☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 大分/九重"夢"大吊橋 編

LaChoLeのブログは、1ヶ月遅れで進行中っす・・・

2011年 05月 04日(水)みどりの日  のお話しです。


GWキャラバンは、九州観光最終日となってます。

きょうは偶然、チーム四国の「らふくんさん&ひ~ちゃんさん&Msiさん&ふぇありさん&zil子さんご夫婦」とお会い出来たので、、、

何かいい事ありそうな予感~

 P1060099.jpg

『長者原』より『九重夢大吊橋』へ向います。

 P1060103.jpg

ナビを頼りに、狭い急な下り坂を下っていきます。。

 P1060104.jpg
 
下り終えて、少し上ると、だんだんと人とクルマが多くなってきました。。

なんと言っても「日本一の歩ける大吊橋」なんで、、、

話のネタには、絶対外せないポイントなんで、興味深々・・・

意外と早く、到着・・・

 P1060130.jpg

到着してみると、町営?の駐車場は満車状態。。。

 P1060105.jpg

係員さんが、キャンカー専用スペースへ案内してくれました。。

 P1060116.jpg
 
アミティさんが1台停まっていました。。

 P1060123.jpg

早速に、大吊橋の雰囲気だけでも味わってみることに。。

大吊橋への入場口へ。。。

 P1060106.jpg
 
大勢の人が、「早く渡りたい!」って並んでます。。

 P1060124.jpg

この夢大吊橋は、” 天 空 の 散 歩 道 ”らしい~♪

 P1060107.jpg

渡ると素晴らしい感動がある・・・・・

らしいけど・・・・・

ワンコが渡れないので、渡るのを止めました。。。

 P1060108.jpg

では、案内板で、「夢大吊橋」のお勉強を・・・

案内板には、大吊橋が出来るまでを詳しく説明してくれてあります。。

 P1060125.jpg

 P1060126.jpg

 P1060127.jpg

 P1060128.jpg

 P1060129.jpg


この案内板を見たら、もう観光案内も出来そうなくらい・・・(笑)

◆◆ 九重"夢"大吊橋 ◆◆
  長さ  : 390m
  高さ  : 173m (渓谷からの高さ)
  主塔  :  43m (渓谷から主塔最上部まで216m)
  歩道幅 : 1.5m 
  着工  : 平成16年6月
  完成  : 平成 18年10月 (工期:約2年半)
  名称  : 全国から公募した5890点から選び命名
         九重町をイメージできるもので、町民の夢を拓き、
         訪れた人々に夢を与えることを願うもので、
         誰にも覚えてくれるものを、選んで命名したそうです。


大吊橋の概要も頭に入ったので、外観を眺めに駐車場の端っこへ。。

 P1060111.jpg

大吊橋の全景はこのような感じで、

 P1060115.jpg

深~~~~い谷底が足元に見えるみたいです。。 (アア~ 怖っ!)

これでもう完璧渡ったと錯覚してしまいましたっす。。(エヘヘ)

「夢大吊橋」を見て気分爽快になったので、やまなみハイウェイへ戻り、

次なる目的地『湯布院』へ向います。。


暫く、なだらかな高原を引続き走行します。。

 P1060132.jpg

そうこうしていると、山の稜線も少し険しくなってきました。。

高原が見えなくなり、峠へ向けて上ったり下ったり。。

 P1060133_20110626130043.jpg

山からは小鳥のさえずりがする長閑な山間を抜けて暫し走行。。

パッと山の間から高い山が見え出しました。。

 P1060134.jpg

この山頂は、見覚えが・・・ 『由布岳』の筈です。。

もう湯布院が近いことを知らせてくれてます。。

 P1060136.jpg

峠を下ると、そこには道の駅の看板が・・・

 P1060137.jpg
 
『道の駅ゆふいん』の間近まで、下ってきました。。

湯布院へは、お気に入りの場所で、何度も来てる所なので、

盆地内であれば、ナビなしでも走れるほど。。


数年前に、お気に入りのペンション(ワンコOK)が休業したので、

それからは、連泊することがなくなりましたが、

毎年秋に良く来たものです。。

湯布院は、肉も、鳥も、山菜も美味しくて、観光よりグルメ旅でしたけどね・・・

 P1060139.jpg

『道の駅ゆふいん』の駐車場も駅舎前は満車で、奥側の未舗装臨時駐車場へ。。。

 P1060144.jpg
 
変な場所しか空いてないけど、、、 まあいいかっ!

