☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


世羅高原&南九州キャラバン §- 鹿児島 指宿/砂むし温泉どうする?編

Sera HighLand & South Kyusyu Caravan §- South Kyusyu / Good by Kiire

2011年 05月 01日(日)・・・


道の駅『喜入』で、「ひまじんじゃあさん」と長~いキャンカー談話を・・・

P1040510.jpg

かれこれ4時間にも及ぶロングスピーチ・・・(笑)

いつも思うのですが、キャンカーさんと話をしていると、

時間の経つのが、非常に早いっすね!

ちょっと話をしたと思っても、1時間経っているし、

じっくり腰をすえて、根掘り葉掘りと詳しいお話をすると、

半日コースですね・・・ (これは、私だけなの??)

キャンカーに乗り出して、間がないもので、色々なことを諸先輩方から盗みたいので・・・

こうなってしますのかな・・・

もっと要領良く話をすれば、いいのでしょうけど・・・

折角、お知り合いになったのですから、印象あるお話しを聞かせていただいて、

各オーナーさんを頭に叩き込んでおきたい! と思ってるからなのでしょうか・・・

「ひまじんじゃあさん」には、足止めをさせてしまい、

先を急がれてたかも知れないところ、大変ご迷惑をお掛けしました・・・

--------------------------------------------------------------------

ひまじんじゃあさんへ・・・

 道の駅『喜入』で、楽しいお話をして下さり、ありがとうございました。

 これに懲りず、今後とも末永いお付合いと、良きアドバイスをお願いしますね~

 広島へ行った時には、美味しくて安いお好み焼き屋さんとあなご飯屋さんを紹介して下さいね~

 よろしくお願いしますね~

--------------------------------------------------------------------

そんなこんなで、「ひまじんじゃあさん」とのお話しも終わり、そろそろ出発の用意に入ります。

よくよく考えていたら、モーニングを食べておりませんでした・・・

お腹が空くのも感じさせない、「ひまじんじゃあさん」とのお話しで、

完璧に食事を済ませた気分になっていました(笑)

もう、お昼ですが、モーニングをいただくことに・・・

 P1040567.jpg

家人手作りのモーニングセットをいただきました・・・

キャンカーで食べるとまた格別の味わいがありますね~

そうこうしていると、ひまじんじゃあさんは、先に出発されて行かれました。。。

沢山おいでたキャンカーさん・乗用車さんも1台もいなくなり、温水プールに来られた皆さんのくるまだけに・・・

そんなところへ、バスコンさんが、登場・・・

 P1040566.jpg

さすがに、これ以上の長話しが出来ないので、遠方から「パシャ」っと、写真だけにさせていただきました。


さあ、出発と思い、道の駅出口へ向って行った所で、思いつきました・・・

「ブラックレインの痕跡の灰」を、落とそうかな・・・

トイレ前に駐車させて、洗車バケツを取り出し、タオルで酷い汚れを拭き拭き・・・

脚立がないので、低い箇所だけですが、灰を落としました・・・

ここで一言、

 「くれぐれも、バケツなしで、手洗い場でタオルを洗うのは、駄目ですよ!」

 「汚れた水も、手洗い場へ捨てないようにして下さいね!」

 道の駅のマナーは、最低限守りましょうね! 


 
これで、公道を走っても、恥ずかしくないかな・・(笑)



さあ、今度こそ出発です・・

「指宿」を目指して、南下します・・

綺麗な錦江湾を左手に見ながら走行・・・

少し霞んでいて、桜島が見えない・・ 残念!

前方をハイエースバンコンさんが走行してます・・

 P1040568.jpg

暫く行くと、道の駅「指宿」がありました。

 P1040571.jpg

キャンカーさんが数台おられました。
 
前を走っていたハイエース君・・・

くねくね道路で、あっと言う間に置いていかれました・・・

やっぱり、ハイエースは早い・・!!

鹿児島では、沢山のキャンカーさんとスライドするかな?? って

期待してましたが、2~3台としかスライドせず・・・

おまけに、手を上げて挨拶しても、上げ返してくれるのは、少ない・・・

あれ~ 皆さん、スライドしても手を上げないの???

これは、観光地特有の現象なの???

皆さん、観光に精一杯で、手を上げる余裕がないのかな??

手を上げ返してくれた率は、どうでしょうか・・・ 

3~4割くらいかな・・  (チョット寂しい・・)


今から思えば、黒いドライビング手袋を履いていたので、

正面から手を上げてるのが、見えなかった可能性大かも・・??

次回キャラバンは、白い手袋に替えてみよう・・・


そうこうしてる間に、指宿市内へ入ります・・

 P1040572.jpg
 
街の景色が南国ムードでいっぱいです!

 P1040573_20110525202718.jpg

ワシントンやしを見るだけで、南九州へ来てるって気持ちになります!

