☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 桜島から日南海岸へ 編

LaChoLeのカレンダーは、まだ5月です・・(汗)

2011年 05月 02日(月) のお話し・・・


桜島の火山活動が活発なので、桜島でゆっくりしたかったのですが、

怖くなって早々に逃げることにしました・・・ (笑)

次の目的地は、宮崎県日南海岸・・・

高速道路を使用すると、ぐるぅ~っと大回りするので、ナビお勧めの最短コースを信頼することにしました・・・

うちのナビは、狭い道や旧国道を案内することが超得意なんです・・・

今まで、何度も、バイパスを案内してくれず、旧国道を走らされたものか・・・(笑)

長い間、付き合っていると、ナビの性格が事前に分かるようになってきました。。。

さてさて、余計な話は、なにか機会がある時にして、本題へ・・



道の駅「たるみず」を出て暫くは、鹿児島湾を左手に見ながら海岸線を走行します。
 
信号機もなく、ついついアクセルを踏み込んでしまいます・・

暫く走ると、右折の案内が・・・

「えっ・・ こんな所から・・??」と言うような狭そうな道・・

けど、対向車も来てるようで、走ることはできそう・・(笑)

曲がった途端に、急勾配・・・

この周辺は、平野はなく、海と山が隣り合わせの地形をしています。。

いきなりの急勾配だけならいいのですが、曲がりくねった狭そうな道・・

おまけに、木の枝が道の上にぶら下がってるし・・


こんな坂を”おっちらおっちら”と登っているとTVの通販で見かけた光景が・・・
 
 P1050094.jpg

たくさんの瓶が並んでいます・・

アミノ酸が沢山ふくまれる有名な『黒酢』です。

そして、盗まれないような鉄の柵付き・・・ 頑丈な防犯対策ですね。。

 P1050093.jpg

人里離れており監視が行届かないから、重厚な防犯柵をしてるのでしょうか・・

けど、大きな瓶だと数百Kgはありそう・・・

レッカー車でないと移動するのは、無理っぽいけどね~


坂道を暫く登ると峠みたいな場所へ・・

見渡す限り、我が家とよく似た山々の景色が連なっています。

「牛根峠」を越えると、少し広い道へ・・

なんとなく、民家も増えてきて、一安心です。。。

田畑や牧草地も出現して、高原の農村&牧草地帯をひた走ります。

長閑な景色から町並みが見えてくると、道の駅の看板が出現しました・・

「おおすみ弥五郎・・・」 有名な人なの??

興味深くなり、予定外で寄り道をすることに・・・

少し小高い丘へ上がっていくと、道の駅がありました。

 P1050098.jpg

『 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 』

 P1050100.jpg

 
ここは、大隅半島曽於市の国道269号沿いに位置していて、

 P1050112.jpg

近くには、高さ15メートルの銅像もあるようです。

 P1050099.jpg

道の駅の敷地は、もの凄く広く(約20ヘクタール)、遊具施設、温泉、物産館などがあります。

 P1050097.jpg

温泉に浸かってる時間は取れないので、物産館「やごろう農土家市」へ・・・

道の駅の中心部には、「ブレーメンの音楽隊ならぬ像」があります・・

 P1050103.jpg

「牛」「豚」「鶏」が・・・

 P1050105.jpg
 
物産館には、農作物、畜産品が多数ありました。。

 P1050107.jpg 弥五郎の人形


 P1050109.jpg

 P1050108.jpg

物産館の入口脇に気になるを発見・・

 P1050125.jpg

 P1050123.jpg

身体にいいそうです・・・

 P1050124.jpg

新聞にも取上げられた有名な水のようです・・

 P1050121.jpg

ここ以外の何処でも、売ってる水のようですけど・・ (笑)

「騙されたつもりで」、思わず買っちゃいました・・

 P1050126.jpg

ペットボトルが高くつきましたけど・・・

 P1050122.jpg

次回からは、「水だけでOK!」です・・・(笑)

「弥太郎伝説」・・・
地元では、「武内宿弥説」とも言われており、
武内宿弥という人は、天皇六代に仕えた長寿者で、
現在、弥五郎どんを祭ってある大隅町岩川八幡神社の祭神の一人で海幸彦・山幸彦兄弟の親戚筋に当たる人らしいですが、景行天皇から仁徳天皇まで六代というと300歳になるなど実像ははっきりしないようですが、凄い「巨人」であったようです。



天気がよくて暑かったので、木陰でワンコを散歩させます。。

 P1050114.jpg

 P1050119.jpg

 P1050120.jpg

気分転換になったので、再出発します。

暫く、景色豊な長閑な風景を見ながら走っていると・・

 P1050128.jpg
 
見かけないクルマが・・

 P1050129.jpg

 
何かな・・・

 
大きな車体です・・・

 P1050130.jpg
 
接近するにつれて、全貌が見えてきました。

 P1050131.jpg

車幅も広そうで、春風を切って走行してるのが、心地良さそうでした!


