☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 鹿児島/桜島大噴火?!編

まだまだ、LaChoLeのカレンダーは、5月です・・(汗)

2011年 05月 02日(月) のお話し・・・



桜島の観光をする日です・・・

まずは、桜島を知ることができる名所に行くことにします。

道の駅「たるみず」を出発して、桜島港方面に向けて、

昨日来た道を逆戻りします・・・

 P1040879.jpg

今日も、昨日と同じで「スリップ注意」が発令されています。

「石が飛んで来ませんように」っと祈りながらの走行・・

朝から噴火活動が活発なようなので、心配です。

 P1040883.jpg

色々な情報によりますと、火山岩と言っても、小さいものから大きいものまであると思いますが、

確認出来た最高記録は、直径2m、重さ5トンもの火山岩が、数Kmも吹っ飛んだらしいです!

こんなに大きな岩が当たると、何もかも木っ端微塵になると思います。

Skipちんも一撃でぺチャンコでしょう・・・(怖っ)

運を神様に任せるしかありません。

道中でも大噴火してます・・・

 P1040884.jpg
噴火の方向に向かって、大丈夫か???


走ること15分くらいで、第一目的地に到着です!

ここは、溶岩流が見渡せるところです。

 P1040906.jpg
 
「有村溶岩展望所」

1946年の大爆発で流出した溶岩原の小高い丘にあり、360度広がる眺めが望めるところで、
全長1kmに及ぶ溶岩遊歩道の途中にあって、「桜島」の迫力と錦江湾を望むことができます。
ここ有村溶岩展望所から見られる溶岩は、1914年(大正3年)に起こった桜島の大噴火に
より噴出したもので、この時は約2キロ立方米の溶岩流や火山灰が噴出し、島内の5集
落が溶岩流に埋めらました。

こんな、言わば危険と隣り合わせなところにある名所です。

 P1040888.jpg

朝早いこともあって、売店はこれから開店の準備に取り掛かるところです。

 P1040905.jpg
 
駐車場にも、4台しかクルマがいません。

 P1040904.jpg

駐車場から最短の展望所(休憩所)へ行くことに・・・

噴火が続いてるようですが・・ヘルメットも被らずに強行突破あ~

 P1040891.jpg

遊歩道にも沢山の火山灰が積もっています。

 P1040892.jpg

桜島って、降灰で、どんどん成長を続けてるんでしょうね~

遊歩道の階段を上がっていくと、

 P1040896.jpg

展望所がありました。

 DSC_0085.jpg
 
辺り一面が見渡せます。

桜島を見ると、うわおお~ 噴火!! し・て・ま・す!!

 P1040897.jpg

ヤ・バ・ク・な・い ??

風向きも、こちらの展望所へ向いてるようです・・

 P1040894.jpg

「パ・ラ」「パ・ラ」「パラ」「パラ」 ・・・

向こうの方から、こちらへ迫る音・・・
  
「雨??」 

「パラパラパラパラパラパラ・・・」

なんと、細かい灰(大きなもので米粒ぐらい)が降ってきました。

 DSC_0076.jpg

慌てて、避難のために屋根のある所へ逃込みます。

ものの数分で、降灰は止みましたが、不気味になりました・・・

いそいそとSkipちんへ帰ることに・・・

まさかの時には、ここへ避難することになってます・・・

 P1040886.jpg
  
戦時中の防空壕と同じですね・・・

Skipちんのルーフは見えませんが、売店のおばさんのクルマには灰が積もっています。

 P1050055.jpg

こんなところで、モーニングは出来ないと思い、場所を変えます・・・


次に行くところですが・・・

桜島で一番行きたい所ですが、下調べ出来てまへん・・・

今一、場所がよくわからないので、売店のおじさんに聞いて教えてもらいました。
 
 P1040908.jpg

有村溶岩展望所から走ること15分くらい?でしょうか・・・

 P1040914.jpg

桜島の可愛い目印が・・・

 P1040915.jpg

そして、真新しい看板が見えてきました。

 P1040916.jpg
 
「赤水展望広場」

この名前を聞いただけで、「わお~っ!」って叫ばれましたね~

ただの広場と言うか、砕石場と言うか・・・

どおって事がない所ですけどね・・・

来て見たかったところです!!

