☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


世羅高原&南九州キャラバン §- 南九州/Black Rain編

Sera HighLand & South Kyusyu Caravan §- In South Kyusyu / Black Rain



まだ、2011年04月30日(土) のお話・・・ 


九州道/宮原SAでの小休止も終わり・・
 
 P1040440.jpg

 見かけたキャンカーさん・・

 P1040442.jpg
 P1040441.jpg P1040443.jpg

鹿児島に向け、宮原を出発・・・

八代JCTも順調に分岐して・・

 P1040450.jpg ボケピンでなんにも??
 
山間部へ突入・・・

ここからは、トンネル区間が連続します・・

まずは、「長~~~~~~~~~~いトンネル」に入ります。

 P1040452.jpg

ここは、九州道NO.1の長さ、6,330mの「肥後トンネル」です。

全国のトンネルでも、5本の指に入る、5番目(第5位)に長いトンネルです。

この肥後トンネルは、球磨郡山江村にありんす~

この他にも、沢山のトンネルを出たり入ったり・・・

そうこうしてると、熊本県の南部にある人吉市にやってきました。

ウッチャンナンチャンの「ウッチャンこと、内村光良さん」が出身の街の筈!!??

けど・・トンネルは、最高ですね~

雨が当たらないので、走り易いですね~

ず~~~~っと、トンネルばかりの高速でも、いいんやけど・・(笑)

危険物積載車が走れないから、無理か・・


Skipちんは、人吉市を通過して・・・南下を続けます。

またまた、「長~~~~~いトンネル」にやってきました。

 P1040454.jpg

ここは、九州道NO.2の長さ、6,260mの「加久藤トンネル」です。

このトンネルは、全国で6番目(第6位)のトンネルです。

ここは、熊本県と宮崎県の県境・・

「加久藤トンネル」を抜けると、そこは、宮崎県・・・

えびの市に入りました・・


長~いトンネルを抜けても、晴れではなく、大雨模様・・

「えびのPA」が見えてきましたが・・・

昼間なら綺麗な霧島連山が見えるので、小休止となるのでしょうが・・・

くるまから降りられないほどの風雨が・・・

正しく台風状態・・ 

たぶん低気圧が近くを通過してるのでしょう・・

こんな雨と風では、歩くのにもままならない状態・・・

長靴なんか持ってないし・・・

おまけに傘などさそうなら、風に乗って阿蘇山まで飛んで行きそうな風・・・

暫く、小止みになる所まで、南下を続けることに・・・

 

「えびのPA」を過ぎると、えびのJCT・・・

宮崎と鹿児島の分岐点となります・・・

少し走ると、ナビが「鹿児島県に入りました」と県境のアナウンスをしてくれました。

やっと、鹿児島県まできましたよお~


雨は、止むどころか、さらに強くなる気配・・・

吉松PAも通過して、少し「長~~いトンネル」を抜けても、雨は弱まる気配なし・・

 P1040459.jpg

横川ICのあたりからは、何か変・・

前方視界がさらに悪い・・・

 P1040467.jpg

雨も風も凄いのだが・・・ 前が見え難い・・・

 P1040478.jpg

長距離走行で、疲れて目が可笑しくなったのか??

ヘッドライトの球が切れたの??

って感じるくらい暗い・・・

 P1040479.jpg

フォグも点けて少しは明るくなった感じやけど・・・

いつもの雨の日とは、また違う・・・

睡魔で目が潰れているのかと疑うくらい・・・


見え難いの正面ばかり、一生懸命見ていましたが・・・

ふと、フロントウインドの角を見ると・・ 

黒いものが・・・

 P1040469.jpg

なにこれ!!

ブラック レイン(黒い雨)」 っすぅ~

黒い雨が降ってる・・・ マジ???

 P1040471.jpg
 

ブラックレイン~ 

どこかで聞いたことが・・・

あの松田優作が、出演したアメリカ映画・・・

遺作だったような・・・


まさか! こんな所で・・・

ブラックレインは、『 灰 』が混じっているのかと・・・

当然のことながら、『 火山灰 』だろうけど・・・

こんな所まで、火山灰って飛んでくるの???