しばらく走ると、「ふれあいプラザ なのはな館」が見えてきました・・

 P1040574.jpg

変わった形の建物でした・・

 P1040576.jpg

風は少し強いですが、久々のお天気とあって、公園で休憩することに・・・

 P1040578.jpg

ワンコも降ろして太陽の日差しを浴びさせます。

『フラワー公園オーストラリアの森』へ・・・

 P1040580.jpg

フラワー公園オーストラリアの森は、

昭和55年に指宿市とオーストラリア、ロック・ハンプトン市が

姉妹都市盟約を結んだので、両市民の永遠の友情の象徴として、

オーストラリア庭園を指宿に、日本庭園をロック・ハンプトン市に

建設したんだって。

オーストラリアの森には、オーストラリアから運んできたユーカリの木など、

194種、1,462本の花木が植栽されていて、公園内にアスレチック施設もあって、

子供さん達の遊び場としても賑わっていろところです。

また、公園内には、本格的なグランドゴルフコースが、3コースもある素敵な公園です。

 P1040581.jpg

そんな公園で、ワンコを遊ばせていると・・ 

トイプードル連れのご夫婦さんが寄って来ました。

 P1040579.jpg

近くへ里帰りされてて、Skipちんの後ろにワンコステッカーを貼ってあるので、

後を着いて来たらしいっすぅ・・

この周辺で、観光名所情報を聞くことに・・

「このあと、知覧に行くんですが・・、他にお勧めの場所はないですか??」と私。

「そうですね~ 私は知覧の町並みが大好きです。」

「ちょくちょく出掛けますよ。 いい所ですよ!」とご夫婦さん。


ここで、ナビに本日のルートをセットしておきます。

砂蒸し温泉、知覧、川辺、鹿児島港、桜島・・・

指宿は、一昔前は、新婚旅行のメッカとして、

宮崎と競い合いをしていたと思います・・

タクシーに乗ってる新婚旅行中カップルさんも、何組か見かけました・・

末永くお幸せに・・・ 喧嘩しないように・・・(笑)


公園でゆったりし過ぎたのか、ナビの到着予想が19時!!

これでは、道の駅に到着すると、駐車スペースがなくなるので、

砂蒸し温泉に入るのは断念することに・・

一応、写真だけでもと思いましたが、雰囲気だけ味わって帰ることに・・・

写真は、入口の看板だけ・・・「パシャ!」(笑)

 P1040584.jpg

この夜に、観光案内のガイドブックで、

砂むし温泉の写真を見て、入った気分を味わいましたとさ・・。



最後まで、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております~

それでは、本日は、これにておちまいぃっすぅ~~




いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

知覧 蒸し風呂

鹿児島に行くなら 知覧 蒸し風呂も有名所ですよね。 私も意識してましたが、 行けず時前で…。 鹿児島だけは再度ゆっくりとリベンジしたいと思う場所です。 本当にゆっくりな旅?! だったのですねぇ。

砂蒸しね♪

是非行ってみたい温泉やなぁ!

スライドして挨拶なければガックリしますよね(-◆-)

zilっち号は大きく手を振るようにしてまっせ♪

勿論バケツも持参っすd(^□^) 

No title

指宿いきたーーーーい♪
一度チャンスがあったのですが、仕事の都合でキャンセルに・・(号泣)

ボクの新婚旅行は沖縄でした~(照笑)

No title

こんちは~
道の駅指宿は2日続けてトイレ買い物休憩しましたよ。
2回ともリタイヤ組と思われる夫婦の方から質問を受けて30分くらいお話をしました。やはり何か印象に残るようなことがあった場所はよく覚えてますね。

3月に九州へ行った時は九州で出会うみなさんは挨拶をよく返してくれました。
GWに東北方面へ向かった時はラチョレさんと同じく3割くらいしか返してくれませんでした。
やはり普段から車旅をしている人の多い時期とそうでない人の多いGWの差ですかね。私も最初は知らなくて、相手の車から運転手さんと助手席の奥様らしき女性が手を振ってくれたのがうれしくて。それから始めた行動ですから。


あ、忘れてた

手作りモーニング、めちゃ色もきれいし美味しそう。
最初写真を見たとき、どこのお店のモーニングかなと思いましたから。
まして、喫茶Skipちんで食べたモーニングならなおさら美味しかったでしょうね(^u^
今度モーニングごちそうして~ ^^

ハムロードさんへ

こんちは~
鹿児島は、見るところ、もり沢山ありますね~
一週間ぐらい滞在しないと隅から隅まで行けないですね~
4時間も長話してちゃ駄目ですね(笑)

らふくんさんへ

こんちは~
砂蒸し温泉は、体の芯から温まるので、
冬がいいかも知れませんね。
なるほど~、手は大きく振った方がいいでね。正解ですね!
次回からそうしますね~
やっぱり、バケツ持参してるんですね~
流石ですね!(笑)

救迷士さんへ

こんちは~
仕事でキャンセルなって、残念でしたね~
もう一度、チャレンジして下さいね~
沖縄へ新婚旅行行かれましたか~羨ましい~
綺麗な海が見えて最高だったでしょ!

せんべいまゆさんへ

こんちは~
指宿は、2日間もお泊まりされたんですね~
海が見えて綺麗な道の駅で、色々質問ぜめにあったですか~
おやっとさあ~でした(笑)
Indyの売り込み成功しましたかあ~?
今度は、喫茶Skipちん(笑)で、モーニングしますか??
美味しいですよお~
はるま君のも、用意しておかなくちゃ~
コック長の了解とりつけときますね~
非公開コメント