時間も16:30過ぎ・・・

夕食には、ちと早いので、道の駅舎内をぶら~とすることに・・・・



この続きは、次回のお楽しみに。。。


最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりますぅ~


↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こんばんは~
九重夢吊大橋のお勉強ご苦労さんでした(^^♪
ここはワンコ入場不可だったんで、我が家も入場口の前まで来てから一旦モモを車に戻して渡りました。
でもワンコ不可だからじゃなくて、余りの高さにビビッたんじゃないのかな~(笑)

高い高い( ̄▼ ̄|||)

ここは2回行きました!
ひたすら男はだまって、だまって、出来るだけ
前方15度上を見ながら、且つ、すり足で
速足で歩きましたが・・・何か?(爆)

No title

こんばんは~
お父様の状態はいかがでしょうか。大変だと思いますが、親孝行をしてくださいね^^

橋は渡らなかったんですね。
もったいないような気もしますが、私も怖くて渡ってなかったかも^^;
それから、やっぱりパトカーの隣は何となく停めたくないですよね。

今年の夏はまた一段と暑くなりそうですね。楽しみにしていた北海道は今年は無理のようですし、色んな避暑地を検討しないといけませんね(^u^)

もっちゃんさんへ

こんばんは~
九重夢吊大橋は、見るだけで、腹いっぱいです~
渡りたくありませんねぇ・・・
173mもある橋なんか、高所恐怖症にとっては、
案内板を見ただけど、ビビッてしもて、
もうアカンって退散しましたョ・・
ワンコ不可の看板があって良かったっす!(笑)

らふくんさんへ

こんばんは~
ええ~2回も行ったんっすかあ~!!!
なるほど~
ひたすら、だま~~~~って、
前方15度上を見て、すり足速足で歩くんっすね・・・(爆)
良い事教えてくれたけど・・・
やっぱあ、無理っす!!
心臓に毛が生えるまで、待ってちょんまげぇ~(笑)

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
親父は昨日の昼から一般病棟へ帰れました・・
お見舞いありがとうございます。。
日にち薬で良くなるかと思います・・・
高所恐怖症なんで、あんな高い所は、怖くて怖くて、渡らなかったっす~
なんか谷底へ吸い込まれそうで・・・(笑)
高所でも怖くならない方法ってないですかねぇ?
酔っ払ったら、いけるかなあ~??(笑)
パトカーの隣しか、空いてませんでした。。
用心は最高なんで、ドアロックしてなくても大丈夫かも~(笑)
今年も北海道行きは無理です。。。
2泊3日で行けそうな避暑地をリストアップしたいと思います。。

そうそう、うどんツアーどうでしたか??
まゆどんさん、うどん食べれましたかね??
風が強かったですが、瀬戸大橋の走行は大丈夫でしたか??
これから、ブログへお邪魔しますね・・

No title

パトカーの横は躊躇しますよね~^^;
別になにも悪いことしてるわけじゃないんだけどさ~w
長さ390mですかぁ~長いですねぇ!
今度行く機会があれば挑戦してみますね^^
やはりGWは、どこも混んでますね~^^
昨日、淡路SAに宿泊しましたけど、1000円の恩恵もなくなったためか
ガラガラでしたよw

確かに渡ったらものすごく揺れました…。結構短いようで長いんですよねぇ…。 すごい人の数で揺れがひどくて少しビビったのも事実。 けど景色からして最高でしたっ

しんしんさんへ

こんばんは~
そうそうパトカーって皆さん敬遠するけど、
一番最高な場所ですよ~
防犯対策完璧!!(笑)
夢大吊橋、挑戦してみてくださいね~
ワテは、あと10年くらいしないと、
心臓に毛が生えないんで、それまで待ってくださいね~(笑)
淡路SAもガラガラでしたか・・・
徳島新聞にも、観光地の県外客が半減してるって書いてありましたけど、、
1000円の恩恵って大きかったですもんね~
高速代が貯まったら、我が家もお出掛けしまっせぇ~
それまでは、我慢我慢っす。。

ハムロードさんへ

こんばんは~
ハムロードさんも渡られたんっすね~
やっぱり吊橋だけに、揺れるんっすね~
キャー怖い! 
絶対渡りたくないっす~
なんぼ景色が良くても、見る余裕がないと思うんで・・・
高い所は、苦手っすぅ~
瀬戸大橋とかの橋渡るのも、ひやひやしながら、ハンドルにしがみついてるんで・・・
なるべく、下と横は見ないで、前しか見ないようにしてます。。(汗)

九重"夢"大吊橋は

九重"夢"大吊橋は大分県が借金が増えるだけといちゃもんをつけたんですが、町の大英断で作ったものです。
完成後はしばらく渡る為の時間待ちが1時間以上あったそうです。

ここは秋の紅葉のシーズンが一番きれいです。
秋 天気の良い日に是非渡って下さい。
天空の散歩は気持ちがいいですよ。
決して真下を見なければ大丈夫ですよ!
すこし揺れますが・・・。

のんびりカメさん

こんばんは~
九重"夢"大吊橋は、九重町の夢と期待を背負ってるんですね~
町民の皆さんも、凄く愛想よく、お話をしてくれました・・
次は、紅葉のシーズンに行って、
下を見ないようにして渡ってみますね~
非公開コメント

