☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



淡路島アナゴ巡り

 
2011年 6月 5日(日) のお話し・・


高速道路休日割引上限1000円制度も終わりまで2週間。。。

恩恵を被った制度が、終わると言うアナウンスがあって急遽お出掛け。。

Skipちんが2月に納車されて、これからって時に、制度が終了してしまうのは、

悲しいけど大震災の復興を急ぐためには仕方ないことだと分かっていても。

いざ終わりとなれば、なんとか続けて貰えないかな・・・なんて考えてしまいます。。

土日の2連休で遠出を目論んでいたけど、家人の仕事で日曜しか休めない状況に。。。

5月末に・・・

「1000円が終わるけど、どこ行く?」 Me

「アナゴが食べたい!」 家人

「広島もええけんど、日帰りは勿体ないなぁ・・・」 Me

「だったら、どこでもええよぉ~」 家人

「淡路のアナゴは ?」 Me

「ええん、ちゃう~ 行ってもええよぉ~」 家人

ほんなんで、淡路島へ行くことに。。

淡路島は、高速道路で通過するだけで、一般道へ下りるのは何年ぶりだろう・・

4~5年ぶりかな??


土曜日の百姓仕事が終わり、お風呂も夕食も済ませて、出発。。。

時刻は、22時を過ぎていますが、、、

いつもの様に、鳴門ICから神戸淡路鳴門自動車道へ上がります。。

高速道路の休日割引上限制度が終わるとあって、高速は混雑しているよう・・・

鳴門海峡大橋へ差し掛かると、やはり風が・・・

ここは、潮流も凄いですが、風も凄いんです・・・

ちょうど、風の通り道になるのか・・ 無風であったことはなく、

常に、風速7~8mの風が吹いてるんですョ。。。

無風の日は、年間でも数日程度かと・・

特に、冬場の風は半端でなく、橋を渡るのが怖いくらい。。。

けど、今夜は微風の風速4mと、超ラッキー・・・

出発するまでは、心配してたけど、無事に渡ることが出来ました。。


今回のアナゴ巡りは、淡路島の北部となります。。

島の南側は、潮の流れが速いので、アナゴが獲れないのでしょうね。。

目指すICは、北淡(ほくたん)IC。。

なんやけど、、今夜は室津PAでP泊っす。

 P1000312.jpg

 P1000310.jpg

このPAは、コンビニ併設で穴場的ですが、、

高速バスの休憩所ともなっており、多くのバスが立寄ります。。

夜中なので、さすがにバスは停まっていませんでしたが、、

 P1000314.jpg

乗用車とトラックが結構たくさんP泊されていました。。

 P1000311.jpg

軽キャン仕様さんのお隣でP泊となりました。。。


定刻05:30に、ワンコが起してくれました・・

PA内をお散歩・・・

 P1000317.jpg

瀬戸内海に面していますが、霧で良く見えず。。

昔に千葉県の京葉道路/花輪ICで使われていた鉄橋が、人知れず静かな所に架かってます。。

 P1000320.jpg

 P1000319.jpg

この橋がなければ、瀬戸大橋・明石海峡大橋は、出来なかったかもしれませんね。。
 
遠くに、漁船の音が。。。 海の朝って、風情があるな~

 P1000323.jpg

散歩も終えて、暫しゆったりタイム・・・

高速バスが、沢山停まっています。。

 P1000327.jpg

四国全県の高速バスが見えます~

入れ替わりで、どんどんバスが停まっては、発車していきます。

一番目立っていたのは、、、この「竜馬博のCM入り」バス。。。

 P1000331.jpg

 P1000334.jpg

暇つぶしも終わったので、そろそろ御目当ての「アナゴ」を・・・


北淡ICから一般道へ・・・

 P1000337.jpg

下りると、潮の匂いがして、漁業の町らしく、朝から活気があっていいですね~

 P1000339.jpg

 
少し狭いかな?と感じる道を15分くらい走ると、アナゴの看板。。

 P1000377.jpg

ここはアナゴ料理の「 あさじ 」

 P1000376.jpg

お昼のアナゴ定食には、早くてまだ開店時間でなさそう。。

さらに少し走ると、「炭焼あなご」の看板・・・

 P1000342.jpg

本日の目的地「魚増鮮魚店」へ到着。。。

 P1000350.jpg

ラッキーなことに、お店の真横にSkipちんを停めることができました。。

