☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 熊本/天草パールラインとタコ街道編

LaChoLeカレンダーは、1ヶ月遅れの5月っす・・(汗)

2011年 05月 03日(火) のお話しです。


GWキャラバンは、天草へと移ってます。

 P1050486.jpg

天草街道の道の駅「宇土マリーナ」で休憩した後は、雨模様となりました。

黄砂でSkipちんが汚れていたので、丁度いいかな・・なんて思いながらの走行。。

宇土市から上天草市を目指します。。

雨は、降ったり止んだり・・

 P1050489.jpg

暫く、綺麗な海岸線を見ながら天草街道を走ると・・・

 P1050493.jpg

見えてきました天草五橋の「1号橋」が、、、

 P1050497.jpg

中学2年生で九州へ修学旅行で訪れましたが、

当時見た橋は、赤い橋の記憶があるのですが、塗り替えられたのかな・・ 

別の橋と記憶違いが可能性大でしょうけどね・・・

道なりに進むと、天草五橋の看板が、、、

 P1050501.jpg

これを曲がると、天草パールラインとなります。。

 P1050502.jpg

少し坂を上ると、アーチ型の「1号橋」が見えてきました。

 P1050507.jpg

橋を渡って暫く走ると・・

 P1050509.jpg

変わったお船のブリッジのお店や天草四郎メモリアルホールもありました。

 P1050510.jpg

 P1050512.jpg

暫く、海岸からも離れて、上天草市街を走ります。。

 P1050514.jpg

「1号橋」からかなりの距離を走ると、やっと「2号橋」が見えてきました。

 P1050516.jpg

 P1050517.jpg
 
これも、赤色でなく、クリーム色のアーチ型・・・

続いて、「3号橋」が見えてきました。

 P1050521.jpg

これもアーチ状でなく、「普通の橋」・・

 P1050526.jpg

上空からの眺めは綺麗です・・ 松島って言われてる筈です。。
 
 P1050524.jpg

またもや続いて、「4号橋」が・・・

 P1050528.jpg

「普通の橋」が続きます。。

 P1050529.jpg

綺麗な小島が沢山見えて綺麗です・・

 P1050530.jpg

「あ~ 松島や・・ 松島や・・」

お天気が良ければ、もっと綺麗んでしょうけどね~

しかし、、、真珠のいかだがあまり見えないけど、、、

パールラインと名前が付いてるくらいなので、

「真珠」があってもよさそうなのですが・・

真珠を見たのは、お店の飾り物だけだったような。。。

 P1050535.jpg

そして最後の「5号橋」を渡り、パールラインも終わりでしょうか??

 P1050538.jpg

 P1050539.jpg


ちょこっと、天草五橋のお勉強を・・

天草五橋(あまくさごきょう)とは、熊本県宇土半島先端の三角(みすみ)から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ上天草市内の5つの橋の総称で、1966年(昭和41年)9月24日に開通してます。

また天草五橋は、当初は償還期間39年を見込んだ有料道路でしたが、開通により天草への観光客が急増し、モータリゼーションの進展なども含めた交通量の増大によりわずか9年で償還を完了して無料化されてます。

一号橋から五号橋の間の国道266号及び路線に重複する国道324号は、天草で真珠の養殖が盛んなことから「天草パールライン」と名付けられ、日本の道100選にも選ばれていますよ。

また、大矢野島から上島までの間3km足らずは小さな島づたいで、二号橋・三号橋・四号橋・五号橋がほぼ連続しています。その間の両側の海に大小さまざまな島が浮かぶ風景は、「天草松島」と呼ばれ日本三大松島の一つに数えられています。


余談ですが、、

Netで見てると、天草五橋に「赤色橋」がありました・・

5号橋の下側が赤いようです!!

こりゃ見えへんわぁーー(笑)

それと、それぞれの橋にも名前が付いてるんですね! (当たり前ですけどね 笑)

 1号橋(天門橋)  全長:502m  工法:連続トラス
 2号橋(大矢野橋) 全長:249m  工法:ランガートラス
 3号橋(中の橋)  全長:361m  工法:PCラーメン
 4号橋(前島橋)  全長:520m  工法:PCラーメン
 5号橋(松島橋)  全長:178m  工法:パイプアーチ

はい、これで天草五橋に少し詳しくなりましたね。。


折角来たのに、ここで引き返すのも、勿体ないので、、、

ひまじんじゃあさんからお聞きしていた「道の駅有明」まで行くことに。。

ここは夕陽が綺麗で、温泉もあって、お勧めって聞いていた所です。

「5号橋」を渡り終えてからは、松島有料道路(無料試験中)に乗っかります。

 P1050541.jpg

この辺りにも橋がありましたが、「6号橋」とは呼ばないんですね。。不思議っ!

有料道路で10分くらい走ると、すぐに「道の駅 有明」に到着です。。

 P1050543.jpg

 P1050547.jpg

 P1050544.jpg

 P1050546.jpg

 P1050553.jpg
 
道の駅からは、天気が良ければ雲仙普賢岳が見えるらしいのですが、

雨でなんにも見えず・・・

直ぐ前の海辺は、熊本で一番人気の四郎ヶ浜ビーチがあって、

夏の海水浴シーズンは、駐車場から水着のまま行けるので海水浴客で賑わうみたいです。

 P1050560.jpg

また、駅に併設した温泉施設「有明温泉さざ波の湯」があって、

 P1050551.jpg

長旅の疲れを癒すことも出来ます。

 P1050618.jpg


この駅の目玉は、「タコ」!

