☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


徳島ラーメンのルーツは・・・

梅雨入りしたとたんに、良く降りますね・・・

おまけに、台風2号が西日本を覗ってますよね・・・

我が徳島県には、5月30日の月曜に大接近しそうです。

大型の台風なんで、大した事なければ、いいのですが・・・


さて、キャラバン記をアップする前に、

今日のお昼、久しぶりに小松島市中田町の歴史あるラーメン屋さんへ

寄ってみましたので、徳島ラーメンについて、

ちょこっと喋くりさせて下さいね~

 DSC_0539.jpg

 DSC_0533.jpg

 DSC_0537.jpg
 

徳島ラーメンのルーツは、徳島市でも、鳴門市でも、阿南市でもなく、

実は、「小松島市」なんです。

徳島県のラーメン店は、戦後の屋台から始まっちょります。

昔むかし、昭和24年頃・・・

徳島県と関西(近畿)との往来は、船で行われておりました。

この船が出入りしていたのが、小松島港なんです・・・

その小松島港で屋台を出していたのが、『カサイ』の大将で、

『白濁豚骨スープ』をあみだしたんです。

この「白濁豚骨スープ」に影響うけて、

「岡本中華」「洞月(どうげつ)」「松本」などが屋台を始めたんです。

それから、段々と徳島市内へ、この小松島市で生まれた「徳島ラーメン」が

広がって行ったんですよぉ・・・


徳島ラーメンと言っても、スープの種類が・・・

3種類に分かれるのを、ご存知でしょうか??

徳島ラーメンのスープは、

 ①、『白色』 ・・・ 白濁豚骨スープ + 薄口醤油

 ②、『黄色』 ・・・ 清湯ベースのスープ (一般的な中華風)

 ③、『茶色』 ・・・ 白濁豚骨スープ + 濃い口醤油

とあるんです。


白色が、小松島市で生まれた徳島ラーメンの元祖スープ

黄色は、徳島市でもともとあったスープ

茶色は、最近流行のスープ


徳島ラーメンのスープは、何色? と皆さんへお尋ねしたら、

たぶん、9割の皆さんが、茶色とお答えになると思いますね。

徳島ラーメンを全国的に有名にした『いのたに』は、

茶色スープに「生玉子」「豚のバラ肉」が入ってるんで、

茶色が流行することになってしまっています・・・

現在の徳島ラーメン店は、

 茶色スープが60% (半分以上)

 黄色スープが20%

 白色スープが20%


と、こんな具合かと思います。

ですから、市販されている即席の徳島ラーメンのスープも茶色の筈です。


ちょいと徳島ラーメンの説明が長くなりましたが・・・

徳島へ来られて徳島ラーメンをご注文されて、

茶色でないスープが出てきても、それは「徳島ラーメン」ですから、

怒らないようにお願いしますね。


そんなんで、今日立ち寄った『岡本中華』は、歴史あるお店なんです!

ここは、ブログに良くコメントいただいている「さとさん(さと@香川さん)」が、よく行かれるお店でもあります。

岡本中華・・・通称「岡中(おかちゅう)」 ←クリックしてみて

 DSC_0528.jpg

今年で、60周年を迎えております!

岡モータースさんよりも、ちと先輩かな・・

創業は、昭和26年っすよ。

では、徳島ラーメンのルーツ・・・

白濁豚骨スープをご覧下さいぃ~

 DSC_0536.jpg

どうですか、美味しいそうでしょ!!

基本的に、私は昔人間なんで、「徳島ラーメン=白色スープ」なんですよ。

今流行の茶色スープも好きですが・・・

やっぱり、白色が好きですね・・・

そして、麺は、細麺が大好きですね。

それも少し硬めの細麺が好きすき好きすき好きすき大好きです!


