☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



高速休日上限1000円最後のキャラバン その四

きょうは、七夕でしたけど、生憎の曇り空でした。。。

さてブログは、

高速道路休日上限1000円最後のキャラバン日記が続いてます。。

一ヶ月も前のことですが・・・

お暇な時にでも、見てくださいね~


2011年6月11日(土) ・・・ 

晴天になり、蒸し暑い日になってきました。。

P1000741.jpg

「境港さかなセンター」を離れます。。

西方面へハンドルを向けます。。。

米子から西方面へは、安来道路、山陰自動車道が延びています。

ここは、無料化社会実験区間となっており、「ただ」です。。

この「ただ乗り」を目指して、境港から米子市内を通って、

P1000745.jpg

安来道路の米子西ICから乗っかります。

P1000747.jpg

無料区間とあって、通行量は多いようです。。

ほとんどが片側1車線で、高速道路ではないですが、ゆったりと走れます。

しばらく走ると、安来道路も終わり、一般道を連結して、

山陰道へと入ります。。

少し走ると、宍道湖SAの看板があり、休憩することに。。

 P1000756.jpg

小高い丘にSAがあり、宍道湖を眺めることができます。

 P1000751.jpg

売店もあって景色を眺めながら休憩。。

 P1000754.jpg

長居も出来ないので足早に出発~

山陰道へ入り、開通新しい斐川出雲区間を走行します。。

 P1000764.jpg

この区間は、意外とトンネル区間が多かったですが、

 P1000768.jpg

新しい道なので、走っても気持ちがいいです~

 P1000770.jpg

出雲市の看板が見えると・・ 終点となりました。。

 P1000775.jpg

終点出口には、看板が・・・ 左折を。。

 P1000776.jpg

のどかな道を直進して、

 P1000778.jpg

道の駅「大社ご縁広場」をチラっと横目で見て通過すると、

 P1000780.jpg

白い大鳥居が。。。

 P1000783.jpg

参道を走ると・・・

 P1000785.jpg

出雲大社へ

 P1000786.jpg

到着。。。

いつ来ても駐車場は、満車の時が多いですね~

 P1000830.jpg

入口近くの駐車場に置いて、お参りに。。

 P1000790.jpg

西側の駐車場入口から向いますが・・・

皆さん、必ず見落とす「石」があります。。。

 P1000794.jpg

それは、「さざれ石」・・・

あの「君が代」の歌詞にある・・「さざれ~石の~♪」の「さざれ石」っすョ!!

出雲の国には、「神無月」はありましぇ~ん

確か「神在月」っていいますよね~

 P1000796.jpg

全国から神様が出雲の国へお集まりになる・・・


そしてお土産物屋さんを抜けると、

いきなり目に飛び込んでくるのが、「日本最大の国旗掲揚台」・・・

 P1000833.jpg

国旗が掲揚されてませんね・・・

朝の天気が悪かったからかな~

「神楽殿」といえば、

 P1000798.jpg

しめ縄ですね~

P1000800.jpg

そして、出雲大社といえば・・・縁結び。。

 P1000827.jpg

本日は、「友引」とあって神前結婚式が・・・

 P1000804.jpg

 P1000805.jpg
 
7組のカップルが夫婦の契を結ばれるようっすね~

 P1000824.jpg

末永くお幸せにぃ~~

我が家は、親父が手術間近とあって、御守りを買いやした。。

 P1000806.jpg

元気になってもらわねば、キャンカーでお出掛け出来ないので・・

いよいよ本殿へ

 P1000807.jpg

国の重要文化財に指定されています。。

 P1000810.jpg

おっとっとお~

本殿が・・・・

 P1000812.jpg

見えませんがな!!!

出雲大社はことし平成の大遷宮をしています。。

 P1000811.jpg

本殿全体を建屋で覆っています。。

 P1000816.jpg

格子から覗くと・・・ 大修理の模様・・・

 P1000813.jpg

「二重亀甲剣花角」の神紋が・・・

 P1000817.jpg

「勾玉」をイメージしたような模様も・・

 P1000819.jpg

縁結びのお神様だけあって、「おみくじ」や「絵馬」がイッパイ!

