☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- キャラバン完結 編

LaChoLeのキャラバン記もやっと完結編。。。


2011年5月5日(木) 「こどもの日」のお話し・・

GWキャラバンも最終日となりました。。


いよいよ楽しかったキャラバンも別府を最後に、

四国へ帰ることになります。

高速道路の大渋滞が予想されていたので、前々からフェリーで四国へ渡り、

渋滞を回避するルートで帰ることにしていました。。

 P1060243.jpg

別府での朝は、フェリー乗り場で目覚めました。

昨夜遅くに横になったのですが、ワンコの体内時計は、30分と狂いません。

家であろうが、別府であろうが、いつも5時30分っっ。。

遅くても6時には、目覚ましのパンチ か、ペロペロ攻撃・・・

きょうは、ペロペロ攻撃が・・・


早朝の海辺は、クルマの騒音もなく、漁船の音や波の音がして、気持ちがいいです。。

 P1060251.jpg
 
まずは、ワンコを留守番させておいて、乗り場待合室へ情報の確認へ。。

 P1060237.jpg
 
特に、ダイヤに変更もなく、予定通り運航している模様。。
 
 P1060245.jpg

続いて、ワンコを近くの公園で遊ばせることに。。

 P1060284.jpg

公園は狭いですが、港町らしい造り。。

 P1060263.jpg
 
歩道橋へ上がると鶴見岳や高崎山などが見えます。。

 P1060257.jpg

 P1060262.jpg
 
黄砂がすくない日は、もっと綺麗に見えるんでしょうね。。

散歩を終えて、朝食を済ませ、お土産物屋さんの駐車場へ移動。。

 P1060252.jpg

ここのお土産物屋さんは、九州全県のお土産が揃っていて、

買い忘れた時に、買い足すことが出来るので、重宝しています。

今回は、鹿児島で買い忘れた「知覧茶サブレ」を探します。。

 P1060268.jpg
 
08時の開店まで待って、家人がお土産物屋さんへ。。

 P1060271.jpg

暫くして、帰ってきましたが、知覧茶サブレは残念ながら、売ってなかったらしい。。


諦めて、フェリー乗り場へ行ってみると、早くもクルマの行列が。。。

 DSC_0359.jpg

予約をしてあるので、大丈夫でしょうが、気になるので並ぶことに。。

もうすでに、50台くらい到着してるようで、皆さん思い思いに待っています。。

 P1060293.jpg

少し、キャンカーでユックリしてたのですが、クルマも沢山増えて、

賑やかになってきたので、乗り場待合室へ乗船券を買いに。。

 DSC_0356.jpg
 
乗り場の待合室には、食堂やお土産物屋さんもあって、暇つぶしができます・・・

 DSC_0354.jpg

皆さん、慌しそうに、乗船手続きとお弁当を買い求めています。。

乗船手続きも行列が出来て、なかなか順番が回って来ないほど。。

 DSC_0352.jpg

なんとか手続きも終わり、少し下見を・・

フェリーは既に接岸して、下船も終わってました。。

 DSC_0358.jpg

人だけの乗船はもう始まってるようですが、クルマは最後のようです。。

船名は、『えひめ丸』。。  結構デカイです~

しかし少し離れた所に接岸している『サンフラワー』は凄くデッカイっすぅ~

 P1060242.jpg
 
そうこうしてると乗船時間となり、トラックやキャンカーは船の中央付近へ積むらしく、

 P1060301.jpg

順番待ち・・・

 P1060302.jpg

後から来ていたmushさん(仮称)と同じ位置に。。
 
 DSC_0368.jpg

係員さんが、船壁へ誘導するもんで、エントランスからの乗り下りが窮屈に。。

 P1060353.jpg

腹がつかえて、乗れないので、腹を凹めてなら、なんとかOK・・(笑)

