☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



世羅高原&南九州キャラバン §- 南九州/喜入石油基地編


Sera HighLand & South Kyusyu Caravan §- South Kyusyu / In Kiire


2011年05月01日(日) ・・・ 

恐ろしいまでに、でっかくて、異様な・・ タンク・・・

 P1040507.jpg

これは、「JX日鉱日石石油基地」の化け物原油タンク・・・

原油が、16万KLも入るタンク・・・(凄い!)

16万KL(160,000,000L) ・・ Skipちんが、どんだけ走るか??

ちょこと一息・・

 16万KL × 燃費 8Km/L = 128,000万Km

地球一周約4万Kmとして、

 128,000万Km ÷ 4万Km = 32,000周!!(これは凄い!)

 凄い量の原油が備蓄できるかか、お解りになると思います・・


さて、本題に戻り・・

石油会社各社は、急激な社会情勢の変化や不測の事態に備えるため、

社会的使命として『石油備蓄』を行っているらしい・・。

民間備蓄量は、内需量の70日分、

国家備蓄は5100万KLの備蓄が義務付けられているらしい・・。

そんな中、この『 喜入(きいれ)の石油基地 』は、

735万KLの貯油能力があって、日本の石油消費量の約2週間分を貯えることが出来る、すごい基地。

 shikichi_pi_001.jpg JX日鉱日石石油基地㈱HPより拝借
 
ちょっと、道の駅にあった看板・・火山灰で汚れていますが・・

 P1040508.jpg

 P1040509.jpg

この基地には、

 民間備蓄220万KL(平均) 
  → JXグループの20%

 国家備蓄300万KL
  → 国家備蓄全体の6%

実際の民間と国家を合わせた平均の総貯油量は、平均で470万KLらしい・・・。


また、この基地は中継機能を持っており、産油国から30万トン級の大型タンカーで輸送された原油をこの基地に荷揚げして、10万トン級の小型タンカーに積み替えてJXグループの製油所に輸送する中継機能を持っています。
 
大型タンカーで産油国から運ぶと安いコストで日本へ持ってこれるので、大型タンカーの約80%が喜入基地を中継しているらしい・・。

日本各地の製油所によっては、水深が浅く大型タンカーで運べないところもあるので、中継をして、小型タンカーで運ぶ必要があるようです。


もう一つの機能として、この基地はブレンド機能を持っています。

原油は、世界15カ国から約35種類の原油が運ばれて来ており、各製油所の需要に応じてブレンドした原油を払い出す機能も持っていて、市場の変化に対応した原油の精製が可能となっていますよ。


この様な機能を持つ、『JX日鉱日石石油基地㈱/喜入基地』とは??

 index_mv_001.jpg JX日鉱日石石油基地㈱HPより拝借


所在地 : 鹿児島市喜入中名町2856番5

運 営 : JX日鉱日石石油基地株式会社(JX日鉱日石エネルギー(旧新日本石油)の子会社)

敷地面積 : 1,921,000㎡ (約58.2万坪) ・・ 東京ドームの40倍!

操業開始 : 1969年09月

原油貯油能力 : 735万KL

タンカー受払隻数(2009年度) : 受入184隻、払出321隻、合計505隻

タンク  :  16万KL級タンク × 24基
         16.4万KL、 高さ22.6m、 直径100.1m
      
        10万KL級タンク × 30基
         10.9万KL、 高さ22.6m、 直径81.5m
      
         5万KL級タンク ×  3基
         5.0~5.2万KL、 高さ21.3m、 直径58.1m 
      
        合計57基

 tank_pi_001.jpg JX日鉱日石石油基地㈱HPより拝借

ちなみに、
 16万KL級原油タンクは、高さが7階建てのビルに相当、
 直径が100mもあるので、野球ができるほどの広さっす!!
 200リットルドラム缶で82万本分の原油を貯蔵できるんだって。

このタンクの凄い機能は、

タンクの外壁にパイプが張り廻り・・
 
 tank_pi_004.jpg JX日鉱日石石油基地㈱HPより拝借

もしも火災になったら、このパイプからタンクに放水・・

 tank_pi_005.jpg JX日鉱日石石油基地㈱HPより拝借

タンクが水の幕で覆われる仕組み・・

 tank_il_002.jpg JX日鉱日石石油基地㈱HPより拝借

タンク火災の延焼を防ぐ機能を持っています! (凄い!拍手)

喜入基地は、こんなに凄い機能を持った、世界最大級の石油基地です!!


さて、大きなタンク群に圧倒された後は、

早朝のキャンカーさん巡りを・・・

 P1040516.jpg

久留米、広島、三重、滋賀、浜松からお越しのようです~

 かーいんてりあ高橋/リラックスワゴンさん
 P1040553.jpg
 P1040503.jpg
 
 エルグランド/ジャパンさん
 P1040513.jpg
 P1040512.jpg 
 猫ちゃんと目が合いました・・
 P1040518.jpg
 可愛い・・
 P1040517.jpg

 A'm Craft/グランドハイエースさん
 P1040538.jpg
P1040539.jpg

 グローバル/キングさん
 P1040505.jpg
 P1040504.jpg

 ちょろっとだけ、立ち寄っていかれたzilさん
 P1040524.jpg
 P1040525.jpg
 
 グローバル/エレキングさん
 P1040511.jpg
 P1040510.jpg リアスポイラーが格好いい!

こんな感じで、皆さんお泊りでした・・・


それにしても、皆さん、火山灰で汚れていない模様・・・

このあと、エレキングさんこと、、、、、

「ひまじんじゃあさん」と、長々と色々とお話をさせていただきました~

この詳しい話は、後ほど・・・



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~



いつもいつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

おはようさんでーす!

