☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型カムロード誕生 !!!!!   ?????

もうすでに、ご承知の皆さんも多いかと思いますが・・・

日野自動車がデュトロを12年ぶりにフルモデルチェンジして、7月2日から発売を開始します。

これによって、トヨタへOEM供給されている「ダイナ」と「トヨエース」も変わるとのこと。。

さてさて、一番興味のある『カムロード』も変わるんでしょうね。。。♪




WEBCGの記事から、、

■日野がトラックを変える」か? 新型「日野デュトロ」発売

日野自動車は2011年6月15日、同社の小型トラック「日野デュトロ」を1999年5月以来12年ぶりにフルモデルチェンジし、同7月2日に発売すると発表した。同時に、日野からOEM供給されるトヨタの「ダイナ」と「トヨエース」も同じ内容で新型に切り替えられた。

  日野デュトロ1 ← WEBCGよりお借りしてます
    ↑ デュトロ標準
   

■12年ぶりのワケ

そう聞くと4年ごとに目まぐるしく変わる乗用車との違いに驚かれるかもしれないが、商用車の世界では10年に一度は当たり前。積み荷の量や様態、重量に合わせてキャブとエンジン、荷台の組み合わせで構成されるバリエーションの数が膨大で、そもそも乗用車のような“陳腐化”のためのモデルチェンジは無理だし、またその必要もないのである。

実際、新型「日野デュトロ」の場合も日野自身が用意する“完成車”の車型だけで186に上るほか、いわゆる専業の架装メーカーがキャブ付きシャシーの形で受け取って仕立てる特装車に至っては無数にあるからだ。

というわけで、日野にとっては久々の大イベント。この日は別項にあるとおり、日本車全体にとっても震災後初といえる、大々的なプレス向け発表会となった。

  日野デュトロ2 ← WEBCGよりお借りしてます
   ↑ デュトロWIDE

 
■「日野デュトロ」は変わった

新型を彩るキーワードは“世界戦略車”と“ハイブリッド”。前者は国内市場の相対的な比重低下をにらんで開発段階から“地域適格化”を織り込んだ設計を意味する。
具体的には従来1.7m幅の小型車規格を元に単純拡幅されていた“ワイドキャブ”仕様を最初からオリジナルデザインとしたことがそれ。
したがって、よく見るとマスクやヘッドランプの意匠もドアのプレスも独自のものであることに気付くはずだ。

輸出向けが多いワイドキャブは今回平面図で“前絞り”がなされた結果、Cd(空気抵抗係数)値が30%改善され、例えば同じ平ボディで0.55から0.50程度まで低減したという。

ハイブリッド仕様そのものは2003年から存在したが、新型のそれはふたつの点で新しい。
その1は、同じパラレル式ハイブリッドながらエンジンとギアボックスの間に機械的なクラッチを新設したこと。
これにより減速時に両者が完全に遮断され、従来はエンジンブレーキとして作用していた分、つまり回生発電の観点からはロスだった分までエネルギーとして回収できるようになった。

ちなみに、ハイブリッド仕様に搭載されるエンジンはシリーズ他車とは別物で、圧縮行程を意図的に遅らせて高い熱効率を得るアトキンソンサイクル理論をディーゼル商用車として初めて応用している。これが第2点目。
言うまでもなく、このエンジンを含め新型は全車、世界で最も厳しいとされる平成22年排出ガス規制(ポスト新長期規制)をクリアしているが、ライバルとは異なりDPR(高耐熱セラミック)フィルターのみで対処しているのが特徴で、尿素水を使用する陣営との対決姿勢が一段と鮮明になった。

これらに組み合わされるギアボックスだが、今や商用車といえども特にライトデューティなクラスは2ペダル操作方式が主流で、日野デュトロの場合は6段ATのほかに“プロシフトV”と呼ばれる「5段AMT」(ロボタイズドオートマチック)までそろえられている。

  日野デュトロ3ハイブリッド ← WEBCGよりお借りしてます


■ 燃費5割アップのハイブリッド

新型の開発は自ら陣頭指揮を執る社長の“燃費1.5倍”という掛け声とともに4年前に始まった。
昨2010年には大口ユーザーである西濃運輸や伊藤園、綜合警備保障など6社に発売前のプロトタイプをモニターとして実証運行に供してもらい、それぞれ走行条件は異なるものの従来車に比べて38~46%アップの好成績を得たという。