ドアを開けるなり、いい匂いが「ぷ~ん」。。

「ああ~たまらん」。。

うなぎの蒲焼とよく似た匂いですが、何かが違う・・・

ワンコもいい匂いで舞い舞いぃ~


お店と言っても、お魚屋さんの横に小さな加工場があるって感じ。。

 P1000344.jpg

すでに、お客さんもいて、短い行列、、皆さん焼けるのを待っています。。

 P1000345.jpg

加工場では、名物小母さん二人が一生懸命アナゴを焼いています。。

 P1000352.jpg

炭火で、焼いてますが、手袋も履かず、素手!!

 P1000369.jpg

熱くないのかな??

焼き加減も長年の勘でわかるんでしょうね・・

まるで、流れ作業の様。。 見ているだけでも、楽しいっす~

小母さんの話を聞いてると、平日は朝から昼過ぎまで、

土日祭日は朝から夜まで焼くらしい・・・

一日1000匹以上のアナゴを焼くみたいですよ。。 (スゴイ!!)

 P1000368.jpg

凄い職人技に、見とれてしまいます。。

お客さんもだんだんと増えてきました。。

 P1000371.jpg

有名人のサインもありやした。。

 P1000357.jpg

 P1000356.jpg

 P1000363.jpg

 P1000364.jpg


注文したアナゴが焼けたので、お持ち帰り~

 
Skipちんの中も「ぷ~ん」・・

ああ~ 匂いだけも・・・ 旨そう~

 P1000365.jpg

全国各地への宅配もOKみたいっすョ~

 P1000347.jpg
  
御目当ての「アナゴ」をゲットしたので、ぶら~っとドライブ。。

 P1000380.jpg

淡路島の先端の明石大橋の付け根へ行ったことがないので、行ってみることに。。

 P1000384.jpg
 
瀬戸内海と海岸線を左手に見ながら、まったりドライブ。。

 P1000386.jpg

20分ぐらい走ると、見えてきました、、明石大橋。。

 P1000388.jpg

下から見る橋は、デカくて長いなぁ~

 P1000390.jpg

橋の袂にある、道の駅「あわじ」で小休止を・・

 P1000452.jpg

ここも初めて。。

 P1000456.jpg
 
大勢の人がいるよう・・・

 P1000394.jpg

駐車場は、まだ少し余裕があります。。

 P1000442.jpg

まずは、ワンコの散歩。。

 P1000396.jpg

橋の基礎部分は、デカイ橋を吊ってるだけあって、凄くデカイっす。。

芝生は広~く敷き詰められていて、寝転がりたいくらい。。

道の駅側は、公園になっており、大橋の工事に使用されたものが、展示されています。

 P1000432.jpg

 P1000425.jpg

 P1000426.jpg

 P1000427.jpg

 P1000428.jpg

 P1000433.jpg

 P1000434.jpg

 P1000438.jpg

 P1000439.jpg

 P1000440.jpg

 P1000441.jpg

 P1000446.jpg

 P1000447.jpg

 P1000409.jpg

 P1000410.jpg

 P1000412.jpg
 
 P1000415.jpg

 P1000413.jpg

 P1000420.jpg

お子ちゃま専用の海水プールも・・


橋の下は、絶好の海釣りポイントのようで、たくさんの太公望が竿を出していました。。

 P1000403.jpg

 P1000402.jpg

下から見上げる橋は、迫力満点。。

 P1000405.jpg

高速道路を走ってる時は、下にこんな綺麗な道の駅と公園があるなんて知らなかった。。

 P1000423.jpg

道の駅舎内は、淡路の特産品とお土産物が・・・

 P1000460.jpg

 P1000466.jpg
 
地ビールを買ってみました。。

 P1000469.jpg

 
ここの道の駅でも、アナゴが・・・

 P1000480.jpg

お昼御飯は、アナゴ丼。。。

 P1000479.jpg

美味しいかったよん~


この道の駅は、サイクリングに来ている人もたくさん。。。

 P1000458.jpg

クルマ愛好家の集まりも。。。

 P1000481.jpg

高速道路上限1000円も終わるので、皆さん来られてるのかな??

