☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


恋車Skipちんに惚れた理由・・・

久々に「恋車Skipちん」の話題を・・・


『 VANTECH社 ZIL480Skip Type-C 』

我が家へ嫁いで来る「恋車Skipちん」は、

キャブコン類のコンパクト族に分類されると思います。 


コンパクトなので、皆さんの様に、室内に豪華装備満載といきませんが、

装備の一部をご紹介しますね。

岡モータースさんへナビの取付けでお邪魔した時に、何となく撮った写真しかないですが、

我慢してご覧くださいね~



バンクベッド・・・・・・  商談中が見えてます 

  バンクP1000380
  バンクP1000381
                                             
   皆さんのキャンカーのように広~いバンクではありません。 

   名付けて「エアロ式バンクベッド?」、空力優先です。 凄いダウンホースが効きそう。

   言い訳程度に一応ついてますが、子供しか寝れないと思います。

   我が家はベッドでなくて物置にする予定です。

   重いものを置くと天井が抜けて、運転中に押しつぶされるので

   軽量のものに限定したいのですが、Skipちんの前後バランスもあるので、

   バランスよく四輪に荷重がかかるように、荷物を置きたいと思っています。
          


キッチン・・・・・・
 
  キッチンP1000376
                                                 
 シンク・・・・・・  (写真では見えませんが)
 
   それなりのシンクが装備されてます。

   豪華版でなく、小型ですし、温水対応しておりません。

   冬場は、手がかじかんで、使用するのがイヤになるかもしれません。 

   傍らにお湯を用意しておいて、手を温めながら使用しようかなど、

   現在、色々考え中です。 ・・・ こう言うことを考えるのも楽しいですね。


 コンロ・・・・・・

   コンロなしです。

   現在のところ、オール電化にと考えており、本格的な炊事はせず、

   電子レンジをメインに「チン」して出来上がるもの、お湯を注げば出来上がるもので、

   対応することになりそうです。 ・・・ ディナーは無理でしょうね 



トイレルーム・・・・・・ (変なアングルの写真です・・・こんなのしか撮れてません)

  トイレP1000378
     
   カセットトイレ装備です。 我が家は、グラハイの車中泊用にとポータブル式も持っているので、

   マルチルームがあるだけでもよかったのですが、首振り式になっているので、

   トイレルームは少し狭いですが、何とかなりそうかな? 

   本当なら、もう少し広いトイレルームが欲しいですが・・・ メタボ対応のものが! 



シャワー・・・・・・

   装備なしです。 
   
   我が家は、日帰り温泉で疲れを癒す予定です。

   今までにも、温泉利用で楽しんできたので、全く問題はないかな・・・

   必要となったら、後付けできるのかな?

   たぶん、オプションにも載っていないので、無理かなあ?

   防水カーテン付けても、カセットトイレが邪魔になるだろうな?

   トイレの蓋に上れば 、大丈夫かも? トイレでサーカスしてもしょうがないね 
          


冷蔵庫・・・・・・   (写真撮るの忘れてましたぁ ショック~ 

   縦型40Lが装備済みです。 少し容量不足かもかもかも?

   ジュース・ビールを冷やす程度・・・、食品は入れない可能性大かな?

   お土産の要冷蔵ものを、入れる予定です。

   そういえば、今までは旅先で要冷蔵のお土産は買えなかったもんなあ・・・

   帰る日に、要冷蔵のお土産を買う様にして、保冷パックに詰めてもらって帰るのが限界でした・・・

   これからは、行きはビール、帰りはお土産で、常に庫内は満タンかも知れません。

   缶ビールと酎ハイ、何本入るかな~ 



ダイニング・・・・・

  ダイニP1000386
  ダイニP1000374
 
   我が家が、「恋車Skipちん」に惚れた最大のチャームポイントが、ダイネットなんですよ。

   コの字型のダイネットは、テーブルを設置したままツインベッドになるし、

   テーブルを下げれば、トリプルベッドにもなります。 
 
   我が家は、常時2頭のワンコがついて来るので、川の字でこのベッドに寝れるので、お気に入りです。

   岡モータース隊長さんからは、「エアコンがセンター吹き出しなので、左右満遍なく涼しい」って!
   (暑い日も、家人と喧嘩せず、ぐっすり眠れそうです)  
     ダイニP1000372

   さらに、考案中なのは、パイプ類などを使って、ここを2段ベッド化することを、目論んでいます。 

   沢山出ているハイエースのベッドキット、何か流用できるものはないか? ハイスタ誌を、チラチラ見て物色しています。

   Toy社のバーデンに装備されているベッドが、丁度うまく合いそうかな?