事業者にとっては抱える台数の多さとトータルの莫大(ばくだい)な走行距離で燃費向上のメリットは図り知れず、そのためか以下のとおり結構な車両価格(消費税込み東京地区希望小売価格)にもかかわらず、シリーズの国内年間販売目標1万2000台のうち実に33%に当たる4000台がハイブリッドで占められることになりそうだという。
さらに、将来的には先進諸国市場で5割に達するという観測まである。その意味で、たしかに“トラックも変わる”のだろう。

代表的車型の価格は、以下のとおり。

「日野デュトロ ハイブリッド」標準幅キャブ(型式SJG-XKC605M-TQUMC/標準長/全低床/スタンダードグレード/木製平ボディ付き完成車/4009ccアトキンソンディーゼル直4ターボインタークーラー(150PS)/5AMT/2トン積み):465万4650円

「日野デュトロ」ワイドキャブ(型式SKG-XZU720M-TKFQC/超ロング/高床/スタンダードグレード/木製平ボディ付き完成車/4009ccディーゼル直4ターボインタークーラー(150PS)/6MT/3トン積み):475万3350円

 ---- 以上WEBCGよりお借りしました ----




どうです???

カムロードが、どのように生まれ変わるかが、楽しみですね~~~♪♪

6速ATやら、、、

ハイブリッドディーゼルやら、、

ワイドバージョンやら、、

燃費5割りアップやら、、

これから、カムロードの情報に目が離せないですね~~

フルモデルチェンジは、いつでしょうかね~??

フルモデルチェンジがなかったりして・・・・・(笑)

興味深々っすね!!



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

わ~、ハイブリッドのカムロードがベース車両のキャンカーが欲しいー。
でも、その前に生活費をを貯めないとっ^^;
でも、出たら欲しい~ (^u^)

No title

今晩は!
ハイブリッドカムロードだったら、クルマ自体が、発電機になるのですかね????

だったら、いいなあ・・・・。

でも、車両価格がすご~く高くなりそうだから、無理かな・・・・。

今のカムロードの値段がわからないから、比較出来ませんが・・・。

来年かな~

新型ハイブリッドカムロードベースのキャンカーは今年発表で
来年あたり発売ですかね~。
欲しいですね。サマージャンボを当てて是非買いたいですね。

でも車両価格も結構高くなるんでしょうね。
今のカムロードベースキャンカーが夢だったんですが
また遠のいていっちゃうんでしょうか!

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
そうですね~ハイブリッドが欲しいですねー
生活費とキャンカー代は、馬で大稼ぎして下さいね(笑)
INDY要らなくなったら、私が引き受けますよお~(笑)

ハラさんさんへ

こんはんは~
ハイブリッドは、オール電化。。動く発電所かも知れませんね(笑)
たぶん、車両価格がすご~く高くなるでしょうね・・・
けど、欲しいですよね・・・
今のカムロードのキャンパーベース車両本体価格って、不明ですよね・・・
ビルダーさんだけ、ご存知なのかな。。

のんびりカメさんへ

こんばんは~
そうですね・・・
サマージャンボ、オータムジャンボ、年末ジャンボ・・
これに夢を託しましょうかね~

ハイブリッドってなると、勿体つけて高い相場になるんですよね・・・
かなりバッテリーとかも量産してるんで、安くなる筈なんですけどね・・・
トラックのハイブリッドは、補助金を沢山出してくれればいいんですけどね。

No title

おお!
やはりカムロードは新しくなりますかね!?

新聞で読んだとき、ちょっと期待しちゃいました~~!


燃費もよさそうだし


ラチョレさん


買い替え?(笑)

HEYさんへ

おはようさんです~
トヨエースもフルモデルチェンジするので、
カムロードは新しくなる筈なんですがね~

個人的には、Skipちん買ったばかりなんで・・・
フルモデルチェンジして欲しくないっす!(笑)
買い替えは、20年先かな~~(笑)

No title

おはよ~さんです!
新型ハイブリッドカムロードベースのキャンカーが出たら、Skipちん下取りに出して買い替えですね(*^^)v
うちも買ってすぐにハイエースの新型が出てちょっぴり残念思いをしたので、ラチョレさんもモデルチェンジして欲しいような、して欲しくないような微妙な心境じゃないのかな~?

