☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 熊本/『畳』温泉編

まだ5月のキャラバン記が続いてます・・(汗)

2011年 05月 02日(月) のお話しです・・・


キャラバンも、いよいよ南九州ともお別れです。

宮崎道の出発点、宮崎ICより高速道路へ乗っかります。
 
 P1050261.jpg

時間に経つのも早いもので、日没を向え、西空が赤く染まりだしています。

 P1050262.jpg

「お腹が空いた~」と家人・・・

モアイ像を見るのに歩き回ってお腹が空いたようです。。

よくよく考えてみると、昼食という昼食を食べてませんでした・・

遊びに夢中だったからかな・・(笑)


高速に乗って間もないですが・・ 軽食を探すことに。。

取り合えずは、手当たり次第に『SA』へ立寄ることに・・

まずは、『山之口SA』・・・

 DSC_0202.jpg

つつじが綺麗に咲いてます・・

本場の『霧島つつじ』でしょうかね・・

 DSC_0203.jpg

ワンコも降りて、霧島つつじの匂いを嗅ぎます。。

休憩所&売店へ入りましたが、あまり欲しいものもなく、次のSAへ。。


西へ向うにつれて、日は段々と沈みます。。

道中で『変わった軽キャン』を発見・・・

 P1050263.jpg

これは、何処のビルダーから出た新型軽キャンパーでしょう??

4ナンバー登録のようです~

この軽キャンパーを横側より撮影したかったのですが・・・

ちょうど、『霧島SA』となってしまい、残念無念。。。


『霧島SA』に到着。。

 P1050268.jpg
 
薄暗くなっていますが、何とか『霧島』が見えます・・

 P1050273.jpg

新燃岳からは、噴火してないようで、一安心。。

とうとう暗くなりかけ外灯が・・・

 P1050269.jpg

ちょろっと、軽食を・・・

 P1050270.jpg

霧島名物「鶏焼き」??  「焼き鳥」とどう違うの??

買ったのは・・・ご当地バーガーだったかな??(忘れた・・・)

 P1050275.jpg

隣で、美味しく食べてくれました。。。

 P1050277.jpg

霧島も綺麗に見えてました。。。


次に立ち寄ったのは、『山江SA』。。

 P1050279.jpg
 
 P1050288.jpg

 P1050291.jpg
 
ここには、五木の子守唄像がありました

 P1050286.jpg

確か「大きな燗徳利」もありましたが、暗くて写ってません・・

 P1050283.jpg

白く光る「黄砂」が写ってます(笑)


次に立ち寄ったのは、『宮原SA』。。

 P1050298.jpg

「大王バーガー」は、閉店してました・・・ 残念~

 P1050301.jpg

知覧茶サブレを探したけど、

 P1050302.jpg

あったのは「知覧茶リーフパイ」・・・ これじゃないのよねぇー
 
もうすでに、お休みしてるキャンカーさんも・・

 P1050295.jpg

我が家は、まだ寝る訳にはいきません。。

ここで、熊本市内の温泉を検索・・・

検索でヒットした温泉を目指します。。


熊本ICへ向け走行していると、、、、

 P1050303.jpg

前方に大きなトラックが・・・・・

 P1050304.jpg
 
と思いきや「キャンカー」です。。

どこかで見覚えのある・・・

桜島でお会いした「ボニエタさん」だと思います・・・

真後ろに近づこうと頑張ってみましたが、、、、、

パワーの差が有り過ぎ、、、

どんどんと離されてしまいました。。。


そうこうしてると、「熊本IC」となり、一般道へ。。

 P1050309.jpg

 P1050310.jpg

時刻も21時となっていて、熊本市内もスイスイ走れました。。

で、、、20分くらいで温泉(スーパー銭湯)へ到着。。

なかなか感じのいい温泉です。。

 P1050318.jpg

広~い駐車場も満車に近い状態で、Skipちんを隅っこに停めました。

植木のライトアップなどあり、温泉の風情がプンプン~

温泉の名前は、、、『天然温泉 一休』

 P1050323.jpg

「万葉館」という家族風呂も併設してます。。

 P1050322.jpg

一般のお風呂は、「十冶場」ってなってます。。

 P1050329.jpg

入り口の前には、コインランドリーもあって、グーです。。

 P1050321.jpg

ここの営業時間は、10:30~04:00で遅くまで開いてます。。

食堂も01:00まで開いてるようです。。

 P1050330.jpg

 P1050331.jpg

温泉は、内湯のほかに、露天風呂、寝湯、エステ湯などもありました。。

 P1050333.jpg

ここの温泉が人気があるのは・・・・・

これ! 「畳敷き」が売りのようです。。

 P1050334.jpg

 P1050335.jpg

温泉に畳とは、あまり見たことがないですね・・

 P1050339.jpg

けど、湯船の方には、さすがになかったです(笑)

温泉から出ると、11時を過ぎていましたが・・・

駐車場はまだまだ満車でした・・ (スゴ!)

