☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

い~ちっ、にぃ~、さぁ~~ん!

今日は、2011年1月23日ですね。
何とも言えない、気持ちが良くなる、尻上がりの数字の日ですね。

こんな日は、記念に残ることをしたら良いのですが・・・・、朝からFC2ブログのお勉強してます。
最近、お勉強シリーズのネタばかりでしたので、今日は我が家の発電機のお話をしようかな~。

今まで、色々な趣味をしてきました。ちょっと紹介すると・・・

「中学高校生時代は、BCL」、「大学時代は、オーディオ」、

「社会人は、モータースポーツ観戦・パーソナル無線・アマチュア無線・パソコン・ゴルフ・釣り・ドッグショー・くるま旅」と、まあ色んな事を一杯やらせてもらいました。 ・・・ (家人へ感謝!

それで、今日の話題は「発電機」。・・・ その他趣味の話は、今度にしますね~

これは、アマチュア無線の時から色々な発電機と付き合ってきています。

現在は、携帯電話が大普及して、もう一人1台は当たり前ですが、
ひと昔前は、アマチュア無線で遠くの離れた見知らぬ人達と話をするために、
仲間達と高い山へ車で登り、夜通しで遠距離交信を目指して頑張ったものでした。

この夜通しで、何にもない山中では、電気が絶対に必要となりますので、
無線仲間と2.8Kwクラスの中古発電機を買って使用していました。

無線機のことを通称「リグ」と呼ぶのですが、
リグ以外に、アンテナの方向をかえることができる「ローテーター」、
車内の夜間の必需品「裸電球」「冬はコタツ・夏は扇風機」
そして「カップラーメン用の電気ポット」を使うので、
容量のでかい発電機を持って出掛けたものです。

しかし、2.8Kwは「重たかった~」。
現在の2.8Kwは軽くなっているでしょうが、
二人掛かりで持たないと腰が抜けるほどのものでした。
『い~ちっ、にぃ~、さぁ~~ん!』とタイミングを合わせないと
持ち上がらなかったです・・・ 今は誰かのギャグですけどね(笑)

エンジンは、「ロビン」で故障もせず良く頑張ってくれました。
雨の中で丸二日間回しっ放しで酷使してもOKでした。
昔の発電機は、作りがシンプルだったので、エンジンむき出し、
マフラーも言い訳程度に付いてるだけで、爆音が山に響いてました。
 ↑ 熊も狼も狸も寄って来れないので、安心でした(笑)

そして、アマチュア無線も下火となり、発電機のことも忘れかけた頃、
ひょんな事でワンコを飼うことに・・・
ワンコと発電機が繋がることをイメージし難いかも知れませんが、
せっかくワンコを飼うのであれば「ドッグショー」へも出展したいし、
綺麗な珍しいワンコを見たいと思い、各地の「ドッグショー」へも
出展させてもらいました。
この「ドッグショー」は、河川敷とか、運動公園とか、駐車場とかで
開催されるので、「ワンコの毛を手入れするドライヤー」、「電気ポット」、
「電気ヒーター」、「車中泊の電気毛布」に発電機を買いました。

このドッグショーへの出展も、僅か数年で出展することに飽きてしまい、
ショーを見ている方が楽しいとなり、容量の大きな発電がいらなくなり、
カップラーメンは「コンビニの電気ポット」でお世話になることにして、
「車中泊の電気毛布」用として、省電力タイプを購入し、現在に至っております。

前置きが、これだけ長くなりました。 (皆さん、ここで一息してください)

そして、今年のお正月に、恋車Skipちん購入に踏切ったので、
愛着の発電機の出番もなくなりそうです。

これが、数年の短い期間でしたが、活躍してくれた発電機達です。
 HONDA EB900
  発EB900 2
 HONDA EX300
  発EX300 2
  
そして、恋車Skipちんはオール電化にして火を使いたくないと思い、
我が家で眠っていたIHクッキングヒーターを使う考えでいます。

そこに登場するのが、先日にご紹介した「i-Box」です。
それでもって、一昨日に「EU16i」が届きました。
  発EU16i 2

まだ、箱入り娘で置いてます・・・・(笑)
恋車Skipちんが、嫁入りしたら、ご対面させたいで~す。

現役の発電機達は、お役ごめんで、「オークション」の予定で~す。

 ↓↓ いつも応援ありがとうございます。
  ↓↓  ポチッと応援よろしくお願いしますね~
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お~この発電機

懐かしい~♪   EB900ね、後EM900とかEX900など
より消音化するラインナップがありました。
hippoはEX300のホームセンターで販売する専用の
発電機でした(^-^) ラチョレさん新車からOPてんこもりですし
快適化もグーですね!

