☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 鹿児島/知覧「特攻隊」編

2011年 05月 01日(日)・・・のお話


指宿の砂むし温泉の雰囲気を味わった後は、もと来た道を戻ります・・

 
時間に余裕があれば、池田湖や枕崎市にも行きたかったですが、

広い九州なんでとても全てを巡ることは無理でした。

後から「る○ぶ/鹿児島」で、池田湖と枕崎市を楽しむことにして

同じ道でなく、さらに海岸線を通って、違った気分で北上します。

 P1040583_20110527234141.jpg


途中で、道の駅『指宿』へ立寄ろうとしましたが、満車状態!
 
 P1040588.jpg

キャンカーさんも、数台おられたようですが、入ることも出来ず、通過しました・・・


喜入の石油基地が見える所まで、帰って・・

 P1040590.jpg

これから、山越えをして・・・『 知覧 』へ向います。


『知覧』・・

皆さんは、『知覧(ちらん)』をご存知でしょうか・・・

そんなの「ちらん(知らん)~」なんて言ってるのは、誰ですか??(笑)


少し『知覧』について・・・

ヤングマンには、あまりご存知でないでしょうが・・・

太平洋戦争時代に、「特攻隊」なるものがあったのを、ご存知でしょうか?

戦争の形勢が悪くなり、兵隊さんも少なくなって、日本帝国は若者を徴兵するようになります。

二十歳になるかならいかの若者達・・・

将来性のある若者が、徴兵され、陸軍兵学校で戦闘機の操縦方法や船の操船方法、戦争に勝ち抜く精神論をみっちり教育され、お国のために行きの燃料しか積んでない、大量の爆弾を積んだゼロ戦に乗って、戦地へ飛び立っていき、敵の艦隊目掛けて、体当たりをして、戦地に散って逝った・・・

この特攻隊の出撃基地があったのが、ここ知覧・・・

こんな、悲しい物語がある「知覧」・・・

最後の最後まで、「おかあさん」と言えず・・・

「天皇陛下万歳」と叫んで、戦地で散った1063名の若者達・・・

今思うだけでも、心虚しく、目頭が熱くなる・・・

自分の子供が徴兵されて、お国のために特攻隊になる・・・

こんな、やるせない、悲しい思いは、してはならない! ・・・

二度としてはいけない! ・・・

絶対同じ過ちをして欲しくない・・・


現在の「日本」は、平和・・・

先日の東日本大震災で、

東北地方・関東地方に未曾有の被害をもたらした・・

『天災』・・・

これも、やるせないほど悲しい出来事・・


そして太平洋戦争・・・

もはや『人災』と言っても言い過ぎでない・・・

当時の日本帝国・・・

怖いもの知らず・・・

独裁国家に近く、民主主義とは縁のない世界・・・

こんな戦時中のことを、現在に伝え、残してくれている『知覧』・・

鹿児島へ訪れたら、真っ先に立寄ってみたかったところ・・・


さて、指宿からSkipちんに揺られること1時間くらいでしょうか、

 P1040592.jpg

道路脇に石灯篭なるものが、出現します。。。

 P1040592.jpg

この石灯篭、1個や2個ではありません・・

 P1040594.jpg

走っても走っても石灯籠があります・・

 P1040595.jpg

数え切れないであろう石灯篭・・

太平洋戦争で、亡くなられた特攻隊の戦没者を静かにお祭りしているのでしょう・・

知覧町に入り、延々と道路脇に並び、果てしなく続いています。。


石灯籠の続く道を暫く走ると「特攻平和会館」があります・・

 P1040601.jpg

沢山の方々が「二度と過ちを犯してはならない!」と肝に銘じているようでした。。


近くの駐車場は、満車でしたので、

 P1040596.jpg> このキャンカーさんとは桜島で再会します

もっとも遠いところへ置きます。

 P1040655.jpg

お天気が良いので、ワンコも連れていきます。

 P1040599.jpg

「平和公園内」までも、沢山の石灯篭が並んでいます。

 P1040653.jpg

売店通りを抜けると、「特攻平和会館」の庭になります。

 P1040602.jpg

この庭には、ゼロ戦、練習機、兵学校の門柱、石灯籠、石造など、

後世へ伝え残さなければいけない沢山のものがあります。


コメントは、あえて書きませんので、皆さんご自身で回想にふけって下さいね~

 P1040615.jpg
 P1040617.jpg
 
 P1040611.jpg
 P1040612.jpg

 P1040606.jpg
 P1040607.jpg

 P1040609.jpg
 P1040610.jpg

どうですか・・・

じ~~~~~ん っと伝わって来るものがありますよね・・


もっとどおぞ・・

 P1040608.jpg
 P1040619.jpg
 P1040621.jpg
 P1040622.jpg
 
 P1040624.jpg
 P1040625.jpg

 P1040626.jpg

 P1040627.jpg
 P1040628.jpg

観音様をお参りしました・・
特攻隊の皆様・・・安らかに・・・・

 P1040629.jpg
 P1040631.jpg
 P1040630.jpg
 P1040632.jpg



特攻平和会館

今、思い出すだけでも、辛い・・・

 P1040605.jpg
 P1040643.jpg
 P1040642.jpg
 P1040640.jpg
 image1.jpg これより3枚HPよりお借りしてます
 image2.jpg image3.jpg
 P1040637.jpg
 P1040638.jpg