確かにかっこいいですよね。わたしも新聞で拝見しました。6速オートマチックは反則です。 もう一速あれば楽なのにって思う今日。 燃費向上だけはかなりうらやまです。
顔面はかなりスタイリッシュですね

No title

はじめまして。クレソンで行こうのkukaikunです。

カムロードベースのカーゴ 1.0~1.5tonも変更になるのですかね?
変更が楽しみですね。

もっちゃんさんへ

こんばんは~
新型カムロードが出ても、Skipちんと心中するまで乗りますからね~(笑)
でも、宝くじが当たったら乗り換えるかも知れんなあーー
もっちゃんさんも、バーデン買ってすぐに新型が出たんやね・・・
モデルチェンジは、自分のキャンカーが乗り換える時期までして欲しくないですね~~

ハムロードさんへ

こんばんは~
新型は、スタイリッシュな顔つきしてますよね~
なかなかセンスいいのでは??
新聞で見てからブログの記事を書こうと思ってたんやけど、アップが遅くなってしまいました。
6速ATは、燃費も走行性も、アップ間違いなしですね!
ハムロードさんも、乗り換えは、まだまだ先ですね~
次の9代目かな?のフルモデルチェンジまで、待ちますか!!(笑)

No title

ハイブリッド凄いですね~^^
それにかっちょいいー☆
こんないい車、キャンピングカーのベースじゃなくて仕事で使うのは勿体ない気がしますね~^^
ウチの会社も新型車をリースしないかなぁ~w
新型ベースのキャンピングカーは当分先の夢ですけど、一度は運転してみたいですね~♪

kukaikunさんへ

はじめまして~
こんばんは~
ラチョレのブログへようこそぉ~

トヨエースもフルモデルチェンジするので、
たぶん時期はいつになるか分からないですけど、
カムロードベースの1.0~1.5tonも変更になるのは間違いないでしょうね・・
これからの情報が楽しみですね~

これを機会によろしくお願いしますね~
また、遊びに来てくださいね~

しんしんさんへ

こんばんは~
ついにキャンカーも、ハイブリッド時代に突入するみたいですね~
なかなか男前のマスクしてるでしょ・・
今のカムロードは、ちと間抜け顔ですけどね・・(笑)
しんしんさんの会社もそろそろリース換えの時期ですかぁ~w
同じく、新型ベースのキャンカーは当分先の先の先の夢ですョ・・
7月になったら試乗車を展示しないかな~~
運転してみたいですね~♪

少し・・・はやまったかな???

ハイブリッドカムロード・・・ついに出るのでしょうか?
首をながーくして待っていたのですが・・・少し早まったかもねぇ。。。

遂に、ZIL520Limited完成でのようです。
今週末にVEGAを嫁に出します・・・ちょっと淋しいけど、近くでいつでも会えるから良いかな?
そして、たぶん主人の誕生日(29日)頃には納車されると思います!
これからの季節、ルームエアコン・・・とっても楽しみにしています!!

畠papa&mamaさんへ

こんばんは~
ハイブリッドは・・・・そのうちに出ると思います(笑)
少し遅れて出るのだと思いますね・・・(もったい付けたいので・・)
早まってないと思いますよ。。。
現行のカムロードで十分ですよ~
新型は相当お値段が・・・高いような???

おおおお~ 遂に!
ZIL520Limited完成っすか!!!!!
ついに納車が近づいて来ましたか!!!!
いいなあ~~
今週末にVEGAちゃんを嫁に出すんですか・・・
近くで会えるんだったら、最高っすね!
納車は、papaさんのお誕生日(29日)頃になるんですね~
いいプレゼントになりますね~ 
グットタイミングですね~
ルームエアコン・・・・ 快適でいいですよ~
我が家は、エアコンに入り浸りです・・・・

520Limited納車なったら一報下さいね!
お待ちしてますぅ~~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。