船の揺れが少ないうちに、客室へ上がり、寛ぐことに。。

 P1060315.jpg

さすがにGWとあって、客室もいっぱい・・

 P1060316.jpg

パソコンを持って行きましたが、docomoと契約してないので、

 P1060334.jpg
 
ネットも繋がらず、面白くないので、

出港の写真だけ撮って、

 P1060336.jpg

 P1060339.jpg

 P1060341.jpg

 P1060342.jpg

Skipちんへ戻り、しばし、ダイニングで寛ぎます。。

豊後水道を横切る時は、結構揺れていたようですが、

Skipちんの室内ならエアコンも効いてるし、揺れも感じず快適。。。

そうこうしてると、八幡浜港が近くに見えだしたので、甲板へ。。

 P1060369.jpg

 P1060366.jpg

久々の「青い国」、四国です。。

無事に上陸。。

 P1060375.jpg

こちら八幡浜側の乗り場も結構混み合っています。。

 P1060379.jpg

しばらく、一般道を走り、愛媛道へと入ります。。

 P1060395.jpg

 P1060404.jpg
 
お昼を過ぎたので、伊予灘SAでワンコの休憩も兼ねて小休止。。

 P1060426.jpg

 P1060425.jpg
  
ここのSAには、恋人の聖地にも指定されていて、

 P1060408.jpg
 
モニュメント脇には沢山の鍵が掛けられていて、

 P1060415.jpg

熱熱のカップルの熱い想いが込められていました。。


またここは、有名な「じゃこ天」が売られていて、行列もできるほど・・

 P1060429.jpg

お昼のおやつに。。。

 P1060432.jpg

美味しいかったっすョ。。

 
愛媛道は渋滞もなく順調。。

 P1060446.jpg
 
 P1060448.jpg

徳島道の吉野川ハイウェイオアシス(SA)まで、直行します。。

 P1060451.jpg

 P1060454.jpg

徳島道も順調で、予定とおりに到着~

 P1060452.jpg

ここは、温泉もあって駐車場は満車状態・・

少し、ハイウェイオアシス内を散策。。

 P1060460.jpg

 P1060461.jpg

 P1060473.jpg
 
お天気が良くて暑いくらい・・・

遠く遥々、高知まで来られて、帰る道中でSAに立寄られた「宮城ナンバー」のハイエースさんと立ち話・・

 P1060524.jpg

大震災のことをお聞きすると、ご家族全員避難されて大丈夫だったとの事で一安心しました。。

温泉で、一風呂浴びて、帰られるとのこと。。


公園には、つつじも綺麗に咲いており、散策するにはもってこい・・

 P1060486.jpg

 P1060507.jpg

 P1060502.jpg

吉野川の美濃田の渕もあって、涼しい川下りも出来るし、

おまけにログハウスやコテージ、キャンプ場もありますョ。。

 P1060504.jpg

一番人気は、キャンプ場かな?? (無料! ペットOK!)

 P1060493.jpg

一般道からもアクセス出来るので、良ければお越し下さいね~ 

(徳島の観光大使LaChoLeでした)


そんでもって、「子供の日」と言うこともあって、イベント広場ではショーが・・・

 P1060462.jpg

ちょっと、キャラクター名を知らないですが、、有名なんかな??

子供さん達も大人なも(笑)、釘付けで見入ってます。。

そしてイベントの〆は、やはり「阿波踊り」。。。

 P1060509.jpg

毎週日曜日は、14時、15時、16時、(夏場は17時も)から阿波踊りがありんす~

阿波踊りも見たので、お昼寝を。。。


少し休憩も出来たので、再出発します。。

 P1060534.jpg

P1060539.jpg

徳島市内へ到着する頃には、日も暮れて、夕食時。。。

 P1060555.jpg

P1060572.jpg

出掛ける時と同じ「黒田屋」さんのラーメンで、キャラバンを締めました。。

P1060578.jpg

P1060575.jpg

走行距離は、2085Kmと走りに走ったキャラバンでした。。




あとがき・・

GWキャラバン記事を長々と連載しておりましたが、

2ヶ月遅れになることなく、なんとか完結することが出来ました。。


キャラバン中にお会いしたキャンカーの皆様方、

ブログから応援コメントをいただいたブロ友の皆様には、

大変お世話になりました。ありがとうございました。。

皆様方のお蔭で、今年の夏キャラバンのブログも頑張ろうと力が湧いてきております。。

今後も頑張って、楽しんでいただける記事を掲載したいと思いますので、ご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