   な~んちゃって、バーデンのカタログを眺めたりしてます。

   いや~、ハイエースは色んな種類のパーツが出てて、盛りだくさんですね~ 大好きですハイエース! 

   自作するのが、大好きな方は、ハイエースがお似合いでしょうね~
          
   この2段ベッド化、凄~く難しいだろうから、ハンモックでも吊ってやろうかな?

        

まだ、色々書きたいのですが、「恋車Skipちん」が嫁いできてないので、

写真も撮れてないし、詳し~い話は、納車なってからにしますね!



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参戦中です。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

言うこと無しです

skipは二人の旅には言うこと無しの
仕上がりですよ
夏になると、エアコンに涙が出るほど
感謝してしまいます。
もう少しですね、お嫁に来てくれる日は

No title

冷蔵庫の不足は、エンゲルで対応すれば・・・。

我が家は、基本2人なので、運転席脇のスペースに飲み物専用としておいてます。走行中もいいしね。 たまには、魚介類 買い過ぎた時は、冷凍庫になってます。標準の冷凍庫より利きますよ。(オークションで中古品 購入 8年ぐらい使ってますが、元気に動いてますよ)

室内に、温風が少し出てきますが・・・・・。

バッテリー 、3本あると、常時運転でも大丈夫でしょう。

NEEL'Sさんへ

いつもありがとうござます。

そうですよね~、二人旅に最高の仕様かな、って思ってます。
最初は、9人も乗れるのに、二人旅仕様・・・・
このアンバランスが最高ですね(笑)

NEEL'Sさんは、エアコンの威力も実感されており、伝わってきますよ~ 快適な室内で眠れる状況が!
夏が待ち遠しいです・・・

また、色々教えてくださいね~

Oncho Hk Grさんへ

いつもアドバイスありがとうございます。

エンゲル・・・ あのポータブル冷凍冷蔵庫ですね!
サブ3本なら大丈夫なんですね。

Oncho Hk Grさんのブログ拝見させていただいて、勉強します。
ありがとうございます。

キャンカー

おはようございます。 愛車 いいですねぇ 車内から商談中の看板が見えるなら、 それは表は売約済みってなってるはず この辺に実感がわいてきますねぇ ダイネットの広さにはびっくりしました。正直 キャンカーを購入してからは、キャンカーショーには行きますが、新型キャンカーは詳しく見なくなってしまってて、skip存在は知ってましたが、このダイネットはしりませんでした。エアコン付きなんて、私的にはこの装備で十分だと思います 待ち遠しいですねっ 納車がっ

こんにちは(o^^o)

スキップは私も考えました。 バンクが小さいので走行安定が良いと思ったからです。
でもZILっちにしたのはスキップのダイネットベッドでは私の足がはみ出るんで・・・(-。 -; )
エアコンは同じ方式ですので使った私の経験ではリモコンでオートに設定しておけば
朝までぐっすり寝れて、心配するB/Tも残量計で確認してもそんなには減りませんでした。
補充は走行充電+ソーラーで十分ですo(*⌒―⌒*)o 勿論電源サイトのあるキャンプ場なら
ガンガン使いたい放題です(*^ー゚)v ブイ♪
ラチョレさんのスキップはソーラー付けてましたっけ? 私はこれを付けたので発電機は
止めたんですよ!

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。
意外と使い勝手が、良さそうなので、惚れましたね。
写真はものすごく広く見えるけど、意外とコンパクトなダイネットですよ…

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。
ブログ村の登録無事に成功しました。
ありがとうございました。

足が長いんですね…私は短足なのでスッポリ収まります(笑)
ソーラー付いてますが80W?ぐらいで、チョットしよぼいでので発電機いりそうで・・・
けど最初から隊長さんが付けてくれてました。
有無を言わさず装着済みなんですよ。(笑)

ナイスですね~

「Skipちん」めっちゃいいですね~!

特にリアのダイネットは最高です!
テーブルを収納せずともツインベットになるということは、お座敷スタイルもOKですね!

最初に発表された時に付いてた邪魔なサイドテーブルが無くなって、TV台だけになってるのもGoodです。
ちなみに写真に写ってるTVもラチョレさんの物ですか?

あれは今や幻となったパナソニックの「TH-L17F1」ですね!
4ダイバーシティアンテナ内蔵の地デジ対応TVで受信感度も良くてキャンカー乗りには人気があったんですよ!