 P1000470.jpg

暇つぶしも出来たので、淡路を離れることに。。

帰りの鳴門海峡大橋は、吹流しが真横になるほどの強風・・・

 P1000487.jpg

びくびくしながら、大橋をなんとか渡り。。。

 P1000491_20110701192048.jpg

高速乗り放題1000円を堪能して帰路に。。

 P1000493.jpg

梅雨間近とあって、蒸し蒸しした一日でしたが、

美味しいアナゴも食べれて、綺麗な瀬戸内海、明石海峡大橋も見えて、

楽しい一日でした。。

あわじビールも、旨かったっすョ!!

 DSC_0027_20110701192432.jpg

 DSC_0034.jpg

 
さあ次は・・・・・♪




最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

ブログをご覧戴いている皆様と、旅先でお会い出来ることを楽しみにしております。。



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

あなご 食べたいな!

我が家はまだ鳴門海峡大橋を渡ったことが無いんです。

瀬戸大橋コースorしまなみ海道コースで未踏のルートです。
あわじ島が美味しいアナゴも食べれてるなんて初めて知りました。
こんど未踏のルートを通る時はぜひアナゴも食べてみま~す。

こんごもおいしい情報はアップして下さいね~!

No title

こんばんは淡路島~
兵庫県民だったんで、スポーツの県大会や遊びでちょくちょく淡路島へは行ってたんですけどね。
最近は高速走路で通過するだけになっていました^^;
アナゴ、地ビールおいしそう。
高速1000円終了したおかげ?でじみちに地道を通る旅ができるかも(^u^)

のんびりカメさんへ

こんばんは~
あれ~
のんびりカメさんにしては、珍しく未踏なんですね~
次の四国キャラは、是非、明石鳴門ルートで橋を渡って、アナゴを食べて下さいね~

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
兵庫県民の時は、淡路島へよく行かれてたんですね~
淡路のアナゴをあてに飲んだ地ビールは最高でした~
下道は、また違う楽しみがありますね~
これからは、地道に下道を走りたいですね~

No title

書いたのに送信ボタン押したら消えちゃった~。
しょぼりんこ~。

美味しそう~

こんばんは~
「魚増鮮魚店」行ってきたんですね~
それにしても穴子焼いてる小母さん達にも突撃取材を敢行するとは流石っす!!
ブログで紹介したとこへ行って貰えると、何故かこっちも嬉しいです(^^♪

またまた偶然にもさっきアップした記事にも穴子の話題が・・・
次回はそろそろ「水木しげるロード」ですか?

ついに・・・

禁断のちゅめたーーーい〇〇に手をつけましたねv( ̄∇ ̄)ニヤッ  たまにはビールもね♪
瀬戸内のアナゴはやっぱり美味いですね!
私は育ったのが引田なので小さい頃良く食べてましたよ。   最近の高速バスってラッピングが派手なのね!
高知のバス初めて見ました(*^。^*)

さとさんへ

おはようさんです~
FC2って、変になる時が再々ありますね~
原因は、サーバーなんすかね・・・・
書いて送信したら、消えたり・・・
送信出来ないから、もう一回送信したら、
コメントがダブルになったりと・・・
訳わかりましぇ~ん~

もっちゃんさんへ

おはようさんです~
噂の「魚増鮮魚店」に行ってきやした・・・
もっちゃんさんが、紹介してくれていて、
もの凄く気になるお店だったんですが、、、
近くだから、いつでも行けるかなって、のん気に構えていたんやけど・・
1000円乗り放題が終わるんで、慌てて行きました(笑)
噂通りのお店で、まあ穴子の焼ける匂いが、最高でした。。
紹介してくれて、ありがとうございます~
最高に良かったっす!!
またまた、穴子の話題があるの・・・
いいじゃないですか~♪
またブログ拝見しに行きます~
そろそろ「水木しげるロード」も書きますよお~
お楽しみに~

らふくんさんへ

おはようさんです~
アナゴには、やっぱりビールっすね~
旨かったですね~ 最高っす!!
らふくんさんの故郷引田でも、アナゴは良く食べるんですね~
いいなあ~
徳島の魚屋さんは・・青魚が多くて、アナゴは少いので、ウラヤマしいです!
高速バスってカラフルになって、CM入りが多くなってますね~
zilっちの横にもラッピングどうですか~??(笑)
非公開コメント