お、思い出したぞなもし^^
あまり記録もせずに日本中の道の駅を急激に巡ったもんでどこがどの道の駅か記憶がぐちゃぐちゃになっております~

いつもながらラチョレさんのキャンカーレポートは楽しい! v-424

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
どこがどこの道の駅だかわからないくらい
沢山の道の駅へ行かれたようで、凄いっすね!
この記事で、喜入の記憶を思い出してくれて、嬉しいっす。

喜入凄いね(* ̄Oノ ̄*)

ブレンドしてるなんて知らなかった・・・珈琲だけかと(笑)

物知りになれました♪

で、最後にいつもの突撃キャンカーレポしたんですね!

タイトル名を 『突撃となりのキャンカーさん』 by 風車

ってのはどやさぁ?(爆)

キャンカーレポート

ラチョレさん 今回 九州キャンカーショーは 行かなくてよかったですねぇ もし 行ってたら、キャンカーレポートに一年くらいかかったかもしれませんねぇ。笑 が しかし 本当に沢山いるものですよね…。 私もビックリですよ…。

らふくんさんへ

こんばんは~
美味しいブレンド油が出来るらしいっすよ!
一回、飲んでみますか??(笑)

サブタイトル : 『突撃となりのキャンカーさん』 by 風車

これ、いいっすね!! 
(笑)

ハムロードさんへ

こんばんは~
熊本へ行かなくて正解っですか!
良かったよかった1年もかかるんなら・・(笑)
ではでは、ハムロードさんのキャンレポに期待しましょうかね!!
九州って、キャンカー人口が多いんですかね・・・
どうなんでしょうかね・・・
観光地が沢山あるから、観光とショーを兼ねて訪れるキャンカーが沢山いるってことですかね・・

まじ勉強になります!

ラチョレさん、こんばんは~
それにしてもいつもながらラチョレさんの道の駅のレポートは単なるレポートじゃなく、とっても勉強になりますね~。
あとキャンカーレポートもこのままずっと続けていけば、日本中のキャンカーのアルバムが出来ちゃうんじゃないんですか?


石油備蓄基地

ここの石油備蓄は知っていましたがラチョレさんの調査は
すごいの一言ですね!

原油ブレンドまでしているなんて知識まで・・・。
そろそろ6月ですがGWキャラバン記はいつまで続くんでしょうか?

次のキャラバンを早くしないとETC1000円が終了しますよ。次はどこへ行ってキャンカーレポートをするんでしょうか?

No title

ゴールデンウイークはお世話になりました

九州キャンカーショーに 行ってまいりました

キャンカーショーに行く前にタイヤとホイールを交換しましたよ

とても快適e-390

もっちゃんさんへ

こんばんは~
中身は大したことないんで、尾ひれで誤魔化してますョ(笑)
今回のキャラバンの失敗は、キャンカーさんレポートの写真が少ないことかな・・
ついつい、キャンカーさんとの話に夢中になって、写真を撮り忘れているんすよお~
今度からは、話をしながら、写真を撮らさせていただくことにしないと・・(笑)

のんびりカメさんへ

こんばんは~
前と後ろの関係ない記事を書いて、内容があるように見せかけしてるだけですョ・・(笑)
中身は、カラッポですョ(笑)
ブレンドの配合によっては、スペシャル軽油まで作れちゃうようですね・・
そうですね・・
GWキャラバン記・・ 6月まで突入しそうな雰囲気ですね~(ヤバイ!笑)

次のキャラバンは、6月でETC1000円が最後になるんで・・・

6/4~6/5 琵琶湖アウトドアフェスタ2011
 か
6/25~6/26 キャンピングカーフェスティバル in 北陸2011

行きたいなあ~って思っていますョ。
ただいま、どちらにしようか迷ってます。
出来れば、両方行きたいですね。
最後の1000円なんで・・

のんびりカメさん~ 一緒に行きませんか??
居酒屋Skipちん、オープンしまっせぇ~(笑)

ひまじんじゃあさんへ

こんばんは~
こちらこそ、GWは大変お世話になりました!!
ありがとうございました!!
そろそろ、ホタルの季節ですね~
我が家の辺りも、飛びかけましたョ・・

九州キャンカーショーに、行かれたんですか!!
フットワーク軽いっすね~
ショーどうでした?? 良かったですか??

またまた、快適化したんですか!!
タイヤとホイルの交換したんですか??
まだ、新しくなかったですか??
賞味期限、3年が過ぎたのかな??
どこのタイヤ&ホイルにしました??

ホイルキャップあまってたら、頂戴ぃ~~(笑)

No title

でっかいタンクですね~^^
僕は仕事で坂出のコスモ石油製油所に入ってるんですが、坂出のタンクは10万KLが最大なので、16万KLの大きさはビックリです!!
メンテも大変だろうなぁ~^^;と仕事に置き換えて考えちゃいましたw
坂出も国から生産量を増やせとの指令があったみたいで、国をあげて石油備蓄に力を注いでるみたいですね。保全マンとしては機械が壊れる確率も上がるんで突発メンテにビクビクしております~w
キャンカーさんもいっぱいですね~☆色んな車の写真をみるのは楽しいですっ♪

しんしんさんへ

おはようさんです~
しんしんさんは、仕事ででっかいタンクのメンテとかされてるんですね~
大変ですけど、やりがいのある大きさですね~(笑)
坂出は、MAX10万KLなんですか・・
16万KLの大きさは、やっぱり化け物ですかね(笑)
坂出も国から増産の指令がきてるんですね。
東日本の製油所がダメージ受けてるんで、西が頑張らないといけなんでしょうね・・
突発メンテが発生しないように、祈ってますよお~
非公開コメント