さあ・・今度は・・・ どこへ行こうかな~♪



最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

ブログをご覧戴いている皆様と、旅先でお会い出来ることを楽しみにしております。。



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title

キャラ記 完結 お疲れ様でしたっ(o^^o)
うちは まだ キャンカーで フェリーに乗った事がないんで
見てたら ちょっと 乗ってみたくなりました
フェリーの中も 楽しそう~♪

出かける時と同じラーメン屋さんで 〆る所が さすがっ(*^。^*)

次のキャラ記も楽しみにしてます~♪

ひ~ちゃんさんへ

おはようさんです~
キャラ記なんとか6月エンドで完結できてヨカッタっす。
フェリーの客室が混んでても、キャンカーなら横になって寛げるので最高よお~
高速が高くなったんで、機会があれば、乗ってみてね~

No title

おはよう御座います。

コメント、あまり入れてませんでしたが、毎回 見てましたよ。
九州 、行きたくなりましたよ。

茂木の記事も、興味あって行きたかったのですが、他の用事とぶつかって、残念です。
(2時間ぐらいで、行けるのに・・・・)

祝完結!

おはようさんです!
南九州キャラ記しっかりと楽しませていただきました^^。
まだせんべい号もフェリーに乗ったことがないんですよね。
フェリーでのSkipちん、エントランスドアからよくあの幅で出入りできましたね。私だったら腹が当ってダメだったような気がします^^;

これからも無理をしないように無理してブログ頑張ってくださいね。楽しみにしてますんで(^u^)

お疲れ様でした

超ロングキャラ記お疲れ様でした。 これは本にしたらいいですね。笑 次回はお盆のキャラ記が待ってますよぉ。 さて どちらに?? 涼しい所がいいですよ 涼しい所がっ!

ハラさんさんへ

おはようございます~
いつも見ていただいてありがとうございます~
九州は、高原もあるし、避暑できるので、良い所ですよ~
ああ、、茂木へは、2時間の距離なんですね~
用事があって駄目なんですか・・・
近くて、羨ましいですう~~

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
いつもありがとうございます~
せんべい号も、フェリーまだなんですか!
機会があれば是非フェリーで北海道へ!!(笑)
エントランスドアの幅は、サーカースものでした。。
腹にスリ傷が出来ましたョ・・・マジで!(笑)
後ろのmushさんも、出れなくて困ってましたね・・(笑)
今後とも応援ヨロシクです~

ハムロードさんへ

おはようさんです~
いつもありがとうございます~
本にするほじゃあ・・ないっすョ!(笑)
ほうやね~
お盆キャラも考えてるんやけど・・・
7月の3連休のまだ涼しい時に、行っちゃおうかと・・・
そうそう! 当然涼しい所っす!!
どこにしようかな・・・・
山しかないな・・・

お疲れ様でした~

世羅高原&南九州キャラバン記、無事完結おめでとうございます!!
ま~改めて思うけど、よ~こんだけ写真の整理が出来たな~って感心しますよ(^^♪
自分でもブログやってるからこそ、この作業の大変さがよく分ります。

今日の記事ではフェリーの中でもキャンカーなら個室が確保できるってのが新たな発見でした!
今度九州行く時は帰りはフェリーにしよっかな~♪
 

No title

2千キロっすか!?

すっげぇ~~~~~~~っ!


関東人にとって、九州は飛行機で行くもの、観光バスで連れて行ってもらうものですが、ラチョレさんの旅行記で、ぜひ自分のキャンカーで走りたくなりました~♪

もっちゃんさんへ

こんばんは~
なんとか、6月中に完結できましたョ・・
写真の整理を簡単にする方法は、ないですかね~
マジで、しんどいですね~

フェリーの客室が空いてなければ、キャンカーで寛ぐことをお勧めします~
船酔いする人でも、たぶん酔わないと思います~
大変、楽ですョ~
是非、九州から帰る時は、フェリーを使ってみてね~

HEYさんへ

こんばんは~
長期のお休みが取れるようでしたら、
一度九州へ行かれて下さいね~
空気は良くて、景色も良くて、
温泉も沢山あって、食べるものも美味しいので、
いいですよ~
是非、アウトドアジュニアちゃんで、行ってみて!!
ついでに、四国にも来てね~♪
非公開コメント