 P1040917.jpg

2004年に、ここ赤水展望広場で、鹿児島出身の有名人がコンサートを行ったのです!

有名人で桜島と言えば、『 長渕剛 』

桜島を見て育ったようですね・・・

あのパワーは、この桜島のパワーからきてるのかな??

 DSC_0145.jpg
 
 DSC_0143.jpg

 DSC_0152.jpg

この広場には、オールナイトコンサートを記念して、「叫びの肖像」があります。

 DSC_0101.jpg

このモニュメントとSkipちんを一緒に桜島を入れて、キャンカレ用の写真を撮りたかったのですが・・・
 
ここで、100回ぐらいシャッターを押しました。。。

キャラバンから帰って確認したら、

あまり気に入った写真が撮れませんでした・・・ (ショック)

 P1040966.jpg

 P1040922.jpg

 DSC_0118.jpg

そんなんで、ここでゆっくりと昼食をとりました。。。(ヘルシー野菜っす)

 P1040939.jpg

 P1040927.jpg

広い芝生、綺麗な錦江湾、天気がよければ開聞岳も見えます。

 P1040935_20110606234502.jpg

 P1040925.jpg
 
桜島は、依然として活発に噴火しています・・

のんびりと横になりたい気分ですが・・・

先があるので、急ぎます。。。

 DSC_0173.jpg


次は、鹿児島or桜島のお土産を買いに・・・

お土産物屋さんに行きます。。。


着いたのは、観光センターっぽいお土産物屋。。。

 P1050011.jpg

観光バスも停めれるスペースがあるので、休日は賑わっているのでしょうね。


一番に欲しいものは、「知覧茶サブレ」なのですが・・・

 P1050012.jpg

やはり置いてませんでした・・・

「かるかん」など有名銘菓はありましたけど・・・

 P1050030.jpg

取り合えず仕入れたのは・・・

これ 桜島の特産品をあしらった・・・

 「小みかん饅頭」 

 P1050013.jpg

居酒屋Skipちんに必要な暖簾 ♪  (爆笑)

 P1050026.jpg

この二つから家人が気に入った方を、買いました。

こんな提灯もありましたが・・・

 P1050024_20110606235936.jpg
 
ちょっと、小さいのでパスすることに・・ (笑)

買い物を済まして、出てくると・・・

ちょうど、キャンカーさんが・・・

 P1050034.jpg

「デッカイ~~」

どこかで、見ませんでしたか???

実は、知覧の記事で駐車場に停まっていますので、

昔の記事をもう一度、ご覧下されば、嬉しいっす!


埼玉からお越し・・・「ボニエタさん」

買うまでは、アメ車のバンコンに乗っておられ、

キャブコンが欲しくなって日本製のキャブコンをレンタルして、

旅行を楽しまれたりされていたようですが、

日本製はフラフラしていやだと言う事で、アメ車にされたようです。

 P1050036.jpg

少し中を覗かせてもらえることが出来ました。。。

 P1050032.jpg

うまく撮れていないですが・・・

 P1050038.jpg 広~ぃダイニング

 P1050039.jpg 広~ぃバンクベッド

 P1050037.jpg 広~ぃリア2段ベッド
 
兎に角、広いの一言です・・・

まあ、Skipちんが、ラジコンサイズに見えます。。。(笑)

 
お嬢ちゃまがワンコ好きで、30分間色々な話をさせていただき、お別れとなりました・・・

 P1050042.jpg

このあと、桜島を一周されてから、本日、埼玉に向けて、ゆっくりと帰られるとのことでした。。


あまり長居も出来ないので、桜島大根を見て・・・

 P1050041.jpg

次のお土産物屋さんを目指します・・

次に向ったのは、朝に立寄った有村溶岩展望所のお土産物屋さんです。

 P1050061.jpg

到着してみて、ビックリ!!

 P1050056.jpg

駐車場が満車です!!

