☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 鹿児島/桜島ってどんなとこ?編

まだまだ、LaChoLeのカレンダーは、5月です・・(汗)

1か月遅れで進行中です・・


2011年 05月 02日(月) のお話し・・・



本来なら、05月02日は、仕事なんですが・・・・・

10年に一度の超大型連休が可能とのことで、

お休みをいただき、ロングキャラバンをすることが出来てます。

平日にキャンカーで旅が出来るなんて、最高っすぅ~ (ルンルン~♪)


朝、起きると日の出を少し過ぎた時刻となっていました。

 DSC_0057.jpg

留守の時以外は欠かした事がない、毎朝恒例のワンコのお散歩・・・

旅の疲れか・・、ワンコも遅い始動です。。。


道の駅場内をぐる~っと、一周します・・・

 P1040822.jpg

朝から少し霞んでいます。

 DSC_0055.jpg

桜島の稜線もぼんやり・・・

どうも黄砂の仕業のようです。。

九州は、大陸から近いので、大量の黄砂が飛んで来るんでしょうね~

灰は降るは・・・  黄砂は降るは・・・

雨と比べると、どっちが許せるかな~

まだ、雨がマセかも・・知れない・・

駅舎の北側駐車場にも、沢山の車中泊さんがお出でになりました。


では、恒例となりましたキャンカーさんのご紹介をしますね~

夢のボーダーさんを筆頭に、バンコンさん、ベテランキャンカーさんです!

どうぞ!!

 P1040828.jpg P1040825.jpg

 P1040824.jpg

 P1040823.jpg

 P1040829.jpg

 P1040816.jpg P1040818.jpg

 P1040817.jpg P1040819.jpg

 P1040836.jpg
 
極めつけは、テント!!! 

 P1040835.jpg

道の駅で、このスタイルは、あまり宜しくない様に思いますが・・・
 
 P1040842.jpg

駐車場脇のスペースが広いので、許せるのかな??

 P1040844.jpg
 
桜島を見ながらモーニングされてる方も・・・


明るくなったので、足湯の状況が始めて確認できました。。

 P1040847.jpg

 P1040848.jpg

 P1040849.jpg

 P1040850.jpg
 
結構、深くて、長~~~いっすねぇ・・

 P1040841.jpg
 
細い体型の方でしたら、泳げるかも知れませんね~~(笑)

それと、散歩をしながら気が付いたのですが、駐車場の隅っこに・・・・

こんなものが、いっぱいありました!!

 P1040831.jpg
 
 P1040832.jpg

こんな遠くまでも、火山灰は飛んでくるんですね~

「やばくない??」


そして、道の駅の海岸線を眺めながら、ふと「桜島」を見上げると・・・

先程より凄く霞んでいます・・・

黄砂が凄いなあ・・・

 P1040857.jpg

あれ~~

天辺から「もく~もく~」

ありゃ~~  噴火してまっせぇ~

大丈夫かいなあ~


TVでよく見る噴火よりは、噴煙が少なそうやけど・・・

「爆発せえへんやろなあ・・・」っと心配に。。

火山岩だけは、降って欲しくないもんねぇ~

Skipちんのルーフに穴が開いたなんて・・ 洒落にもならんし・・


こう見えても小心者なので・・・

気を落着けるために、もう一周お散歩・・・

ワンコは噴火なんか関係ないので、元気っ! 元気っ!


散歩してる間に、結局2回ほど噴火しました・・

早起きした皆さんも心配そうに、写真を撮っていました・・

散歩中のワンコのお友達もいました・・・

 P1040858.jpg

シュナに良く似たワイアーヘアード・フォックス・テリア・・

2頭とも、非常にお利口さんにご主人の帰りを待っていました・・

 P1040859.jpg

エアデールテリアも可愛いけど、ワイアーも可愛いなあ~

 P1040862.jpg

バンコンさんのワンちゃんでした・・・

 P1040873.jpg

これから、お食事タイムのようです。。。


我が家も、そろそろモーニングにして、

混まないうちに回りたい名所があるので、

ゆっくりしておれません・・・


モーニングを観光名所ですることにして・・ 出発の準備を・・

駅舎内を見たいのですが、オープンにはほど遠い時間・・・

 P1040864.jpg こんなところでP泊
 
 P1040866.jpg 温泉併設っすョ
 
 P1040867.jpg 「ぶり」食べたい!

 P1040870.jpg
 
開館まで待てないので、出発します。


「石が飛んで来ませんように」っと祈りながらの出発・・

万一に備えて、こんな対策をとればいいようですね~

 対策  ← クリックしてみてね 

当日は、こんなの全然知りませんでした・・

知ってしまうと気になりますね・・・

ちょっと、ここで・・・

『 桜島 』について、お勉強してみましょう。

-----------------------------------------------------------------

桜島は、火山ですね。

桜島と言われていますが、現在は「島」でないんですよね~

皆さん、知ってましたか??

