☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


世羅高原&南九州キャラバン §- 道の駅「川辺やすらぎの郷」/焼酎事件再発編

皆さん、台風の被害は、ございませんでしょうか??


こちら徳島では、三好市池田町で、記録的な大雨も記録しました・・

そして、今日は、台風2号崩れの低気圧の影響で、一日中、風が強かったですが、

皆さんお住まいの地域は、台風被害などなかったでしょうか・・・。

まだまだ、東日本などでは、雨と風に注意が必要と思いますから、

低気圧と侮らないようにご注意下さいね~


さて、もう5月も終わりですが・・・

GWキャラバン記は、まだ終わっておりません・・・

「早く、片付けろ!」って、叱られるかもしれませんが、、、

本日もまだ、2011年 05月 01日(日)のお話です・・・



「知覧」で精魂使い果たした後は・・・少し山間部へ向います・・・

道の駅『川辺やすらぎの郷』・・・へ、清水を汲みに向います。

長旅のこともあって、

シンク用に「予備タンク10L + ペットボトル5本」の清水、

飲料用ペットボトル3本の清水を積込みしていましたが、

焼酎爆発事件もあって、清水が底をついていました・・

 P1040560.jpg

九州観光ガイドブックで、川辺周辺に名水100選がある情報を入手していたので、名水を求めて行くことに。


川辺町・・・

 P1040674.jpg
 
知覧町からそう遠くない位置にあります。

 P1040675.jpg

 tizu_ka09.gif 九州の道の駅HPよりお借りしてます


たぶん、30~40分程度で行ける距離かと・・・

5月に入ったこともあり、鯉のぼりが沢山泳いでいます。

 P1040661.jpg

所変われば、変わった鯉幟もあるようですが、ここは徳島と同じみたい。

順調に、静かな山間道路を走行し、少し登り坂になった所に、看板が出ていました。


快調に走行したので、道の駅「川辺やすらぎの郷」に早くも到着です~

 P1040665.jpg

近くには、「清水の湧き水」があるようでしたが、ルートがわからず諦めました。

さっそく、Skipちんからペットボトルを取り出します。

少し水が残っているのもありましたが、全部で8本を手提げバックに入れます。

まずは、水を汲む所があるかどうか、駅舎内を散策します・・・

 P1040667.jpg

「名水汲み場」なんて看板が見当たりません・・・

名水に選ばれるような所なんで、何処かにはあるだろう・・・

 P1040666.jpg

施設の周辺も見ましたがありません・・

最後の手段、道の駅の係りの方に聞くことに・・・

「名水の水汲み場は、ない」とのこと。。


「どこかに、水汲み場はないですか?」と聞くと、

「そこの水道水、汲んでいいですよ。」とありがたい返事。。

駅舎の売店入口の左側にある水道水を汲ませてくれることになりました・・

 P1040668.jpg

さっそく、ペットボトルを提げて、売店入口へ・・

駅舎へ買い物に来ている方々が、「なにやってんのぉ~」って感じで見ていきます。

こちらは、水泥棒でもないので、堂々とお水をいただきます。

アオタ(ただ)っていうのも、気がひけるので、

家人が、売店でお買い物をします・・


ペットボトルに、残っていた水を捨て、水を汲もうとすると・・

何やら、「プ~ンっ」 ・・・

ちょいと強烈な、見覚えのある臭いが・・・

やっちゃいました・・

この臭いは、「焼酎」です!!

今朝、紙パックからペットボトルに、非難させた焼酎でした・・・


あ~勿体ないぃ~ 


ショック!!



もう、地球さんが飲んでいるので、あとの祭り・・・

それにしても、焼酎の臭いは強烈・・・

近くのテントで商品を、売っていたお兄さんが、気付いたもよう・・

こちらは、知らん顔で、ペットボトルをすすぎます。


臭い思いをしましたが、無事にお水をゲットすることができました・・

ありがとうございました。。。


では、道の駅「川辺やすらぎの郷」をご紹介しておきましょう

まず、駅舎の正面玄関に、韓国の守り神が・・・

『チャンスン』って言うらしいです!

 P1040670.jpg
 
 P1040669.jpg

一見トーテンポールと見間違うかのよう・・


売店の入口横には、池が・・  鯉が泳いでいます。

 P1040673.jpg

水が綺麗な証拠ですね~

 P1040672.jpg

駅舎内の写真が残念ながら・・・ありまへん・・

駅舎の前には、フリーマーケットっぽい、お店が開店していました。

駐車場は、駅舎前にありますが狭く、あまり台数が置けそうにありませんが、

 P1040676.jpg
 
駅舎横にも第2駐車場もあって、そこそこ置けそうです。

駅舎本体は、近代的な造りで、湾曲したラインが素敵な駅舎でした。

 P1040671.jpg

さあ、お水も汲めたし、明るい時間に桜島へフェリーで渡りたいので、

次なる目的地、鹿児島港へ向けて出発です。




本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

あぁ~そういうことだったんですね^^;
やっちゃいましたかぁw
焼酎は残念でしたけど、無事に水をGetできてよかったですね^^
引き続きGW記、楽しみにしてま~す(^▽^)

しんしんさんへ

こんばんは~
毎度おおきにです♪
これで謎が解けましたか~
結局、焼酎は、Skipちんと地球に、飲まれちゃいましたョ(笑)

No title

こんばんは!