やはり、人気の観光スポットのようですね。

ちょこっと、大型専用を拝借しました・・・

 P1050069.jpg

短時間であればと言うことで、係員さんの了解をもらいました。。

探すは、「知覧茶サブレ」・・・

期待を裏切って、ここにもありませんでした・・・

 P1050064.jpg

「ない」と分かれば、長居も出来ないので、「とっとっ」と出発します・・・


次に向ったお土産物屋さんは、またまた道の駅「たるみず」。。。(笑)

 P1050091.jpg

時間的にお昼となっていたので、相変わらず駐車場は、満車です。。。

 P1050087.jpg

仕方なく、脇の広場へ・・・

 P1050080.jpg

いいね、いいねぇ~  ボーダーさんのお尻に停めさせて頂きました。

 P1050090.jpg
 
家人が、お土産を探してる間に、ボーダーとのツーショットを・・・

 P1050085.jpg

 P1050081.jpg

ここにも、「知覧茶サブレ」は、なかったので諦めました!


これより、鹿児島、桜島ともお別れして、次なる観光地の宮崎県へ向います・・・




最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

ちょっと長編になっちゃいました・・・

それでは、これにてお仕舞いぃっすぅ~~

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title

ラチョレさんへ

おはよう御座います。

九州の旅ブログ、見てたら行きたくなってきました。

どうしようかな? 千円高速はなくなるしなあ・・・・。

深夜割引 使っても、高いしね・・・。

No title

凄い噴火ですね~^^;
勇気を出して現場にいったラチョレさんだからこそ撮れた写真すね^^
にしてもパイナップルにマンゴー、やしの木・・・。
南国すね~^^いいなぁ☆
ボーダーとのツーショットもいいですね~^^
長期キャラバン、お疲れ様でしたぁ(^▽^)

No title

ほぇ~~
桜島ってまだ噴火してるんだぁ!?


なかなかお目当てのサブレが見つからなかったんですね!

そこまで探すということは

かなり美味しいサブレなんでしょうね~~!

懐かしい 画像が沢山でした 叫びの肖像は圧巻でしたでしょ?笑 今年のキャンカレ決まりですか? いや、ここはやっぱり、噴火をバックに一枚でしょ!! 本当に噴火してるんですね 吃驚です

No title

こんちは~
やっぱ桜島の噴火は迫力がありますね。
モニュメントとのツーショット、なかなか難しいですよね。全体を入れると小さくなるし、大きく写すと全部入らないし。でも3枚ともなかなかいいですね 後は好みの問題かな(^^  (しいて言えば私は1枚目かな)

アメ車キャンピングカー、やっぱり迫力ありますね。オートキャンプ場で長期滞在だったら最高でしょうね^^。

ハラさんさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
高速が安い時に、あちこちいけばよかったと後悔しますよね~
日本海へは、今週行かれます~

しんしんさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
噴火してる桜島を目前にすると怖かったです~
でも、南国ムード大好きなんで、また行きたいなぁー

No title

こんちは~
桜島は写真で見てもすっごいけど、実際に目の当たりにしたら大迫力なんやろな~
でもこんな写真見たら行きたいような、遠慮したいような。。

アメ車のキャンカーはめっちゃカッコイイですね♪
車もデカイ分走行安定性も良さそうやし、車内も広くて快適そう!!

HEYさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
今年の桜島は、活発に噴火活動してるようです・・・
大きな被害がなければいいですけどね。
知覧茶サブレ、美味しいです~
キャラバンから帰って、通販で取り寄せましたよ(笑)

ハムロードさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
懐かしくて、行きたくなりましたか?
噴火してる桜島とのツーショットがないのよお~(涙)

せんべいまゆさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
ナイスショットがないので不満です~
もっと撮ればよかったなぁー(笑)
アメ車、大き過ぎて、手ににおえないっすね~

2ショット♪

キャラバン中での写真から来年のキャンカレ!

構図が迷うよねぇ?(* ̄~ ̄*)

このモニュメントの近くにSkipちん置けたらね♪

やっぱち夜に居酒屋やってるのがベストと思う

けどね・・・赤ちょうちん&暖簾&風車O(≧∇≦)O

*大きいキャンカー見れば見るほど欲しくなるよ~

もっちゃんさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
本物の噴火は、味わうもんじゃないっす~
超怖くて心配性で、逃げたくなったっすよ。
アメ車、あれは大型バスですね~
凄いです!

らふくんさんへ

こんちはあ~
いつもありがとうございます。
大爆笑
赤提灯と暖簾と風車の三点セットで、
キャンカレっすかあ~
おお受けして、いいかも!
真剣に構図考えようかなあ~(笑)
アメ車は、目の毒ですね!
見ないようにします(笑)
非公開コメント