九州の皆さんはご存知でしょうけど・・・

昔むかし、大昔、鹿児島湾(錦江湾)は、陸であって、

カルデラ式火山になっていたようで、

今の大隈半島と薩摩半島は、外輪山であったようですよ。

 240px-OsumiPeninsulaJpLandsat.jpg ネットからお借りしてます

氷河期が過ぎ、地球上に水が溢れ、カルデラが沈没して、

今の鹿児島湾が出来たようです。

桜島は、このカルデラの中で噴火し成長をし続けて、大きな火山となり、

沈没しても島となって残ったらしいです。

この桜島が、大噴火を繰返して、大きな島に成長して、火山島となったようですね。

 300px-Sakurajima_Landsat_image.jpg ネットからお借りしてます

そして、大正3年の大噴火(大正の大噴火)では、桜島の西側(フェリー乗り場方面)と東側の2箇所より

噴火があって、大量の火山灰と溶岩流が流れ出して、両側とも海まで流れ出して、

東側では72mの深さの瀬戸海峡が溶岩によって埋め尽くされて、

大隈半島と陸続きになったそうです。


昭和21年にも、大噴火があって、溶岩流が北側と南側へ流れ出して、

南側は海まで溶岩流が達したようです。


桜島には、御岳があり、北岳1,117m、中岳1,060m、南岳1,040m1の三岳があります。

現在、活発に噴火活動を続けているのは、南岳です。

 180px-Sakurajima20091003.jpg ネットからお借りしてます 

この南岳は、ここ数年活動が更に活発化してきているようです。

爆発的噴火 
  2009年 548回
  2010年 896回(観測最多)
  2011年 ??? 大きな噴火がありませんように・・・!


桜島の特産は・・・

桜島は、殆んどが溶岩や火山灰などの噴出物で出来ているため、農作物の生育が難しいようです。

ただ、北西部と南西部の沿岸沿いには、農地もあって、

特産品としては、

「桜島大根」(大きさ世界一) と 「桜島小みかん」(世界一小さい)

が有名ですね!

 P1040794.jpg

桜島の人口は、

明治時代 約20000人、大正の大噴火後 約9000人、2010年 約4000人と、

段々減少しているようです。  ちょっと淋しいですね。。。


桜島の由来は・・・ 良く分かりません。

説その1
 島内に木花咲耶姫命をお祭りしてる神社があり、
 島を咲耶島「サクヤジマ」と呼んでいたのが、
 いつしか転訛して桜島となった。

説その2
 大隈守を勤めていた桜島忠信の名に由来した。

説その3
 海に一片の桜の花が浮かんで、桜島が出来たという伝説に由来した。

まあ、名付けた人がいないので、、、分かりませんね~

-----------------------------------------------------------------


と・・・・

桜島は色々と奥深い火山島です。


ちょっと一言・・

ブロ友のハムロードさんが見ることが出来た桜島は、こんな桜島だったのかな??

 800px-Kagoshima-shi-sakurajima-japan-_20100114-_014.jpg ネットからお借りしてます

 雪の桜島・・ 超綺麗ぇ~!!


   
最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~

それでは、これにてお仕舞いぃっすぅ~~




いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ビックリっ

今 職場で更新をみてましたら いきなり 名前が出てきたのでビックリ。(笑)
そうですね。 私が見たのは 雪景色の桜島。 ですが もう少し雪が 周りにもありました。
みなさん 珍しいといいますが 私は初めていった時が雪景色だったので、 これが桜島かぁ って・・・。  ラチョレサンも貴重な桜島を拝見しましたね。 私も思い出しながら 毎日拝見させていただいてます。  

No title

最近、道の駅では、マナーやモラルの欠如した方を結構見かけちゃって・・、ついつい離れてクルマをとめたくなります。駐車場での車外調理や食事はNGだと思いますねー。

桜島。。。ホンモノを見ちゃうと、さぞ感動するんでしょうね~♪羨ましい^^;

No title

こんちは~
桜島はやっぱりすごいですね。きれいでもあり怖くもあり
道の駅たるみず、せっかくのすばらしい場所なのに、ちょっと無法地帯?のよう。
ワンちゃんの種類もたくさんありすぎてお手上げ~ です^^

微妙ですね~

こんばんは!

桜島は行ってみたいけど、実際に行ったときに大規模噴火があったらって思うと微妙ですね~
あれだけ火山灰が溜まってるの見ちゃうと・・・・

テント泊は以前どっかの道の駅でも見ましたよ!
でも百歩譲っても駐車場にテント張るのはダメでしょ(ーー;)
道の駅の空いたスペースでBBQして夜中まで騒いでた輩もおったし、こんな事ばっかりされたらそのうち車中泊禁止になっちゃうよ~~!

おっはよう~♪

琵琶湖でお散歩してるかな?

桜島の噴火で恐いのは石と灰ですね!

宝くじにあたるよりも確率がたかそうなので

煙がでてたら気をつけるようにしないといけないっすね。

マナー違反しないように私も気をつけよう(*^。^*)

ハムロードさんへ

おはようさんです~
毎度おおきにです~♪
鹿児島で雪が降るなんて、想像出来ないのに、雪が積もってる桜島が見えたなんて、忘れられないでしょうね~
私も、噴火してる桜島は、忘れられないと思います。

救迷士さんへ

おはようございます~
毎度おおきにです~
道の駅は、皆が気持ちよく使えるように、マナーとルールを守ってもらわないといけないですね~
噴火してる桜島は、怖かったです~
今度は、噴火してない時に行きたいっす♪

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
毎度おおきにです~
桜島は、綺麗ですけど、怖かったです~
「綺麗なものには、トゲ」が、ありますね・・・
道の駅のルールを知らない人が沢山いるので、キャンカーも閉め出しなんて、ならないように、皆がマナーとルールを守って欲しいですね!

もっちゃんさんへ

おはようさんです~
毎度おおきにです~
桜島は、風向きを頭に入れて行動しないといけないようですね。
道の駅のルールとかマナーを、テレビなんかで、一般客へ知らせて欲しいですね!
キャンカーに乗ってると、マナーとルールには、気を使いますね~

らふくんさんへ

おはようさんです~
毎度おおきにです~
桜島は、噴火に要注意っすョ・・・
風向きを見ながら、移動するルートを臨機応変に対応しないといけないですね~
今回のキャラバンで、気がつきました・・・(汗)

残念ながら、琵琶湖へ行けずです・・・
淡路島で、居ます~~
天気が良くて暑いです~
非公開コメント