 P1050346.jpg

さあ、お風呂にも入ったので、P泊地へ

さすがに、11時を過ぎると、車も少なくなってました。。

明日の移動に備えて、GSで給油を・・

Skipちんのフロントグリルに、虫が沢山ひっついてたんで、

バケツと洗車ブラシでプチ洗車を・・

少し綺麗になったので、山へ登ります。。

 P1050350.jpg

途中、熊本空港の横を通り、着いたところは・・・

 P1050365.jpg

車がいっぱいでした・・・

道の駅「阿蘇」です。。。

駐車場は、超満杯状態!!!

Skipちんは、駐車場の隅の隅の隅っこに・・・

 P1050364.jpg

変な所でしたが、ここしか空いてないので、エンジンストップ。。

ここでP泊となりました。。

家人が、晩御飯の用意をしてる間に、真夜中のキャンカーショーに出発・・・

 P1050352.jpg
 P1050353.jpg
 P1050354.jpg
 P1050355.jpg
 P1050356.jpg
 P1050357.jpg
 P1050358.jpg
 P1050359.jpg
 P1050360.jpg
 P1050362.jpg

キャンカーさんが沢山いらっしゃってました・・ やっぱぁ・・人気の駅です。。

キャンカーショーから帰ると、02時が来ようとしてます。。

朝御飯か??? と思いながら、超遅い晩御飯に・・・

 P1050366.jpg

今宵の晩御飯は、道の駅「たるみず」で仕入れた食材っす~

 P1050367.jpg


満腹となり、03時頃に水平飛行となりました。。。。




この続きは、次回のお楽しみに。。。


それでは、これにてお仕舞いぃっすぅ~~

最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~


関連記事

Comment

No title

この軽キャン凄いですねー!
まさに家を積んでますねw
晩御飯も美味しそうですね~^^
車内でこれだけの食事ができるなんて羨ましいです☆

No title

すんごい豪勢な夕食ですね!

深夜にガッツイテ食べるにはもったいない^^
余裕を持ってゆっくり食べたかったですね~(^^

朝四時まで開いてる温泉ってなかなかめったにないですよね これは 助かりますね。 が しかし、 すごいキャンカーの数ですね。 クレアがいたのは気になりましたが…。 発売一号車でしょうか。笑 霧島は私も今思うに最高でした。

キャンカーの顔って

それぞれ特徴あってイイですね♪
九州のせいかナッツのフロントマスク付けてる
皆さん多いですね! あれって隙間が多いから
洗うの大変そう(*_*)
深夜に美味そうなモノばかり食べてたから痛風が
出てきたのでは?(笑)

道の駅 阿蘇

道の駅阿蘇でP泊する時は、早めに行かないと良い場所が無くなってます。
下手をすると駐車エリアに空きが無くなっちゃうことも!

ここは何度か行きましたがキャンカーが沢山いるところです。
しかし熊本の温泉に入り23時すぎにここまで移動するなんて
我が家にはできません。
さすが若いですね~!!

しんしんさんへ

こんばんは~
家付き軽キャン、2台目にどうですか??
豪邸があるから、要りませんかねー(笑)
家人は、魚をさばくのが得意なんで・・・
食べるのが大好きで、魚はマグロ以外なら何でもOKです!
特に、アナゴは、目にいれても痛くないらしいっすよ!

HEYさんへ

こんばんは~
たまたま道の駅で安い魚があったので、ボリュームだけやけどね~
もっと早く食べればいいのですが、晩酌するのでP泊地までは、いつも我慢してます~

ハムロードさんへ

こんばんは~
遅くまで開いてても、2時くらいが多いですね~
阿蘇はキャンカーさんの溜まり場でした。
クレアに早くも乗って方がいてビックリでした。
九州は火山が多いので、山が綺麗ですね~また行きたいなぁー

らふくんさんへ

こんばんは~
九州は、ナッツさんが多かったですね~
Zil は少なくて珍しいそうに見てくれたでしょ~
よく考えたら、
痛風になるような物が大好きなんですよね~
暫くは、野菜生活です~(涙)

のんびりカメさんへ

こんばんは~
体調良くなりましたか~
草千里とかに近いので、阿蘇は大人気なんでしょうね~
実は次の日は、満車でP泊できませんでした(笑)
若くないです~老体っすョ~(笑)
夜中なんで順調に走れたんで早く着きました~

No title

こんばんは^^
あれってホントに軽キャンなんですかね~ ?? (^^)
天然温泉一休もとてもよさそうで機会があれば行ってみたいです。
道の駅阿蘇ってすごい人気があるんですね。キャンカーもいっぱいだし。

ラチョレさん、真夜中にこんないい食事をとるから痛い病気になるんでないかい(^u^)

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
あれは、「石焼きイモ」かな~?? って思うんですけど、見たことありますか?
阿蘇はキャンカーさんの溜まり場でした。 良いところですよ♪
ただいま、食療養の準備中です~~
非公開コメント