 半泣き状態・・・


 特攻隊の宿舎・・

 P1040633.jpg
 P1040634.jpg
 P1040635.jpg
 image4.jpg HPよりお借りしてます

 もう本泣き状態・・

まだまだ、泣かせてくれます・・・

 P1040645.jpg


新潟出身の宮川さんのエピソード・・・

特攻の前日、
富屋食堂のトメさんへ「特攻したら、ホタルになって帰ってきます」と言い残して出撃、
翌日の夜、食堂に一匹のホタルが入ってきて、
「宮川さんが帰ってきた」と皆が感じた、というお話。

 P1040644.jpg
 P1040646.jpg

 P1040647.jpg
 P1040648.jpg

出撃前夜、「私は朝鮮出身です」と言い、アリランを歌って出撃していった若者・・・

 P1040603.jpg
 P1040604.jpg

「この戦争は負ける」と常日頃言っていた若者の話もある・・・


どうです??

戦争は、絶対してはいけないっす!

現在も、地球上で、戦争が続いている・・・

毎日、悲惨なことが起こっていると思うと、やるせない気持ちに・・・



写真では、悲惨さが伝わってこないかも知れません・・・

是非、知覧に行かれて、現世が、どれほど幸せで、平和な世界であるか・・ 感じて欲しいです・・・

戦争は、二度としてはならない・・・


全国から戦友や共感された方々が、沢山来られてました・・・

次回来た時には、公園に腰を掛けて、ゆっくりとゼロ戦を見ながら、

戦争当時を空想してみたいと思います・・



もう一つの『知覧』を・・・

ここ、知覧は、お茶の名産地・・・

 P1040651.jpg
 P1040650.jpg
 P1040597.jpg

家人が、新茶をいただきましたが、

とっても美味しいかったらしいです。


ここで、家人が忘れ物を・・・

「知覧茶サブレ」を買うつもりでいたのですが・・・

たまたま「海ぶどう」を売っていたので、お店の方と話をし過ぎて、

肝心の「知覧茶サブレ」をお土産に買うのを忘れてしまいました・・・

またいつの日か、忘れ物を取りに行きたいと思います・・・


『知覧』で、おお泣きした後は、南九州の清水を求めて、川辺へ向います。





本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

おはようございます。

知覧、今日見てもまた胸がじーんと熱くなります。
三角兵舎を通りぬけたときは、出撃前の兵隊さん達がどんな思いで最後の時間を過ごしたのかと思ったり。
本当に戦争は起きてほしくないです。まして、特攻なんぞというむちゃくちゃな作戦を考えるような戦争は。
愛する家族や日本を守るために戦われた方達の思いを胸に生きていかないといけないな~ と。

ちょっと湿っぽいコメントになりましたが、ラチョレさんありがとさんです^^。

知覧は

おはようございます。

知覧は一度行ってみる所ですね。
戦争の悲惨さがわかります。
中はいろいろ展示があり是非見るべきですね。
写真が撮影禁止の為出せませんが・・。
(でも内部写真をHPから借りて来る手が!)

我が家は知覧の武家屋敷を見に行ったんですが
せっかくだからと特攻会館によりました。
武家屋敷もよかったですよ!

次回は武家屋敷もご覧になられてはいかがでしょう。
おまけに知覧茶サブレを買うということで。

せんべいまゆさんへ

こんばんは~
戦争だけは、起こしてはいけませんね・・
戦争をしらない若い世代へも、戦争は失うものばかりで、
なんの得もないことを、伝えていかなけばいけないですね。
平和が一番です~
書き辛い内容の記事に、コメントいただいて、ありがとうございます~

のんびりカメさんへ

こんばんは~
コメント書き辛い記事に、コメントいただいて、ありがとうございます。
知覧へ行って、
戦争の悲惨さを知ってもらって、戦争はするものでない、
ってことを後世へ伝えて欲しいですね~
そうなんですよね~
写真が撮影禁止なんで、あまりご紹介出来ないのが残念ですね・・・
武家屋敷、よかったですか~
この武家屋敷があるのは、桜島で本を見てる時に知ったので、
遅かりしでした・・・
もう一度、知覧に行って、武家屋敷を見たいですね~
非公開コメント