もっちゃんさんへ

こんばんは、もっちゃんさん
いつもありがとうございます。

Skipちんのダイネット、気に入ってもらえて、うれしいです。
サイドテーブルを折りたたんで、クッション置いているので、
腰にあたってもなんとか邪魔にならないようです ・・・

Skipには、2タイプあって、Type-Lがこのサイドテーブルなしなんですよ。
遊びに来てくれているNEEL'SさんのSkipがそうですね。

私も、Type-Lが欲しかったのですが、寝ながらビールも飲めるし、
これでもイイかな~と妥協しました (笑)

Skipちんには、このパナのTVを装備してます。
岡モータースの隊長さんも、もっちゃんさんと同じこと、言ってましたね・・・
このTV、なかなかの物らしいって!
そう、アンテナ内臓で外付けいらないし、地デジが駄目なら、ワンセグに切り替わるらしい、オークションに出せば高値が付く、TVみたいですね。

これで、BSデジタルが対応してたら、最高なんだけど、欲を言っては駄目ですね (笑)
家人が、BSの韓国ドラマを見たいらしいので、BSチューナー調達も考えています。

No title

もーソーラーパネル コントロラー 付いてるのですか?

私は、RV ランドのコントロラーで、サブがいっぱいになると、メインを充電するような、コントロラー

を、つけてますよ。

新車の時だったら、差額で変更できるので、お安く出来ますよ。

私は 標準から変更したもの

1.ファンタスティック → MAX ファン (サーモ運転可能・超低速運転可能(うるさい)・ベントが倒 れる)

2. 電子レンジ → 電気オーブン(発電機があれば、ピザが焼ける)

 とりあえず、思いついたもの (余計なおせわかな・・・・・)

Oncho Hk Gさんへ

いつもアドバイスありがとうございます。

差額で、メインBTへのコントローラー変更できるんですか・・・
知らなかったです・・・

それにしても、Oncho Hk Grさんのオルビスは、全て付いてますね。
もう、付けるものなんか、ないのでは?(笑)

Skipには、ソーラー&V社のコントローラー付いてるんですが、詳しいことは、??です。
納車時に聞こうかと思っています。 だぶん、メインを充電する機能はないでしょうね。

ファンは、標準しかまだ付けてないです~
これも様子を見ながら、MAXファンにしようかと思っていますが・・・
出来ることなら、最初から変更しておいた方が、いいですよね。

いっぱい、OPがあって、どれを先にしてよいものか、初心者は迷ってしまいます。

No title

製作前?だったら、部品の追加変更でOKかな?

ソーラーは、配線が追加にはなりますが・・・。

標準のファンは低速で回してもうるさいのです。以前のMAXファンもそうでした。私は、回転数制御をする装置?を付けました。

新しい型は、超低速運転が、出来るみたいです。

(リモコン付きは高いから、リモコンなしでOK)

ソーラーが付いてれば、夏場暑いとき、MAXファンのサーモの自動運転で室内の温度調節もできますよ。(排気および給気)もありますから・・。

真夏は、無理でしょうが?

後付変更すれば、前のものはごみですから・・・・。
付ける前だったら、差額だけですから・・・。
開口サイズは、一緒ですから・・・(ファンの場合)

私は、そうやって、変更しました。

No title

skipちん 素敵ですね。
こんなに沢山の装備があると、毎週どこかに出掛けたくなりますね。

レグナムをこんなに褒めて?! もらえて嬉しいです。
レガシーと違って、認知度低かったので…
レグナムです。って、言っても分かってもらえない事が多かっので、
すごく嬉しいですv-238

Oncho Hk Grさんへ

いつも詳しい説明ありがとうございます。

既に標準FANが装備されていますので、後付けになりので、交換したらFANは「ゴミ」ですね(笑)   残念ですね・・・・

MAXファンにスピードコントローラーを付ければ、素晴らしい空調環境がえられるんですね・・・、 聞くもの見るもの全て初めての事ばかり、また一つ賢くなりました。

今日、SKipちんの装備品を紹介しようと考えています。
装備リストをみていただいて、何かありましたら、アドバイスお願いしますね~

こむぎさんへ

レグナムは、名車ですよ~
皆が何と言おうとね! あのマスク最高っすよ~

プラモが売っていたら、買おうと思ってるのは、
 グランドハイエース
 レガシー
 デリカスターワゴン
 インプレッサ
 カペラ・カーゴ
 シティターボ ブルドック
 カローラ
 
そして、
   レグナム
   ハイエース スーパーロング
   カムロード です・・・・・
上の、6車は、これまでに乗り継いでる車達なので、コレクションしておきたいです・・・

こむぎさんプラモコレクションして下さいね♪
非公開コメント