飛んでくるとしたら、南風からして・・・

霧島連山の新燃岳か??? ・・・大噴火が再発したの??

桜島か??・・・少し距離がるから違うような・・・

この2山のうちのどれかだろうけど・・・

距離的には、新燃岳だろうけどなあ・・・


それにしても、流れ落ちる雨が黒い・・・

Skipちんの全身が真っ黒になってるような、嫌な予感・・・

灰のワックスが掛かってると思うと、涙がでる・・ 最悪!!


火山灰には、鉱物の結晶体が含まれてるだろうから・・

風雨に叩きつけられて、ボディに傷が入るんじゃないの??


ここ、南九州でとんでもない雨に遭遇したっす・・・


後でわかった事ですが・・・

4月30日22時42分、『 桜島 』で爆発的な噴火があったようです・・

福岡管区気象台の4月度火山活動解説の1ページ目をご覧下さい・・・

『桜島』の活動
 活動 ← クリック(この1ページ目をご覧下さい)

『霧島/新燃岳』の活動
 活動1 ← クリック
 活動2 ← クリック

新燃岳は、4月28日以降は噴火してないようです・・

ブラックレインの犯人は、『 桜島 』に 決まりですね・・・

それにしても、何キロ離れてるのだろうか???




この続きは、次回・・・


最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。

本日はこれにて、おちまいぃっ~~すぅ~






↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

大変な

雨風やったのですね^_^; 

自分が運転したみたいで、黒い雨?

ハッキリ言って嫌いです(キッパリ)

黒いzilっち見たら失神します!

skipっちんもHID化決まりですねv( ̄∇ ̄)

けど風車は良く光ってた思うよ~♪

らふくんさんへ

おはようさんです~
すごい台風みたいな雨風やったんで~
桜島から延々と火山灰が飛んで来てたようで・・・
きっとあん時、降りて見ることができたら、
Black Skipちんになってたと思います(笑)
もしも、らふくんさんが鹿児島へ行かれてたら、
逃げて帰ってきてたと思いますね~
そして、即洗車するっしょね~(笑)
 
風車の取付けは落ち着いたので、
HID化はいりますね。。。
ノーマルは、暗過ぎますね~
外灯の明りに、負けてるし・・・
風車の方が、明るかったりして・・(笑)

大変でしたね~

そういえば桜島の噴火、ニュースでやってたような気が・・・
あの時にSkipちんは宮崎~鹿児島を走行中だったんですか!!
ブラックレインは経験無いけど、絶対に経験したくありましぇ~ん(^_^.)
火山灰コーティングの効果や如何に?
続きが楽しみですね~

No title

おはようさんです~
いつもながらラチョレブログはためになりますなー ^^
九州ではいろんな経験をしたんですね。
次号も期待!

もっちゃんさんへ

おはようさん~
「桜島の噴火」のこと、ニュースでやってたの??
鹿児島へ移動は、音楽聴いてたんで・・
TV見てないし、キャラバン済んでネットで見てて、
初めて知りました~

ブラックバーデンにブラックレイン~♪
フレーズは、似合うけど・・
浴びたくないよね~

火山灰コーティングの効果は、凄かったでっせぇ~!!
ブラック・カムロード誕生か?? (笑)

せんべいまゆさんへ

おはようさんです~
ためになりますか・・・
活火山のあるところは、雨の日は注意しましょうねぇ~
実は、後ほどアップしますが、雨の日だけでは、ないんですよ・・

活動が活発な時には、近づかないことって、わかりました (遅かりし・・)
九州で、いろんな初経験をしたんで、ご期待下さいね~

黒い雨

いやぁ 掃除が大変そうですね…。 しかし、 逆に言えば 中々体験できないですよね。 私は 雪の桜島が見れましたが、 噴火の桜島もまた ある意味いいかも。 爆。 絶対に忘れられない貴重な体験ですねっ

ハムロードさんへ

おはようさんです~
毎度おおきにです~
絶対に忘れられない経験をさせてもらいました(笑)
雪を被った桜島も、珍しいっすね!!
噴火は、後ほどアップします~
非公開コメント