茶色スープをちょろっと・・ご紹介しときましょうか・・

 いのたに ← クリックしてみて

 200px-Tokushima_ramen.jpg ImgGetter.jpg
    ↑ ウマイーネットからお借りしてます


黄色スープも・・ ご紹介しとかなきゃ・・

 王将 ← クリックしてみて

 osho_01.jpg ウマイーネットからお借りしてます

あっ、そうそう元祖「カサイ」を載せないと・・・

カサイ ← クリックしてみて

 150x150_square_3452458.jpg 食べログからお借りしてます


こんな風に徳島ラーメンと言っても、奥が深いんですよ~

それでは、これで『徳島ラーメン』の授業を終わります・・

徳島ラーメン ← このお店以外にも、沢山美味しいお店がいっぱいありんすよ!!

徳島へ来られたら、是非「徳島ラーメン」をご賞味下さいね。



キャンカーに関係ない話でしたけど・・・

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちいたしております。

徳島の観光大使 ラチョレでした。


いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

なるほどね~

徳島ラーメン講座とっても勉強になりました~(*^^)v
これで今度徳島ラーメンを食べる機会があったら、知ったかブリして嫁さんに自慢できますネ(^^♪

ラチョレブログを読んでると日に日に知識が増えていってるような気がします!・・・でも同じくらい忘れていってるかも(笑)

もっちゃんさんへ

こんばんは~
この講座を読んでくれたんで徳島ラーメン博士になれますよ・・
奥さんに自慢して下さいね~♪
私は、覚えたことより、忘れることの方が、多くなってきています。
最近、物を置いた所がわからなくなるんですよね・・・
やばい・・ アルツハイマーかも知れない・・(汗)

No title

しんしんの妻です(笑)

徳島ラーメン講座!!
夫婦で勉強になりました(^^)

先日、徳島に行ったときにお土産に徳島ラーメンを買ったのですが
茶色のスープでした。

私は徳島ラーメンといえば茶色のスープだと思っていたので
今度、徳島県にお邪魔した時には
ぜひ岡本中華さんのラーメンを食べてみたいと思いました。

これからもブログ楽しみにしています♪
そして主人を宜しくお願いします(笑)

しんしんさんの奥様ayuさんへ

こんばんは~
ご無沙汰をいたしております・・
源平の里牟礼では、大変ご馳走になり、ありがとうございました。
また、ご主人さんには、大変お世話になっております~

ブログを読んでくれたんで、徳島ラーメンの味も変わると思いますよ・・
白色スープは、博多ラーメンの豚骨に似てるようで、また違う味がするんでねぇ・・
白色スープを食べないと、徳島ラーメンを語れませんからね・・・
是非、『岡中』へ寄ってみて下さいね~
美味しいですよ~
Skipちんに、徳島ラーメンも積んでおきますからね~
今度、集まった時に、皆んなで食べましょうね!!
今後ともよろしくお願いしますね~

おばんでやんす

今飲み会から帰ってきてブログを読ませてもらいました。
ラチョレさんのブログはためになるな~ ^^
徳島ラーメン、知りませんでした。ぜひ食べ比べをしてみたいと思います。
あー、飲んだ後なぜかラーメンがー 欲しくなる~
これからラーメン食べますね(^u^)

せんべいまゆさんへ

おばんです~
お疲れさま~
お帰りなさ~いっ!
あれぇ~、結婚記念日に午前様は、怒られますよお~(笑)
飲んだ後は、ラーメンでシメルのが、一番っすね!

徳島ラーメン講座

とても勉強になりんす~。

岡本ちゃん、いつ行っても混んでます。
初めて行ったときは移転前の住所で探して迷い、
諦めて帰るときに偶然見つけました。

こぼれるくらいスープが入ってるのに
残さず飲んじゃいます。。

こぼれるくらいスープが入ってるのに
残さず飲んじゃいます。。

重要なんで2回も書きました。^^

さとさんへ

こんちは~
岡中は、スープに飽きがこないんで、
全部飲めてしまいますね~
腹いっぱいになりますね♪
今月中に、アンケート書くとTシャツが当たりますよ!
一応、応募してきました。
非公開コメント

