☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


世羅高原&南九州キャラバン §- 鹿児島/桜島フェリー編

話は、まだ・・・

2011年 05月 01日(日) ・・・ のことです。


道の駅「川辺やすらぎの郷」で水を調達できたので、、、、

 P1040665.jpg

明るい内に、桜島へ渡り、P泊地を探さなければいけません・・

日曜日だし、フェリーが大混雑してるかも知れないし、

お昼に指宿でお会いしたご夫婦さんが、

「いつもなら鹿児島へ向う道路が渋滞してるけど・・」

「今日は、意外と空いてた・・・」って仰ってました。

この言葉が、頭の片隅から離れません。。。

「鹿児島市内って、混雑するんだな」と先入観が出来たので、

桜島行きのフェリーも運航スケジュールも知らないし、

不安でいっぱい・・


ガイドブックによると、

道の駅『川辺やすらぎの郷』から鹿児島市内へは、

60分程度の位置にあるようです・・・

ゆっくりも出来ず、鹿児島市内へ向け出発します。

 P1040677.jpg

ここ川辺からは、鹿児島市内へバイパスが開通してるようですが、

道の駅からは、若干遠回りとなりそうなるので、ナビは一般道を案内してくれました・・


225号線を道なりに坂道を登って下ると鹿児島市内に入りました。

丁度、T字路交差点の左側にコンビニがあり、立寄ることに・・

今夜のお酒を少しだけ仕入れました・・

お酒コーナーを見ていると、「おやっとさあ」の黒パックバージョンがあります。
 
赤パックは、Skipちんとの相性が悪かったので、黒パックを仕入れました。

 P1000308.jpg キャップは何故か「赤」!

一応、お土産用ですが、常備在庫の焼酎がなくなれば、飲んでしまうかも・・(笑)

今夜の段取りも出来たので、鹿児島港を目指します。

 P1040679.jpg
 
日曜で、各ショッピング店は、人が溢れんばかり・・・

 P1040682.jpg

お蔭様で、港への片側2車線道路も渋滞中・・

 P1040681.jpg
 
裏道など一切考えず、なすがままに・・

ふと、メーターを見ると・・・

 P1040680.jpg

「 1001Km 」

家を出て、1000Km走行してました・・


予定の60分を過ぎても、港に到着せず・・

あと10分ぐらいの位置に・・

「ふと」車窓から外を見ると・・

ビルの間から「 山 」が・・ 『 桜島 』のようです・・

 P1040684.jpg

港が近づくと片側3車線の広~い道となり、くるまの流れも解消・・

やっと港へ着きましたが・・・ 

乗り場の建物が見えるけど・・ 

くるまを停める駐車スペースが見えません・・


付近を確認するため、乗り場ターミナルのローターリーを一周・・

正面に、フェリー乗り場の案内板が・・・

乗り場ターミナルの北側の信号を海よりに入ると乗り場へ通じる側道が・・・

なんと、側道がくるまの待合スペースとなっています。

 P1040685.jpg

『 桜島フェリー 』 ← 桜島フェリーHP

鹿児島港発は、乗船手続きも何も必要ありません。

おまけに、運賃は後払いシステム

桜島港へ到着してから支払いとなります。

料金は、結構良心的です!
 
 くるま ・・・ 4m以上~5m未満=1,480円
         5m以上~6m未満=1,830円


 ひ と ・・・ 中学生以上 150円 小学生まで 80円

運航時間は、約15分・・ しかも24時間運航!

あっと言う間に、到着なり、ストレスなく行き来できます。

 P1040689.jpg

仮に、高速道路を使用して、

鹿児島IC~国分IC(東九州道)~一般道から桜島へ行った場合には、

高速料金 850円 所要時間33分(約40Km)

一般道 所要時間60分(約30Km)

旅費は、高速代850円+燃料代約1050円(70Km÷8Km/L×120円/L)=1,900円

所要時間合計は、93分!!

断然、フェリーがお得やし、なんせ時間的余裕と安全性で、◎ です!!

桜島フェリーは、安くて、早くて、楽で、安全ですよお~

鹿児島市内から桜島へ行かれる場合は、絶対フェリーを使わないと損!!

これは、「ひまじんじゃあさん」が、親切に教えてくれました!!

もう少しで、高速で遠回りするところでした・・ 

ありがとう「ひまじんじゃあさん」!


そんなんで、待つこと数分、乗船開始となりました。

24時間運航で、昼間15分間隔、夜中早朝30分間隔なので、

ストレスなく乗船できました。

 P1040686.jpg

 P1040690.jpg

それも、ど真ん中に「どかっ!」っと乗船。

 P1040691.jpg

Skipちんが、最大でした・・・ (笑)

乗船してみると、以外や満車状態・・!

 P1040694.jpg
   
やはり、このフェリーを利用されてる方は、多いんでしょうね~

通勤に使われてる方も、たぶんいらっしゃるでしょうね。

乗船すると、直ぐに出港となりました。

 P1040688.jpg

出港する前に桜島港発便が到着しましたから、全4船で運航してるのでしょうね!

そして、深夜早朝は1船で運航かな?