らふくんさんへ

ようこそ、らふくんさん
いつもありがとうございます。

あれれ・・・、らふくんさんとは、初めてかもしれません?
ひ~ちゃんさんから、らふくんさんのこともお聞きしているので、
初めての様で、初めてでない様な・・・そぉ~れ!ベン♪ベン♪
よろしくお願いしますね~

このコレクション、懐かしいでしょう~
これを見ると当時のことを思い出すんですよ・・・
思い出が詰まった発電機ってなものです(笑)

我が家は、Skip購入をもともと資金難からスタートしているので、
やけくそで、最初からオプション付けても、借金地獄に
変わりないので、関係ないと思って・・・・この有り様です。

まだまだ、欲しい物は一杯ありま~す。
足回りなど、「ZILっち」のように仕上げたいなあ・・・
我が家が目指しているのは、「ZILっち」で~す!

色々教えてくださ~い。ヨロシクお願いしま~す。

No title

お引越しおめでとうございます。
IU16iも購入されたみたいで、後はSKIPの納車だけですねぇ!!!
もうしばしお待ちください!!!

隊長さまさまさま様

隊長さまさまさま様
いつも大変お世話になっております。
厚く御礼申し上げます・・・・ 堅苦しぃ~ (笑)

引越しの報告が遅れました・・・・ 隊長さま、お許しを・・・


こちらも、発電機も到着して、嫁入り準備をすすめていますよ~

Skipちんの「角隠し」やら「おしろい」とか、じっくりで結構OKですよ~
悲しいことに、2月1日に、「東京」出張なる予定です・・・・
それで、今月末の土日は、ちょっと行けない可能性大です。

月変わってになりそうです~
『待てば海路の日和あり』 ・・・ う~ん、ちょっとズレた?!(笑)
平日に会社休んで、行こうかな~♪

追伸です)
 天井から吊下げ式の岡モータース・スペシャル・間接照明つきの
 ダイネットテーブルの開発すすんでますか?? 試作品は春頃ですかね (笑)

No title

懐かしい 発電機です。

オール電化にしたつもりですが、最近嫁様が I H をあまり使いません。
発電機の音を気にするのではなく、ポータブルのI Hは能力が低いのです。
だから、カセットコンロの方が活躍してます。
テイーファルのポットは、お湯が沸くのが早い為、重宝してます。
”電子レンジでお魚が焼けます” 鍋も活躍してます。
                   
11/23 ”キャンカーのお魚事情” 見てやって下さい。キャンカーだとこう言う事も出来ますよ。

 それでは、いろいろ考えるのが楽しいですよね・・・・・。


 




 

Oncho Hk Gr さんへ

こんばんは Oncho Hk Grさん
いつもありがとうございます。

ポータブルの I H は能力が低いのですか・・・知らなかったです。
眠っているIHも、まだ箱に入ったままです。
少し古いので、Oncho Hk Grさんが教えていただいたように、
W数が低いと思います。
明日、箱から出して確認してみます。

また、テイーファルのポットが沸くのが早いのですか・・・
聞く事、見る物全てが、勉強になることばかりです。 

レンジで魚を焼くパック、考えた人に感謝感謝ですね。
これは、便利ですね。 キャンカーの中でも魚焼けますね!

Oncho Hk Grさんのブログは、膨大な情報が詰まっていますね。
全てを見させていただくのに、相当な日数が掛かりそうです。
初心者キャンカーには、参考になることばかりです。
これからも、色々教えてください。

ブログ引越。

ハムロードです。わざわざブログ引越のご連絡ありがとうございます。 コメント投稿 これでよいのかわかりませんが、とりあえずこれからも拝見させていただきます。これからも 頻繁に訪問させていただきます。 よろしくお願いいたしますっ

IHキャンパーですね!

ラチョレさん、引っ越し完了お疲れ様でした!
ブログ村の方も、お気に入りを新しいURLに変更しておきました。

発電機の騒音対策に「i-Box」がどれ位効果があるのか、また納車されたらレポお願いしますね!

Oncho Hk Grさんが云う通りで、ティファールのポットのお湯の沸くスピードは感動ものですよ!!(ちょっと大げさかな?)
うちはバンコンなんでカセットコンロは安全の為車内では使いません。
だからティファールの無い生活なんてムリです(笑)

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。

慣れないブログに引越しして、御免なさ~い。
これからも、頻繁に覗いてやってくださ~い。

そうすれば、慣れますからね~
今後とも、よろしくで~す。

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
ブログ村の登録まで、お手数お掛けしました。

納車なったら、「i-Box」のレポ、やりますからね。
騒音測定器がないので、感応しかできないですけど(笑)

うちのワンコはお転婆なので、何を仕出かすかわからないので、
室内では火を使わないようにしようかと・・・それで、IHにしようと思っていますが、
湯が沸くのが遅かったら、やっぱり火を使うかも(笑)

もっちゃんさんも、Oncho Hk Grさんと同じティファールなん・・・
ちょっと、話についていける様に、Oncho Hk Grさんのブログで勉強しておくからね~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。