タコは、縁起がいいんですね~

 P1050555.jpg
  
この近海ではタコが沢山とれるので、

この前を通る国道324号は「天草ありあけタコ街道」と呼ばれてるらしいっす。

 P1050550.jpg

道の駅から国道を挟んで海へは、白い綺麗な歩道橋があります。

 P1050548.jpg

 P1050573.jpg

この歩道を海側へ渡って降りていくと、

 P1050617.jpg
 
有明町のモニュメントがあります。。

 P1050568.jpg
  
 P1050554.jpg

巨大なタコが、ありやした。。
 
 P1050567.jpg

 P1050565.jpg

パシャパシャと記念撮影を・・・撮りました。。

バックに雲仙普賢岳があれば、もっと最高なんでしょうけどね~


また、道の駅舎の売店には、タコや魚や海草類が沢山売られてました。

 P1050558.jpg

 P1050577.jpg

 P1050578.jpg

 P1050579.jpg

 P1050588.jpg

お酒も・・

 P1050590.jpg
 
また、ウケを狙った面白い「もの」も売られてましたので、

笑いながら「パシャ」ってしてきましたョ・・・

 P1050580.jpg

 P1050581.jpg

見て笑って下されば、嬉しいっす~♪ 大爆笑♪


そんでもって、温泉へ入っても良かったのですが、、、

まずは、昼御飯を食べることに。。

やっぱり一番有名な「タコ」のメニューから選ぶことに・・

 P1050611.jpg

決めたのは、これ・・ 「たこ天丼」っす!!

 P1050613.jpg 

おいちかったっすぅ~ョン ♪

食べ終わると、いい時間に・・・ 

3時のおやつの時間です。。(笑)

ブログの話題作りに「たこ焼き」でもと思ったのですが、

 P1050616.jpg

満腹なんで、諦めましたっす・・

 
そして、道の駅内を見てると、熊本の観光パンフが・・・

「おお~いいじゃないぃ~」  

「ここへ行こう」




この続きは、次回のお楽しみに。。。


最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~


いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ここは温泉も!

道の駅有明は温泉も有明海が見えて、普賢岳がみえてきれいですよ!

タコ街道はたこに関係するものが一杯ですね。
よくもこんなに写真を撮りますね。
我が家は小心者の為、少しだけ写真を撮らせてもらいますが
枚数の桁が違いますね。心臓に毛が生えているようです。

ここは夕陽がきれいなんですが、我が家も曇りぎみで未体験です。

No title

ラチョレさんこんばんわっ

少し気になったのですが中学の修学旅行で天草行きましたか?
私の学校は行かなかったなあ~( ̄◇ ̄;)

すみません、ヘンテコなコメントですよねっ(汗

今回はお天気もイマイチでリベンジを楽しみにしていますが、綺麗にお写真残されていますねっ(^_-)-☆流石です。
タコ街道ってユーモアいっぱい!楽しそうですね。

いや~

おはようございます、ラチョレ先生!
今日は天草五橋の勉強ができました^^
たいへんありがとうございます。
でも、タコ天丼の写真しか頭に残ってましぇん^^;

ここはやっぱり

天草もいいですねぇd(^□^) しかぁし!風車の兄さんのお勧めの 『 ○たま&○ぼう 』に一票♪
もちろん(大爆)

勉強になります!

こんばんニャ~
やっとさっき神戸の出張から戻ってきました!
いつもラチョレブログで色んな土地の勉強してるので、ついつい自分が行ったような錯覚に陥っちゃいます^_^;
今度天草に行った時には、以前来た事があるかのように嫁さんに説明しちゃいそう(笑)
タコのオブジェも良かったけど、やっぱり美味しそうなタコ天丼の方に興味が・・・・

のんびりカメさんへ

なんだかんだと家事が忙しくて、遅くなりました。。
普賢岳が見えなかったので、非常に残念なんで、もう一度行ってみたいです!
出来れば、普賢岳をバックに、夕日の写真が撮れれば、最高ですね~

写真ですか・・・
駅舎の人前でも、店員さんの前でも、パシャッ! パシャッ! って撮ってますョ・・
皆さん、ようやるな~ って顔で見てますけど・・・
マイペースで、パシャッ! ってしてますョ・・

ふぇありさんへ

なんだかんだと家事で遅くなりました。。
ふぇありさんは、修学旅行では天草へ行かなかったんですね・・
九州は、大宰府天満宮、水前寺公園、天草、阿蘇、別府に行きましたョ~
道の駅有明は、是非リベンジをしたいと思います・・
写真は、デジカメ任せで撮ってるんで、お気に入りの写真がなかなか撮れないので、悩んでいますョ(笑)
チャンスがあれば、IOちゃんで、タコ街道へ行ってみて下さいね~

せんべいまゆさんへ

なんだかんだと家事で遅くなりました・・
はるま君の熱は下がりましたか??

天草五橋に何十年かぶりに行きましたが・・・
昔のことを思い出して、良かったです。。
タコ天丼は、柔らかくて、美味しいかったですよ~
ビールが飲めれば、最高やったんですけどね~
せんべいまゆさんも、たこ天丼食べに是非行って見て下さいね~

らふくんさんへ

なんだかんだと家事で遅くなりました・・
天草も落ち着くところで、タコが美味しいし、いいですよお~
『 ○たま&○ぼう 』 なかなかいけるでしょ??(笑)
笑っていただいて、嬉しいです (笑)

もっちゃんさんへ

こんばんはあ~
神戸への出張、お疲れさまです~!
天草へ行く時は、この記事を思い出して、必ず道の駅有明へ行ってみて下さいね~
行って損はない道の駅ですからね~
私も、タコのオブジェより、タコ天丼が頭と鼻と舌に焼きついてます・・(笑)
非公開コメント