 P1040708.jpg
 
 P1040695.jpg

綺麗な桜島が見えるので、ブリッジに上がり、寛ぎます。

鹿児島の夕日です・・

 P1040709.jpg

 P1040692.jpg
 
 P1040696.jpg

 P1040706.jpg

写真数枚を撮ってると、「あっと言う間」に、桜島港着です。

 P1040710.jpg

着桟から下船までもスピーディで、お客を待たすことは、ないですね~

船内で作業されてる方は、素晴らしいです! 感謝!

上陸して、料金所でフェリー代を支払いしました。

高速道路の料金所と同じような建物でした。 違和感なしですね。


さあ、桜島へ渡ったので、今宵の宿探しに・・・

1番候補は、道の駅「たるみず」

2番候補は、道の駅「桜島」

3番候補は、適当な「コンビニ」

こんな感じで、泊地を探します・・・


下船して、すぐ、コンビニがありましたが・・

満車状態・・・

そして、向かいの日帰り温泉?も満車・・・

素直に諦めて・・

道の駅「桜島」を目指すことに・・・・・



  
最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしておりんすぅ~

それでは、本日は、これにてお仕舞いぃっすぅ~~




いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~!

フェリーの中でSkipちんの周りだけがやけに広く空いてるのは気のせいかな~(^^♪

桜島に行く事があれば絶対に桜島フェリーを利用しま~っす!!

無理に高速使わなくても時間も掛からないし、乗ってる間はゆっくり出来るし言うことないですね♪

余談やけど「ブラックおやっとさあ」のキャップも黒にして欲しかったな~

もっちゃんさんへ

こんばんは~
フェリーの中でSkipちんが、場所を贅沢に使いました・・(笑)
周りだけが、ガラガラ・・・ 
怖い兄さんが運転してたから、誰も近寄らなかったと思うよー(笑)
桜島に行く時は、桜島フェリーをお勧めしますね~
三拍子揃ってますからね!
黒おやっとさおのキャップの赤は、しっくりしないでしょ!!(笑)

No title

みごとド真ん中に駐車ですね~w
夕日も綺麗です~☆
「おやっとさぁ」が買えてよかったですね^^
次は大事に飲んでくださいw
桜島フェリー安くていいですね~^^
今度行く機会があれば利用してみたいです♪
軽だとさらにお得かな?

しんしんさんへ

おはようさんで~すぅ~
ド真ん中に乗ってるでしょ・・(笑)
たまたま順番でそうなったと思うんですけどね・・
わざとじゃないですョ・・・(笑)
このフェリー距離も短いけど、安かったので最高でした。
軽なら3~4mなんで、\1,070-と 更にお得ですョ~

宇高フェリーや小豆島フェリーも、桜島フェリー並みに安くならないかなぁ・・

No title

フェリー、可愛い!

まるでディズニーランドの蒸気船みたひっ!


そか、桜島って車(一般道or高速)でも移動できるんだ?

でもフェリーのほうがお得なのねん♪




鹿児島に行かれるころには


忘れちゃいそうだなぁぁ・・・

中央に鎮座♪

skipちんが周りの車を圧倒していて気持ち良いですねぇ(o^^o)

桜島はそうそう後払いなんよね! どこにP泊したのか楽しみです♪

読んでて突撃レポで仕入れた情報が直ぐに活かせて、さすが

レポーターだなあって感心しました(*^ー゚)v ブイ♪

HEYさんへ

おはようさんです~
なかなか洒落たフェリーでしたョ♪
桜島は、島のようで、島でない ですよ~
実は、陸続きなんすよお…
けど、フェリーが得なんですよ(笑)

らふくんさんへ

こんちはあ~
フェリーの情報を知らなかったら、
しんだい思いをして、高速で行っていましたね~
キャンカーさんの情報は、神様のお声っすね~
本当に、ありがたいです!
感謝!!

No title

こんにちわぁ。 遂に桜島上陸ですね。 懐かしいです。  はい。
さぁ いったいどこに車泊したのでしょうね 楽しみです。

No title

ちょっくらごめんなすって(^^)

Skipちん、どう見ても2台分の場所をとっているようにみえるのですが・・。やはりラチョレ財閥の力を見せたのでは?

フェリー乗船中は船内で過ごしたのですか。はたまたSkipちん車内?

ハムロードさんへ

こんばんはぁ~
桜島上陸の記事までに、日数掛かり過ぎですね(笑)
懐かしいでしょうね??
何度行っても、いい所と思うんで!!
雪の桜島でないですけど・・・
アップお楽しみにぃ~~

せんべいまゆさんへ

いらっしゃいませぇ~
(笑)2台分のスペースを取ってるように、見えるでしょ!!
事実、取ってましたね・・・
皆さんが、近寄って来なかったんですよおおお・・・
怖いおっさんに見えるのかなあ~(汗)
財閥なんて・・・ そんなのに、一度なってみてぇ~~

フェリー乗船中は、デッキをうろうろ不審者の様に歩き回って、
写真をパシャパシャ撮っていました。
フェリーの操舵室の横に行ったら、
「おお、よう来た!」って、
船長さんが、「ニコッ」ってしてくれましたョ(笑)

航海時間が15分なんで、
フェリーの客室に1歩も入る時間がなったです・・・
波もなくて、快適なフェリーでしたョ

非公開コメント