 P1000823.jpg

足早に駐車場へ帰り、もう一つのお目当てに・・・

 P1000837.jpg

 P1000835.jpg
 
出雲名物の・・ 「割子そば」・・・

「八雲そば」へ

 P1000845.jpg

閉店間近とあって、お客さんは少な目・・

 P1000840.jpg

「割子そば」の3段と5段を注文。。

 P1000839.jpg

待ってる間は、そば茶で一息。。。

名物がやってきました。。

 P1000842.jpg

美味しい汁とあっさり感で、ベリーデリシャス!!

 P1000841.jpg

ここのそば湯も、美味しく、お代りを。。。

満足してお店を出ると、暖簾が閉まってました。。

 P1000847.jpg

17:00閉店です~ 早っ!


さてさて、暗くならないうちに、次なる目的地へ移動開始しまっすぅ。。


つづく・・・




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

おはようさんっ♪

出雲 日本って感じしますね! さざれ石は知らなかった(*^。^*)

勉強になりましたo(〃・◇・〃)ゞ お守りのご利益ありま

したねっ♪  出雲で割子そば食べたのね!美味そう!

しかしでっかい提灯ですなぁ(これはSkipちんには無理)



出雲

まだ 出雲大社は大作業中なんですね。 私はギリギリ工事前に行きましたが、去年か?何年前だったか今一度覚えてません。 そんな感じだから 人が少なかったんですかねぇ…。よくわかりませんが また工事終えたら行きたいです。

No title

おはようさんです
出雲大社にお参りして、痛風が治るようにお願いはしなかったんですか^^
出雲のおそばもおいしそうでござるな(ニッ)

へ~そうなんだ!

おはようさんです~
出雲大社はまだ行った事がないので、是非いってみたいですね!
「さざれ石」の件は初耳だったんで、勉強になりました。
行った時にはサムライブルーのユニフォーム着て、君が代歌ってみようかな~(^^♪

No title

出雲大社行かれてたんでしたね。

しまった(~_~;)縁結びのお守り頼むんだった~(^з^)-☆

遅いって?(*'-'*)

出雲大社

出雲大社へは2度ほど行っていますが
「さざれ石」は初めて知りました。
今度行ったら見てみます。
しかし物知りですね~。

平成の大遷宮は知っています。
行った時に工事で本殿が見えませんでしたから。

そばも食べてませんよ。「八雲そば」メモしておきます。
今度行ったら寄ってみたい・食べてみたいな~。

らふくんさんへ

こんばんは~
皆さん、「さざれ石」を知らない方が多いんですよね~
目立たない所にある「石ころ」なんで、見落としがちです。。
駐車場の喫煙所の真横にありますよ~
お守りのご利益あって、親父もだいぶ元気になってます・・
八雲そばのデカ提灯は、Skipちんに入らないですね~
ちょっと大きいっすね~(笑)

ハムロードさんへ

こんばんは~
まだまだ大遷宮はかかりそうでしたョ~
工事中で人が少なかったと思いますね・・
観光バスの駐車場が、ガラガラでしたんで・・・
大遷宮が終わったら、どんな本殿に蘇ったのか、
見に行きたいですね~

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
あ! いけねぇ~~!!
痛風が治るようにお願いするの忘れました!!!
何しに行ったのやら・・・・(笑)
早く、出雲の割子そばが食べたくて・・・
痛風のこと、忘れてたっす~(笑)

もっちゃんさんへ

こんばんは~
出雲大社は、神様がお集まりになる神様なんで・・・
古式日本を垣間見ることが出来ますよ~
「さざれ石」の前で、サムライブルーのユニフォーム着て、
君が代歌ってみて・・・・
行くなら大遷宮が終わってからが、いいですよーー

ふぇありさんへ

こんばんは~
ええええ~
縁結びのお守り、いるの~
ちょっと遅いっすよお~
今度は、カニのシーズンに行きたいから、
そん時に・・・・買ってくるよお~

のんびりカメさんへ

こんばんは~
「さざれ石」は、見落としやすい所にありますからね。。
西駐車場からお土産物屋さんを抜ける通りがあるんですが、
その通りの入り口の左側にありますよお。。。
ちょうど、喫煙所に近くて、待ち合わせ場所にもなってるんで、
良く見れは、発見できますよ~
さざれ石は、前回行った時に、偶々発見しただけですョ(笑)
大遷宮は、平成25年までかかるみたいですね~
早く完成してニュー出雲大社を見たいですね。。
「八雲そば」は、西側駐車場の入り口にありますからね~
閉店時間が早いので、気をつけて下さいね~
非公開コメント

