、「皆が山」 ・・・  もっと遠くには「大山」・・・

 P1010044.jpg

お天気が良ければ、絶景なんでしょうが・・・

雨男なんで・・・

こんなもんでしょう~(笑)

もっとユックリしたい蒜山高原でした。。。


つづく・・・




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こんばんは?おはようさん?
くわしいレポートとても参考になります。
近くを通るだけで行ったことのない場所もあったりして。
道の駅蒜山高原はなんかP泊しずらい雰囲気がありますね。避暑地にはいいんでしょうけどね。
ラチョレさん今度泊まってみて~

その頃

家はその頃温泉でマッタリしてました。

前日は快湯館に行ったので本日は休暇村蒜山高原にしました。
お昼は休暇村のバイキングを頂いてお腹いっぱいに成りました。

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
遅い時間まで・・お疲れ様ですーー
もっとあっちこっち詳しく周りたかったのですが、
雨になってしまって、走り走りのレポートになってしまってます。。
2~3年前の夜に「道の駅蒜山高原」へまで上がったのですが、
クルマ1台も停まってなかったので、寂し過ぎるのでP泊するのをやめました。
避暑には標高もあって、涼しいと思います。。
今度は、勇気を出してP泊にチャレンジして見ます!
何かあったら、助けに来て下さいね!!(笑)

トノさんへ

おはようさんです~
トノさんは、休暇村の温泉でマッタリしてたのですね~
確か休暇村の展望温泉は、ガラス越しに蒜山が見えた記憶があります・・
今度行ったら、休暇村のバイキングを頂いてみたいです~
我が家のお昼は、車内で「蒜山焼きそば」でした。。。

No title

おはよう御座います。

蒜山高原、良さそうな所ですね。

以前、そばをかすった事は、あったのですが今度そばを通過する時は寄ってみたいですね。

排ガス浄化装置警報、私も詳しくは有りませんが、マフラーにすすが溜まり過ぎると、付くみたいです。通常は自動で燃焼しますから、対策ボタンがなく、トヨタに駆け込んで強制的に燃焼させてもらうしかないみたいですよ。トヨタが休みだと、駐車場に放置して帰るしか、なくなりますから・・。
勉強してた方が、いいみたいですよ。なった時に、あせりますから・・・。

蒜山良か所ですよね。 私は蒜山遊園地に連れて行った事あります なつかしみながら読んでました。 これからは 蒜山くらいなら蒜山くらいなら朝晩涼しくかもしれませんね。次のキャラバンはリベンジしようかな

No title

おはようさんです~
ラチョレレポート見てたら行きたくなってきたので、この夏の間に必ず行ってみます!!
まずはその前に今週末、飛騨高山&新穂高ロープウェイ&上高地で下界の猛暑とおさらばしてきま~~す(^O^)/

No title

涼しげでいいよね~♪
これからの季節には もってこいの所みたいっ(o^^o)

避暑に行きたい所ですね~♪
丁寧なレポをしてくれてるんで 分り易いです
雨男さんっ! 雨の中 ごくろうさまです(*^。^*)

ハラさんさんへ

こんばんはです~
蒜山高原、そばをかすった事があるんですね~
時間があれば、寄ってみて下さいね。。

マフラーにススが溜まって、排ガス浄化装置警報が点くんですね~
トヨタに駆け込んで強制的に燃焼させてもらうしかないんでか・・・
貴重な情報ありがとうございます。。。(メモメモメモメモ)
トヨタが休みだと、困りものですね~

ハムロードさんへ

こんばんはです~
蒜山は良いところですよね。。
遊園地もあって、子供から大人まで楽しめる所で、
お気に入りのところです。。
お仕事の休みが取れるようですたら、是非避暑に蒜山へ行かれて下さいね~
今週末は、山へ避暑&ブレーキのテスト走行っすかね??

もっちゃんさんへ

こんばんはです~
雨が降ってきたので、中途半端なレポートになっちゃいましたけど、
蒜山は避暑にいいので、夏休みでも是非行って下さいね~
今週末3連休は、すごい観光コースを巡るんですね~
避暑も出来るし、観光も出来るし、いいなあ~
たぶん、新穂高は残雪があるんとちゃうかな??
ウラヤマシイなあ~

ひ~ちゃんさんへ

こんばんはです~
涼しいですよ~きっと夏でも蒜山は・・・♪
避暑に行ってみてちょんまげぇ~
梅雨明けしたので、これからは晴男になるっすョ(笑)
非公開コメント