暫く、農村地帯を走りましたが、再び山間部へ・・・

 P1050133.jpg

足回りがおぼつかないSkipちんでは、ワインディングロードは厳しいものがあります。

曲がりくねったアップダウン道路を進むと、道の駅「酒谷」がありましたがパスしました。

藁葺き屋根の大きな建物が見えました・・

静かな山間にあるので、ゆっくり時間があれば、訪れたいところだと思います。


この辺りからは、道は広いものの、急な登り下りがあって、険しい山岳路でした。

下りとなり、遠くに街並みが見えるようになりました。

やっと、日南市内が近いようです。 日南海岸が直ぐそこに見える気がします・・

 P1050134.jpg

 P1050136.jpg

暫くすると水田も広がり日南平野となり日南市街を抜けると、海岸線へ出ました・・

 P1050138.jpg

 P1050139_20110607220143.jpg

 P1050140.jpg
 
道路脇には、フェニックスもあって、南国情緒ムンムン~

綺麗な海岸線を右手に見ながら北上すると『鵜戸神宮』の看板・・

 P1050157.jpg

私も家人も一度来たことがあるけど、、、ちょっとだけ、寄ってみることに・・

駐車場まで行ってみて、ビックリ~

 P1050152.jpg

満車状態~

やはり、人気の観光スポットのようですね・・

『 鵜戸神宮 』 ← HPです

せっかく寄ったので、雰囲気だけでも味わうことに・・

 P1050149.jpg

 P1050150.jpg

 P1050151.jpg

本宮までは遠くて時間もかかるので、触りだけとなりました。。。


鵜戸神宮を出て少しで、今日の目的地へ到着・・・

『サンメッセ日南』です。

『サンメッセ日南』のお話は、次回に・・・



最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~

それでは、これにてお仕舞いぃっすぅ~~


いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

不思議な水?

SREナノ振動水って初めて聞きます!
でも専用ペットボトル350円+水100円(5L)ってボッタクリじゃないですか~???
特に5Lの専用ペットボトル350円ってとこが商売根性みえみえで嫌ですね。。。
だって90円/1L(ペットボトル込)ですよ!
ちなみに我家がいつも汲みに行く千種高原ラドン水は約20Lで100円なんで、5円/1Lと良心的な価格となっております(笑)

おはようさんです!

南九州の道の駅は広くて面白そうなモニュメントが沢山

あるのですねぇd(^□^)  行く時は迷わずラチョレさんの

行ったトコ行きますわ♪  日南は何度みても景色良いなぁ!!

もっちゃんさんへ

おはようさんです~
商売根性見え見えなんやけどね~
500mlの水より安いから、買ったけど、普通の水と変わらなかったっす!(笑)

らふくんさんへ

おはようさんです~
道の駅も色々と趣向を凝らして、楽しいですね~
らふくんさんも、いいところがあったら、教えて下さいね~
日南海岸は、綺麗だったす~

No title

こんにちわっ

ふぇありのカレンダーも五月のままっ!(◎_◎;)
懐かしい~と涙しながら読ませてもらっています。
早く我がもUPしてラチョレサン 泣かさなくちゃ(^_-)-☆

ふぇありさんへ

こんちゃあ~
お久しぶりっ~ぶりっす~
涙流してくれたのは、初めてっす~
あんがとさんです♪
あまり泣かないで下さいョ~
パソコンがまた壊れるよおー(笑)
もう少しで阿蘇の記事になるんで、IO ちゃん登場するからね~

No title

こんばんは~
黒酢の瓶もすごいけど、犬、牛、豚、鶏の像が最高ですね(^^)。
ナノ振動水ってどんなお水なんでしょう?


せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
「牛、豚、鶏の像」に、ワンコを追加してみました・・(笑)
この中へSkipちんを入れて写真が撮れれば
最高だったかも知れませんけどね~

ナノ振動水は、
金沢医大の教授さんが、研究した水で、
水の中にあるマグネシュウムやカリウムなどの鉱物分子を
ブラウン運動って言う振動をさせて、
リンパ球や白血球を適正化させて、
病気疾患を予防する効果があるようですね。
平成18年8月7日の「薬事日報」って言う新聞に掲載されたようですよ・・・
たぶん、1回ぐらい飲んでもだめなんでしょうね~(笑)
非公開コメント