大事な大事な焼酎捨てちゃったんですか、勿体無かったですね^_^;

ロングキャラバンだと水の心配もしないといけないんですね~

バーデンに乗り始めてまだ最長で3泊なんで、今までそんな事考えて事も無かったっす!!


No title

お水は 要るもんね~^m^
でも 九州は お水がキレイな所が多いみたいっすねっ

うちも 道の駅 竹田 で水汲みしたけど
そこも キレイだったよ~ 湧水なんで ずっと出っぱなしでしたっ(o^^o)
鯉もいたしっ♪

また行きたいね~九州


もっちゃんさんへ

こんばんは~
焼酎のたたりかも、知れません(笑)
ロングキャラバンにならと、水の心配がいるんで、大変です~
大きいタンクが欲しくなります・・・

ひ~ちゃんさんへ

こんばんは~
水のありかを、調べておかないと、大変な事になりますね~
九州は、あちこちに、汲むとが、あるんで、最高ですね!
また、行きたいっすね!
誘ってね~

No title

水をゲッツする場所、皆さんどんなところでゲッツしてるんでしょうね?

私が以前もらったのはガソリンスタンドでした。

ただGSって工業用水の場合がほとんどだそうなので、飲み水としては貰えないみたいです・・・(T_T)

誰かおせ~~てぇ~~~

HEYさんへ

おはようさんです~
私も皆さんが、どんなところでゲッツ(笑)してんのか?知りたいですね~
ガソリンスタンドって、工業用水の場合がほとんどなんですか・・・
これは、勉強になり申したです・・
HEYさん、ありがとうございます。
以前に、SAの授乳室のお水をいただいたことがありますけど・・
不審者と勘違いされそうでしたけどね(笑)

名水百選

おはようございま。
お出かけ記、楽しく読ませてもらってま。

出先で給水、必要ですね。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/
焼酎が湧き出る泉はありましぇん。

次も期待してま。^^

おはよう御座います。

焼酎 勿体なかったですねえ・・・・。

皆さん、水の調達 どうしてるのですかねえ???
我が家は、飲料水はペットボトル 2L を8本 別に積んでまして、道の駅で朝早くとかに調達してます。
洗い物専用は、GSで飲料不適?の井戸水をホースで入れさせてもらってます。
最初は、大丈夫かなあと思ってましたが、もう1年近く、そう言う生活をしてて、大丈夫だから、我が家は抵抗力があるのですかね。(20L ポリ缶 3回往復が辛くなった為)

水って…。

わかります。 水は大切です。 確かに 今は車泊の時代。道の駅には 給水スタンドとかあればいいですね。 笑 犬の水飲み場は最近、結構見ますよね

さとさんへ

こんちは~
毎度あり~
名水百選のアドありがとうございます。
早速スマホに登録したっす!
これで、バッチグーっす!

ハラさんさんへ

こんちは~
まず水ですね~
我が家も、飲料はペットボトル3本、シンクは10Lポリとペットボトル5本です。
次回からは、飲料を増やしま~す~♪
なるほど、ホースは、楽っすね(笑)

ハムロードさん

こんちは~
長期滞在だと、水の心配が一番ですね~
犬の方が優遇されてるのかも、知れませんね~
犬用でも、大丈夫かも?!?!

No title

焼酎を流しちゃったところで、思わず想像して笑っちゃいました^^;
周りの人の冷たい視線も・・(爆)

救迷士さんへ

こんばんは~
残り水が入ってると思って、
焼酎のことなど、頭の隅っこにもなっかです・・・
勿体ないことをしました・・(泣)
アルツファイマーかも・・(笑)

高額でなければ有料でもいいので・・
一般の道の駅でも堂々と、
水を汲める所を作って欲しいですね~

No title

こんばんは~
ラチョレさんのブログは詳しくてためになるので時間かかっても文句はいいませんよー ^^
またまたもったいない。今度は焼酎のたたりでワイパーがよけいにひん曲がりますよ~ (笑)

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
順調に行けば、6月には終わると思いますけどね・・・(笑)
鹿児島では、焼酎に縁がなかったです・・
焼酎のたたりで、桜島が噴火するかも・・(笑)
非公開コメント

